• ベストアンサー

回答者の方にお礼に対して気を悪くされた方

回答者に対してお礼を書いたのですが、書き方が悪かったせいか 人間性の欠如、また思いやりのない人間だと、HNまで変えられて さらに回答されてしまいましたでも、質問に対する回答が・・その方自体、不躾に書かれていたので、お礼に困って、少ししか書かなかったんです^^;以後気をつけたいのですが回答に対するお礼に対して、もし、その回答が ぶしつけだと自分で判断された場合、どういったお礼を書けばよいのでしょうか? 自分なりにも考えたいと思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

普段回答側が圧倒的に多いですが、過去30回程度質問もしています。 私は、「質問者のことを想った回答」であればたとえ厳しい回答でも胸に響くものがあるのではないかと思います。←と思い、厳しい回答もしています。 でもmisairuさんのおっしゃる方はおそらく、自分の考えだけを単に押し付けているだけの回答なのではないでしょうか?厳しい意見でもその背景となる考えがあれば質問した側も理解しやすいのにそれがないとか・・。 まあ、2Ch的回答というやつだったり・・。 私が質問した場合で言えば、 1.回答いただいてヒントになった場合やヒントにはならないけど、親身に答えていただいた場合   →こちらもその気持ちのままのお礼をします。 2.回答いただいたけど何のヒントにもなってないし、気持ちも見えない場合   →社交辞令的お礼をします。 3.不躾な回答であった場合   →お礼はしない。もしくは断定的な言い方の回答ならば、その理由を補足で求める。 の3パターンですね。だいたい幸いなことに1が多いですがまれに2もありますよ。 また別ですけど、明らかに質問をよく読んでいない回答・・。 これにも困ります。 質問は「○○までは調べてわかったが**がわからない」と書いたのに、「○○は・・・」「○○は・・・」という回答が続いて、補足に「それはわかっているので**を・・」と書くのもうんざりしたことが。 補足にそう書くことで反感を買うんだろうな~とも思うんですけど・・。 ちょっとそれましたが、不躾な人にはお礼はなくてもいいんじゃないですか?だって「お礼」ですよ。何もしてもらってないのに?たとえ役には立たなくても気持ちのこもった回答なら、そこには「お礼」はあるでしょうね。逆に気持ちがこもってなかろうと疑問が解決したならそれも「お礼」の対象でしょう。でもどちらでもなく、逆に反論しているだけなら??からかっているだけなら??そんな回答は無視ですよ。 言ってわかるような人ならもともとそんな回答しないでしょう。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。。お礼をしなければ良かった・・と 悔やんでなりません。質問とは全く違ったことをつらつら 書かれていたので・・あ~、以後そのようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

過去に何度か質問したことあるのですが 自分宛にそういう不躾なご回答が届いたことがないんですよ。 そういう類の質問をしてないせいでもあるのでしょうが。 ただ、私自身 所謂『不躾な回答』をしたことがあります。 ここで例を出すのは避けますが(過去の回答でバレてしまうので) 実は、そんな回答にお礼のポイントを頂いたことがあります。 一件は、お礼の欄に『不躾って読めないですけど、ありがとうございます』と 書かれていました。こちらこそありがとうって感じです。笑 私は質問に対して、回答する時は自分なりに真剣に回答しているつもりです。 ですから『???ちょっと待った~~!!』的なご質問に対しては 不躾ですが、と断りを入れてから回答しています。 ただ自分にそういうご回答がないですが 他のご質問を拝見すると、そういうのありますね。 不快に思うこともあれば、自分にない意見に『う~~~ん』と 唸る時もあります。考え方が幅広くなりますね。 回答する側からすれば、やはり何かしらの言葉(お礼でなくても構いません)が 欲しいですね。別にポイントが欲しくて回答してる訳ではないですが 自分の回答が役だったのか?あるいは不快を与えてはないだろうか? とっても気になりますから。 不快にさせようと思って、強い口調で書いてるわけじゃなく どうにかしたい!もどかしい!なんて気持ちが そういう言葉に表れる時もあるのです。 ご質問の回答からは反れているかもしれませんが もし、そういうご回答に出会った時は 1度客観的に見て見て下さい。 あまりにもヒドイ時は他のご回答にもありますように お礼の言葉は必要ないでしょう。 あくまで、お礼をするかしないかは、個人の自由ですから。 ご参考になれば幸いです。

noname#2124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は単に質問者の意図から 大きくそれた、不躾な回答に傷つかれたことがありますか? と、書いただけでして・・ 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 ここでの質疑を重ねるといつかはそんな事にあたるでしょう。 そもそも、ここで明らかな回答を求める質問もありますが、 真意では、客観的(第三者)の意見を聞く場でもあります。 質問者、回答者共に価値観も違うでしょう。 時々、意見が食い違い、もめるシーンもあります。 現にBTも回答で失敗した経験もあります。 他の方の質問を見ていても、不躾たる回答には上手くお礼されている人もいます。 そりゃ、キチンとした回答も欲しいですが、自分に反する回答でもその人の考えですし、真っ向に否定する訳にもいきません。 まぁ、悪質なケースは除きますが………。 でも、ハンドルさえも変え、同一人物と解るような“おこちゃま”には“大人的”に接し、ほっとくのもいいでしょう。 例えば、ご質問の内容で「HN」と書いてますよね? これを嫌っている人もいるそうです。 内容が気になればご自身で検索して下さい。 また、お礼も沢山書けばいいってもんでもないし、変わった人からの回答には無難に「ありがとうございます。参考にさせていただきます」とかでOKかと? それでも子供じみた事を返されれば、大人的な言いまわしで断りましょう。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。 HNをいやがる方がいらっしゃるとは 初めて知りました。ご忠告ありがとうございます。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

訳に立たない回答へのコメントは一言でいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1.厳しい回答をすると、時々、厳しいコメントで返される方がいます。  それは、自分も悪い部分があるので仕方ないかも、と反省もしてます。 2.余りに非常識な回答をされる方には、お礼は書きません。  お礼は、「有難うございました」ですますのがいいです。  本当に、お礼したい人には、ちゃんとお礼の文章書くか、ポイントあげます。

noname#2124
質問者

お礼

お礼を書くべきでなかったと後悔しています。自分が悪いということまで 書いてしまったので、相手がつけあがってるかもしれない・・・ ま~いいですけどね。その方にはポイントはあげません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼や回答の欄に、自分の会員名(HN)が書かれたら気になりますか?

    質問その1: ちょっと別のかたの質問を見ていて思ったのですが 皆さんはここで質問(多分、補足やお礼)とか回答などを書くときに 別の人の「会員名(HN)」を書き込みますか? 質問その2: それから、自分は一応「1さん」みたいな書きかたをすることで 直接「会員名(HN)」を書かないようにしていますが 皆さんは、もし自分の会員名(HN)を書き込まれることをどう思いますか? 自分としては、特に自分の会員名(HN)を書かれても気にならないのですが 皆さんはどうなのでしょうか?

  • 気をつかわない「お礼」のほうが

    OKWaveを使用していて、 最近思ったのですが、 自分が回答したとき、 質問者からの「この回答へのお礼」は、 あったほうがいいのですが、その時に、 「すごく気をつかってらっしゃるな~。」と思う「お礼」 もあります。 「お礼」を書くぐらいですから、往々にして真面目な方が多いと思うのですが、 その真面目さゆえ、 「お礼」の中身も、 「いかに、回答者を不快にさせないか」みたいにに気を遣ってるのがわかるものがあります。 私も、質問者側の場合、 「お礼」を書く時があるのでわかるのですが、 「相手にいかに不快にさせないように、気を遣って」書く回答というのは、非常に疲れるもので、 もちろん故意に傷付けさせるのは論外だが、 あまりに「気を遣う」のも、どうかと思う。 無理に気を使ってなく、 自分の言いたいことを書いてるものは、 質問、回答、お礼どれをとっても、見ていて むしろ好感が持てます。 逆に、「この人不快にさせないようにすごく気を遣ってる。疲れるだろうな~。。」 と、思ってしまいます。 やっぱり、悪意も持たず、気も使わず、 ただ単に心から楽しんで書いてる人の文章は、 読んでて伝わってくるし、 質問、回答、お礼どれをとっても、 そうした人の文章を見るのが一番楽しい。 そう思うのですが、 みなさんどう思われますか。

  • 気に入った回答のみにお礼… そのときあなたは?

    皆さんこんにちは。 私は気になる質問はすぐに答えたくなるのですが、 質問者が明らかに自分の気に入った回答にだけお礼をしている質問を見つけたとき あなたはその質問に答えますか? 私はそのような状況でお礼をもらえないと悲しいので答えられなくなってしまうのですが 皆さんはどうなのかと疑問に思い質問してみることにしました。 ただ質問者の方は色々なタイプの方がいるのでお礼を書く・書かないは個人の自由だと思っています。 ちなみにこの場合は答えが決まっていないような質問の時とお考え下さい。 またこの質問ですね!というような具体的な質問をあげることはご遠慮して頂きたいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが何かありましたら補足いたします。

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。

  • 回答のお礼が無い

    OKwaveを利用していて思ったのですが、質問の回答があってもお礼しないで、ベストアンサーだけ出して誰にもお礼しない方がよく居ます。 大体の人が自分の思った事を他の人にも『同意』してもらいたい気持ちは持ってると思いますが、自分の意見が通らないとベストアンサーもなく質問終了になってしまう。 お礼が欲しくて質問の回答してる人だけでは無いと思いますが、質問に回答があってのサイトだと思いますが、お礼しない人の書込みを見てモヤモヤしてしまうのは変ですか? 勿論、あからさまに失礼な回答にお礼しない人が居ても仕方ないと思います。それは別にいいと思います。 お礼気にするなら見なきゃいいし、回答もしなきゃいいと思いますか? 自分は回答されたらお礼したいし、自分が回答したことにお礼がきたら嬉しいです。 自分が真面目すぎますか?

  • 回答に対するお礼って無い方が良いの(?_?;)

    何故か「その他コンピューター」のカテゴリが無くなっていて選択できないので、こちらで質問します。 ◆ そんなはずはない…とは思いたいのですが・・・ ここ【教えて!goo】では、回答に対するお礼って、無いor遅めにした方が良い、のでしょうか? たくさん回答が欲しい、多くの方の意見が聞きたいと思って質問することがあるのですが、 平均的に見ていると、お礼をしないorすごく遅い方ほど、たくさんの回答がついているように思うんです。 逆にマメに回答にお礼をしている人(私も結構そのタイプです)は、大体1~3人。多くても5~7人の回答しかつかないことが多い気がして…。 (もちろん中には例外もあるのですが、そういう質問は非常に答えやすい簡単なものが多い気がします) 回答しようとする人は、他の方にお礼を書かれてるのを見ると、書く気がなくなるのですか?? (私は正反対です) 回答する側、または質問側から感じることを教えて下さい。 それは「こうだからでは?」という推測やアドバイスも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • 「お礼」「補足」は検索対象から外れた??

    ちょっと実験してみたところ、「お礼」と「補足」に含まれる言葉はキーワード検索の対象から外れたように思うのですが如何でしょうか??(以前は含まれましたよね??) HNで検索してこの質問者に回答するか決める際の判断材料がまた減ったような気がして残念です。

  • 意にそぐわないお礼や回答

    いつもお世話になります。カテ違いならすみません。 ここで回答も質問もさせていただいております。質問への回答は、得心いく回答が寄せられており、感謝しております。 さて。 回答した件で、返ってきたお礼が、失礼だと思われるとき皆さんはどうされてらっしゃるのでしょうか。 お礼がないよりいいとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、失礼なお礼だったら、書いて貰わない方が、私はいいです。 あるいは、自分の意にそぐわない回答が来た場合はどうなさっておられますか。 私の場合、反論にもお礼を書いてきました。 失礼にならないよう、丁寧な言葉で書いてきたつもりです。(それでも反論へのお礼ですから、よくは思われてないかもしれません) ちょっと、気になることがあったので(私だけと思うけど)質問させていただいた次第です。 (末筆ですが、地震にあわれた方ののお見舞いを申し上げます。)

  • 回答とお礼

    gooに質問して回答が来ました その回答が自分にとって「回答にそこまでいわれたくないなぁ」と思った経験がある方おられますか?その場合お礼はどうされていますか?