• ベストアンサー

回答者の方にお礼に対して気を悪くされた方

回答者に対してお礼を書いたのですが、書き方が悪かったせいか 人間性の欠如、また思いやりのない人間だと、HNまで変えられて さらに回答されてしまいましたでも、質問に対する回答が・・その方自体、不躾に書かれていたので、お礼に困って、少ししか書かなかったんです^^;以後気をつけたいのですが回答に対するお礼に対して、もし、その回答が ぶしつけだと自分で判断された場合、どういったお礼を書けばよいのでしょうか? 自分なりにも考えたいと思っていますが・・・

noname#2124
noname#2124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

普段回答側が圧倒的に多いですが、過去30回程度質問もしています。 私は、「質問者のことを想った回答」であればたとえ厳しい回答でも胸に響くものがあるのではないかと思います。←と思い、厳しい回答もしています。 でもmisairuさんのおっしゃる方はおそらく、自分の考えだけを単に押し付けているだけの回答なのではないでしょうか?厳しい意見でもその背景となる考えがあれば質問した側も理解しやすいのにそれがないとか・・。 まあ、2Ch的回答というやつだったり・・。 私が質問した場合で言えば、 1.回答いただいてヒントになった場合やヒントにはならないけど、親身に答えていただいた場合   →こちらもその気持ちのままのお礼をします。 2.回答いただいたけど何のヒントにもなってないし、気持ちも見えない場合   →社交辞令的お礼をします。 3.不躾な回答であった場合   →お礼はしない。もしくは断定的な言い方の回答ならば、その理由を補足で求める。 の3パターンですね。だいたい幸いなことに1が多いですがまれに2もありますよ。 また別ですけど、明らかに質問をよく読んでいない回答・・。 これにも困ります。 質問は「○○までは調べてわかったが**がわからない」と書いたのに、「○○は・・・」「○○は・・・」という回答が続いて、補足に「それはわかっているので**を・・」と書くのもうんざりしたことが。 補足にそう書くことで反感を買うんだろうな~とも思うんですけど・・。 ちょっとそれましたが、不躾な人にはお礼はなくてもいいんじゃないですか?だって「お礼」ですよ。何もしてもらってないのに?たとえ役には立たなくても気持ちのこもった回答なら、そこには「お礼」はあるでしょうね。逆に気持ちがこもってなかろうと疑問が解決したならそれも「お礼」の対象でしょう。でもどちらでもなく、逆に反論しているだけなら??からかっているだけなら??そんな回答は無視ですよ。 言ってわかるような人ならもともとそんな回答しないでしょう。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。。お礼をしなければ良かった・・と 悔やんでなりません。質問とは全く違ったことをつらつら 書かれていたので・・あ~、以後そのようにしたいと思います。

その他の回答 (4)

• choco87
回答No.5

過去に何度か質問したことあるのですが 自分宛にそういう不躾なご回答が届いたことがないんですよ。 そういう類の質問をしてないせいでもあるのでしょうが。 ただ、私自身 所謂『不躾な回答』をしたことがあります。 ここで例を出すのは避けますが(過去の回答でバレてしまうので) 実は、そんな回答にお礼のポイントを頂いたことがあります。 一件は、お礼の欄に『不躾って読めないですけど、ありがとうございます』と 書かれていました。こちらこそありがとうって感じです。笑 私は質問に対して、回答する時は自分なりに真剣に回答しているつもりです。 ですから『???ちょっと待った~~!!』的なご質問に対しては 不躾ですが、と断りを入れてから回答しています。 ただ自分にそういうご回答がないですが 他のご質問を拝見すると、そういうのありますね。 不快に思うこともあれば、自分にない意見に『う~~~ん』と 唸る時もあります。考え方が幅広くなりますね。 回答する側からすれば、やはり何かしらの言葉(お礼でなくても構いません)が 欲しいですね。別にポイントが欲しくて回答してる訳ではないですが 自分の回答が役だったのか?あるいは不快を与えてはないだろうか? とっても気になりますから。 不快にさせようと思って、強い口調で書いてるわけじゃなく どうにかしたい!もどかしい!なんて気持ちが そういう言葉に表れる時もあるのです。 ご質問の回答からは反れているかもしれませんが もし、そういうご回答に出会った時は 1度客観的に見て見て下さい。 あまりにもヒドイ時は他のご回答にもありますように お礼の言葉は必要ないでしょう。 あくまで、お礼をするかしないかは、個人の自由ですから。 ご参考になれば幸いです。

noname#2124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は単に質問者の意図から 大きくそれた、不躾な回答に傷つかれたことがありますか? と、書いただけでして・・ 参考にさせていただきます。

回答No.4

こんにちは。 ここでの質疑を重ねるといつかはそんな事にあたるでしょう。 そもそも、ここで明らかな回答を求める質問もありますが、 真意では、客観的(第三者)の意見を聞く場でもあります。 質問者、回答者共に価値観も違うでしょう。 時々、意見が食い違い、もめるシーンもあります。 現にBTも回答で失敗した経験もあります。 他の方の質問を見ていても、不躾たる回答には上手くお礼されている人もいます。 そりゃ、キチンとした回答も欲しいですが、自分に反する回答でもその人の考えですし、真っ向に否定する訳にもいきません。 まぁ、悪質なケースは除きますが………。 でも、ハンドルさえも変え、同一人物と解るような“おこちゃま”には“大人的”に接し、ほっとくのもいいでしょう。 例えば、ご質問の内容で「HN」と書いてますよね? これを嫌っている人もいるそうです。 内容が気になればご自身で検索して下さい。 また、お礼も沢山書けばいいってもんでもないし、変わった人からの回答には無難に「ありがとうございます。参考にさせていただきます」とかでOKかと? それでも子供じみた事を返されれば、大人的な言いまわしで断りましょう。

noname#2124
質問者

お礼

ありがとうございます。 HNをいやがる方がいらっしゃるとは 初めて知りました。ご忠告ありがとうございます。 参考にします。

回答No.3

訳に立たない回答へのコメントは一言でいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

1.厳しい回答をすると、時々、厳しいコメントで返される方がいます。  それは、自分も悪い部分があるので仕方ないかも、と反省もしてます。 2.余りに非常識な回答をされる方には、お礼は書きません。  お礼は、「有難うございました」ですますのがいいです。  本当に、お礼したい人には、ちゃんとお礼の文章書くか、ポイントあげます。

noname#2124
質問者

お礼

お礼を書くべきでなかったと後悔しています。自分が悪いということまで 書いてしまったので、相手がつけあがってるかもしれない・・・ ま~いいですけどね。その方にはポイントはあげません。 ありがとうございました。