• ベストアンサー

お礼の手紙について【就活】

会社見学をさせていただき、現在そのお礼の手紙を書いています。 普段の手紙を書く際のマナーとして、1枚で終わるのは失礼というものがありますが、 これは就活の際にも同様でしょうか? 複数枚になるのは手間になるので逆に失礼、という考え方もあると聞き、悩んでいます…

• ao-
  • お礼率98% (495/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

お礼状は、手書きが基本です。 相手方は、何通も読むので簡潔に1枚の方が良いでしょう。 白紙の便箋を1枚添えれば、礼儀にかなっているのでは。

ao-
質問者

お礼

白紙を一枚添えることにしました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

手紙のマナーとして、1枚で終わったら白紙の1枚を添えて2枚にするというのですが、ビジネスですし、無駄な紙を使うのはどうかと思うので1枚でも良いと思います。モノが乏しい昔になんでこんなマナーができたのか不思議ですし、今、それを知っている人がどれだけ存在するか疑わしいです。 さて、正式には封書なのですが、取り急ぎお礼申し上げますであれば、はがきで目的は果たせます。封筒を開封する手間が面倒で相手の時間を取ってしまうではないですか。

ao-
質問者

お礼

ありがとうございます!