• ベストアンサー

小学3年生の女の子に

友達からの相談を受けました。 デリケートな問題ですので、こちらで皆様のご意見をお伺いたく質問させていただきます。 友達の娘さんは小学3年生。上に6年生の男の子がいます。 ご主人は48歳。堅いご職業についてらっしゃいます。 そのご主人が、3年生の娘さんの性器を、触ったり揉んだりさすったりするのだそうです。 今まではふざけてるのだと思って目をつぶっていたそうです。娘さんもキャッキャと笑ったりしていたので、ちょっとした違和感を感じながらも黙っていたそうです。 でも、今日は娘さんの態度に嫌がっているような印象を受け、今までのように笑いも少なかったそうです。さらに6年生の息子さんもとても嫌な表情で、テレビを見たり娘さん達の方をチラチラと見たりしていたそうです。 友達はいい加減気持ち悪いと思い「そういうことはどこかのお姉ちゃんとよそでやってきなよ」とお子さん達の前で言ったそうです。 その後、娘さんに「なんでパパはおしっこするところを触ったりするんだろうね。嫌じゃなかった?」と聞いたら、黙ってうなずいて「でもパパ、今も(ママに言われて)落ち込んでるし、傷つくからパパには言わないで。」と言ったそうです。 私は、娘さんのその態度を聞いて「今までも我慢してきたんじゃないの?もう旦那さんとお風呂も入れちゃダメだよ。お風呂でもやられてた可能性は高いから、旦那さんが帰ってくる前に娘さんだけはお風呂を済ませちゃいなよ。」と話しました。そして、きっと娘さんは傷ついているはずだから、近いうちに二人っきりの時間を作って、今までも嫌なのを我慢してたんじゃないかということと、お風呂でも触られていなかったかということ。そして絶対に秘密は守るから話して欲しいと、ママが気付かなくてごめんねと言ってあげるように話しました。今対処しなければ、娘さんの人間形成にも関わることだとも話しました。そして、息子さんにも嫌な思いをしていなかったか聞いてあげるように話しました。 夜に食事などを終えて、家族で居間でほっとしたときにやることが多いそうで、友達がテレビなどからふと視線を娘さんとご主人に向けるとサッとやめることもあるそうです。 ご主人は、○○(娘さん)の髪は切らせないとか、ずっと一緒にお風呂に入るんだということをおっしゃっているそうです。 とりあえず、お子さん達の気持ちを吐き出させて受け止めるように話しましたが、今後彼女はどう対応していけばいいのか、また私はどうアドバイスをしていけばいいのか悩んでおります。 参考になるご意見などございましたら、ぜひご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

全然専門家でもありませんが、思わず書き込みます。その娘さんが心配です。 「親と子供で、そういうことをしてはいけない」という事を娘さんに理解させないといけないと思います。皆さんが仰るとおり、性的虐待です。 ご友人は100%娘さんの味方にならないといけないと思います。 ご主人を敵に回す覚悟で、娘さんを守らないと。。。 「あなた(娘)が喜ぶからお父さんもエスカレートするんだよ」なんて 娘さんを一欠けらでも責めちゃ駄目です、きっと。 「嫌なら嫌って言いなさい」とかも避けた方が良いような気がします。 小さな胸を痛めて、一生懸命そんなお父さんを守ろうとしている・・・。涙がでます。 「大好きなお父さんが皆に責められて可愛そう。それならちょっと位嫌でも私さえ我慢してお父さんの為に身体を触らせてあげた方が良い」という事態にならないように少し慎重にならないといけないかも。。 実にデリケートです。専門家に相談した方が良いかも知れません。 実は、そのお父さんこそ、カウンセリングが必要な気がします。

sayoyu
質問者

お礼

みなさま、多数のご意見とアドバイスをいただきありがとうございます。 大変恐縮なのですが、こちらでまとめて経緯のご報告とお礼をさせていただきたいと思います。 今朝がた、彼女からメールと電話をもらいました。 恐れていたとおり、お風呂に入れていた時にご主人のものを握らせたりしていたそうです。。。 私は強く、まぎれもなく性的虐待だから、早急に対処しなければダメだよと言ったのですが、彼女は現実から目を背けたいのと世間体を気にするのとの両方からか、「様子みるよ・・・」とか「もうしないって旦那も言ったし・・・」なんて言っていたので、朝から少々怒鳴ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 結果、私が児童相談所に電話をすることになりました。彼女の名前を伏せて。 電話に出た方はとても感じのいい方で、いろいろアドバイスしてくださり、結果的に彼女に電話させるように頑張りますと言って電話を切りました。そして彼女に、「今日中に電話させると約束したし、子供達のためなんだから絶対にかけてね!!」と何度も念をおし、夕方ようやく電話をしたようです。 電話を切ってからすぐに私に電話をくれて、様子見ることになったとのことでした。 詳しく聞くと、名前は言いたくない。会って相談を受けたいと言われたけどそれは嫌だと言ったと。。。 なので、それじゃ相談所側でも、様子見て何かあったらすぐ電話くださいとしか言えないでしょう!と言いました。 「可愛がり過ぎたのかな・・・」とまだ言うので「いい加減にしなよ!!現実逃避したい気持ちはわからないでもないけど、事実起きてることなんだからもっときちんと現実に目を向けて!子供たちのためなんだよ?あなた以外に誰が子供たちを守れるの??しっかりしてよ!!」と、またスーパーで大きな声を出してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ そして、こちらのページのURLを張り付けたものを携帯に送りました。 様子を見るということは、言いかえれば放置しているのと変わらないと書き添えて・・・。 その返事はまだ来ませんが、私としては彼女に発破をかけることしか出来ないので、また彼女からの連絡を待つしかありません。 非常に歯がゆいのですが、待機状態です。 皆さんの心からのご心配ごアドバイス、とても感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#77165
noname#77165
回答No.7

私も娘さんと同じような経験があります。 当時は何も分からず嫌だと思った事はありませんでしたが、はっきりは覚えていませんがその行為がおかしい事だと理解出来る年齢になる頃にはなくなっていたと思います。 それ以上の事はされませんでしたが未だに誰にも言えません。 今は仲も良いですし男手一つで育てて貰ったので感謝もしていますが、 思い出すと気持ちが悪いです。 私は幸い男性に対するトラウマはありませんが、小学三年生は親が思っている以上に充分に物心がついています。 娘への愛情故の行為かもしれませんが、エスカレートしないとも限りません。 二人きりにならないように気を付けて頂きたいです。

noname#61980
noname#61980
回答No.6

男親が小さい娘に >髪は切らせないとか、ずっと一緒にお風呂に入るんだ と言うことはそれほど珍しい事ではないですが、お友達のご主人は娘さんを性的な対象としていると思いますし性器を触るのは完全に児童虐待・性的虐待だと思います。 他の方も仰ってますが専門家に相談するのが良いと思います。 虐待についても、娘さんの精神面のフォローを考えても素人が解決出来るものではないと思います。 市の児童相談所でも相談に乗ってくれると思います。 お友達である母親としては夫の事を相談するのも辛いと思いますが。。。 性的虐待についてのURLを添付しますので参考にして頂き、専門家への相談をお友達に勧めて欲しいと思いました。

参考URL:
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/Kakuron/three.html
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

非常事態でしょう。 表だってそこまでの行為をするぐらいですから、二人きりになったときは さらにエスカレートしている可能性も考えられます。 娘さんももうすでにトラウマを持ってしまった可能性もありますよね。 カウンセリングなどを受けさせて「あなたは何も悪くないのよ」という考えを 持たせるようにしてあげないといけません。この先、普通の女の子のように 恋愛したり結婚して欲しいと望むのであればなおさらです。 愛情からなのか歪んだ性癖があるのかは分かりませんが、まずは娘さんを 保護するべきです。一見ほのぼのしてるように思えますが、虐待という面では お子さんの心を殴っているのと同じですから。それを一生抱えていく小さな子どもの 悲鳴を早く受け止めてあげて下さい。 ご友人家庭のことなので関わりが難しいでしょうが、もう専門家が介入する 状況に来てると思います。ご友人にはもっと危機感を持ってもらって全力で 娘さんを守って貰うようにお願いしましょう。

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

明らかに性的虐待です。 もっと危機感を持って、すぐに対処しないといけないと思います。 しかしながら質問者さんのことではなく、お友達のご家庭の事なんですね。 むつかしいとは思いますが、頑張って欲しいと思います。 とりあえずは、家の中でもどこでも絶対に娘さんとお父さんを二人だけにさせない。 各自治体の児童相談所に、お母さんと娘さんと二人で専門家のところに相談に行く。 学校に行っている間にお父さんが娘さんを連れ出そうとするかもしれないので、学校側にも連絡しておく。 この質問の回答をお友達に見せてはいかがですか?

回答No.3

お子さんが可哀想です。 どう考えたって性的虐待じゃないですか! 6年生のお兄ちゃんにも悪影響ですよ。 お子さんの事を考えたら、専門の方に相談して アドバイスをもらうか、父親と離さないと 将来が心配です。 異性に違和感を感じたり恋愛、結婚・・・あらゆる事に 影響出ると思います。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

人格ゆがんでしまいますね。 随分前ですが、父親に虐待を受けた知人女性がいます。 笑顔が素敵でとてもそんな風には見えなかったのですが。 彼女は人見知りをして、凄く男性を警戒します。 付き合っても、男女の関係になったとたん、別れを切りだします。 結婚の寸前になっても、二回結納まで行きましたが、ドタキャンして自殺しかけました。 「私、子供が出来たら、虐待する。」なぜかわからないけど、愛せない。  結婚して子供産んで、虐待するぐらいなら死にたい・・・・・ 精神科にも通いましたが、薬の副作用で、衝動買いや、借金、カードキャッシングなど、金銭感覚もむちゃくちゃになりました。 父親の虐待とレイプ経験などで、完全に人格が崩壊しました。 外見からはわからないほど、素敵な方です。 心配して、連絡しても三日後ぐらいに同じ文面で返事が来たり。 手遅れになる前に、父親と離すべきですね。隔離というか。 ちなみに、その人は未だに独身のままです。

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

お子さんが可哀想ですね・・・。 奥さんに見つかるとやめるという行動から、ご主人は罪悪感や後ろめたさを 感じつつ、そのような行為をしていると思います。 お子さん達の気持ちを受け止めることも大事だと思いますが、まずご主人に 何故そんなことをするのか、その行為がどれほど子供を傷つけるのかということを 話し合うべきではないでしょうか。 小学校3年にもなれば、しっかり記憶に残ってしまいます。今はなんとなく嫌という感覚で終わっても、 将来自分のされたことを考えてその意味をわかれば確実にトラウマになります。 上の息子さんに至っては、もう理解できる年頃でしょう。 質問者様が指摘された通り、まずは触られることのないようにご主人と娘さんが 二人きりになる状況を避け、夫婦二人の時にご主人としっかり話し合い、 ご主人がされていることはお子さん2人に対する立派な「虐待」だとわからせるべきです。

関連するQ&A

  • 小学生の娘が父親を嫌う

    小1と3歳の娘がいます。旦那は昔からすぐにキレたり、自分勝手な行動が多いので、あまり性格が合わず、よく喧嘩になります。上の子が小さい時からそんな風景をよく見ていました。旦那は子供にも厳しくあまり、遊んだりもせず怒ることのほうが多い感じです。下の子が産まれてから余計に上の子には冷たい態度をします。そんな感じで上の子はあまり父親が好きという感じはなかったのですが、最近は露骨に旦那が休みでいると嫌そうにしたり、外から帰ってもただいまっと私にだけしか言わなかったりします。そんな様子を見て、旦那も大人げなく無視したり、最近あいつむかつくとか私に言ってきます。子供が自分に寄ってこなくなったら自分もますます嫌うといった感じな旦那の態度が理解できません。上の子がそうなってしまったのは今までの旦那の態度がそうさせたと思うのですが、これからもっと娘が父親を嫌いだしたら二人とも衝突するのかと恐ろしくなります。基本的に、子供二人共私にべったりで、旦那にお風呂や勉強を見たりしてほしいのに娘が嫌がったり、パパに聞いてと言っても自分で解決しようとして、聞きにもいきません。旦那もそんなやりとりをしているのをそばで聞いていても、一人テレビを見ている感じです。これから娘が父親を嫌うのを少しでも避けたいのですが、どんな対応を旦那にも娘にもしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 結婚11年5年生の娘と2年生の息子がいます・結婚してから定期的にモラハ

    結婚11年5年生の娘と2年生の息子がいます・結婚してから定期的にモラハラ的な旦那に耐えられなく2ヶ月前に離婚を切り出したところ・今まではそんなに子供たちを毎日構ったりすることないのに急に息子に対して玩具を買ってきたりカードゲームをやらせたり好き放題・あっという間にパパと‥それまでは私から離れることなく回りが見てもママっ子で寝るときなんて必ず私が居ないと寝ないような子だったのに変わってしまいました・構うなら娘も同じように接すればいいのに息子だけ・10日前に子供たちの前で出ていけと追い出され娘はママについてくと一緒に出ました息子は旦那が離さず泣く泣く離れ離れに・電話も繋がらず学童に会いに行ったら拒否され家に行ったら旦那の母がいたのだけど家に入れるなと言われてるからと全て拒否・息子だけが気がかりにどうすることもできず調停員の方に相談をしようかと思っています・息子は私の元に戻ってくるのでしょうか・同じような経験をされた方アドバイスお願いします・

  • ママっ子で困っています

    うちの息子(3歳)はとても甘えん坊でママっ子なのですが、そのことが旦那はおもしろくないらしく家庭内の雰囲気が悪くて困っています。 息子は私がトイレに行くのもついてくるし、私が1人でお風呂に入ろうとすれば終るまでお風呂の前でずっと待っています。ご飯を作るときは私の足にしがみついて「抱っこ~!!」と泣き叫びます。抱っこが大好きでどこかにでかけてもすぐにせがんでくるのですが、私じゃないとダメらしく旦那が抱っこしようとすると嫌がります・・。なんでも「ママじゃなきゃダメ!」の状態なんです。 旦那は息子といつもよく遊んでくれるのですが、息子がなつかないことにかなり腹を立てているんです。お風呂も旦那と入るのを嫌がり暴れます。昨日は旦那がずっとイライラしていて「こいつは俺が嫌いなんだ。そうだろ?」と言うと息子は「パパ、嫌い。ママは好き」と言ってしまいました・・。旦那は本気で怒ってしまい、私も「本気で言ってるんじゃないから」とフォローをしたのですが聞く耳を持たず・・。もうどうしたらいいのかわかりません。 実際息子はパパが嫌い、と言う事は絶対にないと思います。旦那が仕事に行くと「今日早く帰るかなぁ」などと言いますし。でもなぜかパパに対して冷たいと言うか、邪険な態度をとるのです。私がほっぺにチュウしても怒りませんが旦那がするとかなり嫌がりますし・・。 私も自分なりに息子が旦那と仲良くなるように努力しているつもりなのですが全く成果がでず、ますますママっ子になった気がします。何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 小学2年生の娘がいます。

    小学2年生の娘がいます。 仲の良いお友達がいるのですが、うちで猫を飼っていてそのお友達は猫アレルギー・・・ 最近では小学校近隣の公園に私も同伴で2人を連れて遊びに行くようになりそのたびに私が鬼ごっこの鬼にされ走らされます。娘には「ママを巻き込まないで遊べないの?」と聞くと「○○ちゃんが鬼ごっこしたいって言うんだもん・・・」と。お互い娘もお友達も一人っ子でお友達のママは週3・4日お仕事をされています。 先日も「鬼ごっこ」とお友達が言ってきましたが生理痛がひどかったので「走れない!」と断りました。 その後「つまらない・・・何しようか?」と連呼・・・せっかく遊んで(娘と仲よくしてくれるので)くれるのに要望に答えないといけないかも・・・と思ってしまい、公園で遊ぶのも走らないといけないのはいやだなぁ・・・と思ってしまい・・・ 質問です。一人っ子のママさんお子さんと遊びますか?娘に「お友達のママって遊んでくれるの?」と聞くと「遊んでくれないよ」といいます。たまになら「鬼ごっこ」とにかく追いかける走るもいいのですが毎週となると正直うんざりしてしまいます。仲良くしてくれるのは本当にありがたいのですが・・・生理痛など体調が優れないときってありませんか?もちろん毎週ではありませんが・・・ もう2年生・・・親がついて遊ぶ年齢かもしれませんがやっぱり同伴すると疲れますが心配がないのでつい・・・たまに相手のママさんがお仕事が休みということで同伴してくれますが、専業主婦の私・・・とっても気がひけます。どうしたらよいのでしょうか?学校でも遊べますが、娘たちは学校で遊ぶのが嫌いだそうです。

  • ママが大好きな息子

    私は2歳8ヶ月の息子の母です。最近特に私に対する執着がすごくなったような気がして困っています。 少し前まで、義母が抱っこしても嫌がらなかったのに今では私じゃないと泣き叫びます。パパでもダメです。お風呂も「ママと入る!」と泣くので今までは旦那と私が交代で入れていたのに、それもできない状況なんです。今日は私がお風呂に入れた後、体を拭くのを旦那に任せてもう少し温まろうと思ったら「ママ、抱っこ!!」と私から離れようとしませんでした。 ひどい時は熱いご飯を「フーフー」とさますのも「ママじゃなきゃダメ」と怒ります。何をするのも私がいいみたいです。夜寝るときも私の上に乗っかってきます。「パパはあっち行って」と旦那の事は蹴飛ばしたりするので旦那の機嫌が悪くなって困ってしまいます。 もうすぐ3歳なのにこんなに甘えん坊な子っていますか?なぜここまで私に執着するんでしょうか・・。旦那は仕事から帰ってくるのも早いのでいつもたっぷり遊んでくれるのですが、いざとなるとママ、ママばかりでパパに冷たいのでかわいそうです。どこのご家庭も同じような感じなのでしょうか・・。

  • 上の子(女の子3歳)がだんだん可愛くなくなってくる

    いつも参考にさせていただいてます。 少しずつ溜まってきてついに爆発寸前の悩みを聞いてください。 うちは上の子が3歳の女の子・下が6ヶ月の男の子です。 我が家は自営業・同居なので、常にパパ・ママだけでなくジイジ・バアバもいます。 上の子が1歳半くらいのときに急に夜寝るときにパパでないと泣くようになりました。当時何か変化あったとしたら、普段元気な私が気管支炎になり、かなり長期で体調を崩したくらいです。 ですから周りの子はよく泣くと聞いていた下の子妊娠時も、パパさえいれば私が入院して1週間いなくてもへっちゃらでしたし、今でもパパが夜出かけると大泣きの末諦めるといった様子なのに私が出かけても「いってらっしゃい」とへっちゃら。 普段もパパや周りには甘えて「抱っこーー」と言うくせに私には言わない。 下の男の子が6ヶ月になり、最近急にママ恋しい時が増えてきたら余計娘のその態度にイライラしてきて、同じ子供でもだんだん嫌いになってきて、このままじゃいけないと思い、ここにきました。 小さい内は女の子はパパ好きだから。と聞くけど、親戚の子は上の男の子(小学生)はママべったり・下の女の子(4歳)もある程度はパパ好きでも、お兄ちゃんがママ、ママ言うせいか、やはりママの方がいないと嫌がるみたい。 最初1歳半にこういう状況になったときには「自分が母親失格なのか」とかなり鬱になっていましたが、年数経ち、下の子が産まれ、その子はまあ普通にママ、ママ言ってるのを見ると、開き直りではないけど「私の何が嫌なのか?そこまでパパ、パパ言うなら何でもパパにしてもらえ!」とか思ってしまい、とにかく今の段階では娘に「あんたなんか嫌い」と言ってしまいそうで怖い・・・ パパいないと涙流して本泣きなんです。この状態をどう受け取ればいいのか・このまま娘を嫌いになってしまうしかないのか、何でもいいのでアドバイスください。

  • パパやだ。パパじゃま。

    2歳半の息子をもつママです。件名の通り、息子はすぐに『パパやだ』『パパ邪魔』を連発します。 お風呂も遊びも私と二人でやりたがり、『パパあっち行って』と言います。ダッコやおんぶもできたらいつもママに、という感じです。ちなみに赤ちゃんの頃から息子は保育園に通っています。 主人は毎日18時には帰宅し、日頃から子どもとよく遊んであげているのですが、毎日これを言われています。 旦那自体は意にも介さず、子どもはママが一番好きなもんだから、と笑いながら、『お前が邪魔なんだよ~』なんてふざけて逆さまにしたりして遊んでいます。 夫婦仲はいいのですが、ケンカになると、私が一方的に怒り、時々は息子をそれを見ています。私のそういう態度が息子のそういう発言に繋がるのだろうかと度々反省しています。ちなみに息子がこう言い始めたのは随分前から、言葉が話せるようになったらすぐ、という感じです。 皆さんのご家庭ではどうですか?周囲でパパにすごくなついている子を見ると、私に問題があるようにも思います。教えてください。

  • 小学生のおちんちんとトイレ事情について

    初めまして、小5息子を持つ親です。 息子のトイレ事情(おねしょではありません)について相談させて下さい。 息子のおねしょは小4で解消したのですが、実は息子の陰部のことで特殊な事情があります。 息子のおちんちんの先の皮が恐らく他のお友達よりも長くて、先の皮だけで2センチくらいあります。 いつもトイレでは、おしっこが皮の外に出るまで時間が掛かります。 出すときは必ず先の皮をつまんで真っすぐ出すように教えていますが、これにより、いつもパンツがかなり濡れて黄ばみます。 下着ブリーフの買い替えが多く、洗濯回数も多くなります。 また、パンツの中では下に丸まっているらしく、これまで数回、それを忘れてパンツやズボンに勢いよく引っかけてしまったこともあります。 それから学校で、お友達とトイレに行き息子がおしっこを出している時、お友達が覗き込んでは「皮が長~!」「先っぽ赤いぞ~!」と何度もからかわれたりしました(いじめではありませんが)。 今も先の皮は赤くなり、亀頭包皮炎になるのですが、別に痛がったりかゆくなることはないそうなので、深入りしていません。 しかし、色々悩んだ結果、「いっそトイレでは覗かれても堂々と見せて、お友達に理解してもらおう」と、息子に自信を持たせるようにしました。 以降、覗かれた時には堂々と見せては包皮炎のことを息子からお友達に話してからは、自然と「かゆくないか?痛くないか?」と気に掛けてくれるようになりました。 後になって、お友達もおしっこしながら見せては「俺も先の皮長いんだよね~」と話してくれたそうで、その子は赤くなりませんが息子の方が非常に長く赤いのを知ってから、少しからかってしまったようです。 ちなみに、パパ(夫)のことはあまりさらけ出したくないのですが、家はオープンでして、交代で一緒に息子とお風呂に入ります。 プールとかキャンプでも、パパと息子はタオル無しでそのまま着替えるそうです。 私の場合は、特に赤くなっているのだけを確認して深入りしませんが、聞いたところパパの場合は、どうやらおちんちんのことをしっかりと話しているそうです。 赤くなる原因とか、先の皮についてもそうだし、いわゆる性教育はパパ任せです。 パパも皮はあるので、息子は同じく被っている状態と剥いた時の状態を理解しています。 息子は、先の皮を剥いても穴が細くて剥けることはありません。 でも、パパは無理に剥くことを教えず、包皮炎に気付いた時はしっかりと洗って対応しているようです。 パパと息子、お互いのおちんちんの状態を理解出来ているので、お友達にも包皮炎のことを伝えられたようですし、私だけが変な心配をしてしまっているのですが、パパは「皮が長くて何が悪い。長いなりの対応をすればいいだけ。」と、それが息子の個性なんだからと話してくれて、息子も悪くないんだと自信を持っているようです。 そういえば、息子が私に言ったことですが、パパと息子と息子のお友達でキャンプに行った時もお風呂でオープンでしたね。 周りの大人たちは大きいけど、パパは小さいことを堂々と話して、お友達もパパの被っている様子や剥いた状態に驚いていたものの、真面目におちんちんのことを話すようになったそうです。 パパの行動もすごいことですが、夫婦どちらにしても、息子に自信を持たせることは大事だと気付かせてくれました。 なかなかうちみたいなケースは無いかと思いますが、皆さんのお子さんでも、おちんちんのことで何か対応されてことはあるでしょうか?

  • 小学2年生の女の子が喜ぶものは?

    GWにいとこが住む長崎に遊びに行くことになりました。 私、主人、3歳になる息子の3人です。 いとこには4月から小学2年生になる女の子がいます。 手土産に何かその子に何か持って行きたいにですが何がいいのかさっぱり・・・。 おもちゃ以外で何かいいアイデアがあったら教えてください。

  • 小学3年女子 放課後の遊び方について

    小学3年女子の母です。 娘には一学期からずっと仲の良い友達がいて、毎週2日ほど家に遊びに来て、時には週末も、夏休みもよく家に来て宿題をしたりお昼も用意してあげてました。うちにも泊まりに来た事があります。その後友達宅にも泊まらせてもらいましたが。彼女の家はシングルマザーで、学童もおもしろくないという理由でやめてしまい遊ぶのはほとんど我が家でした。先生にも学校でもいつも一緒にいると言われました。正直よく遊びに来られて大変だと思う時もありましたが友達もよい子だと思ったし、なにより娘も喜ぶので私もいつも歓迎していました。 ただその後もまた泊まりに来たいと言われましたがのらりくらり交わしていました。 二学期過ぎた頃からその子には別の仲の良い友達ができたらしく、学校でも一緒に遊ばなくなり、お祭りなどの行事も一緒に行かなくなりました。 しかし放課後だけはうちに遊びに来て、最近は今まで一人で遊びに来ていたのが彼女の今の仲の良い友達二人も連れてくるようになりました。 友達からうちの娘に遊びに行っていい?と聞いてくるそうです。友達が遊びに来るのは正直やはり大変で、こちらも学校では遊ばないのに我が家ならいつでも遊べる、と都合良く思われてそうで不快に感じてしまい、先日その子達が遊びに来た時言葉には出さないですがとうとう不快感が態度に出てしまいました。 そのせいかその後その子が家に遊びに来ることはなく、学校でも娘がはなしかけると怪訝そうな態度をするそうです。 私の歓迎しなかった態度のせいで友達が遊びに来なくなったのではないか、そしたら娘に申し訳ない事をしてしまったと悩んでいます。 どう思われますか? 学校では仲良くなくなってもそのまま友達達をみんな受け入れてあげれば良かったのかと。 娘には今別に仲の良い子がいます。 しかしその子は習い事があったりで放課後遊んだりはしません。 放課後遊ばなくても女子の友達は仲良くやっていけますか? よくまとまらない文になってしまいましたがご意見体験談などお聞かせ下さい。