• ベストアンサー

お礼の手紙書くべき?

昨日、9月ごろ入院のお見舞いに行った友だちの母親からお見舞いありがとうのカードと図書券1500円、ボールペンが送られて来ました。お見舞いに行ったときに大した物も持っていかなかったのにわざわざお礼の品物を頂いてかえって申し訳ないと思うのですが、こういう場合お礼のお手紙など出した方が良いのでしょうか? また、お礼を書くにしても図書券ありがとうございましたなんて書いて良いのでしょうか? ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-chako
回答No.1

こんにちは! という事は、お友達のお母様の快気祝いが送られてきたということですね。(^^♪ 快気祝いは御見舞いに対するお礼ですから、それに対しお礼の御手紙は必要ないと思います。 ただ、元気になられて退院なされた事に、「良かったですね」という気持ちの御手紙なら書かれてよろしいと思います。 その時は最後に「このたびは、御丁寧にご挨拶頂き有難うございました」ぐらいに書き添えればいかがでしょう。 本来、お友達の家にお遊びに行かれた時またはお電話の時などにあわせてご挨拶を述べる事が多いと思います。

makibaoh
質問者

お礼

こんにちわ! やはりあれは快気祝いということなんですね、 昔の友だちで会う機会も少ないので、cha-chakoさんが教えてくれたような内容で手紙を書きたいと思います、ご回答どうもありがとうございました(^^★

その他の回答 (1)

• sion99
回答No.2

もちろん、お礼の手紙なりカード(葉書)なり、書くべきです。 書かないのは失礼ですし、マナー知らずです。 「冬の寒さが増してきておりますが、  星はたいへん美しく輝いている今日この頃、  いかがお過ごしでしょうか。  ご病気のご回復おめでとうございます。  素敵なお品を頂きまして、  たいへん恐縮でございます。  どうもありがとうございます。  大切に使わせていただきますね。  風邪など召されませんよう、  どうぞお体ご自愛くださいませ…」 と、私なら書いて出します。  

makibaoh
質問者

お礼

こんにちわ! やはりお礼をするのは大事ですよね、 具体的なご回答どうもありがとうございました、是非参考にさせていただきたいと思います(^^★