• ベストアンサー

小さい子とばかり遊ぶ中学生は要注意?

同じマンションのママさんに、少し気になることを聞いたので、相談させてください。 私の住むマンションは、ファミリー世帯が主で、小さい子も多くて、大勢で遊んでいることも多いです。 私は普段フルタイムで働いていて、子どもは保育園に行っているので、あまり一緒には遊べないのですが、先日お休みの日に外で子どもを一緒に遊ばせて、ご近所のママさんとも少し立ち話をしました。 そのとき話題になったのは、同じマンションに住む中学2年生の男の子のことです。 この中2の子は、休みの日や下校後は、決まってマンション内の小さな子たちと遊んでいます。 それも、小学校低学年~幼稚園、それ以下ぐらいの、本当に小さい子たちばかりとで、小学校高学年や中学生と遊んでいる姿は見ません。 一緒になって自転車を乗り回したり、ボール遊びをしたり、それは楽しそうに遊んでいます。 うちのマンションの隣は中学校があるので、マンションに住む他の中学生たちの家には、友達が集まりやすい環境で、近所に同じ年頃の友達がいないというわけではありません。 私は、ただの子ども好きのお兄ちゃんと思っていたのですが、他のママさんは、あの歳で小さい子とばかり遊んでいるって、ちょっと気にならない?大丈夫かな?と心配しているようでした。 どうやら、幼児性愛とか、そっちの方を心配しているみたいなんです。 そのママさん曰く、あの歳になったら、友達との付き合いや部活が忙しくなるもので、特に中学校の隣という立地を考えると、毎日小さい子と一緒になってはしゃいでいる姿を同級生などに見られることを恥ずかしいと思うんじゃないか、と言うのです。 だから、あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか?と言うのです。 この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか? 小さい子のママの立場だったら、やっぱり、不審に思いますか?

  • 育児
  • 回答数16
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiranxx
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.16

注意するに越した事はありません。 自分の子は自分で守らなければいけません! 私も小学校の時に同じような人がいました。 中学生の男の子が、よく遊びに来てくれ、 近所の子達(小学校低学年)と一緒に遊んでくれたのですが、 よくふざけてコチョコチョをされたり、持ち上げられたりしました。 その時に胸やおしりなど触られました。 私は当時3年生で、はじめは偶然手があたったのかな?くらいにしか思わなかったのですが 頻繁にそのような事をされ、わざと触ってきている事に気が付きました。 それがイヤでイヤで遊びに行かないようにしていたら、 その中学生や近所の子達が家まで誘いにくるようになり、 怖くて息を殺して居留守を使ったり、遠くの家の友達を遊ぶ約束をして、 親が帰ってくる時間になるまで帰らないようにしていました。 胸やおしりを触られるなんて恥ずかしいし、 皆が知っている近所の人なので、誰にも言えずにいました。 女の子がいなくても、男の子達と遊んでいたので、 子どもと遊ぶのも好きなのかも知れません。 でも中学生なので性的な事に興味があったのだろうと思います。 人は見かけだけでは判断できません。 私の様に嫌な思いを誰にも言えずに苦しんでいる子がいない事を祈っています。

その他の回答 (15)

  • piis111
  • ベストアンサー率9% (18/188)
回答No.15

遊んでいるのか、遊んであげているのかでも違う気がします。 同世代の人間とうまくかかわれない中学生かもしれませんが意地悪しない、セクハラしないのならよいではありませんか。おかあさんもその中学生と仲良くなって見ればわかるのではないでしょうか? 私の近所にも小さい子とばかり遊んでいる中学生がいました。一人は知的障害者、(精神年齢が同等)もう一人は健常者。2人とも高校生くらいになって地元から距離を置き始めると遊びに来なくなりましたね。

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.14

こんばんは。2児のママです。 ご質問を読んだ限りでは、やはりその中学生に違和感を感じます。 小さい子“とも”遊ぶのはいいと思いますが、小さい子と“しか”遊ばないのですよね?それってやはり幼児性愛かどなたかもおっしゃっていましたが、同年代の子と交われない極端なタイプかと感じてしまいます。 同じマンションということで今後のことを考えると心配ですよね。その中学生と遊んでいる時には、やはり大人の目がないとちょっと怖いですね。特にお子様が小さいうちは必然とママが一緒にいることになると思いますので、側で様子を見られたらいかがでしょうか?その結果、ママさんから見てもやはり何かがおかしいと感じたら、自分の子を守る為にもその子から遠ざけることも必要ではないでしょうか? 他の方が回答されているように高校生になってから変化がみられることもあるでしょうし、そうなることをお祈りしています。 参考までに。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

まだ中学2年ですね。小学生の気分半分、大人気分半分の時期では? 隠れて遊んでいる訳では無いでしょう? 小学生が小さい子供と遊んでいると思ってはどうでしょうか? 同年代だけで遊ぶ方が良いと考えないで、色んな年代が混ざっている方が良いと私は考えます。上下関係や知識の上から下への受け渡しなど。 これが女の子では子供好きで終わりますが、なぜ男の子だと駄目なんでしょうか?子供が好きな男の子はいますから、それを疑いの目で見てあげるのはかわいそうです。 その男の子が高校生になったら、変わると思いますよ。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.12

確かに、異様な事件は後を絶ちませんからねー。 とりあえず、その子の部屋に、アニメの美少女のポスターやフュギア、ロリのエロゲーなどがないか、確認したらどうでしょう。なければ、とりあえずパスかと。 あと、とりあえず、一度声掛けてみたら? 「いつもありがとうねー」などと言いながら、ジュースでも飲ませて、話してみて、探るとか。 「子供好きで偉いねー」「将来保育士とかなる?」など あとは、そんななかでも、一応誰かが目をひからせとくぐらいかな。 ほんとに純真な心なら、踏みにじったら、悪魔です。

noname#140971
noname#140971
回答No.11

中学二年の頃ですか・・・。 私の遊び相手は、中学三年生の隣のみっ子ちゃん。 そして、その隣の小三と小五の女の子。 まあ、実に楽しくゴム飛びなどして遊んでいました。 しかし、これでも高校に乗り込んで試合をしたことがあります。 農業高校に乗り込んで7人抜きをしたことも・・・。 残念ながら主将と相対した瞬間に動けない自分を発見しあえなく敗退。 そういう剣道一筋って一面もある私でした。 が、休日は、近所の女の子とワー!ワー!キャッ!キャッ!と遊んでいました。 別にありえる話じゃないでしょうかね。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.10

精神的に幼くて同級生とは遊べずに年下の子どもと遊ぶ場合、面倒見がよく幼い弟妹がいて小さい子に慣れている場合もあると思います。 ですが、小さい子どもは無防備ですので少し仲良くなると簡単について行ってしまいます。 何かあってからでは遅いので、気をつける必要はあると思います。 ただ、逆に優しいお兄さんで単純に遊んでいるだけだった場合は、その男の子の優しい気持ちに傷をつけてしまう事になりますので男の子に対する配慮も必要かなと思います。 私が中学生の時、同級生の男の子が働く母親に変わって幼い弟妹を公園で遊ばせていました。 当然、まわりにいる幼稚園生くらいの子ども達も遊んでくれるお兄さんに集まっていきました。嫌な顔をせず、一緒に遊んであげていましたよ。私達も1,2度一緒に遊んだ事があります。 当時の私は友だちと遊ばずに公園で遊ぶ彼を不思議に思いましたが、遊びたいけど弟妹も可愛いし母親に頼まれているからしょうがないという感じだったのかな。 同じマンションでしたら情報は入ると思いますので家庭環境の事も聞いてみてはいかがですか。

hanachanpi
質問者

補足

短時間にたくさんの回答をいただき、ありがとうございます。 こちらの欄をお借りして、いくつかあった補足要求にお答えします。 Q、中2男子の家族構成は? A、共働きの両親と一つ下に妹がいるそうです。お母さんはほとんどご近所付き合いをしない方らしいです。 Q、ママさんたちは中2男子と話したことはあるのか? A、気になって、ちょこちょこいろいろなことを聞いてはいるみたいです。 学校の友達とは遊ばないの?とか、部活は?とか、子どもが好きなの?など。 でも、大人と話すのを嫌がるようで、ああ、とか、ふん、とか、まあね、別に、のような答えしか帰ってこなくて、会話にならないらしいです。 おやつをあげたり、ちょこちょこ話しかけたりして、打ち解けるように努力はしているみたいなのですが、大人にはまるでダメだしいです。 そして、小さい子を遊んであげているという雰囲気よりは、一緒になって同じレベルで遊んでいるという感じなのだそうです。 たまに遊んでくれるのなら、子ども好きの優しいお兄ちゃんと思うのだけれど、毎日毎日だから、不審に思ってしまう、ということらしいです。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.9

小さい子、小学生、中学生の子を持つ親です。 公園など行くと無条件に「かわいい~」と小学生でも中学生でも高校生でも声をかけてくれる女の子も男の子もいます。 うちの子が遊ぼうと言えばしばらく本気で一緒に遊んでくれたりもします。 ただ子供相手の遊びって本当に疲れますから引き止めるのも可哀想なので途中でおしまいにと声をかけますが。 ともかくそういった子達とは対話がありその対話からどういった子かを私は判断しています。 その中学生の素行が心配というのなら、そのお母さん方が積極的に声をかけたら済むことじゃないでしょうか。 自分の子が遊んでくれたなら「ありがとう●●中学だよね、他の子と遊ばないの?」とか「遊び方が上手だね子供が好きなんだね」とか話しやすい話題は沢山あるでしょう。 自分の兄弟が多くて中学生でも赤ちゃんの弟や妹がいるお家だと 小さい子と遊ぶ事はごく自然にできることです。 一人っ子で兄弟が欲しくて小さい子をとても可愛く疑似兄弟を楽しむ子もいます。 さて、噂をしていたママさん達は、その子と話をしたことがあるのでしょうか? 自分の子供を遊んでもらったことがあるのでしょうか? ただ外野から勝手にそういった噂をしているだけでしょうか? 本当に心配なら遊んでもらっている子のママさんに声をかけて、その中学生の本意をきちんと確かめてほしいなと思いました。 いずれ自分の子供も中学生になりますよね。 そんな頃に外野のママさん達が自分の子供の悪い噂を流していたらどうでしょうね? 「気になるなら声をかけて本当の姿をみてよ」と言いたくなりませんか? >こういうことも気をつけないといけない世の中なのでしょうか? 確かにそうですね。昔と比べたら小学校での不審者の報告が本当に多いです。 だからこそ噂だけで終わらせないで、積極的に子供達に声かけをするよう心がかけることが必要なんですよね。

noname#63784
noname#63784
回答No.8

幼児性愛とかよりも その中学生が同年齢の子となじめていない可能性のほうが高いと思います 小さい子と遊ぶほうが精神的に楽な場合があるんです

noname#63559
noname#63559
回答No.7

>この話を聞いて、みなさんはどう思いますか? 自分が中二くらいのことを思い出すと、部活や同級生・先輩などの仲間、又は恋愛等で、それらに夢中だった印象はありますが、小学低学年生とか幼児?と遊ぶことに夢中になったことは無いので、年中そんなことをしているのであれば不思議な中学二年生だね、と思います。 しかし、私にも随分歳の離れた従兄がいて、中学生くらいのときには幼児でしたが、たまに会えば「一緒に遊んであげる」程度の対応はしてましたね。 >あからさまにその中学生を避けるのはどうかと思うけど、注意してみている必要はあるんじゃないか? そうですね。いきなり不審者扱いする必要はないでしょうが、ちょっと一般的な傾向と違うのは認めるべきだし、ある程度の監視の目を持つ必要は「有り」だと思います。 単に同級生から相手にされていない事が原因かもしれませんが、それでも普通は幼児と遊びたいとは思いません。

  • galedays
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.6

4歳の娘がいます。 私もちょっと違和感を感じますね。 もし私だったら、絶対目を離さないように、見ていると思います。 少しでも怪しいようなら、警察に話をしておくかもしれません。(何があったわけではないけれど、少し気になるので、といった感じで) 中学生くらいになれば、何をしたら悪いのかとかも十分わかっていると思うので、何か悪さをするなら人の目のない所でやります。 親しい関係になっていたら「あっちに遊びにいこう」とどこかに誘い出す可能性もありますよね。 子どももいつも遊んでいるお兄ちゃんなら、何の疑いももたずについていってしまうと思います。 ただの子ども好きなお兄ちゃんなら、こんな考え全くもって失礼だし、疑うなんて本当にかわいそうだけど、前にどこかでこんな事件もあったことだし、何かあってからでは遅いのです。 気をつけて見ていることはしたほうがいいんじゃないでしょうか? ちなみに、子どもが男の子だからって関係ないと思います。

関連するQ&A

  • 我が子ではない子供を注意するとき

    よろしくお願い致します。 皆さんは、自分の子供以外の子供が悪いことをした場合、どのように注意をしていますか? 私は、基本的にはあまり口出しせず、危険なことをしたときだけガツンと怒るようにしていました。が、最近、近所のお友達が反抗期を迎えたのか? 親の見ていないところで悪いことをしたり、マナーを守らなかったり、怒られそうになると他のお友達に責任転嫁するなどの言動が見られるようになりました。 その子が距離の遠いお友達ならスルーできるのですが、息子の幼なじみという事もあり、また、共通するお友達もたくさんおり、そしてそして、なんといってもママ友のなかで一番仲の良いかたのお子さんです。もともとはとてもおとなしくおっとりとした子で、周囲の認識は、「理想的なお利口さん」です。 ママ友も、これまでのイメージで子供をとらえており、まさかウラでそんなに荒れているとは思っていません。 道路で走り回って車の前に飛び出して引かれそうになったことも何度もあるのですが、「止まりなさい」「ここで遊んではダメよ」と、私や他の大人が叱っても完全にスルーです。あまりに危ないので、このときはじめてママ友に、やんわりとお子さんのことを伝えましたが、 「うちはいつも車で移動しているから、走り回りたいんだよね」とか、「あ、それは誤解だから。うちの子はそういうことしないから」と、・・・かばいまくり&事の重大さをわかってもらえず(あるいは、あまり子供のことに口出しをしてほしくないか・・・) 結局毎度毎度、近所のママ達がキレまくって危険な行動、ワガママや意地悪な言動を止めさせている状況です。 まったくいうことを聞いてくれない子供・・・ 身体をはって止めるしかないのですが、我が子でもありませんし、本来ならそんなに怒りたくはありません。 皆さんならどのように対応しますか? ママ友に、「現実を見なさい!」とガツンと言うべきところまできているのかなあ・・・ 落ち着くまで見守るべきでしょうか。 近所のママたちも、「あの子は親のいうこと聞かないから、他の大人が叱るしかないね」と言っています。幸せな環境だな、とは思うのですが、その当人の親が「我が子は良い子」と思っていることにモヤモヤしてしまいます。←大人として未熟ですね。 動画とか取っておいて、さりげなく見せるしかないでしょうか・・・(;´д`)トホホ… うまい対応、体験談などあれば教えてください。

  • 中学、高校のお子さんをお持ちの方

    今、子供が小学校3年生と保育園の年少です。 今は休みの日は家族と一緒によくいますけど、 やはり、中学生、高校生と大きくなると 休みの日は家にいないこと多いですか? 部活、友達、彼氏彼女、バイトなどで 家にいることは減りますか? 教えてください。

  • よその子への対応

    二歳七ヶ月の子供を育児奮闘中のまだまだ新米なママです。 この場合どうするのが最適と思われますか。 ちなみにこの子達のママとは世間話程度です。 1、同じマンションに住む3歳児ー親が子をきつく叱るかのようにわが子に大声でわめいてくる。毎日のようにあります。もっと優しく言えないかな、とたまに言いますがなかなか聞いてくれません。しまいには私にも同様にします。 2、幼稚園・小学生低学年の子供達ー邪魔者扱いされる。一緒に遊ばないよと、しょっちゅうあからさまにされる。親は気づいていない。 3、幼稚園・小学生低学年の子供達ー危険なこと、わが子がしたら叱るようなことをしている。親は見ていない時。 以上お願いします。

  • 男子高校生が女子中学生を遊びに誘う

    自分は高校生(男)で4つ下の学年の近所の中学生(女)を遊びに誘いたいなと思っています。 自分が中学生の時はその子含め近所の子供たちとたまに遊んでいました。 (その子とは十数回ほど) 互いに運動するのが好きだったり趣味が合うものもあったので結構仲良くしてました。 自分が高校生になってからは、忙しかったり、高校生になるという精神的な面もあり、長期の休みで稀に遊ぶということ以外は遊ぶことはなくなりました。(相手も運動部で忙しいようです) しかし、1年以上たった今頃になって、その子に会いたいと思う様になりました。 初めて会った時から可愛いなとは思っていたのですが、相手は小学校低学年ということもあり恋愛対象にみるのはまずいなと自重していました。 (可愛さは同じ学年にいれば男子の中であの子可愛いなって噂になる感じのイメージです笑) しかし、今は互いに了承し合えば別にありなのかなと思っています。 また、ここ最近その子と遊ぶことはなかったですが弟と遊ぶ(面倒を見る)ことはあったのでその子の家庭とはある程度仲良くしています。 そこで女の子(女性)目線だと1年以上遊んでいなかったのに急に一緒にスポーツしよなどと誘われた場合どうしますか?(どう思いますか?) また、誘ったことに対してその子の親はどう思うでしょうか? また仲良くなることが出来たら恋愛方面もゆっくりでも頑張ってみようかと思っているのですが、どうでしょうか?(現在彼氏はいないそうです) 長文になってしまいましたが、良ければ回答お願いします。

  • ムカつく子がいます

    中学2年の女子です。 近所の同級生で、小学校のときは中良かったんだけど、最近ムカつきます。 学校に行くのに迎えに行くと、「早すぎる」と文句をいうので、少し遅くいったら先に行ってました。 「一緒に帰ろう待っててね」というんで待ってたら、「○○ちゃんと帰るからバイバイ」 こっちが遅いから「待ってて」といって、終わったらいない、「○○ちゃんなら先に帰ったよ」 一回や二回じゃないんです、本当にムカつきます。 先輩や他の友達から、「そんな子相手にせられん」と言われます。 でも、家が近所だし、会ったら挨拶してくるから、こっちも挨拶はするけどそれもイヤです。 どうしたらいいでしょう。

  • 困った子

    もし自分の小学校高学年のわが子が隣りへの嫌がらせでマンションの壁を蹴ったり壁に向かって大声を出してふざけていたりしたら・・・どうしますか。毎日のようにそのような行為をしていたとしたらどう思いますか。注意してもなかなかやめなかったら、どうしていきますか。またこのような子は普通だと思いますか。お願いします。

  • もうすぐ2歳、近所の子に・・心配です。

    幼稚園~小学校低学年の子供が多いマンションに住んでおります。我が子はもうすぐ二才です。 近頃我が子にいじわるっぽい発言やわざとぶつかっていく子がおり、私としては来年位からはみんなと一緒に遊べるようになればと思っているのですが、さて仲良くして貰えるのか?とちょっと不安になってます。 いじわるっぽい発言というのは、みんなが遊んでいるところに近づいて行くと聞こえるか聞こえないか位の声で”・・くん来たからあっち行こう”とか、”・・くんママ嫌いだよねー”等々。(私は子供と遊んであげるのは下手ですが何もしてないです!)最初は1人、最近は他の子まで言うようになって、私が話しかけても無視されたり。(たまに優しいことも、いつもというわけでは・・) 理由を考えてみたのですがどうも夏休み中にみんなで毎日遊んでおり、私たち親子は、まだみんなで遊ぶのは無理なので児童館や公園へ行っていたり、同じ敷地内の離れた所遊んでいたのが面白くなかったのかもしれません。それから、その子たちのママが子供達に”ぶつかったら危ないから近寄らないように”風な事を言っていたので、イコール一緒に遊ぶな、と感じたのかもしれません。 その子たちのママはほとんどが五歳くらい上ですが、挨拶や世間話はすることもあります。そのなかの1人のママさんにはちよっといじわるっぽい態度をとられることもたまにありますが(理由は?私は危害を加えたりはしていないです)他のママさん方には嫌われたりしていないと思います。 幼稚園児はこの位の子を遊んであげられないものでしょうか?悪い子供達では無いと思いたいのですが・・この位の子供達の考えていることがよく分かりません。主人は一緒に遊ばせなくてもいいんじゃないか、と言っていますが孤立したら可哀想で・・。 この件に関してアドバイス、経験談等々、どうか宜しくお願いいたします。

  • 中学生以上の大きな子がいるママに質問

    中学生以上の大きな子がいるママに質問です。 その1/ 子供が大きくなると、親参加の行事も少ないし勤めに出る人も多いですよね? ママ友は必然的に自然消滅する事が多いかと思いますが、今でも乳児期、幼児期のママ友と親しく交流が有りますか? それはイツ頃、どんな風に知り合ったママ友との付合いが一番最後まで残ったのでしょうか? (例えば幼稚園だとしたら、年少、年中、年長のドノ学年で知り合ったのかなど詳しく教えて欲しいです) その2/ 子供が2~3人いる場合、上の子の時のママ友と、下の時のママ友と、どちらの関係が一番長続きしましたか? その3/ 人間関係を持続させるには、やはり子供抜きにしても付き合いたいと思える御互いの相性?は必要だと思いますが、どんなタイプの人がアナタにとって、一番長く付き合えるタイプでしたか? (例えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く、最終的に残るのは、友達が少ない保守的で受身系の人が多いです)

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷って

    初投稿です。40人1クラスの私立中学、少人数で大丈夫なのか受験を迷っています。子供は現在6年生、希望の私立中学があります。4年生から何度か説明会に行っており、子供も学校の雰囲気が気に入っており受験したいと言っています。私もとても良い学校だと思いますが、1つ気になるのは、学年で40人位しか生徒がいないことです。近くの公立中学は学年で250人ほどで、極端に差があります。今子供が通っている小学校も、他の地区より児童が多くジャンボ学校です。児童数が多いこともあって気の合うお友達もたくさんできたのに、その子達と別れ少人数の学校に行くことに不安があります。子供はまだ世間のことをわかっていないので、「学校が変わっても、今の友達の家に遊びに行く」などと言っており、「なかなか難しいよ・・学校が変わるとね。中学生は忙しいし・・。」と言ったのですが、ピンときていないようです。少人数学校に行くことになった場合、大人数学校に慣れている子が馴染めるでしょうか?今の環境があたりまえのようにして過ごしてきたので、大丈夫なのか気がかりです。子供というのは、大人より環境に適応できるものですか?少人数学校を経験された方のご意見がいただけたら、と思います。少人数学校の経験がない方でも、中学についてわかる方は、ご意見よろしくお願いします。