• ベストアンサー

どうやら嫌われました・・・。

賃貸マンモスマンションに住んでいる1歳3ヶ月男児の母親です。 どうやら小2女児に完全に嫌われているようです。思い当たる事と言えば、最近息子がお砂場デビューしました。マンション敷地内の砂場で遊ばせようとするとその女の子が遊んでくれました。それはとてもうれしいんだけど、なんせ遊ぶと言うより砂を指で掻き毟るので爪が割れてしまいました。砂場以外で何度かその子に遊んでもらいましたが、やっぱり息子が砂場に行きたがるので爪が大変なことになります。この子も砂場で遊びだします。なので、ちょっと敬遠(分からないように)してたんですが子供ながら察知したようで反対に無視されるようになりました。私がちゃんと爪が割れるからお砂場は止めようねって言ってたらよかったんですが、今まで子供に接したことがなかったので何て対応したらいいの分からなかったのです。 私が無視されるのは全然構わないのですが、これから息子にも被害がでるのではとそれだけ心配です。今日話しかけてみましたがやはりダメでした。ほっといてもいいでしょうか?マンションには0歳から子供は沢山います。 ちなみに家を買って引っ越すつもりです。今日明日ではありませんが遠くない将来的に。 子供ってストレートで残酷ですね・・・。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

簡単なことですよ。 子供の目線になってあげればいいことです。 女の子は気まぐれだと思います。 私は子供が大好きなので、どんな子供でも、ある程度は接していけます。 肩の力をぬいてください。 そのうち、けろっとして以前と同じように、声をかけてくれると思います。 あまり気にしないのが一番かと。 わが子も、砂をたべたり、石をなめたりと、ついつい、叱ってしまうことがありますが、それくらいなんの!!!と思えるようになりつつあります。 おっしゃるとおり、男は強くたくましく、女性を守れるようになってもらわないと。。。わが子にもそう、願ってます。 お互い頑張りましょう。

その他の回答 (4)

noname#58441
noname#58441
回答No.4

被害、とまで心配することは無いと思いますが、誤解は解くほうが安心ですよね。誤解はほっておくと損です。明らかに、ふてくされて無視する子どもが悪いのです。しかし小学生の子どもは、家に帰ってから、親に悪く言ったり、マンション内の他の小学生仲間に悪く言ったりするものです。兄弟関係などをとおして広がり、悪い噂がたってはイヤですね。 二年生の子どもには、何度でも明るく話し掛けたらいいだけですよ。あなたが大人ですから。そっけなくされても、 「あれっ、今日はどしたの?この前お砂で遊んでくれたねえ!また遊びたいなあ!」 って言ってしまえばいいですよ。 「この子まだ赤ちゃんだから、お砂でどうやって遊ぶか教えてあげてくれない?」 なんて自尊心をくすぐってやりましょう。無視されたらしつこく 「今日はだめなの?」「あそびたくないの?」「なんでだめなのかな、あそびたいのにな」「じゃあまたこんど遊んでね」 「一緒に遊んでくれたとき、楽しかったよ、おかげで、赤ちゃんもお砂好きになれたよ」 それでまた近くで遊んでもらえる時がきたら、「うわーお砂だらけのおてて!」「おててのくらべっこしよっかーおねえちゃんの手っておっきいねー、うわー赤ちゃんのつめってちっさいねー」「がりがりしたら、赤ちゃんはつめ痛いねーこのスコップつかおうか」会うたびに明るく話し掛けましょう。また、他の小学生たちと一緒に遊んだり、フレンドリーに接しているところをみせるのも有効でしょう。 単なる誤解、すれ違いは小学生にとってはもうわかることです。あれ、この人、やっぱり優しいかも、ってそれくらい想像できます。 ちゃんと理由をいわずにふてくされている子どものほうが悪いのですから、 遠回しに諭してやりつつ、機嫌も直してあげればいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

お砂場遊び、そんなにいけないことでしょうか? 確かに、猫のおしっこなどは問題になっておりますが、それで、病気になったとは聞いたことがありません。 私も砂場遊びはあまりさせたくないほうでしたが、他の子供たちが遊んでいるのに、自分の子供だけ遊ばせないというのはおかしいと自分の考えを改めました。 今では毎日のようにお砂場です。爪も汚れるし、割れたりもします。 でも、きちんと手を洗ってあげればいいだけの事じゃないでしょうか。 洋服も汚れる。だったら、お砂場用の服を用意するのも一つではないかと。 あれも駄目、これも駄目、じゃ子供が可愛そうです。 お母さん。もう少し、自分の子育てを見つめなおしてみてください。 子供は貴女の所有物ではありませんよ。

2020da
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。今はどんどんお砂場遊びさせています。頭から砂をかぶっています。 ただ、その時(1、2「ヶ月前ほどですが)は正直神経質になっていました。爪に砂が入ってそれを舐めて、目をこすって痛がって泣くって感じだったので。 これもまた書き方が悪かったですが、そもそもお砂場遊びがダメっていう内容ではなくて、心を閉じさせてしまった女の子に対してどう対応したらいいでしょう?って事なのです。 始めての子育てで一進一退の繰り返しです。決して所有物とは思って思っておらず、むしろ強い度胸を持った1人の男になるようにと思って日々向き合っています。これだけは分かっていただきたく反論のようですが書きました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

考えすぎではないですか? お子さんは小さいですから勝手に遊ぶことはなく質問者様とご一緒にいるでしょうし、被害?など防げるのではないですか?相手は小2なんですから。 それと爪が割れるのはその子と遊ぶせいではないですよね? 砂を指で掻き毟る??のは息子さんの行為じゃないんですか??その子は息子さんと遊ぼうとしただけで、息子さんに何かしたのですか?? 単に砂場で遊ぶからが原因なのでは??さらに爪がのびているのでは??(深爪ではない程度にかなり短くきってOKですよ) ちょっと文章がわかりづらい点があるので認識が間違っていたらすみません。

2020da
質問者

補足

ありがとうございます。ええっと、被害という言い方をしたのが間違いでしたね。息子以外のちびっ子とは遊んあげているようなので、息子は今は1人遊びですが、これから集団遊びができるようになった時にこのまま仲間はずれ的にならないかと。 爪が割れたりお砂場遊びがその子のせい、何かされた、と言った事ではなく私が息子のお砂場遊びをさせたくないって事をせっかく遊んでくれてた女の子にうまく伝えられなかったんです。何となく「じゃ、また」って部屋に戻ってしまってような感じです。可哀そうでしたね。ちなみに短い爪も割れるほど激しく地面を(熊手)のように彫るので・・・。初めての子なので神経質だったかもしれませんね。

noname#57794
noname#57794
回答No.1

大丈夫ですよ。小2の段階でずっと根にもったまま何か月何年も生き続ける子はみたことありません。1カ月もいや何週間かしたらころっと忘れてるでしょう。その子以外の子と仲良く遊んでいたらそのうち向こうから輪に入ってくるでしょう。不自然に何度も話しかけにいってたら向こうもつけあがりますよ。なのでこっちも違う子と仲良くするんです。そしたら向こうもかならず入ってきます。参考までに

2020da
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。そうですね。今は私とその子に壁があるのをひしひしと感じるので(その子の私を見る表情で)アレコレ接触せずにそっとしておくことが良いのでしょうね。 歳が近い子も多いのでそちらと遊んでることにします。 ちょっとすっきりしました!