• ベストアンサー

小学3年生の女の子に

友達からの相談を受けました。 デリケートな問題ですので、こちらで皆様のご意見をお伺いたく質問させていただきます。 友達の娘さんは小学3年生。上に6年生の男の子がいます。 ご主人は48歳。堅いご職業についてらっしゃいます。 そのご主人が、3年生の娘さんの性器を、触ったり揉んだりさすったりするのだそうです。 今まではふざけてるのだと思って目をつぶっていたそうです。娘さんもキャッキャと笑ったりしていたので、ちょっとした違和感を感じながらも黙っていたそうです。 でも、今日は娘さんの態度に嫌がっているような印象を受け、今までのように笑いも少なかったそうです。さらに6年生の息子さんもとても嫌な表情で、テレビを見たり娘さん達の方をチラチラと見たりしていたそうです。 友達はいい加減気持ち悪いと思い「そういうことはどこかのお姉ちゃんとよそでやってきなよ」とお子さん達の前で言ったそうです。 その後、娘さんに「なんでパパはおしっこするところを触ったりするんだろうね。嫌じゃなかった?」と聞いたら、黙ってうなずいて「でもパパ、今も(ママに言われて)落ち込んでるし、傷つくからパパには言わないで。」と言ったそうです。 私は、娘さんのその態度を聞いて「今までも我慢してきたんじゃないの?もう旦那さんとお風呂も入れちゃダメだよ。お風呂でもやられてた可能性は高いから、旦那さんが帰ってくる前に娘さんだけはお風呂を済ませちゃいなよ。」と話しました。そして、きっと娘さんは傷ついているはずだから、近いうちに二人っきりの時間を作って、今までも嫌なのを我慢してたんじゃないかということと、お風呂でも触られていなかったかということ。そして絶対に秘密は守るから話して欲しいと、ママが気付かなくてごめんねと言ってあげるように話しました。今対処しなければ、娘さんの人間形成にも関わることだとも話しました。そして、息子さんにも嫌な思いをしていなかったか聞いてあげるように話しました。 夜に食事などを終えて、家族で居間でほっとしたときにやることが多いそうで、友達がテレビなどからふと視線を娘さんとご主人に向けるとサッとやめることもあるそうです。 ご主人は、○○(娘さん)の髪は切らせないとか、ずっと一緒にお風呂に入るんだということをおっしゃっているそうです。 とりあえず、お子さん達の気持ちを吐き出させて受け止めるように話しましたが、今後彼女はどう対応していけばいいのか、また私はどうアドバイスをしていけばいいのか悩んでおります。 参考になるご意見などございましたら、ぜひご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

全然専門家でもありませんが、思わず書き込みます。その娘さんが心配です。 「親と子供で、そういうことをしてはいけない」という事を娘さんに理解させないといけないと思います。皆さんが仰るとおり、性的虐待です。 ご友人は100%娘さんの味方にならないといけないと思います。 ご主人を敵に回す覚悟で、娘さんを守らないと。。。 「あなた(娘)が喜ぶからお父さんもエスカレートするんだよ」なんて 娘さんを一欠けらでも責めちゃ駄目です、きっと。 「嫌なら嫌って言いなさい」とかも避けた方が良いような気がします。 小さな胸を痛めて、一生懸命そんなお父さんを守ろうとしている・・・。涙がでます。 「大好きなお父さんが皆に責められて可愛そう。それならちょっと位嫌でも私さえ我慢してお父さんの為に身体を触らせてあげた方が良い」という事態にならないように少し慎重にならないといけないかも。。 実にデリケートです。専門家に相談した方が良いかも知れません。 実は、そのお父さんこそ、カウンセリングが必要な気がします。

sayoyu
質問者

お礼

みなさま、多数のご意見とアドバイスをいただきありがとうございます。 大変恐縮なのですが、こちらでまとめて経緯のご報告とお礼をさせていただきたいと思います。 今朝がた、彼女からメールと電話をもらいました。 恐れていたとおり、お風呂に入れていた時にご主人のものを握らせたりしていたそうです。。。 私は強く、まぎれもなく性的虐待だから、早急に対処しなければダメだよと言ったのですが、彼女は現実から目を背けたいのと世間体を気にするのとの両方からか、「様子みるよ・・・」とか「もうしないって旦那も言ったし・・・」なんて言っていたので、朝から少々怒鳴ってしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 結果、私が児童相談所に電話をすることになりました。彼女の名前を伏せて。 電話に出た方はとても感じのいい方で、いろいろアドバイスしてくださり、結果的に彼女に電話させるように頑張りますと言って電話を切りました。そして彼女に、「今日中に電話させると約束したし、子供達のためなんだから絶対にかけてね!!」と何度も念をおし、夕方ようやく電話をしたようです。 電話を切ってからすぐに私に電話をくれて、様子見ることになったとのことでした。 詳しく聞くと、名前は言いたくない。会って相談を受けたいと言われたけどそれは嫌だと言ったと。。。 なので、それじゃ相談所側でも、様子見て何かあったらすぐ電話くださいとしか言えないでしょう!と言いました。 「可愛がり過ぎたのかな・・・」とまだ言うので「いい加減にしなよ!!現実逃避したい気持ちはわからないでもないけど、事実起きてることなんだからもっときちんと現実に目を向けて!子供たちのためなんだよ?あなた以外に誰が子供たちを守れるの??しっかりしてよ!!」と、またスーパーで大きな声を出してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ そして、こちらのページのURLを張り付けたものを携帯に送りました。 様子を見るということは、言いかえれば放置しているのと変わらないと書き添えて・・・。 その返事はまだ来ませんが、私としては彼女に発破をかけることしか出来ないので、また彼女からの連絡を待つしかありません。 非常に歯がゆいのですが、待機状態です。 皆さんの心からのご心配ごアドバイス、とても感謝しています。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#77165
noname#77165
回答No.7

私も娘さんと同じような経験があります。 当時は何も分からず嫌だと思った事はありませんでしたが、はっきりは覚えていませんがその行為がおかしい事だと理解出来る年齢になる頃にはなくなっていたと思います。 それ以上の事はされませんでしたが未だに誰にも言えません。 今は仲も良いですし男手一つで育てて貰ったので感謝もしていますが、 思い出すと気持ちが悪いです。 私は幸い男性に対するトラウマはありませんが、小学三年生は親が思っている以上に充分に物心がついています。 娘への愛情故の行為かもしれませんが、エスカレートしないとも限りません。 二人きりにならないように気を付けて頂きたいです。

noname#61980
noname#61980
回答No.6

男親が小さい娘に >髪は切らせないとか、ずっと一緒にお風呂に入るんだ と言うことはそれほど珍しい事ではないですが、お友達のご主人は娘さんを性的な対象としていると思いますし性器を触るのは完全に児童虐待・性的虐待だと思います。 他の方も仰ってますが専門家に相談するのが良いと思います。 虐待についても、娘さんの精神面のフォローを考えても素人が解決出来るものではないと思います。 市の児童相談所でも相談に乗ってくれると思います。 お友達である母親としては夫の事を相談するのも辛いと思いますが。。。 性的虐待についてのURLを添付しますので参考にして頂き、専門家への相談をお友達に勧めて欲しいと思いました。

参考URL:
http://www1.kiwi-us.com/~skyearth/psy/Kakuron/three.html
  • babaorange
回答No.5

非常事態でしょう。 表だってそこまでの行為をするぐらいですから、二人きりになったときは さらにエスカレートしている可能性も考えられます。 娘さんももうすでにトラウマを持ってしまった可能性もありますよね。 カウンセリングなどを受けさせて「あなたは何も悪くないのよ」という考えを 持たせるようにしてあげないといけません。この先、普通の女の子のように 恋愛したり結婚して欲しいと望むのであればなおさらです。 愛情からなのか歪んだ性癖があるのかは分かりませんが、まずは娘さんを 保護するべきです。一見ほのぼのしてるように思えますが、虐待という面では お子さんの心を殴っているのと同じですから。それを一生抱えていく小さな子どもの 悲鳴を早く受け止めてあげて下さい。 ご友人家庭のことなので関わりが難しいでしょうが、もう専門家が介入する 状況に来てると思います。ご友人にはもっと危機感を持ってもらって全力で 娘さんを守って貰うようにお願いしましょう。

• puppii
回答No.4

明らかに性的虐待です。 もっと危機感を持って、すぐに対処しないといけないと思います。 しかしながら質問者さんのことではなく、お友達のご家庭の事なんですね。 むつかしいとは思いますが、頑張って欲しいと思います。 とりあえずは、家の中でもどこでも絶対に娘さんとお父さんを二人だけにさせない。 各自治体の児童相談所に、お母さんと娘さんと二人で専門家のところに相談に行く。 学校に行っている間にお父さんが娘さんを連れ出そうとするかもしれないので、学校側にも連絡しておく。 この質問の回答をお友達に見せてはいかがですか?

回答No.3

お子さんが可哀想です。 どう考えたって性的虐待じゃないですか! 6年生のお兄ちゃんにも悪影響ですよ。 お子さんの事を考えたら、専門の方に相談して アドバイスをもらうか、父親と離さないと 将来が心配です。 異性に違和感を感じたり恋愛、結婚・・・あらゆる事に 影響出ると思います。

• kickknock
回答No.2

人格ゆがんでしまいますね。 随分前ですが、父親に虐待を受けた知人女性がいます。 笑顔が素敵でとてもそんな風には見えなかったのですが。 彼女は人見知りをして、凄く男性を警戒します。 付き合っても、男女の関係になったとたん、別れを切りだします。 結婚の寸前になっても、二回結納まで行きましたが、ドタキャンして自殺しかけました。 「私、子供が出来たら、虐待する。」なぜかわからないけど、愛せない。  結婚して子供産んで、虐待するぐらいなら死にたい・・・・・ 精神科にも通いましたが、薬の副作用で、衝動買いや、借金、カードキャッシングなど、金銭感覚もむちゃくちゃになりました。 父親の虐待とレイプ経験などで、完全に人格が崩壊しました。 外見からはわからないほど、素敵な方です。 心配して、連絡しても三日後ぐらいに同じ文面で返事が来たり。 手遅れになる前に、父親と離すべきですね。隔離というか。 ちなみに、その人は未だに独身のままです。

• s_xxx
回答No.1

お子さんが可哀想ですね・・・。 奥さんに見つかるとやめるという行動から、ご主人は罪悪感や後ろめたさを 感じつつ、そのような行為をしていると思います。 お子さん達の気持ちを受け止めることも大事だと思いますが、まずご主人に 何故そんなことをするのか、その行為がどれほど子供を傷つけるのかということを 話し合うべきではないでしょうか。 小学校3年にもなれば、しっかり記憶に残ってしまいます。今はなんとなく嫌という感覚で終わっても、 将来自分のされたことを考えてその意味をわかれば確実にトラウマになります。 上の息子さんに至っては、もう理解できる年頃でしょう。 質問者様が指摘された通り、まずは触られることのないようにご主人と娘さんが 二人きりになる状況を避け、夫婦二人の時にご主人としっかり話し合い、 ご主人がされていることはお子さん2人に対する立派な「虐待」だとわからせるべきです。