30年来の親友の家に泊まりに行った時の出来事

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の女の子が親友の家に泊まりに行った際、彼女の父親との入浴シーンに驚愕した。
  • 女の子はアスペルガーの可能性があり、クラス中を敵に回すほどのいじめ経験があるが、本人は深刻に感じていない。
  • 友人は父親との入浴について問題視しておらず、家庭の事情として受け入れているが、質問者は虐待の可能性を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生の女の子の入浴に

30年来の親友の家に泊まりに行ったときのことです。 私は独身で、彼女は中学1年と小学2年の娘さんがいます。 赤ちゃんの頃から仲良くしていて、私は親戚のような扱いです。とてもなついてくれています。 上の女の子は、アスペルガーを疑うほどの子で、KYな発言によるものなのか、クラス中を敵に回すほどのいじめにあったりした子です(本人は、深刻に感じていません)。 現在中学生になったので、もう父親と入浴は減ってきていますが、私は友人に「父親との入浴はなるべく避けた方がいいよ~」と言ってきました。 私自身、小学6年まで父親と入浴させられており、トラウマに苦しんだこともあるので… 本人が裸になることも、父親の裸を見ることも、なんのためらいもないようですので、友人は「大丈夫よ~ウチの子は精神的に幼いから~」という感じ。 まあ、家庭の事情だからあまり突っ込んでは聞きませんでした。 しかし、先日下の女の子と一緒にお風呂に入ることになり、仰天してしまった出来事がありました。 その子が、「ねえねえ、オマタチェックして?」と言ってきたのです。 「オマタチェックってなあに?自分でできるでしょう?」というと、子供はできない、いつもお母さんと入るときはお母さんに、お父さんと入るときはお父さんにやってもらう、というのです。 びっくりして、「お父さんもするの!?」と聞き返してしまいました。 本人は「うん」と普通な様子なのですが・・・ 「私はできないから、いつもやっているようにやってみて?」と聞くと、床にお尻をつき、股をパカっと大きく開き、指で陰部に溜まった汚れを掻きだしていました。 こんなこと、私には衝撃的過ぎて、母親がするならまだしも、父親が小学生の娘の陰部を覗き込みながら触るのは、虐待にほかならない、と考えてしまいます。本人が幼くてあどけなくやっていますが、大きくなって幼い日の記憶に苦しめられないか不安です。 深夜、皆が寝静まったときに友人にそれとなく聞いてみたところ 「そーんなー。大丈夫だよー、まだ2年生なんだし」という感じです。もちろん、夫が娘の陰部をチェックしているのは知っている様子。 彼女曰く、母親が小さい息子の陰部の汚れを取るのは普通らしい、ではそれもおかしいことなのか、ということでした。 私には子がいないので、びっくりしただけなのでしょうか? 普通に皆さん、やっていることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

わが子が幼稚園児の時、育児の専門家の方に聞いた話ですが、性教育は5歳から出来るそうです。 教え方としては、性器は自分以外には触らせない、見せない。 なのでお風呂でも洗い方を教え、あとは自分でさせるのだそうですよ。 それを聞いていたので私はもうしませんが、知らなかったらおまたチェック…でも2年生ならしないかな。 父親にもさせないと思います。 ただ、そういう家庭があると聞いても、嫌悪感みたいなものはないですかね。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼い頃は「それが当然」と疑問を持たずに父親に触られているのでしょうが、思春期や大人になってから、父親がチェックしていたことを思い出したり、思い出して不快感やトラウマを抱えている女性が少なくないので、赤ちゃんならまだしも、女の子には母親が教えるべき、と思います。自分でできるようになって、ただお父さんと入浴、というならまだ理解できますが、股を開いた小学2年の女の子の性器を覗き込み、しかも触る、というのは、父親として子供の世話をしているだけの感覚なのかもしれませんが、父親が娘に自分でやるよう、促すべき、と感じてしまいます。 本人が嫌だ、と感じていなければいい、という問題でもないような気がするんですが… 旦那さんが、若い女の子のいる風俗に通って離婚騒ぎになったこともあり、あれほど悩んでいたのに、なんとなく友人の意識も希薄だなあ、と思ってしまいました。 まあ、家族内での感覚やルールはそれぞれでしょうから、干渉しないようにしたいと思います。 将来、彼女たちが苦しまないことを望むばかりです…

その他の回答 (2)

  • korekoree
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.2

質問の意図が「自分の価値観が相対的に間違っていない事を知りたい」のなら 「主様の感覚は間違ってないと思います」です。 ただ、上のお子さんが発達障害を疑われるとのこと 下のお子さんは、全く普通なのですか? 何らかの障害をお持ちなら、それも仕方ないのかなとも。 いずれにしても、主様の感覚は普通ですが、 よそ様のお宅です、まあ関わらぬが吉かと。

darlingpapa
質問者

お礼

赤ちゃんの頃からよく一緒に遊んでいて、友人の子供達は私によくなついています。 親にも言えない相談事にも乗ったり。 友人は、お互いに無二の親友と思っている仲で、お互いに色んなことを相談しあってきた仲です。 長女のアスペルガーの疑いも、母親から相談されましたが、相談される以前から、私もちょっとおかしいと感じていました。 ただ、病院にいっていないので診断はされていません。 下の子は、全く問題ないようです。 幼稚園でも、学校でも、お友達を大切にし、思いやりがある、と担任の先生に言われるそうです。 すくすくと育っているので、問題ないのですかね。 相当びっくりしたもので… 親友といえど他人なので、踏み込まないようにしようとおもいます。

noname#184953
noname#184953
回答No.1

結婚している友達の家に行ってよくお風呂に入れますね。

darlingpapa
質問者

お礼

家族ぐるみの付き合いで、彼女の夫が遊びにきなよ、と誘ってくれます。 これは価値観と、友情の質の違いなんで。

関連するQ&A

  • 小学六年女子が父親と入浴

    昨日夕刊に東日本大震災前夜に父親と入浴中に言い争いになり、翌日父親が津波に襲われた当時小学六年だった少女の話が掲載されていました。 この記事を読んだ時、私には記事の内容そのものより六年になって父親と入浴したことの方が驚きです。 加藤紀子や津川雅彦の娘みたいに大人になっても父親と入浴していた話も聞きますが、私にはやはり正常とは思えません。 皆様はどう思いますか。

  • 小学3年生女の子の心

    よろしくお願い致します。 小学校3年生の女の子が、お父さんから新しいお母さんが必要かどうか聞かれ、「今はいらない。欲しくなったらこっちから言う」と言ったそうです。この心理を教えて下さい。 私は、お父さんと付き合っていまして結婚を考えていたのですが、娘さんのこの言葉を聞いて お母さんはいらないということではないか、と思いました。彼は、今はいらない、という言葉にこだわっていて、そのうち欲しいと言うのではという期待を持っています。 娘さんのお父さんとお母さんは仲が悪く、去年から別居をされています。お母さんは弟を連れて実家に帰られています。娘さんは自分からお父さんと一緒に暮らすことを希望しました。 彼とは別居前から知り合いでしたが 別居後に付き合い始めました。娘さんとは会ったことはありません。彼の、新しいお母さんがいるという気持ちになってから会わせようという方針から、先に聞くことになりました。娘さんの心を優先して、これからのことを決めようと思っています。 つたない文章ですみませんが よろしくお願いします。

  • 高校生3年生の娘がお父さんとスマホを見ていて、

    高校生3年生の娘がお父さんとスマホを見ていて、 なぜかスマホの取り合いになって画面を見ると女の子の裸の画像が出てしまいました。 娘はお母さんにびっくりしたと言っていました。 娘は処女でしょうか?

  • 小学1年の娘の友達について悩みです

    小学1年の娘の友達について悩みです 他の書き込みも見て、参考にしていたのですが、、 私がもてあましぎみの困っているお友達が2人います。 我が家に上がりこんできてしまい「外で遊んでね」と伝えていますが、 「喉がかわいた」「トイレに行きたい」といっては 娘と一緒に家に上がってしまいます。 娘も「〇〇ちゃんが喉かわいちゃったって」と連れてくるので仕方ないですが、 私は働いているので、娘が学童から帰ってきてから遊びます。 1人の子は、気付くと、玄関先から家に上がりこんでいたり しかも「えーお茶しかないの?!」とか 「甘いの飲みたいー、あ、あそこにジュースあるじゃん(空だったのですが)」とねだってきて、 「あれは空なのよ」と言っても「本当に?」と勝手にジュースを持ちます。 そのお友達は、幼稚園出身なので、幼稚園の子は躾が厳しいのかな。。?と先入観があって 初めビックリしてしまいました。お母さんの連絡先は知りません。。 またもう1人のお友達は、共働きのおうちの子なんですが ご両親とは挨拶程度の面識しかありません。連絡先もしらないので お父さんやお母さんの前ではとてもおとなしい子なんです。 私も第一印象はおとなしい子だなと思っていたら 娘をよびに家にくると、「マジやばい」「それキモ!」「っていうかバカじゃない」と 玄関先で娘に強く言っていてビックリしました。 やっぱりその子も家にあがりたがるのですが、 「外で遊ぼうね」と伝えてからは 娘に「おうちからお菓子持ってきて」「飲み物持ってきて」と言っているようで、 そのたびに娘は家に走って帰ってきて食べ物を探す様子です。 「今日は家になにもないよ」と娘に伝えると「えぇ、〇〇ちゃんに怒られちゃう。。」という始末 「だって、持ってこなかったら、私がいないとこで、私のことキモイから遊んじゃだめって言われちゃうもん」と言うので、正直驚きました。 どうもその子は気にいらない子がいると、「キモイから遊ばない方がいいよ」と他の子にいうらしく、 うちの娘も、その子が気にいらない子と遊んでいると、逆に睨まれてきたらしいのです。 2人目の子は、学校のクラスはちがうのですが、学童でもよく遊ぶらしく。。。 なんて伝えたらいいのか。。 こういった場合、どのように対処するのがいいか 困っています。。。 同じような経験をされた方、アドバイスをいただければ助かります。

  • 小学一年のいじめについて質問です

     娘は小学一年生です。田舎で子供が少ないので、うちのマンションではただ一人の一年生です。  同じマンションに二年生の女の子がいるのですが、その子がうちの娘をいじめて困っています。  娘があるいていると友達数人と娘の髪を引っ張って離さなかったり、「あんたなんて可愛くない」などと意地悪を言って娘が泣くまで責め続けるのです。  一度娘を迎えにいったときに髪をひっぱられて泣いている場面に遭遇しました。私は直に娘の所に向かいましたが、その子は別の道に笑いながら逃げていきました。  娘は体も小さいせいかまだ体が弱く、学校も休みがちです。これ以上進むと登校拒否になってしまいます。どうすればいいでしょうか?  その子に直接いじめないように言うか、それとも先生に言うのか、その子のお母さんに言うのがよいのか・・・  その子のお母さんは顔見知りではありますが、こちらが挨拶してもまともに挨拶も返せないタイプです。近隣の小さい子供を持つ母親もそのお母さんを相手にしないようにしています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 近所の女の子・・

    娘は年中ですが近所に小学3年生の女の子が居て、 一緒に遊ぼう!と言って、うちをちょくちょく訪ねて来ます。 私は出来るだけ外で遊んで欲しいのですが・・・。 一緒に遊ぶだけなら良いのですが、 その子は、うちの部屋をいつも全部見まわしていきます。 娘に「どんなお財布持ってるの?見せてよ。」と言ったり、 「お母さんとお父さんって、優しい?色々と物とか買って貰ってる?」 などと聞いたりしています。 小学3年生くらいの女の子って、こんなものでしょうか? なんか私は、とてもイヤな感じを受けています。 実は、過去にこの女の子に娘はイジメを受けていた事も有り、 出来るだけ関わって欲しくないのが本音ですが、 子供には子供の世界があると思い静かに見つめています。 何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い申し上げます。

  • 娘の性

    友人のお子さんについて 友人のお子さんは小学四年生で、父子家庭です。母親は娘を連れてでたそうですが、父親がお金持ちで娘はお父さんがいいといって離婚しました。そのお嬢さんがちょっと心配なのは、やたらお父さんと前からいっていて母親は厳しいといよりやさしい母親だったのですが、そのお嬢さんはお母さんなんていなくなって私とお父さん二人きりがいいとか、もっと仲良ししたいなと言っていました そのお嬢さんはお父さんとお風呂にはいって洗いっこしてあそこも指で洗ってくれるのといい、お父さんのおちんちん大きくなるんだとかいっています。あとは気持ちいいことをお父さんは教えてくれるから好きと。母親はとにかく邪魔だと。母親がいたときは注意するからすごいいやだったと私に言っていました。 これは今後性行為になるのかなと危惧しています。そのお嬢さんは童顔で体がちいさいからまだ生理はこないとおもいますが。 うちの子供もも心配になります。 離婚して子供を連れていけなくなったら、おなじことになってしまうのではないかって。 娘から性的なことを父親に求めるお嬢さんているのでしょうか? 性的虐待を受けたからそうなるのでしょうか? もし性的虐待を受けていなかったら、娘は父親に執着しないのでしょうか?その児童心理がわかりません。

  • 異性間の家族内入浴について

    息子・娘の入浴で、異性間の親または兄弟と一緒に入っていたのは何歳ぐらいまでが普通なんでしょうかね? 異性での入浴は小学3年ぐらいまでかな?とふと思ってたのですが、意外にも高学年でも入浴しているという話を聞いて驚いたので…

  • 近所の小学二年の女の子が・・

    近所の小学二年の女の子友だちも沢山いて明るい子ですが、二歳のわが子と私に対しての悪口を他の子達がいるところで言っている事があるらしく困っています。今時の小学二年の子のことが良くわかりません。どういうことかといいますと、二歳の子他の子(四歳から十歳位の子達)が遊んでいる所を、まだ二歳ですから愛想を振り撒くこともせず、じっと観察していますね、そうすると小声で他の子に”怖い顔で見てるから目を合わせないで”とか”あのお母さん嫌い”とか”大きくなっても遊んで上げない”とか言います。わが子がやっと他の子達に興味を示して遊んだりする時期なのに、他にも年の近い仲良しの子はいるものの、なんとなく嫌な気持です。私達親子だけにそうしているように見えます。原因を考えてみました、歩き始めたばかりの頃、外で歩く練習をしていると寄ってきて声をかけてくれたり良くしてくれていたんです、寒い時期三十分くらいで引き上げたいですよね、まだみんなが遊んでいる中、バイバイして帰ろうねと言って帰っていましたが、避けられていると感じたのか、まだわがこと遊んでいたかったのか・・。ちなみに私はその子の事は嫌いなわけではありません。その子のお母さんは、はきはきお喋り好きな方のようです。ちなみに接点もなく挨拶程度です。この件に関して、子育ての先輩方からアドバイス・経験談などいただけますとありがたいです。

  • 娘との入浴について相談です

    35歳、妻と一人娘との3人家族です。娘といっても妻の前夫の子です。 再婚し、もう10年になります。本当の父親ではないこともわかっていますが、とても仲良く暮らしてきています。 娘のことで相談があります。 結婚後、娘と一緒に入浴することが習慣になっていましたが、小4くらいの時に妻に、 もう娘一人で入浴させるようにと言われ、そのようにしていましたが、実は妻が不在の時には、 娘に誘われ一緒に入っていました。 しかし、今では娘も中2となり、身体も明らかに変化してきております。本人が言わなくなるまで待つべきなのか、 やはりそろそろ私が言うべきなのか、迷っています。 難しい時期でもあり、せっかくの仲の良い家族関係が壊れるのも怖く、 妻に話すべきかどうかも悩んでおります。 助言をいただけないでしょうか?