• 締切済み

近所のキツい子への対応

私の友達が、先日、引越しました。 新居は、10世帯ほどが入る集合住宅で、中高生の子どもがいる世帯が中心で、下は小学生(3、4人)というところで、友達の子は2才なので、歳の近い子はいないそうです。 それでも友達の子は、人見知りもしないし、大きい子が好きなので、共用の庭で近所の子が遊んでいると、喜んで、遊ぼうと入っていくらしいのですが、ほとんどの子が、優しく遊んでくれる中、一人の2年生ぐらいの女の子がキツく当たるので、どうしたものかと相談されました。 たとえば、小学生チームが鬼ごっこをしているところに、2才の子が何となく楽しくなって、一緒に走り出すと、その女の子は、まざってないんだから走らないでと言うそうです。だから、2才のママが子どもと一緒に、交ぜてと言うと、ルールが理解できないことを、イチイチ遊びを中断して怒るのだとか。 また、なぜか2才の子にだけ、ここ(共用スペースの壁や木など)触らないで!と、執拗に言うらしいのです。 ときには、2才の子が女の子に近付くだけで、気持ちと言って逃げ回ることもあるらしいです。 かと思うと、優しくかまってくれるときもあるらしく。。 キツく当りだすと、他の子たちが、小さいんだから仕方ないじゃん、とか、止めなよと庇ってくれるらしいのですが、それで空気がおかしくなるので、2才のママはどうしたものかと悩んでいるそうです。 私は、女の子のことはあまり気にせず、遊ばせていいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 女の子にも仲良くしてもらうのがベストでしょうが、難しい子もいますしね…。 何か、こういう子にはこうというコツありますか?

• 育児

みんなの回答

noname#148048
noname#148048
回答No.11

はじめまして。皆さんの意見とかぶりますが… お子さんが人見知りしないとはいえ、小学生の女の子が遊ぶのはかなり難しいです。 幼稚園児ならともかく、小学生と二歳、実の兄弟でも怪しいところです。 わたしも二歳八ヶ月の子供がいて、引っ越しをした者です。 うちのまわりも、幼稚園や小学生だらけで息子くらいの歳の子は公園にはあまりいません。 息子も、たまに小学生と公園でかちあいますが、いるだけでたまに嫌な顔されますよ(;°Д°) もちろん面倒見がいい優しい子もいますが、子供って基本的には同年齢と遊びたいんじゃないかなぁ… 女の子もキツイわけじゃないと思う。扱いがわからないとか、よく知らない子供が苦手とかじゃないかな。 うちの息子も最初は、小学生とサッカーがしたそうでしたが、邪魔になるしかなり危ないのでわたしがサッカー相手です。 それからプレ幼稚園にいくようになったら、同級生や一学年上の子供たちとばかり遊び、小学生のほうにはあまりよらなくなって、正直安心しました。 ご近所さんだし、お互い邪魔になったりしたくないのです。 そのうち遊べるようになれば、自然に仲良しになりますよ(^-^)いまは同じくらいの子供と関わらせたほうがいいと思います。

回答No.10

小学生の鬼ごっこに混ぜてしまうお母さんがいることに驚きました。 危険ですし、普通に考えて邪魔だとは思いませんか? 2歳と小学生では一緒に「遊ぶ」なんて不可能です。「子守り」をお願いするというのならわかりますが。 姉妹や家族ぐるみの付き合いでもないのに、近所の子に「子守り」を求めるのは図々しいと思いますよ。 それを断る子を難しい子と言われても気の毒としか。。。 なかには、小さい子が好きで優しく構ってくれる子もいますが、小学生なんて気まぐれですからね。 たしかに、その子はキツイ子なのかもしれませんが、よその幼児が発端で仲間と喧嘩するなんて可哀想です。 なるべく、幼児は幼児で遊ばせてあげてほしいと思います。

• cyabin
回答No.9

他の方の回答と同じになりますが・・・。 2歳のお子さんが、小学生の子どもの鬼ごっこなどの遊びに 混じるのは危ないです。 やはり一緒に遊ばせない方がいいと思います。 一緒に遊ばせるという感覚が間違ってると思います。 構ってもらう・・・という立場だと思います。 (構ってもらっている場合でも、小学生は何をしでかすか 分からないので、大人が見ている必要があると思います)。 引っ越したばかりで、同じ年齢のお子さんの友達がいないの でしょうが、同じ年齢くらいのお子さんが遊ぶ場所を探した 方が良いと思います。 2年生のお子さんが意地悪との事ですが・・・。 今まで自分がちやほやされていたのに、2歳のお子さんが いると、注目がそっちに行ってしまうのも嫌なのかも・・・と 思いました。(想像ですけど)。 2年生の意地悪なお子さんに、意地悪されなくなる方法の 1つですが・・・。2歳の子のお母さんが、2年生の女の子の 友達になるというのもあります。 2年生の女の子と一緒に遊んであげるとか、尊敬されるような 関係を築けると、「大好きな人(この場合は2歳の子のお母さん)の 子どもだから、優しくしてあげる」と思える事もあるようです。 ただ・・・。大好きな人に可愛がって欲しくなるため、2歳の お子さんが余計に邪魔になるケースもあるので、一概に 「友達になればOK」ともいかないかもしれませんが・・・。 それくらい仲良くなると、2年生の女の子も可愛く思えてくる でしょう。 でも・・・。仲良くなった場合でも、2歳のお子さんと小学生の 子では、対等な遊びはできないと思います。 たまに構ってもらう程度で、小学生のお子さんの遊びを 邪魔するようなら、やはり2歳のお子さんを制止すべきだと 思いますし、それで駄々をこねるようなら、2歳のお子さんは 小学生の子が遊んでいるなら、そこに行かない方が良いように 思います。

noname#142899
noname#142899
回答No.8

私はその2才の子と全く同じ立場に晒された経験があります。 引っ越したばかりで、同じ2才のときでした。 私が小さすぎてわかんないから、家が遠いから(ほんの30メートル差)、私がワガママだから、だとかいろいろ難癖つけられて近所の子からハブられました。 だけどその子たちは3才の子を混ぜてたし、リーダーの5才は私よりワガママだったし、そこで生まれた私の弟は文句を言わず遊びに混ぜました。 私の何が気に入らないのか、近所の子達はうまく言えませんでした。 どの難癖もただの言いがかりで、矛盾してました。 いつの間にか、私にはどこか欠陥があるからって話にさせられてました。 でも小学校にあがったら、近所でハブってた子たちより私は成績が良かったし、小学校では普通に友達が作れました。 とにかく近所の子達は私が気に入らなく、幼稚園の間もずっとハブられました。 本当は新規に入ってきたあなた方に警戒感を抱いているだけなんだと思います。 ほかの回答者さんたちの中に、「空気が読めない」ってのがありましたが、なにか落ち度があるとすれば、それだったんでしょうね。 新規に入ってきた親子を急に他の子と同じように受け入れろっていわれても、できないってだけでしょう。 最初は、そのお母さんと2才の子に警戒心を持たないで仲良く出来る子とだけ遊ぶようにしたほうがいいですよ。 そうすれば、そのうちそのキツイ子も近寄ってくるかもですね。 無理にその子たちに混ぜようとしたり、しないほうがいいです。 それと、お母さんはその2才の子をよく見ててあげたほうがいいですよ。 子供たちが自分で解決してその子を受け入れるようになれば美しいかもしれませんが、最近の子ははっきりいって陰湿で自助能力に欠けてますから。 私は、母親が見ていてくれなかったので、その子たちからすごいいじめを受けました。 今でもときどきその頃のことを思い出し、つらい気持ちに襲われます。 PTSDかもしれません。 大事なわが子が心に傷を追ったら大変でしょ?

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんにちは 私は 二歳ちかくの子供を持つ母親です  児童館で よく遊ぶのですが 夏休みは おにいちゃん おねえちゃんも プレイルームにいて ボールで バスケとかをしていることもあり 四年生くらいともなると 動きも速いです  そこに ちょろちょろ まざろうと 走り回る子供も います  おにいちゃんたちの じゃましないよ って 私は 教えています(追い掛け回してそっちに行かないようにする) 二年生と二歳 遊びは かなり違って当たり前だし 相手の子供が 一緒に遊びたいという気持ちがあってこそ はじめて 遊べるのだと思います  子供と一緒に 混ぜて って いって だめだったら 腹はたつかもしれないけど 二歳の子供に お姉ちゃん 一緒に遊ぶの無理みたいだね こっちであそぼう って 子供に声をかけると思います  小さい子供でも 遊びの中で 人の邪魔は しない っていうことは 少しずつ 教えてあげるべきだと思います もちろん 周りの子供が 一緒にあそぼって 言ってくれたら 混ざるのもいいですけど   どちらがただしいかというのではなく 気持ちを切り替えることも 小さいうちから経験することも大切だと思います  他人の子供をかえようとするよりは 自分の子供に どう接するのがいいかを 一番に考えるほうがよいと思います 小さい子供が 邪魔をするなというのではありません  ただ 相手は子供ですから おかあさんも さっと切り上げて 自分自身も 気持ちを切り換えたらいいなと思います

• FreeWilly
回答No.6

沢山意見が出てますね。 皆さんの言うとおり、一緒には遊ばせない事だと思いますよ。 貴女は大人の会話に子供が入って来ても会話を続けられますか? 大概は「大人の会話に子供が口を挟むな!」となるでしょう? それと同じ。 同じ子供と言え、小学生には小学生の子の世界があります。 2歳の子と同じに考えてはいけないんですよ。

• petit_mais
回答No.5

こんにちは。2歳と6歳の子供がいる者です。 私なら、その共用スペースで自分の子を遊ばせるのは、遠慮します。 今は夏休みで、1日中子供たちが家にいますが、 9月になれば2学期が始まります。 8月中は遠慮しておいて、9月になったら、 小学生が学校の時間帯に、そこで遊ばせます。 まだ引っ越したばかりで、周りの環境をよく知らないでしょうから、 自宅の共用スペースでしばらく遊ばせることと思いますが、 涼しくなったら、近所の小さい子が集まるような公園を探せばよいと思います。 2歳の子と小学校低学年、あまり相性の良い年代とは思いません。 高学年にもなると、小さい子に対する配慮を知っている子が多いので、 目立ったトラブルになりづらいですが、 3~4年生は、あまり遠慮がなくて、まだまだ自分中心 (自分勝手という意味ではなくて)な子も、たくさんいますよ。 優しく接してくれる日があっても、たまたまなだけ。気分次第です。 一緒に遊ばせようと考える方が、無理があると思います。 キツイ言い方ですが、どうしたものか悩む、という感覚がちょっと私には分かりません。 色々な年代が混じって遊ぶのも、社会勉強のうちですが、 私なら、小さい自分の子が大きい子に混ぜてもらうのではなくて、 自分の子が大きくなった時に、下の子を混ぜてあげるという形で、 経験させると思います。

• hinagiku2
回答No.4

私も一緒に遊ばせない(女の子たちが遊んでいる輪に入って行かせない)ようにするのがいいと思います。 というより、うちはそうしています。 だって、一緒に仲良く遊べる年齢じゃないですよね? 遊びの内容についていけませんよね。 はっきりいって、あちらからしたら邪魔だし、女の子がイライラするのは当然だと思います。 二歳の子中心になって(ぶつからないように気をつけたりしないといけませんから) 思いっきり遊べないのですから。 仮に一緒に遊ばせていたら、何も分からない二歳の子はそのうち怪我をすると思いますよ。 そうなったときどうします? 女の子たちを怒りますか?同年代同士との怪我じゃありません。 大怪我をする可能性だってあります。 そんな時、「いいよいいよ~、うちの子が割り込んだんだし~」って言えます? 私は言えません。大げさに聞こえるかもしれませんが、 わが子の「一緒に遊びたい!」って気持ちより、わが子の命が大事です。 だから、うちの子が輪に入って行ったり行きそうになったときは、私は、 「今お姉ちゃんたちが遊んでいるからこっちで遊ぼう。 ○○がもう少し大きくなったら一緒に遊んでもらおうね」 って言いますよ。 で、女の子たちには「もう少し大きくなったら一緒に遊んであげてね」 と。そうしたら、どの子も「うん、いいよ~またね~」と言ってくれます。 お友達に、そういった危険性を話して、同じ敷地内で少し離れて 別々に遊ぶことをすすめてさしあげたらどうでしょうか? そうしたら、危険も回避され、その女の子からも邪険にされなくなると思いますよ。 円満解決^^

noname#146071
noname#146071
回答No.3

その女の子は、もしかしてお家に小さい弟か妹がいるのでは? と思いました。 家で思うように遊べないから外で思いっきり遊びたいのに 外でも小さい子が・・・ となると邪魔と感じてしまうのは仕方ないかな、と。 想像ですけど、そういうお子さんが身近にいたので・・・。 私としては一緒に遊ばせない方が・・・と思うのですが、 共用の庭ということは公園などとは違って頻繁に会ってしまいますよね。 でも、その女の子のことはあまり気にせず、というのは その女の子が可哀想だと思うのです。 その女の子にとっては今までそこは楽しい場所だったのでしょうから。 まだ小さいからルールが分からなくてごめんね、とか いつも遊んでくれてありがとう、とか 言ってみてはどうでしょうか。 2歳だから自分で理解して言えない分、ママがしっかり伝えて あげないと、と思います。 仲良くしてね、などはよけいプレッシャーを与えそうなので 止めておいた方がとは思います。

• kasumimama
回答No.2

一緒に遊ばせる方が悪いんじゃないかな・・・・ 私の子は今3歳で人見知りをしません。 2歳くらいからお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きですぐ輪に入りたがるし 追いかけっこも一緒に走り出します。 そりゃ仕方ないですよね2歳の子はわからないもの。 でも私は止めますよ。 だってぶつかってこけたら危ないし、 お兄ちゃんお姉ちゃんの邪魔でしょう。 子供は子供で遊んでいるのに、いきなり入ってこられてもうざいのは当たり前ではないかな。 中には小さい子が好きな子もいてくれますから 優しくしてもらえることももちろんありますが そういう時っていきなり一緒に走り出したりするときじゃなくて、 たまたまじっとしてる時に近くによって・・・。 でもおままごとしててもやっぱり邪魔だと思いますし、 お姉ちゃんたちは遊んでいるからこっちに行こうねっと言います。 3歳半になった息子たち(双子)ですが私はもう大人の言葉で言います。 お姉ちゃんたち遊んでいるから邪魔しちゃダメよ。空気読みなさいと。 優しくしてもらえる時とそうでない時子供にわかってもらいたいから 少し冷たくされたらそう言います。お姉ちゃんたち今どんな顔してる?と。 優しい顔して微笑んでくれてる時は甘えてお邪魔しちゃうこともありますが、 嫌な顔したり無言になった時はどんな顔してる?今邪魔だからあっちいってようねと お姉ちゃんたちに私が謝りますよ。 ごめんねまだ2歳だから空気読めないんだぁ(^_^;) と。 するとお姉ちゃんたちは親が謝ると以外と皆優しくいいよとか言ってくれる子もいます。 空気読めないって大人になったら辛いですよ。 優しくかまってくれる時は良いけれど、小学生と2歳が混じるなんてのは そもそも危ないと思います。 きつくあたると言っても それでもやっぱり小学生。仕方ないと思いますね。 優しく出来る子もいますし、やはり邪魔なときは邪魔でしょう。 きつくあたられた時は親がごめんねと小学生に謝るべきだと私は思います。