• 締切済み

申し込みのお礼をしたいのですが。。。

以前投稿させて頂いた質問の続きの様なものなのですが。。。 フランスへ旅行に行くのですが、シャンパンカーウ゛の見学を申し込み(こちらのサイトで申し込み文例をご回答いただいてそれを参考に、申し込みさせてもらいました。)、相手先からもOkというお返事も頂き、見学へはいけると思うのですが。。。 相手先から返事が来てから、お礼の返事をしていません。 カーウ゛見学のコースも何種類かあって、どのコースで見学したいのかも事前に連絡しておいた方が良いと思うのですが、どのような文章でメールしたら良いのか困っています。 メールで送りたい内容としては、 (1)見学申し込みを受諾してくださったお礼。 (2)見学時間はPM2~PM4.30でお願いしたい。 (3)見学コースは Decouverte tour (3 glasses) という 内容のコース という内容でメールしたいのですが。。 文章は英語で大丈夫な様です。 いろいろ調べては見たのですが、間違った文章を送って上手く伝わらないと困ると思い、ここで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「英語」の方に行かれるにしても最低限、あなたの考えるお礼状の文面とあなたなりの英訳をつけた方がいいと思います。より適切な回答が皆さんからもらえるでしょう。 きっとほぼパーフェクトな回答を皆さんから得られると思います。が、個人的には、分不相応に上手な英文でやりとりすると、実際に現地に行って逆に困ることがあるかと思いますが・・・。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

 このご質問でしたら「英語」のジャンルに移されたら沢山の方からのご回答が寄せられると思います。とにかく先方の好意に対してのことですから、たとえ多少おかしなところがあっても、まず早くお礼をされるのが大切なことだと思いますよ。

関連するQ&A

  • お礼の手紙 

    今日、会社見学に行ってきました。(就職活動ではありません) お礼のお手紙を送っといてと、 うちの会社の教育訓練の先先に 言われました。 が、うまく文章を書くことができません。 どなたか いい感じの雛形があれば 教えてください。 早く返事を書かないと駄目なので 宜しくお願いします。  

  • 台湾の総統府見学申し込みについて

     台湾の総統府見学が申し込み制になったので、HPから依頼しました。 3日前です。 見学了解のお返事はメールで来るとありますが、どれくらい待つのでしょうか。 経験された方、どれくらいでお返事が来たのか参考までに教えてください。   申し込みできたか不安になってしまいました。

  • ビジネスメールでの御礼の書き方

    相手先へお願いしていた書類を 受け取ったのですが、 受け取った事(御礼)とこれからもお願いしますという 感じのメールを書こうと思うのですが、 少々分からない事があるので、教えてください。 ・受け取りましたという報告の文章  「受け取りましたありがとうございます。」で大丈夫でしょうか?

  • お礼は100%うれしいものですか?

    とある企業に質問したい事があったので、メールで質問をしました。 そしたら、とてもよく解る内容の回答を頂いて、大変感謝しているのですが、、。 こちらとしては、またメールで感謝の返事をしたくてしたくてたまらないのです、、、、、が! あちらは、そこそこ大きい企業ですので、日に何十通、もしかしたら何百通もの意見、感想、質問のメールが届いていないとも限りません。  ここでまたお礼のメールをして、メールに目を通す方のお仕事を増やす事にならないかと心配です。 この場合、お礼はするべきか否か。 人によっては、礼を聞くより、お仕事が一つでも増えない事を選ぶ場合もあるでしょうし、、、 いったいどうしたらよいのやら、、、。 

  • お礼の書き方について

     弊社の社員が先日、出張に行きました。たまたま、出張先の社長に出会い私宛にと、お土産を預かって帰ってきました。私は、その社長とは会ったことがありません。 メールでお礼を言いたいのですけど、どのような文章の書き方が良いか教えてください。

  • 中国語の「致」と「礼」について教えて下さい

    最近中国人の方とメールをするようのなったのですが、前回の相手の方からのメールで内容の文章がひととおり終わったあとに「致」と「礼!」と言う漢字が付け加えられていました。これにはどういった意味があるのですか?よろしくお願いします。

  • お礼メールって何ですか?

    ずっとOKWave会員だけだったので分かりません。 教えてgooで回答もらうと出てくる表示やボタン等だったりするでしょうか? また、お礼メールを入れてと言われた場合、お礼をしてgooにメールを送らせてください、と捉えていいでしょうか?ひょっとして、僕がお礼内容を相手にメールできると思われているという事なんでしょうか? 勘違い等あるかもしれませんが、宜しくお願いしたいと思います。

  • 結婚祝い品と祝い金を送ったらお礼の返事がこなかった

    2月に友達の結婚式(挙式のみ)に呼ばれたので、式前にちょっとしたお祝い品とお祝い金1万円を一緒に送りました。1週間ほどたってもなんの返事もなく、現金も送っている手前ちょっと無事に届いたか心配になったので、電話ではやらしいかなと思い、メールで届いたか聞いてみたところ、メールで返事が帰ってきました。内容はすごく短いお礼の文でした。 そのことが、なんかショックで、もし自分だったら、忙しくても届くとすぐに遅くても2,3日以内に電話するのにと思いました。それともお礼の金額が少なかったのか?お祝い品を送った行為は相手には当たり前に思っているのか?といろいろ考えてしまいました。 今回私がメールを送らなかったら、お礼の返事すらくれなかったのかなと思うと、なんとも言えない気持ちがしました。 私が気にしすぎなだけなんでしょうか? もしよかったらご意見よろしくお願いします。

  • 問い合わせに対する回答にお礼メールは必要でしょうか?

    ネットショッピングをしている際、商品についてのお問い合わせをメールですることがあります。例えば『この商品はいつ頃再入荷するか』などの在庫確認や『この商品の製造国は』などの商品についての詳しい説明を求める内容です。もちろん全て回答があり、ほとんどがその一回の回答で解決します。 その回答について私は『ありがとうございました。了解しました』という旨のお礼メールを出しているのですが、最近疑問を感じこちらに投稿させていただきました。 その疑問とは、『回答に対するお礼の返信は必要なのか』ということです。 常識的に考えれば、教えてもらったらお礼をするということなのだと思います。しかし、相手は多分一日に何百通という注文や問い合わせのメールを受け取っていると思うのです。そこにお礼のメールとはいえ送っていいのだろうか…と思ってしまいます。そのお礼メールにまた相手から『お礼メールありがとうございました』というメールを頂くので恐縮してしまうのです。 こちらが操作方法や商品が到着しないなどの問い合わせをしたメールに対する回答には、『解決した・しない』や『到着した・しない』の返事をこちらから出すべきだと思うのですが、冒頭に書いたような内容にはどうなのでしょうか? メールのマナーなどを勉強してみようと思っていますが、皆様のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お礼メール

    自分、女性。相手、男性。 先日、私から誘って初めて食事に行きました。 こっちが誘ったから「じゃあ行こうか」てかんじでした。 こっちが誘ったので全くそんなつもりはなかったのですが、食事代を全額払ってくれました。申し訳なく思いつつお言葉に甘えました。 別れて帰ってからすぐ、相手からお礼のメールがきました。こちらが先ずお礼を言うべき側なのにと思ったのと同時に、こういう場合に相手から先に連絡がくるということは、脈があるのでは?と期待してしまいました。 ですがその後、こちら側からのメールや誘いには鈍い反応です。 男性の皆さんは、気のない女性に自分からお礼メール等を送ることはありますか?