• 締切済み

「お礼飛ばし」の行為より言葉の方が気になります。そもそも「お礼飛ばし」って何ですか?

No1の回答者より先にNo2の回答者にお礼をしたらお礼飛ばしですか? No1には回答無し、No2にだけお礼をするのがお礼飛ばしですか? 何故不快なのかよく分からないのです。 自分にだけお礼が無かったら「何故だろう…」と気にはなりますが。 補足が必要な方にはお礼が遅くなるだろうし、 お礼できる段階の方から順にお礼すれば良いのではないですか? プライベートで誰かに手紙送って、その相手はある人には返事をし、 自分には返事をしていないかもしれないじゃないですか? でも、それは分からないし腹も立てませんよね? このサイトでは、おおっぴらに自分にお礼が付いていないのが分かるから嫌なんですか?

みんなの回答

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.5

元々は思惟的な質問で、質問者の意向に会う物にだけお礼を書き込み、気に入らない回答や意見に相違がある物に対してリアクションをしないと言う行為に対しての言葉だったと思います。 単純な質問ではなく、考え方や穿った物の見方、解釈等を求める質問に多かった用に思います。 こういった行為に嫌な思いをした人は多く、その為に現在も全く関係無い理由によってでも、お礼が歯抜けで有るような物を見た時に不快感を感じるのでは? ただ、お礼できる段階の方から順に…とは同感では有りますが、結局なんのお礼も無いままに締め切る方も良く見かけます。 その理由は人それぞれで一々咎める権利は誰にも有りませんが、やはり質問したのであれば、真面目な回答に対してはお礼をするのが礼儀だとも思いますので、一概には言えませんがお礼が飛ばされているのを見るとやはり不快感を禁じ得ません。 まあ、お礼打ち損じや、システムの理解不足等、質問者自身が不本意なままに回答に対するお礼が出来なかったと言うケースも有るでしょうから、あまり気にはしないようにしてはいますが。

wataga4
質問者

お礼

回答下さった方へ 補足で聞きたい事もありましたが無視して下さい。 体調崩したんでお礼できない状態です。 少し休ませて下さい。 すみません。

wataga4
質問者

補足

お礼無し・ポイント無しのまま締め切る理由に、 「頓珍漢な回答ばかりだった。 しかし、システム上指摘すると削除対象。 仕方ないから、お礼無し・ポイント無し」で締め切ったという回答者がいました。 この理由は、回答者から直接聞いた言葉です。 (自分とのやり取りではありませんが) こういう理由も一つとしてあるんですが、 もし自分がお礼飛ばしをされたら、「自分のどこが悪かったんだろう」と見つめ直してみますか? 一方的に相手に腹が立ちますか? ケースバイケースですか? よろしければ、再度回答頂けると嬉しいです。

noname#35670
noname#35670
回答No.4

自分の回答が的外れだったり役に立たなかったなんて誰だって認めたくないということです。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

確かに嫌ですね しかしいい回答もあれば毒な回答もありますよね?その場合感情的になり削除基準に反するお礼をしてしまいそうな時はあえて一旦置いといて 頭を冷やす事も必要かと思います。 PS 稀に質問者の操作ミスと言う事もありますから一言で「お礼飛ばし」とは言いがたいですね

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

時々見かけるのが、回答が結果として的外れだったり、質問者さんにとって「面白くない」ことをずばり指摘している回答などだけお礼をせず、自分にとって都合のいい回答だけにお礼をしているのを見ると不快に思います。(自分がその質問に回答している、いないに関わらず) たんに、お礼の順番が違うだけとか、最後の回答にだけまとめてお礼をしているっていうのはあまり気になりません。 私自身の経験では、以前同じ質問に2度回答した際、私の2度目の回答にだけお礼無しだったときは「何か不快なことでも書いたんだろうか?」とかなり落ち込みました。他にも2度回答されている方がいたのですが、そちらの方にはちゃんとお礼をしていたので、自分の回答のどこが悪かったのか何度も読み返しましたが理由がわからず、結局「回答が多かったから忘れただけだろう…」と自分を納得させました。本当のところはどうなのかわかりませんけど…。

wataga4
質問者

補足

弱っている最中なのに、ズバリ「解答」したからという風には思い当たりませんか? 「ほんとの事言っただけなのに逆ギレされた」と言う回答者を見かけますが、 「『ほんと』の事」を言うから逆ギレされるんでしょうと思った事がありますので。 (自分は当事者ではありませんが) 貴方を悪者扱いや否定してるわけではありません。 でも、原因の一つとして考えられないですか? それにしても、最初の回答にお礼が無いのは【途中だから】だとも思いますが、 2度目にお礼が無いのは気になりますね。 いっそ、どちらにも無回答なら分かりますが。 何とも中途半端ですね…。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

全身全霊をかけて回答したのに(笑)、お礼無しなんてガッカリするじゃないですか。 私は長くいるだけのアホ回答者なので、なんとも思わなくなりましたが。

関連するQ&A

  • お礼飛ばしはダメ?

    私は、このサイトに関して、必ずお礼をしなくてはいけないとは思いません。回答がいっぱいある中で、自分がピンときたものだけにお礼をするいわゆる「お礼とばし」もぜんぜんありだと思います。飛ばされた人主体にみるから「飛ばし」なんて言うけど、そうではなくてよかったものが「選ばれた」んです。なんかよくないみたいに書かれている人が多いので。 私が回答しても、お礼が来ないものは、ニーズに合わなかったんだと納得します。 皆様はどうお考えでしょうか。

  • 頂いた回答をスルー・お礼飛ばしする理由は何ですか?

    自分が質問して回答が付いても、スルーやお礼飛ばしをする理由は何ですか? その時々の場合もあるでしょうが、例えばどのような理由がありますか? 一概に、スルー・お礼飛ばし「する」方が悪い・「される」方が悪いと言えるのかを検討してみたいので、 まずは頂いた回答をスルー「する」質問者さんの意見を聞いてみたいと思いました。 お返事お待ちしています。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。

  • お礼とばしについて

    お礼とばし(というんでしょうか) ある回答者にはお礼をしある回答者にはしない・・たまにそういうのありますよね。 先日ある学問カテで回答したとき補足まで回答したのに(2回回答)他の回答者にだけ丁寧なお礼・・ とその回答者にベストアンサー(ベストアンサーはどうでもいいのですが) こちらには何もなし・・ すごいショックでした。 学問カテなので気に入らない回答というのでもないはずですが・・・ 退会しようかなあとしばらく落ち込みました。 すべての人に全くお礼なしほったらかしと言うのはよくありますがこれ以上にめげました。 多分こんな質問すれば気にするなという回答が多いんでしょうけど、皆さんは何とも思われないんでしょうか?

  • お礼飛ばしの心理はどういったものでしょうか?

    自分からもよく質問し、興味のあることには回答もするようにしている者です。 私が質問しお答えをいただいた場合、 それが私が求める回答でも、少し「的外れ」と思われる回答でも、 お礼というか、きちんとその回答を読ませてもらったことは わかるようにしているつもりです。 でも、回答をした場合、自分の経験に基づくことなど、かなり誠意を もって回答しても、お礼飛ばしというか何も反応してもらえず (他の方へはお礼コメあり)、寂しい思いをすることがあります。 私もこのシステムを利用させてもらった当初は、お礼の書きこみ方などわからず、 一方的に締め切ってしまったこともありますが、そのような初心者の対応とは 明らかに違うように感じます。 そこで質問なのですが、 やはり「お礼を飛ばされる」というのは、その私がした回答が 質問者さんにとっては「気に入らないもの」、「受け入れがたいもの」 だったと判断すればよろしいのでしょうか? また、 回答への同意でなくてももちろん構わないので、読んだかどうかだけでも知りたいなぁ・・・ と思うのは自分で勝手に(?)回答している側(私)のエゴでしょうか?

  • 「質問の立て逃げ」「飛ばしお礼」ってダメなの? 意見を。

    過去 ココ(OKWEB)にもいくつか質問が寄せられていたのですが、 「回答の読み逃げ」「質問の立て逃げ」「お礼補足なし」「飛ばしお礼」 ってダメですか? 自分が回答しても、お礼がずーっとなかったり、 補足さえない時どう思われますか。 逆に自分が質問する際にはすべての回答者にお礼をつけていますか。 教えてください。

  • 気をつかわない「お礼」のほうが

    OKWaveを使用していて、 最近思ったのですが、 自分が回答したとき、 質問者からの「この回答へのお礼」は、 あったほうがいいのですが、その時に、 「すごく気をつかってらっしゃるな~。」と思う「お礼」 もあります。 「お礼」を書くぐらいですから、往々にして真面目な方が多いと思うのですが、 その真面目さゆえ、 「お礼」の中身も、 「いかに、回答者を不快にさせないか」みたいにに気を遣ってるのがわかるものがあります。 私も、質問者側の場合、 「お礼」を書く時があるのでわかるのですが、 「相手にいかに不快にさせないように、気を遣って」書く回答というのは、非常に疲れるもので、 もちろん故意に傷付けさせるのは論外だが、 あまりに「気を遣う」のも、どうかと思う。 無理に気を使ってなく、 自分の言いたいことを書いてるものは、 質問、回答、お礼どれをとっても、見ていて むしろ好感が持てます。 逆に、「この人不快にさせないようにすごく気を遣ってる。疲れるだろうな~。。」 と、思ってしまいます。 やっぱり、悪意も持たず、気も使わず、 ただ単に心から楽しんで書いてる人の文章は、 読んでて伝わってくるし、 質問、回答、お礼どれをとっても、 そうした人の文章を見るのが一番楽しい。 そう思うのですが、 みなさんどう思われますか。

  • お礼飛ばし・ブロック登録する理由知りたいですか?

    自分が回答した質問者にお礼飛ばしやブロック登録されるのなら  (1) その理由を知りたいですか?     それとも黙ってお礼を飛ばすなりブロック登録するなりしてほしいですか?  (2) (1)で答えた理由は何故ですか?

  • お礼飛ばしなどのマナー違反者をどうやれば減らせると思いますか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただき感謝しています。 新規参加者さんが毎日増えているようなのですが良質回答者さんはどんどん減ってきているように感じています。 どうも「お礼を書く」ということや「締め切る」ということをしない「教えてくん」が増えてまして回答者のアンケートでも「お礼を書かない質問者への回答はしたくない」という意見が多かったように思います。 それで質問の回答への補足で「お礼飛ばしはマナー違反ですよー」と指摘するとその指摘が違反になって削除やID停止になってしまうことも多いと思うんですよね。 じゃあ「教えてくん」にどうやって「お礼は書くのがマナーですよ」とか「締切は必ずしてくださいね。」ということを教えたり指摘したりすればいいのでしょうか? サイトから締切指示はあってもお礼書いてメールは来ないですものね。 個人的に考えたのは「お礼忘れボタン」など作って数回以上申告されると表示色が変わるとかIDにバッテンマークが付くなどというのはどうでしょうか? あとお礼を書いてない回答がある一定数に増えると質問できなくなるというのも効果的かも・・・・・ お礼が欲しくて書いてるということではないのですが質問するからにはお礼を書くのもマナーと思っていますがみなさんのご意見を是非お聞かせください!

  • 質問者のお礼飛ばし

    質問に対して回答があれば、質問者は回答者に対してお礼を行うのがルールでありマナーだと思うのですが、複数の回答者から回答をもらったのに1人だけお礼をしないような回答者を見掛けることがたまにあります。お礼を飛ばされた回答者の回答内容を見ると、特に的外れな回答でも質問者を批判しているような内容でもありません。回答者全員にお礼がないのならともかく、1人だけお礼を飛ばされたら、その飛ばされた回答者は複雑な気分になると思います。自分だけお礼を飛ばされた経験をお持ちの方はおられますか?そのとき、回答したことを後悔しましたか?