• ベストアンサー

面接のお礼の手紙(メール)って必要?

33歳で転職活動中なんですが、いいところは競争率が激しく、定員1名に20人応募とかはよくありますよね。そこで、印象つけるのに面接のお礼の手紙(メール)って聞きましたがこれって効果ありますか?反対に嫌がられないですか?あくまでも面接重視とはわかってますが、、、もし、必要だと思う人はどのような文章がいいと思いますか?よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaru
回答No.2

特に必要はないかと思われますが、 もし送るのならばメール(e-mail)よりも面接後すぐ 「手紙」を出したほうがいいです。 ただし、歴史があって小さな会社で幹部(社長含む)が皆年配者だったら手紙を送るとプラスになる可能性 は確かにあると思いますが・・・ 「・・・本日は大切なお時間をいただき、ありがとうございました。面接をしていただき、御社に入社したい気持ちが いっそう固まりました・・・」などの内容にて。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、人それぞれですよね。面接でほとんど決まってしまいますよね。

その他の回答 (1)

• ginusagi
回答No.1

面接のお礼は必要ないと思います。 かえってくどくどしいという印象が残ることもあります。 印象づけるのは やはり面接の限られた時間内に する方がよっぽど効果的だと思います。 あまり心配なさらないように。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにうっとしいかもしれませんよね。