• 締切済み

気をつかわない「お礼」のほうが

OKWaveを使用していて、 最近思ったのですが、 自分が回答したとき、 質問者からの「この回答へのお礼」は、 あったほうがいいのですが、その時に、 「すごく気をつかってらっしゃるな~。」と思う「お礼」 もあります。 「お礼」を書くぐらいですから、往々にして真面目な方が多いと思うのですが、 その真面目さゆえ、 「お礼」の中身も、 「いかに、回答者を不快にさせないか」みたいにに気を遣ってるのがわかるものがあります。 私も、質問者側の場合、 「お礼」を書く時があるのでわかるのですが、 「相手にいかに不快にさせないように、気を遣って」書く回答というのは、非常に疲れるもので、 もちろん故意に傷付けさせるのは論外だが、 あまりに「気を遣う」のも、どうかと思う。 無理に気を使ってなく、 自分の言いたいことを書いてるものは、 質問、回答、お礼どれをとっても、見ていて むしろ好感が持てます。 逆に、「この人不快にさせないようにすごく気を遣ってる。疲れるだろうな~。。」 と、思ってしまいます。 やっぱり、悪意も持たず、気も使わず、 ただ単に心から楽しんで書いてる人の文章は、 読んでて伝わってくるし、 質問、回答、お礼どれをとっても、 そうした人の文章を見るのが一番楽しい。 そう思うのですが、 みなさんどう思われますか。

  • sonca
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

回答No.9

はじめまして♪ この書き出し、気遣いでしょうかねぇ? (^o^) 私は片手でタイプし、夜は酔っぱらって参加してます。しかも基本的に理系人間なので文章もタイプも下手なんですよぉ。 最近はあまり質問を書き込んでいませんが、回答する時よりはお礼や補足を書き込む時には気を使っていました。 辞書や百科事典じゃないのですから、人と人のコミュニケーションの一部って考えたら、基本的に見ず知らずの方との会話 最初は「はじめまして♪」を愛用していますよ。 まぁ、何度も質問される方に「また、はじめまして♪ ですか? 先日○○の質問に回答されてましたよね。」なんて 突っ込みされる時も有りますが、成れて来たらそれも楽しみに成っちゃってます(笑) ここは質問と回答の場所で、質問者と回答者、回答者同士等の個人的会話は禁止なのですが、人としてチョイ通じ合えると楽しく思えますね(個人的感想です。。) これからも「文章」から伝わる「気持ち」を大切にして、ネット環境の一部をより楽しんでください。 (↓これも気遣い?? って思われたくはないなぁ~。苦笑) あまり気にせず、これからも活躍してくださいね♪

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.8

自分もちゃんとは出来ていませんが、本来は相手との距離感が正確につかめていれば、回答はそれほど堅苦しくなくなるはずなのです。 逆に初対面の相手(ここでの出会いはほとんどが初対面)に対して 「フランクにいきましょうよ?自分もフランクに質問するからさ」 って、これはありえないと思うんです。 初対面ですよ、初対面。 本人は良くても相手がそういう応対で気にならない保障などないにもかかわらず。 こういうのは問題外として、かしこまった回答はお礼には(距離感がわかる人なら)通常以上の気持ちが含まれている事が多いような気がします。 悩んで悩んで夜も眠れないような問題解決の糸口を回答者からもらったとか、自分を叱咤してくれた方への感謝とか、です。 そういうものだとしたら、気持ちよく受け取るのも相手への礼儀、なのかも知れませんよ。

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 うーん、なかなか哲学的な質問ですね。質問も回答もお礼も主観的なものですから、書き手側も読み手側も主観によるもので、一人一人で違うはず。  それに加えて、質問者でも回答者でも、すでに良い印象を持っていたり、馴染みができていたりすれば、まず悪くは取らない・取れないのが人間。悪印象だったりいきなり悪意としか取れなかったりすれば、同じ内容や言葉遣いであっても良くは取らない・取れないのも人間。  楽しい質問なら楽しく返せても、真剣な深刻な内容だからこそ気遣って楽しく返せば、悪ふざけに思われることも有りで。  気遣っているのが理解できるなら、ここまで気遣わなくても、つかれるだろうなという評価ではなく、その人のその真面目さや気遣いを有り難く嬉しく思うのがいいのかもしれませんよ。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ複雑な、 一概には言えない問題なんすね…^^; (私の脳みその許容範囲を超えてきました…^^;) たしかに 馴染みのIDの方でしたらまだしも、 それ以外の方は、ネットと言えども “初対面”なんですね。 そっかー。 そうした優しい気遣いに対し、感謝するべきかもしれません。 ただ、そうやって“気を遣い”すぎて、 疲れてる方には、 「ネットぐらい、いいじゃん!」 と、思っちゃいます…。^^;

noname#99579
noname#99579
回答No.6

思い切り私見の話をします。 なんかズレてたらすみません。 私は質問も回答もお礼も書いていて凄く楽しんでいます。 悪意もほとんどないつもりです(0ではないのが自分でも残念です。) 質問、回答、お礼それぞれに全く気を遣わないことはないのですが、無理なほど使っているつもりもないです。 気を遣う度合いが違う感じなので、少しは差が付いているかもしれません。 質問>お礼>回答 って感じです。 顔も知らないし、性格もわかる材料の少ない他者と関わりを持つうえでちょっぴりの礼儀や気遣いが「自衛の手段」として必要なんじゃないか、と思っています。 できるだけトラブルを避けて楽しく利用したい、と思いますがきれいごとなのかもしれません。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 LightStuffさんの文章は、所々でお見かけします。 楽しく書かれているかんじが、すごく伝わってきますね。 素敵だと思います。 >質問>お礼>回答 って感じです。 こういう配分も、いいですね。 回答では、何より要件を、というかんじですか…。 >顔も知らないし、性格もわかる材料の少ない他者と関わりを持つうえでちょっぴりの礼儀や気遣いが「自衛の手段」として必要なんじゃないか、と思っています。 なるほどね~、と思いました。 でもここ「ちょっぴりの礼儀や気遣い」というのが大事ですよね!

  • be-ta_
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

これがムズかしいんだな。 こっちはフランクのつもりでも「失礼な!」と感じるヤツもいるしな。 だいたい分かんだろ。悪意の有無ぐらい。 と思うんだがそうじゃあない。 「気安さ、気軽さ」と「蔑ろ、見下し」を判断できないんだな。

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。 >悪意の有無 そうなんすよ! 同じ、手厳しい意見だとしても、 “本音の意見”として厳しいのか、“悪意”として厳しいのか、 更には“愛の鞭”で厳しいのか…。 ありますよねぇ…。

noname#96923
noname#96923
回答No.4

確かにそうありたいが「曲解」だと騒ぎ出し「やれやれ」などという無礼なお礼をする輩がいるのも事実。

sonca
質問者

お礼

現実的に難しい提案でしたかね…。^^;

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

気を遣うというのも、個人の度合いがあるから難しいですよね。 たしかに、soncaさんのおっしゃるとおりに、私も気を遣いすぎる文章を目にすることがあります。 しかし、気を遣っているように見えても、本人にとってはあまり気を遣っていない場合もありますし、逆もしかりですから。「あきらかに~」という文章に対してなのでしょうね。 私はたぶん今まですべての回答にお礼をしてきています。 お礼をする気もちの土台のところに、 数ある質問の中から自分の質問に目をとめてくださり書き込みをしてくださったという感謝の気持ちがあります。だからそれだけで嬉しいです。 さらに、自分にとって痛い回答や一見筋違いに見える回答が舞い込むこともあります。 これらについても、こうして不特定多数の人が見るサイトの中で誰だかわからない人が誰だかわからない人に対して回答するわけですからいろいろあって当たり前だと判断することにしています。いろいろな意見があることを覚悟しての書き込みですから。 そりゃ~傷つくこともありまるよね(笑)、、、それでも回答もお礼も誠意をこめて書きたいです。 きっと私のような人間の回答とかお礼は、疲れる・・・なのかと気にやんでしまうところですが。 気を遣ったお礼はいいですからね~(笑)

sonca
質問者

お礼

ありがとうございます。(笑) 確かに、一見気を遣っているように見える文章でも、 本人が、疲れてなく、楽しんで書いてるのであれば、 それで何よりだし、それでマルマルオッケー!なんですけどね! 確かに非常に難しいところでして、 ちょっといきすぎると「無礼」になるし、 個人差もあるし、う~ん…。 やはり、 “本当の気持ち”“本当の意見” というのが聞きたいというのがあるので、 気は遣わなくてもいいから、そういうの書いて欲しいと思うこともあります。 でもそこらへんの配分は、 “相手も自分もある程度本音を言って”、 気も遣わないし、 “なおかつお互い不快にはならない”って、 実生活でも 難しいことかもしれませんね。 iia_aiiのように、どんな回答だろうと、 その「回答してくれた」ことに対して もともと“感謝の心を持って”お礼をされてる方も、いらっしゃるということがわかりました。 ありがとうございました。

sonca
質問者

補足

「この回答へのお礼」の補足です。 すみません、iia_aiiさんを、呼び捨てにしてしまっています…。 書き間違いです。 失礼しました。m(__)m

noname#142909
noname#142909
回答No.2

それはそれでいいと思います むしろ何も返答が無い人 見たか見てないのか お礼はいらないけど回答を見たか見てないかくらいはわかるようにしてほしいなぁ

sonca
質問者

お礼

もちろん返答はほしいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>みなさんどう思われますか。 丁寧なお礼というのは、もらう側にしても、 傍で見ているにしても、気持ちのいいものですが、 確かにあまりに気を遣いすぎるお礼をみると、 そこまでかしこまらなくても。。。と思うことはあります。

sonca
質問者

お礼

すいません、 質問文で、訂正です。 「「相手にいかに不快にさせないように、気を遣って」書く回答というのは、非常に疲れるもので、」 「回答」→× 「お礼」→○ すいません…。 >確かにあまりに気を遣いすぎるお礼をみると、 そこまでかしこまらなくても。。。と思うことはあります。 もっと、書きたいこと書いちゃっていいんすよ!(^^)と、 思っちゃいます。 あ、これは別に、narara2008さんに、気を遣ったお礼じゃないですよ! (ややこしい…^^;)

関連するQ&A

  • なんで一つ一つお礼を書かにゃならんのか

    質問します。 なんで一つ一つ、お礼を書かにゃならんのか。 ということです。 ちょっと断りを入れさせてもらいますが、 回答者様には感謝をしているんです。 回答をもらうために、質問してるんだし。 いっぱい回答がついたら嬉しいし。。 でもそこで、「一つ一つお礼をつける」というのは、 このサイトの形式を最初に考え出した人だか何か知らんが、 その人が考えただけのことであって、 「全員にお礼する」というのは 義務なの? 某知恵袋さんでは、一人一人につけないですよね? それでも「誠意がない」とは、ならない。 それは、あそこの形式がそういうものだからですが、 ここはこういう形式である以上、 「お礼」は全員につけなきゃだめだと思いますか。 そうしないと、回答者様に「誠意」が伝わりませんか。 ‘それじゃあ、そっちのサイト行けや~われぇ~。’といった ご反応は、申し訳ございませんが、受け付けてござらぬ。 スマン<(_ _)> 私が逆の、 回答者の立場の場合を言わせて頂くと、 質問者が、“この人には是非とも返事したい!!”という回答にだけ、 質問者が書きたい返事を書いてるのが、非常に好感が持てる。 つまり、“無理していない。” 自分がもしお礼をもらえなくても、「あ~そこまでのつたない文章だったんだな~」と、思えるし、 全員にお礼を無理してつけるよりも、 一人もお礼がついてないよりも、一番それが好感が持てます。 ‘無理してお礼をつけられる’って、なんか 愛想笑いをされてるかんじ。 みなさま、いかがですか!?

  • 気に入った回答のみにお礼… そのときあなたは?

    皆さんこんにちは。 私は気になる質問はすぐに答えたくなるのですが、 質問者が明らかに自分の気に入った回答にだけお礼をしている質問を見つけたとき あなたはその質問に答えますか? 私はそのような状況でお礼をもらえないと悲しいので答えられなくなってしまうのですが 皆さんはどうなのかと疑問に思い質問してみることにしました。 ただ質問者の方は色々なタイプの方がいるのでお礼を書く・書かないは個人の自由だと思っています。 ちなみにこの場合は答えが決まっていないような質問の時とお考え下さい。 またこの質問ですね!というような具体的な質問をあげることはご遠慮して頂きたいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが何かありましたら補足いたします。

  • 「お礼飛ばし」の行為より言葉の方が気になります。そもそも「お礼飛ばし」って何ですか?

    No1の回答者より先にNo2の回答者にお礼をしたらお礼飛ばしですか? No1には回答無し、No2にだけお礼をするのがお礼飛ばしですか? 何故不快なのかよく分からないのです。 自分にだけお礼が無かったら「何故だろう…」と気にはなりますが。 補足が必要な方にはお礼が遅くなるだろうし、 お礼できる段階の方から順にお礼すれば良いのではないですか? プライベートで誰かに手紙送って、その相手はある人には返事をし、 自分には返事をしていないかもしれないじゃないですか? でも、それは分からないし腹も立てませんよね? このサイトでは、おおっぴらに自分にお礼が付いていないのが分かるから嫌なんですか?

  • 回答者の方にお礼に対して気を悪くされた方

    回答者に対してお礼を書いたのですが、書き方が悪かったせいか 人間性の欠如、また思いやりのない人間だと、HNまで変えられて さらに回答されてしまいましたでも、質問に対する回答が・・その方自体、不躾に書かれていたので、お礼に困って、少ししか書かなかったんです^^;以後気をつけたいのですが回答に対するお礼に対して、もし、その回答が ぶしつけだと自分で判断された場合、どういったお礼を書けばよいのでしょうか? 自分なりにも考えたいと思っていますが・・・

  • 回答にお礼するとき

    たまに回答者さんが嫌な書き方など不快な事はけしてなくきちんと読んでその人なりの考えを書いてくれてるのに、期待した回答ではなかったからと理解できてないとかその程度かみたいなのをわざわざお礼として送ってくる質問者さんに腹がたつことありませんか? 私は実際みてるわけでもなく、あくまで文章だけを読んだうえでの回答だからその人の受け方が違っても仕方ないのかなって思うし、考えてくれただけでもありがたいですが。皆さんは、自分の希望する答え(いかにも不快な内容は除く)ではないときどうしてますか? 2つもすみません。どちらか1つでも構わないので回答お願いします。

  • わざと無視して、お礼を飛ばされても平気ですか

    回答したものの質問者が他の人にはちゃんとお礼をしてるのに自分にだけお礼がなかったらショックを感じますか。それとも平気ですか。 私の場合、不快な(嫌がらせ的な)回答がついた場合は、その不快な回答をした人にはお礼をしないようにしていますが。

  • お礼はあったほうがいいですか。

    お礼はあったほうがいいですか。 回答した時、その後質問者からのお礼は、あったほうがいいですか。 いちいち見ますか。 それとも気にしないですか。 それともお礼があると、かえってウザいですか?

  • お礼率が低いのはいけない事?

    教えてgooさんをいつも利用させて頂いております。 分からない事、疑問に思う事、など自分で解決できない時は非常に助けられています。 質問をすると『ちゃんとお礼して下さい、お礼率低いので』なんて言う方がたまにいます。 言っている事は理解できるのですが、不快になります。 当サイトは、お礼をする事が当たり前でしょうか? 毎回、質問するごとに、一人一人の回答にお礼回答文章を書かなくてはならないと言う事ですよね? 勿論、回答は全て読み感謝してますし、すべて参考にさせて頂いております。 ベストアンサーの決定は必ずやっていますが。

  • お礼を書き直したい

    昨日、初めて質問をし、恐れ多くも色々な方から回答をいただくことをできましたっ。 嬉しくて、早速お礼をしなくちゃ!と書いていたのですが、、、 操作をミスして文章を途中で送信してしまいました(ToT) お礼の文章としてはつながらないことはないと思うのですが、もっと書きたいことがあります。 慌ててブラウザの戻るボタンで戻って再投稿をしたのですが、エラー?になってしまってできませんでした…。 お礼の書き直しってどうやるんでしょうか? 一度書いたら訂正はできないのでしょうか? 他の方へのお礼が長くてその人のだけが短いなんてことは失礼な気がしてできないので…。 よろしくお願いします!!

  • お礼率

    みんさん、お礼率気にされますか。 個人的に全く気にしていませんでしたが、ご回答を頂く中でお礼率を見て回答される方が 結構、多いことを知りました。 個人的に100%はできていませんし、故意にお礼をしていない方もいらっしゃいます。 確かにお礼がないと読んでくださったのかどうかも解りません、それは、確かに思います。 みなさんはいかがですか。