30年来の親友の家に泊まりに行った時の出来事

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の女の子が親友の家に泊まりに行った際、彼女の父親との入浴シーンに驚愕した。
  • 女の子はアスペルガーの可能性があり、クラス中を敵に回すほどのいじめ経験があるが、本人は深刻に感じていない。
  • 友人は父親との入浴について問題視しておらず、家庭の事情として受け入れているが、質問者は虐待の可能性を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学2年生の女の子の入浴に

30年来の親友の家に泊まりに行ったときのことです。 私は独身で、彼女は中学1年と小学2年の娘さんがいます。 赤ちゃんの頃から仲良くしていて、私は親戚のような扱いです。とてもなついてくれています。 上の女の子は、アスペルガーを疑うほどの子で、KYな発言によるものなのか、クラス中を敵に回すほどのいじめにあったりした子です(本人は、深刻に感じていません)。 現在中学生になったので、もう父親と入浴は減ってきていますが、私は友人に「父親との入浴はなるべく避けた方がいいよ~」と言ってきました。 私自身、小学6年まで父親と入浴させられており、トラウマに苦しんだこともあるので… 本人が裸になることも、父親の裸を見ることも、なんのためらいもないようですので、友人は「大丈夫よ~ウチの子は精神的に幼いから~」という感じ。 まあ、家庭の事情だからあまり突っ込んでは聞きませんでした。 しかし、先日下の女の子と一緒にお風呂に入ることになり、仰天してしまった出来事がありました。 その子が、「ねえねえ、オマタチェックして?」と言ってきたのです。 「オマタチェックってなあに?自分でできるでしょう?」というと、子供はできない、いつもお母さんと入るときはお母さんに、お父さんと入るときはお父さんにやってもらう、というのです。 びっくりして、「お父さんもするの!?」と聞き返してしまいました。 本人は「うん」と普通な様子なのですが・・・ 「私はできないから、いつもやっているようにやってみて?」と聞くと、床にお尻をつき、股をパカっと大きく開き、指で陰部に溜まった汚れを掻きだしていました。 こんなこと、私には衝撃的過ぎて、母親がするならまだしも、父親が小学生の娘の陰部を覗き込みながら触るのは、虐待にほかならない、と考えてしまいます。本人が幼くてあどけなくやっていますが、大きくなって幼い日の記憶に苦しめられないか不安です。 深夜、皆が寝静まったときに友人にそれとなく聞いてみたところ 「そーんなー。大丈夫だよー、まだ2年生なんだし」という感じです。もちろん、夫が娘の陰部をチェックしているのは知っている様子。 彼女曰く、母親が小さい息子の陰部の汚れを取るのは普通らしい、ではそれもおかしいことなのか、ということでした。 私には子がいないので、びっくりしただけなのでしょうか? 普通に皆さん、やっていることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わが子が幼稚園児の時、育児の専門家の方に聞いた話ですが、性教育は5歳から出来るそうです。 教え方としては、性器は自分以外には触らせない、見せない。 なのでお風呂でも洗い方を教え、あとは自分でさせるのだそうですよ。 それを聞いていたので私はもうしませんが、知らなかったらおまたチェック…でも2年生ならしないかな。 父親にもさせないと思います。 ただ、そういう家庭があると聞いても、嫌悪感みたいなものはないですかね。

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼い頃は「それが当然」と疑問を持たずに父親に触られているのでしょうが、思春期や大人になってから、父親がチェックしていたことを思い出したり、思い出して不快感やトラウマを抱えている女性が少なくないので、赤ちゃんならまだしも、女の子には母親が教えるべき、と思います。自分でできるようになって、ただお父さんと入浴、というならまだ理解できますが、股を開いた小学2年の女の子の性器を覗き込み、しかも触る、というのは、父親として子供の世話をしているだけの感覚なのかもしれませんが、父親が娘に自分でやるよう、促すべき、と感じてしまいます。 本人が嫌だ、と感じていなければいい、という問題でもないような気がするんですが… 旦那さんが、若い女の子のいる風俗に通って離婚騒ぎになったこともあり、あれほど悩んでいたのに、なんとなく友人の意識も希薄だなあ、と思ってしまいました。 まあ、家族内での感覚やルールはそれぞれでしょうから、干渉しないようにしたいと思います。 将来、彼女たちが苦しまないことを望むばかりです…

その他の回答 (2)

• korekoree
回答No.2

質問の意図が「自分の価値観が相対的に間違っていない事を知りたい」のなら 「主様の感覚は間違ってないと思います」です。 ただ、上のお子さんが発達障害を疑われるとのこと 下のお子さんは、全く普通なのですか? 何らかの障害をお持ちなら、それも仕方ないのかなとも。 いずれにしても、主様の感覚は普通ですが、 よそ様のお宅です、まあ関わらぬが吉かと。

darlingpapa
質問者

お礼

赤ちゃんの頃からよく一緒に遊んでいて、友人の子供達は私によくなついています。 親にも言えない相談事にも乗ったり。 友人は、お互いに無二の親友と思っている仲で、お互いに色んなことを相談しあってきた仲です。 長女のアスペルガーの疑いも、母親から相談されましたが、相談される以前から、私もちょっとおかしいと感じていました。 ただ、病院にいっていないので診断はされていません。 下の子は、全く問題ないようです。 幼稚園でも、学校でも、お友達を大切にし、思いやりがある、と担任の先生に言われるそうです。 すくすくと育っているので、問題ないのですかね。 相当びっくりしたもので… 親友といえど他人なので、踏み込まないようにしようとおもいます。

noname#184953
noname#184953
回答No.1

結婚している友達の家に行ってよくお風呂に入れますね。

darlingpapa
質問者

お礼

家族ぐるみの付き合いで、彼女の夫が遊びにきなよ、と誘ってくれます。 これは価値観と、友情の質の違いなんで。