• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

そんなに女の子が欲しいですか?

お昼に友達と子供を連れて、公園に遊びに行きました。 息子たちが砂場で遊んでいたら、近くに居た女性に砂をかけて しまいました。急いで私と友達が謝りに行ったら 大丈夫ですと言ってくれました。 彼女も妊娠初期で分からない事が多いとかで、出産のことで 3人で話が盛り上がっていたところ・・・ 友人の子供が、彼女のお腹を触りたいと言い出しました。 彼女は快くOKしてくれて、触らせてもらったのですが そこへうちの息子が「男の子かな?女の子かな?」と聞くと 友人の子供が「ぼく、男の子だと思うよ!」と答えました。 すると、みるみる妊婦さんの顔色が変わって 「ごめんね、私女の子じゃないと嫌なのよ。」と 子供達に言うと、さっさと帰っていってしまいました。 たまにこういう人も居るとは話に聞いてはいたものの ビックリしてしまいました。 家に帰ってきたら、うちの子が 「ママも女の子じゃなきゃ嫌だったの?」 と、いじけてしまっています。彼女もこれから親になるのに こんな小さい子に本気で言う事もないのに・・・と思ったり そんなにしてまで女の子を産まなきゃいけない理由でもあるの かしら?と思ったり。 女の子がいいなぁ~程度なら分かりますが 何が何でも女の子じゃなきゃダメって理由ありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数377
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
noname#36463

レース、ピンク、フリフリが頭の中で、出来上がっていたのでしょうか。 妊婦の感情は、特殊なものと、思ってあげては、どうでしょうか。 私も上の子は、「女の子でないとイヤ派」でした。 「男の子かも」と、言われると、露骨にイヤな顔をしていました。 相手は、選んでいなかったと思います。 出てきたのは、男の子で、男の子ワールドも悪くないし、自分の世界は、広がるし、小さいストーカーは、本当に可愛かったです。 そういう人に限って男の子、生まれちゃうんだよ。 と、こっそり教えてあげたいです。 2番目は、自分の中で、「男の子」と、決め付けていたので、女の子だったときは、びっくりしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>レース、ピンク、フリフリが頭の中で、出来上がっていたのでしょうか。 外見がそれで出来上がっていました。 ああいうマタニティって、どこで売ってるのかね?と友人と話して いたら、子供が砂をかけてしまいました。 やっぱり、生まれてみれば変わるものですよね。 彼女も変われると信じて、また会うことが出来たら普通に お話できると良いなと思います。

関連するQ&A

  • 女の子が欲しくてたまらない

    1歳半の男の子がいます。 昔から女の子が欲しくて、お腹の子供が男の子だと知って ショックをうけましたが、今は世界一かわいいと思っている 親ばかになってます。 でも、子供がかわいいのと女の子が欲しいってのは別の 話で、やっぱり女の子がうらやましくてたまりません。 最近では、友達のお腹の子供が女の子だと聞いたら 流産したらいいのに・・・なんて恐ろしいことを思ってしまいます。 女の子の子供が産まれた友達と会いたくないって気持ちも うまれてしまってて、自分でもどうしてここまで女の子に 執着してるのかわからないのですが、とにかくうらやましくて しょうがありません。 じゃあ自分の子供を取り替えるか・・と聞かれたら答えは ノーなのですが、次は絶対女の子以外考えられないと思ってしまい もし男の子なら愛せるかどうか自信がなく、躊躇しています。 女の子がすごく欲しくて男の子しか授からなかった方、 どのように気持ちを切り替えましたか? いつか女の子じゃなくて男の子でよかった と思える日がくるのでしょうか

  • 女の子をほしがる彼

    将来の子供の話をすると、私の彼は女の子がほしいと言います。彼は女兄弟がいなくて父親とも喧嘩が多かったようなので、男の子がほしくないのかな、と思いました。 私は、女の子でも男の子でもほしいです。女の子の話ばかりするので、男の子が生まれたら邪険に扱うのではないかと心配になってきました。 自営業ではないので、跡継ぎに男の子が生まれて万歳、ということはないです。 男性は、女の子をほしがるものなのでしょうか?それとも、彼がおかしいのでしょうか?

  • 女の子が性的に目覚めるのは何歳くらい?

    3人の娘がいます(妻は他界しました) 自分が男兄弟ばかりでしたので 女の子の育て方で悩むことがあり接し方がわからないことがあります 友人の子供の話を聞いていると女の子の場合は 性的なことへの関心が出てきた場合での 子供への接し方が難しいと言っていましたが 実際に小学校の何年生くらいで女の子は 男の子に対しての性的目覚めが出てくるのでしょうか? 初潮は何歳くらいから始まるのでしょうか? 男親にとっては難しい問題ですので悩んでいます

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#35682

大人気ない人だなぁ。これから母親になるっていうのに。 私なら男でも女でもいいから、とにかく健康な子が生まれてほしい。 男の子も女の子もどっちもほしいです。 先に生まれるのはどっちがいいなぁ~とかはあるけど、女の子じゃダメなんてないです。 前は女の子が良いって思ってましたが、男の子は母親思いだそうなので 最近は男の子もほしいと思うようになりました。 20歳女

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の子供にも「ママ女の子じゃなきゃイヤだったの。」なんて 言いそうな雰囲気で怖かったです。 でも、何か切迫したものがあったのかもしれないし 生まれたら変わるかもしれないし。仕方ないですね。 私は次も男の子が良いな~!って思ってます。 3人目あたりで女の子も良いかな。 結局子供って何人いても、性別が何でも変わりなくカワイイので しょうね。

  • 回答No.8
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

息子とは言え、異性ですからねぇ。もしかしたら将来、彼女ができて、結婚して。。。と言う将来設計がすでにできているのかもしれません。 自分が老いてく中で、よそから来た女と一緒に暮らすかもしれない状況に耐えられないとか。 でも子どもの前でそんなに言うのですから、なにかトラウマがあるのかもしれませんね。性的障害を受けたとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>自分が老いてく中で、よそから来た女と一緒に暮らすかもしれない状況に耐えられないとか そういう考え方もあるかもしれないですね~。 子供に色々期待しすぎてしまうのもどうかと思いますね。

  • 回答No.7
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん、少し気がかりなのは、 「自分の子供を独立した存在として将来認められるのか?」 ということですね。 多分子供が結婚しても、孫を連れて遊びに来てくれて、自分が年取っても介護してくれる、と言うような、そんな強い願望があるんじゃないのかな、と想像しました。 女の子なら実現しやすい事柄だけど、男の子はいつかは去っていくから、嫌、なんじゃないでしょうかねぇ…。 ちょっと寂しいですね、そうだとしたらね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと大変だけど、行こうと思えば行ける距離。程度に 暮らしてくれたら大成功。くらいに思ってますけれど 皆さん違うんでしょうかねぇ? ずっと先のことを考えたらキリが無いです。 まして、まだ生まれていないのにね。

  • 回答No.6
noname#116144

そういう人、いるらしいですよ。 私の知ってる産婦人科では性別を絶対に教えません。 その理由は ド田舎で跡継ぎにちからが入るらしく、男の子じゃなきゃ堕胎する人が多い地域で、医者が性別教えるのをやめにした。というもの。 にわかに信じがたいが、以前、私もそちらの地域で女児を出産して姑夫婦にガッカリされるしダメ出しされるしで散々でした。ど田舎は 戦後社会みたいなことを今でも風習にしてる地域もあるんです。(別居したけど) やはり、その女性もなんらかの事情があるんだと思いますよ。 質問者さんは自分の子供にショックな言葉を言われてヘコンでると思いますが、そういう人もいるんだな~程度にとどめましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の住んでいるところも田舎で、一部ではお姑さんにうるさく 言われるって人もいましたけど、みんな自分はどっちでもOKよって 感じでした。 男の子じゃないと堕胎なんて、そんな過激なところも!? そんなことしてたらそのうち子供ができなくなってしまいそう。 私はまぁ、仕方ないと思っています。 質問した時点では「こう言われたけど、みんなどう?」程度の 気持ちです。 私以上にヘコんだのが息子で、今日はあの公園に行きたくないと 言いました。

  • 回答No.5

えぇ~!!!びっくりですね。 そうやって女の子を強く望むのはいいですが、もし男の子だったらどうするんでしょう・・・ それに、小さな子供の言った言葉にそんなに過敏に反応するなんて。 神経質になっているのかもしれませんが、ちょっとあんまりですねぇ。 何が何でも女の子じゃなきゃダメな理由・・・跡継ぎ問題とか、自分に何かトラウマがあるとか、それか単なる強いこだわりか・・・。 でもどっちにしろ、「希望」するのは自由ですがそれがその通りにいかなかった場合を考えると、あまり強く希望しすぎるのも考えものですよね・・ お腹の赤ちゃんに悪いような・・。 ちなみに私は一人目は男の子がいいな~なんて思ってます。 理由は自分には男兄弟が居なくて、お兄ちゃんがいる家庭がうらやましかったからです。 妹を可愛がっているお兄ちゃん、というのにあこがれてました。 単にそれだけの理由なので、たとえ一人目が女の子だったとしてもがっかりすることはないです。 どちらでも、自分の子供は変わりなく可愛いはずですもんね^^ と、まだまだ結婚の予定もない20代でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに、びっくりしました。 先頭に「ごめんね。」が付いたからまだ良かったですけれど それが付いたとしても子供にはどうして女の子じゃなきゃダメなのかが 分からず、男の子(=自分)はダメなのか?という風に受け取っちゃっ たみたいなのです。 彼女の子供が男の子だったらと思うとゾッとします。 希望通り女の子が産まれてくれると良いと思いますが まずは彼女に、変わってもらえたら・・・とも思います。 naonao2150さんの言うとおり、自分の子供はどちらでも可愛いです。

  • 回答No.4
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)

No.1さんが挙げられているような事情で、 女の子に固執している可能性はありますよね。 それにしても、授かりものの子供を産もうとする人が、 幼い子供の何気ない言葉に、 そこまで本音をぶちかまさなくても・・・。 初めての子で、ナーバスになっているのかもしれないですが、 そのような心持で子供を育てるのは、 心配ですよね・・・。 なお、私はまだ出産予定どころか、結婚予定も無いですが、 いつか自分が子を産む時は、出来れば男児を希望です。 理由は、身内に女が多いから。 従兄弟たちは、男女比では男の方が多いのですが、 母は6人姉妹の末娘、その母の子供、つまり私は3人姉妹、 で、姉と妹にそれぞれ子供が独一人ずついますが、 両方とも女・・・。 表には出さないけど、正直、父は、男の子が見たいと 思うんですよね。 (実際、妹の子が生まれるまで「たぶん男」と言われていたのに、  元気な女の子が生まれたという報告を会社で受け、  ずっこけたそうですので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大人でも「えぇっ!?」と思うような豹変ぶりでしたので 子供にはとっても怖かったんでしょう。 子供にそんな豹変をしなければ、男の子もなかなか良いものよ~って 教えることもできたかもしれないんですけどね。 一緒に居た友人も、rinzooさんと同じような理由で男の希望でした。 ほんと男の子もなかなかですよ、ボディーガードを産んだような感じ。 私の為なら、ラップの芯でも悪に勝つ自信があるそうで しょっちゅう振り回しています。まだちょっと、イジけてますが。(笑)

  • 回答No.3
noname#67989

色弱(盲)は圧倒的に男の子に多く遺伝します。(親族にいるのかも?) 目指している職業につけなくて悩んでいる方もいるのでそのせい? 産み分けを希望している方の9割近くは女児を希望しているらしいですよ。 もしかして、女の子が欲しくて産み分けを実践しているのかも? (お金もかかるし、手間もかかります) にしても・・・子供の対して嫌なのは大人げないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう理由もあるんですね。 私が出産準備で産婦人科に通っている頃も確かに 女の子がいいわ~ってママは多かったです。 しかし9割が女児希望とは。 女の子は確かに、おしとやかで手がかからない感じがありますが 男の子も思っていたほど手もかからないし、幼稚園で見ていると 男勝りな女の子もちらほら見られるので、どちらも変わらないなと 思ったりします。

  • 回答No.2

女の子が欲しい理由が何かしらあるんでしょうね。 大人の間であれば仕方ないかな?とか妊娠中でちょっと不安定なのかな?とも思えるけど、子供の言ったことに対してそこまで反応するなんてねぇ~。 女の子じゃなきゃだめな理由は本人でないとわかりませんが、 一姫二太郎っていう言葉があるとおり、一人目は女の子の方がいいとかたくなに信じてるとか、お姑さんがあまりにも『跡継ぎ、跡継ぎ』とうるさいので、逆に『絶対女を産んでやるっ』と思っているとか、もしくは何か遺伝性の強い病気を本人もしくはご主人などが抱えていて、男の子だとその病気を発症する可能性が高いとか…。 まあ過ぎたことです。気にしないことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとに、大人同士であれば 「あぁ、男の子って乱暴だから?」とか 「一番上は女の子の方が楽だから?」とか 聞きようがあったし、仕方ない人だなぁ程度で済んだのに。 子供にそんなに目くじら立てて怒ることはないじゃないか。と 思ってしまいます。 私は気にしてないのですが、予想以上に息子にダメージが。(笑) 他人の子までもをこんなに不幸におとしめているので・・・ 彼女には絶対女の子を産んで欲しいと思いました。 男の子だったら、どうなってしまうんでしょう。

  • 回答No.1

・大家族でこれまで、みんな男でさすがに女の子がほしい ・親から最初の子は男の子だと大変だと刷り込まれて育った ・家庭の事情で子供は1人しか作れないけど、母親としては一緒におしゃれとかを楽しめる女の子がいい ・実はシングルマザーで男性不審 …とかですかねぇ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 初めての出産だと言っていました。彼女は一人っ子で家族で 出産経験者が母しか居なくて、相談できる人が欲しかったの。と 言っていました。 お友達になれたかな?と思ったのに、子供の一言であんなに 変わってしまうなんて。 男性不審だと、やっぱり自分から生まれてくるのが男性だと 嫌なものなのでしょうかねー!?

関連するQ&A

  • 男の子って診断されて女の子だったって方いますか?

    今、臨月を迎えている妊婦です。 お腹の子は男の子って言われています。 男の子って言われて産まれてみたら女の子だったって方、いらっしゃいますか? 女の子ですと言われて男の子だったっていう話は聞いたことあるのですが・・・。 男の子はわかりやすいから間違いはないんでしょうか? 最初の子なんでどっちでもいいんですが、ちょっと疑問に思ったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 女の子かな・・と言われました

    現在18週(5ヶ月)に入った妊婦です。 今日検診に行って性別が分かるかなと楽しみにしてました。 今回3人目で男の子を望んでおりました。上が女の子なので・・ 先生に性別分かりますかと尋ねると「うーん、ハッキリ見えないけど ついてない感じだなぁ」と返事が返ってきました。 私が通っている産院は4Dを取り入れており結構性能がいいです。 先生はハッキリ見えないけどと言われましたが女の子で間違いないのでしょうか・・4Dで見て女の子と言われてたけど実際は男の子だったという方はいらっしゃいますか? どうしても男の子を諦めきれず気持ちを切り替えるのに時間がかかりそうです。世の中には子供を授からない方もいらっしゃる中贅沢な悩みだとは思いますが性別の誤診があった方などいらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。

  • 男の子?女の子?

    ただいま妊娠中です。 友人と話していたら、少し興味深い話を聞いたので、 ここで質問させていただきます。 妊娠中にやたら油物が食べたくなったら、女の子 逆に、油物がダメだったら、男の子 が生まれる! って話聞いたことある方いますか? もしくは、「そうだった!」という方いますか? おそらく科学的な根拠はない話だろうとは思いますが、 人体の不思議話の一つなのでしょうか? ちなみに私は、油物はほとんど食べられない妊婦です。 ご回答いただけることを楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 公園での出来事

    長文になりますので暇なかた読んでください。 5歳の男の子2歳の女の子がいます。週末の夕方は近所の公園で家族でよく遊びます。近所の子供も乳幼児から小学生の親子連れもたくさんきます。 今日の出来事ですが、家からスコップなどの砂場道具を持参して砂場で遊んでいました。 パパが砂場に少し穴をほって子供たちの足を砂で埋める遊びをしていて子供たちは喜んでいました。砂場には私たち家族しかいませんでしたが、一人のおばあさん?みたいな人が砂場の周りを歩き出し砂場にあったスコップをとって「このスコップ貸してくださいよ」と言ってきたので「一緒に砂遊びでもしてくれるのかな?」と思い「いいですよ」と言って貸しました。 しかしおばあさんは砂場の周りの石で囲ってある部分の砂をスコップでがりがりと砂場に戻し始めたのです。魚型やプリン型などに砂をいれて石の部分に作りませんか?そういった作ったものや散らばった砂を砂場にスコップで戻しているのです。 しかもその砂は子供たちの靴にもかかるのを平気でどんどん砂をうちのスコップでがりがりと落としていっているのです。正直目を疑いましたし、すごく嫌な気分になりましたので、「やはり使いたいので返してください」といったら投げ捨てるようにお礼もなく砂場に返してきました。 おばあさんが歩いていくところ旦那に「スコップ傷ついてしまったよ」と嘆くとおばあさんはこう言ってきました。 「あんたたちが砂場の砂を落としていかないから、豪雨の時に砂が流されてきて困るんだ。」 話しがよくわからないので私が「だったらほうきで掃くとかやればいいじゃないですか?」と言い返したら「意地悪な奥さんだね」と捨てせりふを言い1分ほどで公園にほうき!をもって戻ってきて砂を砂場にはいていました。 家が近くなら最初からほうきをもってきてやればいいのに、人のもちものでやらなくてもいいのにと私はすごーく嫌な気分になり感情的に怒ってしまいました。こんな私はやっぱり短気ですよね?旦那はそんなに感情的にならなくてもいいだろうと私が怒ったことに苛立ちはじめ、そのおばあさんに謝る感じでした。私は旦那が味方になってくれなかったこともショックなんですけどね。 その後、あばあさんは近所のおばさんがきて砂を砂場に戻す作業?なんてしなくて話しながら帰っていきました。(何しにきたの?って感じ)砂場の周りの砂を戻すことが常識なのかと思い私はその後、手ですべて払いましたがなんか納得がいかない出来事でした。(道具使わなくてもきれいに砂はらえるじゃんとも思いました)結局そのおばあさんは何が言いたかったのだろう。そのことで旦那とぎくしゃくして誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。

  • 放し飼いの保護者

    現在、2歳3ヶ月と9ヶ月の子育て中の母親です。 みなさんは下記の状況の場合どうしますか? 先日、私一人で子供達を連れて有料の屋内施設に遊びに行きました。そこの施設は靴を脱いで遊ぶシステムで、無料のドリンクバー、電子レンジなどがあり、食事の持込みも可で、テーブルも20個くらいあり、ママ友同士で来る人も多いのです。 私は下の子を抱っこヒモで抱っこし、上の子と砂場で遊んでいました。時間も早かったので、貸切状態だったのですが、そのうちチラホラお客さんも増えてきて、砂場にも小学校低学年の子とその母親(Aさん)が来ました。 砂場は囲いの中の壁際全面にソファがあり、私は出入り口付近のソファに座り近くで子供は遊んでました。しばらくすると、5~6歳くらいの男の子と女の子が来ました。 その男の子は入って来るなり、一緒に来た女の子に砂をかけたり、いきなり正座して服の上から自分の脚に砂を山にして遊んでいました。 Aさんはその男の子が来るなり、怪訝な顔をしてました。私は自分の子供に砂を掛けられなければいいな…と思ってましたが、なんとなくその男の子が普通じゃないなぁと感じました。 しばらくして、男の子と一緒に来た女の子は「◯◯君やめてよぉ~面倒みきれない」と騒いでいました。そしてその男の子はソファに砂を盛り始めた所、近くにいたAさんが「そういう事はしないの!やめなさい」と言った所、ずっとニコニコしていた男の子は急に真顔になり、Aさんに向かってずっと頷いてました。(うまく表現できませんが、フンフン、フンフンという感じで半端なく速いのです。) 私は、周りにその子の親がいないのか?見渡しましたが、いない様でした。すると今度は私の近くの砂払い場(スノコになっている) のスノコに砂を盛り始めたので、「そういう事はしないんだよ?」と優しく言いました。(本当はあまり関わりたくなかったのですが) ただ、他の子がやっても注意します。 するとやっぱり、フンフン フンフン という感じで私にせまって来ました。私はもう関わりたくなかったので、それ以上言いませんでしたが、Aさんはずっと注意してました。 すると男の子と一緒に来た女の子が「しょうがないでしょ!障害者なんだから!」と、Aさんに言ってました。男の子は砂も払わず走って出て行きましたが、また走って戻って来ました。 やっぱり、その男の子の親は見当たりませんでした。 帰ってから旦那にその事を話すと、そういうダメな親もいる、何もなくて良かった。と言ってました。 私は発達障害などの知識はありますが、そういう子と接点が無い為、この男の子の行動は親が付いていなくても大丈夫の範囲なのか分かりません。 みなさんはこの場合どう対処しますか?許容範囲ですか? ちなみに、差別している訳ではありません。

  • 女の子って面倒くさくないですか?

    5歳の男の子と3歳の女の子の母です。 子どもたち2人とも、と~ってもかわいいです。愛しています。 それを前提に、聞いて欲しいのですが、、、 ・・・・女の子って面倒くさくないですか?(爆) 最近、うちの娘が口が達者になってきて、もう面倒クサイこと言うようになりました。 大人気ないですが、なんというか、カチーンとくるようなことを言うんですよね。 かと思うと、今度は妙に演技ががったことを言ったり。 ときどき、悲劇のヒロインぶって、胸が痛いとか、気絶しちゃったとか、言ったりするようにもなってきました。 本当かと心配したこともありましたが、どうもそういうセリフに憧れているだけみたいです。 気を引くのも、ものすごい遠回りな言い方をしたり、拗ね方も恋人の気を引きたい恋する乙女のようなことをしたりと、面倒くさいと思わずにはいられなくなります。 上の男の子も、私の気を引こうとあれこれすることはありましたが、おバカっぽいといいますが、単純なので、わかりやすく、まだ笑えたのですが。 女の子を持つ友達に聞くと「ああ、女の子ってそういうこと言ってみたくなるのよね。うちもそう」と、みんな言います。 なので、ぐっとこらえて、冷静に対応するようにしてますけど、内心、あー面倒クサイなあ・・・と思ってしまってます。 私自身が、性格が男っぽく、子供のころから男の子と遊ぶのが好きで、大きくなってからも男友達が多く、大学や仕事も男性の多いようなものを選ぶタイプで、どちらかというと「女子グループ」的なものが苦手だったのも影響しているのかもしれません。 それでも娘がかわいいことには変わりが無いのですが、女親なのに、同性の娘の言動を面倒クサイと感じているのは、まずいかなあと最近悩んでいます。

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

  • 幼稚園で他人のお子さんを叱ったのですが…

    今年の四月から幼稚園に通っています。 幼稚園は徒歩での送迎が基本で、幼稚園が終わった後、園庭を開放して、幼稚園の子供達が遊べるようにしてくれています。最近、年少さんも遊んでよいことになりました。 私には娘が一人おりますが、お砂場が好きでよくお砂場で遊んでいます。 ほとんどのお母さん方は子供達から離れてお話されていますが、私は子供といるのが好きなので近くで見守っています。そこで、こんなことがありました。 ある男の子が悪気がなくてなげたプラスティックのバケツが女の子の背中に当たりました。私の目の前で起こったことなので「痛かったよ。謝ろうね。」と言ったら素直にごめんね。と謝りました。女の子は小さい声でしたが、「いいよ。」と言いました。「いいよ」って言ってくれたよ。気をつけようね。と男の子から離れようとした瞬間、後ろにいたお母さん(Aさん)が、その男の子の腕をつかんで「ちゃんと謝らなくちゃダメだよ」と女の子の目の前に立たせて謝らせたのです。「謝って許してもらいましたよ。」と言ったのですが、無視をされて…。その時、その男の子のお母さんが走ってらして、「ごめんなさい。悪いことをしたら怒ってやってください」と仰っいました。男の子は泣いてしまって。「ちゃんと反省したんだね」とAさん。 質問は2つです。 1.私の謝らせ方が不十分だったと感じますでしょうか。 2.男の子は2度も謝らなくてはいけなくて傷ついてしまったのではないかと心配です。このことを男の子のお母さんに伝えるべきか迷っています(でも、きっとAさんのことを悪く伝えてしまうような感じになるので迷っています)。それとも、あまり騒ぎ立てない方が良いのでしょうか。 みんなでお子さんを見守るという姿勢は良いと思うのですが、それぞれの考え方があるので難しいです。

  • 近くの孫より遠くの孫? 男の子より女の子が可愛い?

    私は二人姉妹の姉、子供は息子5歳と3歳。 私の実家から比較的近くに住んでいます。 子供が生まれてからずっと実母に息子たちを可愛がってもらっていました。 服を買ってくれたり、実家に度々顔見せにいけば 息子たちの写真を撮りたがり 家じゅうに飾ってくれるほど。 去年、妹の子供(女の子)が生まれ、もうすぐ1歳になります。妹は遠くに住んでいて 盆、正月しか帰って来ません。 実母は自分が女の子しか育てた事がないので 男の子の活発さや女の子に比べ 小さいころの絵心のなさ、可愛い物よりかっこいい物が好きなど 理解できないようです。 妹の子供が生まれるまでは とても可愛がってくれたのに 最近は家じゅうに飾ってある 写真はすべて 孫娘の物。 年賀状も妹宅の年賀状は飾っていても 私たちの年賀状は すでにしまわれている。 妹の方が実母と気が合う。 私も姪はとても可愛いですが、 自分の孫ならみんな可愛く思えるのかなと思っていたので あまりの変わりように寂しく思い、息子たちもいままで可愛がってくれたので祖母の事が 大好きなのですが、 最近は「ちょっと静かにできないの?」 「こうゆう物(女のこ用)が可愛いって思えないの?」  「そのうち〇ちゃん(妹の娘)に抜かされるよ!(勉強、日ごろの生活態度等)」 などと言われ不憫です。 同じ自分の孫でもこっちのほうが可愛いとか やはりあるものですか?

  • また女の子(T_T)

    我が家では旦那も私も結婚前から男の子がほしかったですが、一人目は女の子でした。 でも、とてもかわいいので満足はしていましたが、この間の妊娠して検査でまた女の子だとわかりました・・・。 以前は女の子は特に勉強とかしなくても、一般職で働いてその後専業主婦になれば、母親といっぱい接することが多くて、それが今の女の子人気がつながっていると思いますが、最近は女の子を生んでも会社でがんばるために学歴も必要ですし、就職後もずっと忙しく共働きするのが普通になりつつあるので、「女友達」のような関係にはなりにくくなっていますよね。 キャリアウーマンの友達の話を聞くと、平日はもちろん無理、週末も溜まった家事や子供との外出で母と会うのは無理らしいです。 他の友達も主婦のお母さんとは話が通じなくてほとんど連絡とっていない人もいるみたいですね。 一方で男の子だと、今のところ圧倒的に同居できる確率が高いので、少しばかり孫も同居する夢を見ることができたのに。 http://www.ipss.go.jp/ps-dotai/j/DOTAI6/NSHC06_yoshi.pdf ここの4ページを見ると、男の子の方が女の子の2倍以上同居する確率が高いようです。 こんなふうに考えるのは私だけですか? ちょっとした愚痴ですが、似たような考え持ってる人がいたらどう乗り切るべきか教えてください。

専門家に質問してみよう