• 締切済み

お礼の手紙 

今日、会社見学に行ってきました。(就職活動ではありません) お礼のお手紙を送っといてと、 うちの会社の教育訓練の先先に 言われました。 が、うまく文章を書くことができません。 どなたか いい感じの雛形があれば 教えてください。 早く返事を書かないと駄目なので 宜しくお願いします。  

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

「直子の代筆」で検索してみてください。 もともとは恋文自動作成のためのものだったみたいです。

lalala76
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 検索してみましたが、ふさわしい文面がなかったのですが、 今後 困った時に参考とさせて頂きます。 色々と私のほうでも調べてみまして、なんとか お礼状は完成しました。 わかりにくい文面ですみませんでした。 もっとわかりやすく書いたらよかったのですか・・  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社見学のお礼の手紙を出し忘れてしまいました

    高3です。 今月の上旬に会社見学に行きました。 会社見学に行った次の日にお礼の手紙を書いたのですがポストに入れるのをすっかり忘れてしまい、2週間経った今日、ポストに入れてきました。 さすがに2週間も経ってからお礼の手紙が来るというのは印象悪いですよね?だとしたらやはり採用の合否に関わってきますか? 手紙を出すのを忘れていた事を先生に告げたのですが「じゃあ書き直して今日中に出しな~!」と、あまり怒った様子もなかったのですが逆に不安になってきました…。 あと、手紙を出し遅れた事を採用面接で一言謝罪した方が良いですか?

  • お礼の手紙について

    転職活動をしています。お礼の手紙について教えて下さい。面接をして下さった企業(結果として採用はされませんでしたが)や以前勤務していた会社の上司の方へ、お礼の手紙を書きたいと思いました。しかし少し時間がたっています。時間がたってから手紙を差し上げることは却って失礼でしょうか。またお世話になった時期からどのくらいの期間までなら、時間があいても差し上げて大丈夫でしょうか。宜しくお願い致します。

  • お礼の手紙について【就活】

    会社見学をさせていただき、現在そのお礼の手紙を書いています。 普段の手紙を書く際のマナーとして、1枚で終わるのは失礼というものがありますが、 これは就活の際にも同様でしょうか? 複数枚になるのは手間になるので逆に失礼、という考え方もあると聞き、悩んでいます…

  • お客様へお礼の手紙の書き方

    ホテルのフロントで働いています。先日お泊りになったお客様の落し物をご自宅に送ったところ、お礼のお菓子と丁寧なお礼の手紙が送られてきました。返事にお菓子のお礼とまたお越しくださいというような内容の手紙を送りたいのですが文章を考えるのが下手な上、かしこまった手紙を書くのが初めてで何もわからずペンが止まっています。どなたか参考までにどういう風に書けばよいか教えていただけませんか。ちなみに結婚指輪の落し物でした。

  • 御礼の手紙を頂いたので、その返事を書きたいのですが・・

    先日、企業見学という事で学生達(高校生&大学生)が職場に来られました。 (ちなみに業種は、金融系です) 社内を案内し、日常業務・金融経済について簡単に研修し、 和やかに終えたのですが、後日ご丁寧に御礼のお手紙を頂きました。 日頃、かしこまったお手紙(ビジネスレター)を書いたことがなく、 どのような文面でお返事すれば良いものか悩んでいます。 何かおすすめのサイト、もしくは文面があったら教えてください。 お願いします。

  • 彼実家へのお礼の手紙の書き方

    彼実家へお礼の手紙の書き方がわかりません 21歳女です。 先日彼氏の実家に3日間泊まりでお邪魔しました。 お礼のお手紙を送りたいのですが、手紙を書いたことが殆どなく文章が全く思いつきません。 彼のお母様はとても砕けた方で、堅苦しいのは逆に好きじゃないと彼から聞いてましたし、 自分の歳も微妙なので、堅くないお手紙にしたいと思ってます。礼儀はもちろん必要ですが、、 ですがそうすると文章が作文?みたいな感じになってしまうので、 どなたかお力をお貸しください! ・頂いたお食事がとても美味しかった(教えてもらいたい) ・とても田舎だったのでこっち(都会の方)とは違って新鮮だった これは感想なのでいれたいかな、、と思います あと、彼の祖母にお金を頂いて、その場では返しきれなかったのですが 送り返すこともちょっとな感じなので、そのお金で何かお菓子など買って送りたいのですが おばあ様はちょっと離れた別の場所に住んでるのです。別で送った方がいいですよね? 無知すぎてお恥ずかしいですが、宜しくお願いします!

  • バスガイドさんへのお礼の手紙

    修学旅行の時のガイドさんへお礼の手紙を書きたかったので、バス会社のほうへ手紙を送り、バス会社様からも本人に渡したというメールも届きました。 普通、バスガイドの方は返事を書いていただけるのでしょうか?また、何日くらいで返事が来るのでしょうか?(ガイドの方も相当忙しいと思うので・・・) バスガイドの方、実際に返事が来た方がいらっしゃいましたら、是非、ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • 成人祝いのお礼の手紙

    いつもお世話になっています。 私は今度成人式を迎えるものです。 先日、父が会社でお世話になっているお客様から成人祝いをいただきました。 (父はサービス業です) ブランドもののタオルハンカチのセットです。 私はその方とは面識がないのですが、何かお礼をしたく、手紙を書こうと思っています。 手紙の内容には ・成人祝いのお礼。 ・春から就職なので、大切に使わせていただきたいということ。 ・成人を迎えることへの心構え。 ・父共々よろしくお願いいたします。 といったことを取り入れたいと考えています。 (おかしくないでしょうか?;) そこまで堅苦しくなく爽やかで、かつ失礼の無いように文章を作りたいのですがうまくまとまりません。 皆さんのアドバイスや例文などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接のお礼の手紙(メール)って必要?

    33歳で転職活動中なんですが、いいところは競争率が激しく、定員1名に20人応募とかはよくありますよね。そこで、印象つけるのに面接のお礼の手紙(メール)って聞きましたがこれって効果ありますか?反対に嫌がられないですか?あくまでも面接重視とはわかってますが、、、もし、必要だと思う人はどのような文章がいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 彼の母親にお礼の手紙を書きたいのですが…

    先日初めて彼のお母様のいる実家に挨拶を兼ねて泊まりに行きました。(ちなみに家族は彼とお母様だけです。) 一泊して車で駅まで送って頂いたのですが、最後の最後でテンパってしまい、 「あ、ありがとうございました!」 しか言えませんでした。 まともにお礼が言えなかったことをすごく悔やんでいて、それなら手紙とお菓子を送ろう!と思いました。 いざ書こうと思ったら文章力のない私はどう書いたらいいか分からず… 書き出しは、 「残暑お見舞い申し上げます。 先日はお世話になりました。 ~」 という感じで書こうと思うのですが、伝えたいことは、 1、お世話になったことのお礼。(ご飯はコンロが壊れていた為スーパーのお惣菜で済ましました。) 2、最後にちゃんと挨拶ができなかったことに対してのお詫び。 3、あまり堅くなりすぎない文章。 4、口に合うか分からないがお菓子(ゼリー)を食べて下さいといった感じの内容。 ざっとこんな感じなのですが、どなたか助けていただけたら幸いです…! 急ぎ目なのでよろしくお願いします!!