• 締切済み

「お礼飛ばし」の行為より言葉の方が気になります。そもそも「お礼飛ばし」って何ですか?

No1の回答者より先にNo2の回答者にお礼をしたらお礼飛ばしですか? No1には回答無し、No2にだけお礼をするのがお礼飛ばしですか? 何故不快なのかよく分からないのです。 自分にだけお礼が無かったら「何故だろう…」と気にはなりますが。 補足が必要な方にはお礼が遅くなるだろうし、 お礼できる段階の方から順にお礼すれば良いのではないですか? プライベートで誰かに手紙送って、その相手はある人には返事をし、 自分には返事をしていないかもしれないじゃないですか? でも、それは分からないし腹も立てませんよね? このサイトでは、おおっぴらに自分にお礼が付いていないのが分かるから嫌なんですか?

みんなの回答

• alidon
回答No.5

元々は思惟的な質問で、質問者の意向に会う物にだけお礼を書き込み、気に入らない回答や意見に相違がある物に対してリアクションをしないと言う行為に対しての言葉だったと思います。 単純な質問ではなく、考え方や穿った物の見方、解釈等を求める質問に多かった用に思います。 こういった行為に嫌な思いをした人は多く、その為に現在も全く関係無い理由によってでも、お礼が歯抜けで有るような物を見た時に不快感を感じるのでは? ただ、お礼できる段階の方から順に…とは同感では有りますが、結局なんのお礼も無いままに締め切る方も良く見かけます。 その理由は人それぞれで一々咎める権利は誰にも有りませんが、やはり質問したのであれば、真面目な回答に対してはお礼をするのが礼儀だとも思いますので、一概には言えませんがお礼が飛ばされているのを見るとやはり不快感を禁じ得ません。 まあ、お礼打ち損じや、システムの理解不足等、質問者自身が不本意なままに回答に対するお礼が出来なかったと言うケースも有るでしょうから、あまり気にはしないようにしてはいますが。

wataga4
質問者

お礼

回答下さった方へ 補足で聞きたい事もありましたが無視して下さい。 体調崩したんでお礼できない状態です。 少し休ませて下さい。 すみません。

wataga4
質問者

補足

お礼無し・ポイント無しのまま締め切る理由に、 「頓珍漢な回答ばかりだった。 しかし、システム上指摘すると削除対象。 仕方ないから、お礼無し・ポイント無し」で締め切ったという回答者がいました。 この理由は、回答者から直接聞いた言葉です。 (自分とのやり取りではありませんが) こういう理由も一つとしてあるんですが、 もし自分がお礼飛ばしをされたら、「自分のどこが悪かったんだろう」と見つめ直してみますか? 一方的に相手に腹が立ちますか? ケースバイケースですか? よろしければ、再度回答頂けると嬉しいです。

noname#35670
noname#35670
回答No.4

自分の回答が的外れだったり役に立たなかったなんて誰だって認めたくないということです。

• 1112
回答No.3

確かに嫌ですね しかしいい回答もあれば毒な回答もありますよね?その場合感情的になり削除基準に反するお礼をしてしまいそうな時はあえて一旦置いといて 頭を冷やす事も必要かと思います。 PS 稀に質問者の操作ミスと言う事もありますから一言で「お礼飛ばし」とは言いがたいですね

• -chiffon-
回答No.2

時々見かけるのが、回答が結果として的外れだったり、質問者さんにとって「面白くない」ことをずばり指摘している回答などだけお礼をせず、自分にとって都合のいい回答だけにお礼をしているのを見ると不快に思います。(自分がその質問に回答している、いないに関わらず) たんに、お礼の順番が違うだけとか、最後の回答にだけまとめてお礼をしているっていうのはあまり気になりません。 私自身の経験では、以前同じ質問に2度回答した際、私の2度目の回答にだけお礼無しだったときは「何か不快なことでも書いたんだろうか?」とかなり落ち込みました。他にも2度回答されている方がいたのですが、そちらの方にはちゃんとお礼をしていたので、自分の回答のどこが悪かったのか何度も読み返しましたが理由がわからず、結局「回答が多かったから忘れただけだろう…」と自分を納得させました。本当のところはどうなのかわかりませんけど…。

wataga4
質問者

補足

弱っている最中なのに、ズバリ「解答」したからという風には思い当たりませんか? 「ほんとの事言っただけなのに逆ギレされた」と言う回答者を見かけますが、 「『ほんと』の事」を言うから逆ギレされるんでしょうと思った事がありますので。 (自分は当事者ではありませんが) 貴方を悪者扱いや否定してるわけではありません。 でも、原因の一つとして考えられないですか? それにしても、最初の回答にお礼が無いのは【途中だから】だとも思いますが、 2度目にお礼が無いのは気になりますね。 いっそ、どちらにも無回答なら分かりますが。 何とも中途半端ですね…。

• inaken11
回答No.1

全身全霊をかけて回答したのに(笑)、お礼無しなんてガッカリするじゃないですか。 私は長くいるだけのアホ回答者なので、なんとも思わなくなりましたが。