• ベストアンサー

迷惑をかけた上司へのお礼の手紙

こんにちは。 この春 就職した社会人1年生なのですが、 借り上げのアパートに同期の女の子3人で 暮らしていたところ、 同じアパートの住人から、イヤなことをされ、会社に相談、警察にも知らせ、 結局3人とも引っ越しました。 会社側が親身になってくれ、次の部屋をセキュリティ重視で探してくれて  とても助かりました。 この事を知った祖母が 両親に「親が会社まで言って お詫びとお礼をすべき」と言ったらしく、親がわざわざ上京する と言い出しました。 しかし、社会人になってまで、親が会社に来るのもどうかと思ったので、 本当にお世話になった上司数名に 親からお礼の品を送ろうと考えています。 ただ、物だけ送るのも失礼かと思い、添える手紙の内容を考えているのですが、 うまい文章が 浮かびません。 何か、良いアドバイスがありましたら 是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydney924
回答No.3

#1の者です。 そうでしたか。他の2人はあなたの気持ちを汲んで・・ということだったのですね。この場合は、他の2人にあなたが上司の方々にお礼の品を贈るということを口頭で伝えるだけでいいと思いますよ。 1人には伝えてあるようなので、もう一人の人にも。 それで何も問題ないと思われます。

hoo24
質問者

お礼

2度も ありがとうございました。 一般的にどういうものなのか 事が事なのでわからなかったんです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• westpoint
回答No.2

#1さんの仰るように、連名(3人の同期の親御さんの連名)で挨拶状を送られるのが最も好ましいでしょうね。 おばあさんが、ご両親に挨拶に行くよう言われたのは、昔の感覚ではそれがもっとも礼儀にかなったことだからです。 娘を「預かって(雇って)下さっている、奉公先の偉い人」に「住むところを変える世話までしてもらった」のですから、当然挨拶に行くべきとお考えになったのでしょう。 昭和40年代の終わり頃まではそうした感覚は残っていましたからね。 ですので・・・ 「謹啓 (時候の挨拶)  さて、このたびは愚娘のアパートの件に付きまして、過分のお世話を頂いたと知り、誠に恐縮至極でございます。  本来であればお伺いして申し上げるべきところ、書中にて誠に失礼ながら、御礼とお手数をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。  失礼ながら些少の品をお送りいたしましたのでご笑納下さい。  (結びの挨拶) 敬具」 この程度で良いんじゃないでしょうか。3世代のみんなが納得できるレベルだと思います。

hoo24
質問者

お礼

例文をありがとうございます! さっそく参考にさせていただきます。 祖母が言ったのには そういう背景があったんですね。 なんだか過保護だと思われないかなぁと 思っていたんです。 ありがとうございました!!

• sydney924
回答No.1

いい上司に恵まれてよかったですね。 そして、あなたのおばあ様、ご両親も気持ちの優しい礼儀正しい方達だと思われます。 手紙のことですが、この場合、文章の書き方等にこだわることなく、正直なあなたの気持ちを書くことが最良ではないでしょうか? 相談の内容では住まいに関してとても感謝してるということですので、その気持ちを素直に表現するだけで充分相手に伝わると思います。 ただ思うのは、3人一緒に住んでいて、3人共引っ越したということですから、他の2人にも相談して、できれば連名にしてはどうでしょうか? お礼の品というのも、あなたのご両親からではなく、お世話になった3人がお金を出し合って何かを贈るという方が自然だと思うのですが。 あなたが何かを上司に贈ったとして、あとの2人が後でそのことを知ったら、「私にも声かけてくれたらよかったのに」ということになるかも知れません。 2人に声をかけて、その2人が何もする素振りが見えない場合はあなた1人でするのもいいかと思います。

hoo24
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 えっと 同じアパートの住人から イヤなことをされたのがわたしだけでして、 お礼をすることを 2人のうち 一人に伝えたら(部署が同じなので)、 その子が うちも何かしたほうがいいのかなぁ と言ったのですが、 わたしは いいんじゃない? と言ってしまったのですが、 この場合どうですか? 結局引っ越すことになったのが、わたしの心情を考えて ということで、 会社と他の2人が 賛成してくれたんです。 他の二人には わたしから 少しですがお礼はしました。 とりあえず 上司への手紙は 気持ちを伝えるよう 頑張って考えてみます ありがとうございました。