• ベストアンサー

面接のお礼の手紙(メール)って必要?

33歳で転職活動中なんですが、いいところは競争率が激しく、定員1名に20人応募とかはよくありますよね。そこで、印象つけるのに面接のお礼の手紙(メール)って聞きましたがこれって効果ありますか?反対に嫌がられないですか?あくまでも面接重視とはわかってますが、、、もし、必要だと思う人はどのような文章がいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.2

特に必要はないかと思われますが、 もし送るのならばメール(e-mail)よりも面接後すぐ 「手紙」を出したほうがいいです。 ただし、歴史があって小さな会社で幹部(社長含む)が皆年配者だったら手紙を送るとプラスになる可能性 は確かにあると思いますが・・・ 「・・・本日は大切なお時間をいただき、ありがとうございました。面接をしていただき、御社に入社したい気持ちが いっそう固まりました・・・」などの内容にて。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、人それぞれですよね。面接でほとんど決まってしまいますよね。

その他の回答 (1)

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.1

面接のお礼は必要ないと思います。 かえってくどくどしいという印象が残ることもあります。 印象づけるのは やはり面接の限られた時間内に する方がよっぽど効果的だと思います。 あまり心配なさらないように。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにうっとしいかもしれませんよね。

関連するQ&A

  • お礼の手紙について

    転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • 面接のお礼の手紙など・・・

    この間の水曜日、転職の二次面接を受けてきました。 一週間後に結果の電話連絡をしていただけると言うことだったのですが、面接を受けさせていただいた御礼の手紙など、送ったほうがいいのでしょうか? とても小さい会社なので、一次も二次も、面接してくれたのは社長のようです。質問された内容は、一次でも二次でもほとんど一緒でした。

  • 面接が終わったあとのお礼の連絡は・・

    こんにちは。 転職活動中なのですが、先日会社の面接をしていただいたので、お礼の連絡をしたいのですがメールと手紙を出すのとどちらかが良いと思いますか? 来週の初めに採用されるか結果がわかるそうなので、手紙だと到着するのが遅くなりますよね・・? アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 1次面接後にお礼メール

    転職活動中です。 1次面接に行ってきたんですが、お礼メールは出したほうがいいのでしょうか。 1次が通れば、2次面接、最終面接の残り2回あります。 そうなると、お礼メールもその度に送ることになり計3回になります。 それもどうかと思って、最終面接後のみでいいのかなぁと思ってます。 ただ、お礼メール送らなかったことで1次面接に落ちてもなぁとも思ってます。 ちなみにメールの宛先は、応募時にメールでやりとりしていた人事の方しかわかりません。 面接には、その方含め3人いました。

  • お礼の手紙 

    今日、会社見学に行ってきました。(就職活動ではありません) お礼のお手紙を送っといてと、 うちの会社の教育訓練の先先に 言われました。 が、うまく文章を書くことができません。 どなたか いい感じの雛形があれば 教えてください。 早く返事を書かないと駄目なので 宜しくお願いします。  

  • 筆記試験に受かり、面接へ。手紙を書きたいのですが、、、

    就職活動をしています。筆記試験に受かり、面接を受けるのですが、企業にお礼の手紙を書こうと思います。(筆記試験のお礼と面接に向けて) 参考になるようなHPなど教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お礼メールは送った方がいいのでしょうか。。

    転職サイトを使用して転職活動しています。 明日1次面接なんですが、終った後にお礼メールを出した方がいいのでしょうか。 基本企業側と、求職者はこのサイトの応募管理ツールといわれるもので やり取りをしております。 http://www.find-job.net/ せっかく時間を頂くので、出した方がいいのではと思うのですが、 逆に媚を売っていると悪い印象でとらえられたらどうしようと。。 色々不安になってしまいました。

  • 会社見学のお礼の手紙を出し忘れてしまいました

    高3です。 今月の上旬に会社見学に行きました。 会社見学に行った次の日にお礼の手紙を書いたのですがポストに入れるのをすっかり忘れてしまい、2週間経った今日、ポストに入れてきました。 さすがに2週間も経ってからお礼の手紙が来るというのは印象悪いですよね?だとしたらやはり採用の合否に関わってきますか? 手紙を出すのを忘れていた事を先生に告げたのですが「じゃあ書き直して今日中に出しな~!」と、あまり怒った様子もなかったのですが逆に不安になってきました…。 あと、手紙を出し遅れた事を採用面接で一言謝罪した方が良いですか?

  • 採用面接のお礼の手紙、宛名について

    昨日企業採用試験の面接を受けて参りましたので、面接のお礼の手紙を書いています。 本当はその日の内に出すのがマナーだと思ってはいますが、会社指定の時間の都合夕方に受けて夜帰宅したので、今から朝までに出せば良いと考えています。 面接官の方が4人いらっしゃったのですが、その中で採用担当者様として名前が公開されているのが一名だけなので、他の方の名前は分かりません。 こういう時に手紙の宛名はどうしたら良いでしょうか。 株式会社○○ 人事担当●● 様 ? 社長もいらっしゃいましたし、複数の方とお話をしたので、個人ではおかしい気がします。 株式会社○○ 採用面接担当者様 ? これも一人に対してという感じですよね。 丁寧な書き方で面接を担当した方複数に宛てるにはどういう書き方が望ましいですか? 無知を晒し恥ずかしいのですが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職活動での手紙

    今年の3月に大学を卒業し、現在、就職活動中です。 今日も、ある企業の中途採用の選考に行ってきました。 そこで、質問なのですが、受験した企業にお礼のお手紙等を出しても良いのでしょうか?よく、求人情報誌等を見ていると、「応募書類を送る時は、必ずカバーレターを。面接が終わったら、お礼の手紙を出しましょう。」と書いてあります。私も、「なるほど!」と思い、最近は応募書類を送る際に手紙を添えるようにしています。でも、今日の面接で、面接官の方が履歴書と一緒にその手紙も持ってきていたのですが、面接官の方は「何だこりゃ??」といった感じで見て封筒にしまっていたんです。また、別の企業で書類選考に落ちた後の書類返送で、カバーレターも一緒に返却されて来て少し悲しい思いをしたこともあります(^^;) 私としては、カバーレターやお礼の手紙は決まりとかではなく、自分の気持ちが一番大切で、感謝を伝えたいと思ったなら出せば良いんだとも思っています。でも、今日の面接官の反応を見ると、手紙を読む時間を取らせて、むしろ迷惑なのかとも思ってしまいます。 どんなことでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう