近所の子のワガママ行動に困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の子のワガママな行動に困っています。幼稚園が終わると毎日うちへやってきて、家に入って来て息子に話しかけます。鍵を閉めてもインターホンを鳴らし、ドアをガタガタします。また、私や子供達を遠い広場に行くよう誘います。甘えやワガママがひどくなり、嘘もつくようになり、朝からずっと振り回されています。
  • 近所の子のワガママ行動が問題です。毎日うちに来ては家に入り、息子に話しかけます。鍵を閉めてもインターホンを鳴らし、ドアをガタガタするのです。さらに、我が家を遠い広場に連れて行こうと誘います。甘えやワガママがひどくなり、嘘もつくようになってきました。土日も朝からずっと振り回されています。
  • 近所の子のワガママ行動で困っています。毎日うちに来ては家に入り、息子に話しかけたり物を探したりします。鍵を閉めてもインターホンを鳴らし、ドアをガタガタするのです。さらに、私や子供達を遠い広場に連れて行こうと誘います。甘えやワガママがひどくなり、嘘もつくようになり、土日も朝からずっと振り回されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の子

近所の子のことで相談があります。 その子は6歳で幼稚園児の男の子です。 うちにも小学生(男)と幼稚園児(女)がいるので、最初は仲良くしていたのですが、だんだんその子のワガママがひどくなってきたので困っています。 幼稚園が終わると毎日のようにうちへやってきて、インターホンをならします。 小学生の息子が『今宿題やってるから遊べない』と断ると『邪魔しないから家に入れて』と言います。そして勝手に家に入って来て息子に話しかけます。『それが邪魔なんだよ』と言うと黙りますが、息子の前をウロウロしたり、勝手に家の物を物色したり、挙げ句の果ては音の出るおもちゃで遊び始めます。入って来ないように玄関の鍵をしめたりもしていたのですが、インターホンをしつこく鳴らし、出なかったらドアをガタガタするのです。下の娘が外で遊んでいることもあり、玄関の鍵は開け放しています。 一番困るのが、うちから少し遠い所にひとけの無い広場があるのですが、『そこに行こう』と、うちの子や私を誘います。私が『今から夜ごはんを作らなきゃいけないし、子供同士で行くのは危険だから、あなたのお母さんと一緒に行ったら?』と言うと、決まって『ママは今日調子が悪いって言ってるからダメ』といいます。私が『調子が悪いなら、ママの側にいてあげたほうがいいよ』と言うと、『そんなに調子悪くないから大丈夫だからあそこに行こうよ~』と言います。 自分の望みが叶うまで本当にしつこいのです。 人懐っこい子なので、最初は慕ってくれてるのかなと思ってやさしく接していたのですが、だんだん甘えやワガママがひどくなり、る嘘もつくのでもううんざりです。 最近は土日にもやって来るようになり、朝からあの子に振り回されています。 主人に相談しても『最初に甘い顔を見せたおまえが悪い』と言われる始末 どうしたらいいですか?アドバイスください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.4

駄目なものは駄目だと、言い続けるしかないように思います。 インターホンをしつこくならすのなら、叱り飛ばして追いやるくらい、本気で。 その代わり、例えば3時にまたきて、と言って本当に3時に来たのであれば、そこは普通に受け入れて、メリハリをつける。どうでしょう?

genbokuichiba
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m メリハリ、大事ですね。 過去の悪行に対する思いもあり、その子の行動全てにイラッとするようになりました。なにか許可すると、最終的には大惨事になっていたこともありましたので、その子のなにもかも拒否したくなります。でも、それではダメですよね。 受け入れてもいい部分とダメな部分を見極めて、OKとNGを上手に使い分けしたいと思います。

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.7

6歳で幼稚園児?!6歳だと小学生じゃ。 親に言うしかありませんね。 そのわがままですが、親が悪いのでしょうね。その様に育てたから。 おそらく親もダメ親って感じかと思われます。 ひょっとしたら、親に言っても無駄かもです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m その子は4月生まれの年長さんです。 昨日はうちの子が外で遊んでいるにもかかわらず、うちに入りたがっていました。 恐らく、うちの中で好き放題するのが狙いなんだと思います。自分のうちでは出来ないことをして、ストレスを発散させたいのではないかと思います。 うちの子には鍵を渡し、家の鍵をかけていたので入っては来ませんでしたが、インターホンを何度も鳴らし、ドアをガタガタさせていました。 入ってこられるとずっと話しかけられるし、ついてくるし、お菓子を要求したり、外で○○しようって誘ってきたりして、私は夕食の準備などをしたいのにできず、注意しないといけないし、とても面倒なので、インターホンを無視していました。 すると、その子は家の裏まで回り、裏口の網戸から顔を出し、『鍵開けて~』と来たのでビックリしました。『今忙しいから』と2階に逃げましたが、しばらく網戸のところにいて、『鍵開けて下さい』と声がしているので、夕食の準備が出来ず、困りました。 その子の親に言っても、『あなたを慕っているから』と情に訴えそうですし、『最初に甘い顔をしないで』と言われると反論も出来ません。 今日、知り合いに相談しましたが、その人はすべて受け入れるタイプの人でした。私の心が狭いのでしょうか?考え方をかえて、その子を受け入れるべきでしょうか? 考えすぎて分からなくなってきました。

• rgk211
回答No.6

今晩は お礼コメント拝読させて頂きました ●あなたがそこまで【限界】に達している (子供さんたちも) プラス ●私がコメントしただらしないとは 正にあなたのお礼コメントにある【自分の子供の行動】を【管理】出来ないばかりか 【その子供だけ】可愛いがっていない という【事実】です これは【ネグレクト】だと認識して構わないと質問文を読んだ時からの私の懸念です しかし ●あなたにも限界が来ている (当然ですよね?他人に出来る事などは限界があります) なので私は 最初に 親か?幼稚園か?あるいは【児童相談所】か?と複合的にコメントしたのです この場合 あなたは【罪悪感】を捨て【児童相談所】へと連絡するべきだと思います こうした親は 自分が親であり【ネグレクト】しているとは思っていません そこに問題があります 他人のあなたが その子供の面倒をみる必要は 【もう】無いのです 【児童相談所】はあなたのプライバシーを守る義務 及び 地域の子供の健全な育成の為の機関です 臆せずに 相談する事です きちんと対処する事でしょう (怠慢がニュースで取り沙汰されていて 必ず動くはずですから) 親から引き離されて 幸せな子供も居るのです 現に その子供はあなたの家に【助け?】を求めて来ていた事でしょうが 躾に問題があって 親でもないあなたが対処出来る問題ではないと感じたからこその質問かと思います ●その子供の幸せが 必ずしも【現在】家庭には無いのだ という風に判断し 公的機関に委ねる事をお勧め致します 決して【罪悪感】は持たないで下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m ネグレクトかもしれませんね。 児童相談所への通報はもう少し様子を見たいと思います。 今の状況がずっと続くのであれば、つらいですが、小学校に入れば交遊関係も広がり、うちに来る頻度も少なくなるのではと期待しています。 その子の今後を思うと助けてあげたい気持ちもあるのですが、今は、地区の役員などで親との付き合いも頻繁にあるのでできるだけ波風を立てたくないです。 小学生になっても変わらないorエスカレートするのであればまた考えたいと思います。 今は、私や子供たちがストレスを感じず、あの子の問題行動を封じる策を練っています。

回答No.5

まずはその子の親に相談してみるしかないのかなと思いました。 それでもダメならがツン!と怒るしかないでしょうね。きっとなめられているのだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m そうですね、きっとナメられているのだと思います。 隣の家とも親しくしてるみたいですが、何故かその家には行きません。 親も、この家なら迷惑かけても問題ないと思っているんだとしたら非常に腹立たしいです。

• kano20
回答No.3

6歳に言っても聞かないのですから、親に連絡しましょう。 お子さんに留守番させて、その子の親に会いに行くと伝えて会いに行きましょう。 もしかしたら親不在で一人かもしれません。 受け入れてくれるお宅だけにピンポンの連打をして、どうにか入れてほしい6歳児には「お宅の子に困っています」と親に対応してもらいましょう。 土日も来るのに親に苦情を入れないのは何故でしょうか? 事件や誘拐もあります、貴方のお宅に行くのに家を出て何かあったら後悔するのは向こうの親も貴方も同じだと思います。 6歳児をどうしよう?ではなく親にどうにかしてください!が正しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mその子の家はうちの斜め前にあります。これから長い付き合いになると思うので、面と向かって『お宅の子に困っている』とは言いづらいです。 その子も小学生になれば交遊関係も広がり、忙しくなるだろうし、内面も成長することを期待して、今は、一時的に回避する方法を考えています。

• mindy73
回答No.2

私なら怒って突き返します。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 自分の子ならこっぴどく叱るのですが、近所付き合いもあって、強気に出られないです。

• rgk211
回答No.1

おはようございます まずはその子供の親へ【迷惑】している事を告げるか? あるいは【幼稚園】や【児童相談所】へ連絡して リスクを回避して下さい その子供の親も相当だらしないのだろうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 近所付き合いもあって、周りに相談出来ずにいます。その子の親はだらしなくはないのですが、基本子供をほったらかしです。兄弟の片方ばかりをかわいがっていて、その子はよく叱られています。そのせいなのでしょうか、自分の家に帰りたがらず、平気で嘘をつき、自分に都合のいい言い訳を思いついたりと、性格がひねくれています。うちの子の帰る時間をずらして、夕方遅くまでうちを留守にしてみたこともありましたが、帰るとうちの玄関の前で待ち構えていました。もう限界です。