• ベストアンサー

砂場道具を「貸して」って図々しくないですか?

2歳の子供の親です。 たまに公園に行くと毎回のように思うのですが、砂場で遊んでいると「貸して」と言って平気で他の子の砂場道具を持っていく子がよくいます。それならまだいいのですが、子供が勝手に使い始めると、その親が「貸してってちゃんと言ったの?」と言うことが多々あるのですが、それって図々しくないですか? 貸してと言えば貸してもらえると思うのがそもそもおかしい気がするのですが(友達同士なら話は別かもしれませんが)・・・私は道具を持ってこないときにどうしても子供が砂場遊びをしたがれば、手や木の枝などを使って遊びます。「今日は道具を持ってこなかったから我慢しようね。」と言い聞かせます。ひどい人だと人の砂場道具を当てにして手ぶらで来る人さえいます。今日なんて、親も子も何も言わずに勝手に人の道具を使って、うちの子(持ち主)が余っている他の道具で遊ぼうとしたら、「絶対返さないもんねー!」などと憎たらしいことを言われ、近くの親も何も言わないのであきれてしまいました。 公園に行くとそういう腹立たしいことが多々あるので、なんとなく公園に行くのは気が重いです。子供が喜ぶのでしょうがなく行ってますが・・・ 皆さんはどう思われますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数39
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

私には、3歳になったばかりの男の子がいます。私はmikipoohさんの言いたい事が、何と無く分かります。「貸してっていったの?」というのは、公共の物をみんなで、使う時に使う言葉だと思います。個人の物をうちのこがつかっていたら、「それは、お友達のだからね。」と言います。それでもだいたいの場合は、「遊びたい~」となるので、「じゃあ、一緒に使ってもいい?」って言おうか?」という言葉かけをして、そしてら、そのおもちゃの持ち主親子も「いいよ」って快くかしてくれ、一緒に仲良くあそびます。それが、「貸して」っていって、どこか離れたところで、別々で遊ぶ事になると、そのかしたおもちゃを、その間使う事ができなくなるのが、少し嫌だな~と感じられているのではないでしょうか。基本的に、個人のおもちゃを使うなら持ち主と一緒にがいいと思います。 借りてるものを「絶対かえさないもんね~。」と言った子も、自分の物人の物、公共の物の区別が、よくできていないからだと思います。先に回答された方の中にも、「貸してくれてもいいじゃない?」っていう方もおられましたが、同じ貸してもらうでも、すこし意識を変えられたら、お互い気持ちよくあそべると思います。 自分の子が、もっていったおもちゃで遊びたがっている子がいた場合も同様です。どこか持っていこうとしたら、「一緒に遊ぼうか?」と声かけします。 参考までにお聞きいただけたら、幸いです!

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >個人の物をうちのこがつかっていたら、「それは、お友達のだからね。」と言います。それでもだいたいの場合は、「遊びたい~」となるので、「じゃあ、一緒に使ってもいい?」って言おうか?」という言葉かけをして、そしてら、そのおもちゃの持ち主親子も「いいよ」って快くかしてくれ、一緒に仲良くあそびます。 私もそれが一番いいやり方だと思います。 syuupuriimuさんのご意見を拝見していて気づいたのですが、持ってきたおもちゃなどの貸し借りが、日常当たり当たり前というか頻繁にある公園でも、皆が気持ち良く仲良く遊べるように、礼儀を忘れないようにしていれば、よりよい遊び場所であり学び場所になるのではないかということです。 皆さんのご意見を踏まえて、今度から公園で「貸して」と言われたら、「いいよ。一緒に遊ぼうか?」と言えそうです。

その他の回答 (38)

回答No.39

「そんなに嫌ならいかなきゃいいじゃん」という意見に対して、一言。 親として、色んな親子と接していかなくてはならない機会って、子供が大きくなるにつれて、増えていくと思うんですね。そのたびに、嫌だから行かないでは、済まされないと思うんです。それに、お子さんが、公園に行きたがってるのに、お母さんが嫌だからといって、行かないのは、どうかと思います。親どうしでなくても、今までだって、自分と違う価値観を持った人とうまく生活してきたのだから、子供のこととなると、少し感情入ってしまうかもしれないけど、その非常識な人達と、腹を立てずに、冷静にうまくかわしているお母さんの姿は、決して子供に悪い影響は、与えていないと思いますよ。 遊ぶ場所は、今回は、砂場という事でしたが、結局非常識な人は、どこへいってもそうなのですから、嫌な場所を避けて、自分と合わない人を避けて生活するのは、無理だと思います。 子供を持って1年ぐらいじゃ、分からない事も多いですよね。親をやっていくって本当に、色んな事があって、大変で、面白いですよね。

mikipooh
質問者

お礼

再びアドバイスを下さってありがとうございます。 >親として、色んな親子と接していかなくてはならない機会って、子供が大きくなるにつれて、増えていくと思うんですね。そのたびに、嫌だから行かないでは、済まされないと思うんです。それに、お子さんが、公園に行きたがってるのに、お母さんが嫌だからといって、行かないのは、どうかと思います。 私もsyuupuriimuさんの意見と同じです。 ですからこちらでこういった質問をさせていただいたわけです。避けて通ればよい道ならば、こんなに色々考えないですもんね。 私も色々な経験をして試行錯誤しながら、親として子供にとって良いお手本になれるように頑張りたいと思います。

mikipooh
質問者

補足

こちらにご意見・アドバイスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。 正直、こんなにたくさんの方のご意見を聞かせていただけるなんて思ってもみませんでした。 公園は色々な方たちが利用してらっしゃる所なので、嫌な思いをしたり、うれしいことがあったり、色々なことがありますよね。当然ですが、公共の場なのでルールとマナーを守ることは大事だと思います。 私は大人社会での考え方で考えてしまっていたので、”全く知らない人との道具の貸し借りはどうなんだろう”と思っていました。でも見方を変えると、公園は子供が社会や人との関わりを学んでいく場所でもあるんですね。貸し借りがきっかけで、”自分の物と人の物の区別・認識”、”あいさつ”、”感謝の気持ち”、”意地悪した気持ちとされた気持ち”、”やさしくした気持ちとしてもらった気持ち”、その他たくさんの経験を通して何かを学び取っていってくれたらいいなと思うようになりました。皆さんのご意見・アドバイスのおかげで明日から、楽しい気持ちで公園に行けそうです。 最後に、貴重なお時間を割いてご意見・アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.38

1歳の息子がいます。 基本的に自分が嫌なところには子供も連れて行きません。私が嫌な気分になるのを子供に見せるのが嫌だからです。公園じゃなくても子供が喜ぶ遊びを見つけます。もしくは、時間帯をずらしていきます。書いてあることに関しては、私も「常識ないなぁ」と思うことばかりなので、そんな所にはできるだけ連れて行きたくないです。多分、その親とけんかしちゃうだろうし。。。 >子供が勝手に使い始めると、その親が「貸してってちゃんと言ったの?」と言うことが多々あるのですが、それって図々しくないですか? これは、「もうすでに使っている」ので、まず子供自身に黙って使ってはいけないということを教えているのであって、「貸してもらうこと」が前提ではない人の方が多いと思います。(たまにそういうのが前提である図々しい人もいるでしょう。) >私も子供がいやと言わなければいけない時にいやと言えない人になってほしくありませんが、いやと言われて相手が傷つく場合にいやとはっきり言うような人にもなってほしくありません。 でも、それでストレスがたまってそこに行きたくなくなるのであれば、「嫌と言わなければならない時」なのではないでしょうか?矛盾してます。「壊されたくないから嫌だ」と言って友達になるチャンスがつぶれるかもというお話もありましたが、「これは、○○ちゃんが大事にしてるものだから、貸せないの。ごめんね。」でよいのではないかなと思いますが、それも言えないでしょうか? ただ、そういうことを言って気分を害する人であれば、これから先親しくなったとしても、ずっと同じ事の繰り返しで、「やっぱり嫌なんだけどな。。。」が重なってくると思いますが、それでも親しくなるチャンスは残しておきたいのでしょうか? あと、お母さんが少なからずいい気分になっていない状態は子供は見抜くと思いますよ。それはあんまりいい状態ではないと思います。「子供にお友達を。。。」と思うかもしれませんが、公園だけがチャンスではないですよ。 ごめんなさい。私、仕事してるんでほとんど、そういう子供がたくさんいる時間帯に公園に遊びに行った事ないので、「そんなに嫌なら行かなきゃいいじゃん」思ってしまいました。遊ぶところ、他にないんでしょうか?

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「これは、○○ちゃんが大事にしてるものだから、貸せないの。ごめんね。」でよいのではないかなと思いますが、それも言えないでしょうか? そういう言い方もあるんですね。私は思いつかなかったので、とても参考になります。 >ただ、そういうことを言って気分を害する人であれば、これから先親しくなったとしても、ずっと同じ事の繰り返しで、「やっぱり嫌なんだけどな。。。」が重なってくると思いますが、それでも親しくなるチャンスは残しておきたいのでしょうか? naechinさんのおっしゃっていた言い方(「これは、○○ちゃんが大事にしてるものだから、貸せないの。ごめんね。」)なら、嫌な思いをしないと思いますが、先ほど私が書いた言い方(「壊されたくないからいや。」)だと気分を悪くされる方がいらっしゃるんじゃないかと思ったのでそのように書きました。 >遊ぶところ、他にないんでしょうか? ないことはないのですが、やはり外で体を使って遊ぶことが出来る場所は公園くらいなんです。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.37

no7で回答した物です。 すごい、沢山の意見が寄せられてますね。 うちの娘は、とても人見知り&嫌と言えない性格でした。 「貸して」といわれれば「どうぞ」だし、娘が遊んでいる玩具を無理矢理奪われても、すぐに諦めます。 とても我慢強い子です。(親ばかでスミマセン) でも、我慢ばかりも良くないと思って 「貸して」って言われたら、「貸してっていってるよ?どうぞって出来る?」と娘に問いかけるようにしました。次第に、誰にでもいつでも貸せる玩具と、どうしても貸せない玩具があると気が付きました。 使っている玩具を取っていく子には「どうする?」と聞くと「いいよ」と言うときと、「嫌だ」と言うときがあるので、嫌だというときには「それじゃあ、別な物なら貸せる?」と聞いて、娘に「返して、これどうぞ」ってさせてます。 mikipoohさんのお子さんは2歳ということですが、もう少し大きくなるとお話しも上手になって、自分の気持ちを言葉で表現することも出来るようになると思います。 それまでは、お母さんが橋渡し役となってお子さんの気持ちを話されてはいかがでしょうか。 mikipoohさんが「どうぞ」って言っても実はお子さんは「それは大事なの~」って思っているかもしれませんし、全然気にしていないかもしれませんよ。 ちなみに、うちの娘は自転車はホイホイ貸してます。 その代わり、小さな車の玩具だけは仲の良いお友達にしか貸しません。 子供の玩具は子供の物です。 子供の考えを尊重してもいいと思いますよ。

mikipooh
質問者

お礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。 >使っている玩具を取っていく子には「どうする?」と聞くと「いいよ」と言うときと、「嫌だ」と言うときがあるので、嫌だというときには「それじゃあ、別な物なら貸せる?」と聞いて、娘に「返して、これどうぞ」ってさせてます。 とてもいいやり方だと思います。すごく参考になります。 >子供の玩具は子供の物です。 子供の考えを尊重してもいいと思いますよ。 本当にそうですね。 ”子供の玩具は子供の物” 当たり前のことなんですけど、ああそうだったなぁとはっとしました。

noname#4568
noname#4568
回答No.36

おはようございます。 これ以上続けても平行線なのでこれで最後にしたいと思います。 >先ほども書きましたが、言えない人もいるんです。 以前に書き込まれた方もいらっしゃいますが、角が立ってしまうと嫌なんですよね。 何をそんなに怖がっているんですか? お友達に「いや」といっても角はたたないと思いますよ。 角かたつようならそんな人は友達でないのです。 知らない人ならなんと思われたっていいじゃないですか? 大切なのは子供の気持ちです。 お子さんがもう少し大きくなっても、そんな理不尽なことを我慢させるのですか? 私も最初は怖かったです。 でも一度言ってみると意外に簡単でした。 私は息子に、いやな時に「いや」と言える人になって欲しかったのです。 大きくなっていじめられた時、「やめて」って言える人になって欲しいとも思っています。 もちろんいじめなんて、いじめる方が100%悪いと思います。 子供は親の姿を見て育ちます。 お子さんのためにもぜひ勇気を出してください。 頑張ってください

mikipooh
質問者

お礼

再度アドバイスをいただきありがとうございます。 >お友達に「いや」といっても角はたたないと思いますよ。 角かたつようならそんな人は友達でないのです。 知らない人ならなんと思われたっていいじゃないですか? 親友になら自分の気持ちをはっきりと言えるし、言った所で角が立つこともないと思うのですが、子供を通じての友人は親友と呼べるまでの人なんてほとんどいませんよね?そういう人にはやはり気を使って、はっきり嫌と言えなかったりすると思うのです。下にも書きましたが、子供が使っている物などを貸してと言われて、「今使ってるからごめんね。」と言えても、壊されて困るから貸したくないものなどを貸してと言われた場合、「壊されると嫌だから。」なんて私は言えません。それに”知らない人ならなんと思われてもいいじゃないですか?”とおっしゃっていましたが、将来友達になる機会があるかもしれないと考えると、どうでも良くはないんです。 私も子供がいやと言わなければいけない時にいやと言えない人になってほしくありませんが、いやと言われて相手が傷つく場合にいやとはっきり言うような人にもなってほしくありません。 人それぞれ持っている考え方や常識って色々あるので、難しいことが多いですね。

noname#5364
noname#5364
回答No.35

それと他人のお子さんへの注意もね。(今、息子のいっている園は、貸してもいわず、他人の自転車乗り回す子が、しかも駐輪場の。・・・・かつ親はおしゃべり笑) で、最近は私は、親の居ない所で、(親に刺されるかと心配しながらも、親が傍にいた時もあったけど)ちゃんと、子供に注意してます。できるようになりましたねえ。だって、大人に怒られた事のない子供って沢山いるんですよ。で、自分は断らず、他人の物乗り回し、嫌がる子にちび!!ちび!!っていって、ぶつんです。親はおしゃべり。 誰が注意しますか?こんな子が大人になったら、中学生くらいになったら、どうなりますか?怖いでしょう? 今のうちから、(逆恨みで刺されないうちに)ちゃんと、他所のお子さんでも、注意しましょうよ。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も子供が使っている物などを「貸して」と言われたら、「今使ってるからごめんね」などとそのくらいなら言えますが、例えば自転車などで壊されたりしたくないから貸したくないものなどを貸してと言われたら、断れないなと思います。だってそういう場合どういえばいいのか・・・はっきりと「壊されると困るからいや」なんて言ったら、言われた方も嫌な思いをするかもしれないし、今後機会があってもお友達になれないかなと思ったり・・・ でも、注意すべきところで注意しない親って結構いますよね。どんなお子さんに育つんでしょうね。

noname#5364
noname#5364
回答No.34

すごいですね。うちは今自転車に載ってますが、最初は、友人と仲良くしたいから、貸して!って言われたら、どうぞっていってました。そして、むかって事も。でも最近、我慢ばかりのわが子もよくないなあって思って、最近は言わせてます。 僕が乗るから、まっててね。。って。そして、貸してあげなさい。貸せないなら別のとこいこうというと、息子は別のとこゆきます。 段々この手で、、かくいう息子も貸す時も在りますよ。貸してって言われたら、序所に、お子さんに自己主張をさせる(自分の意思を表明するのも、この現代に生きるのには大切だから)用にしていったらいかがでしょう。 お子さん(お嬢さん)が、貸したいとか、段々分かるようになるでしょうし、貸したくない様子だったら、お母様が、ごめんね。今使っているから、後でねって、 少しずつ、いえるようになるのも必要ですよ

noname#4568
noname#4568
回答No.33

しつこいようですが再び出てまいりました。 この件につきましてはとても興味があるものですから。 >でも基本的によその子の物で高価だと分かる物は、自分の子に使わせないようにしますよね? 公園の場合高価なものと言うと、まず自転車があげられると思います。 使わせるか使わせないかは、相手次第です。 知っている方だと快く「どうぞ」と言ってくれる場合が多いのでお言葉に甘えます。 問題は知らない方の場合ですよね。 まず私の子供が他の子供さんの自転車に手を出した場合、相手の子供に確認します。 次に親御さんに「うちの子が乗りたいと言っているのですが、ちょっとお借りしてもいいですか?」って聞きます。 そこで「どうぞ」と言っていただいた場合は乗せていただきます。 近くに親御さんがいらっしゃらない場合は絶対お借りしません。 もちろんお借りしてもちょっとだけですけどね。 「ごめんなさい」と言われた場合は子供に説明して諦めてもらいます。 mikipoohさんから見れば私の行為も図々しいと感じるかもしれません。 しかし「どうぞ」と言っておきながら、心の中で「図々しい」とはっきり断って欲しいです。 しかしこのような経過の上に人間関係が成り立っていると私は思っています。 そこで新しい友達ができる可能性も期待しています。 子供にはそんな私の姿を見て社会のほんの一部でも学んでいって欲しいと願っています。 >意地悪ではなくて、自分の家の物を貸すか貸さないかは個々の自由だと思います。 そう思うのであれば、お子さんのお砂場セットを「貸して」と言われた時に、お断りすればいいと思うのですが・・・

mikipooh
質問者

お礼

再度アドバイスをいただきありがとうございます。 >しかし「どうぞ」と言っておきながら、心の中で「図々しい」とはっきり断って欲しいです。 はっきりおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、私のように言えない人もいます。だってそうは言ってもはっきり嫌だと言われたら不快でしょう?そういうことも分かっていただけるとありがたいです。 >そこで新しい友達ができる可能性も期待しています。 たしかにそれはありますよね。 >そう思うのであれば、お子さんのお砂場セットを「貸して」と言われた時に、お断りすればいいと思うのですが・・・ 先ほども書きましたが、言えない人もいるんです。 以前に書き込まれた方もいらっしゃいますが、角が立ってしまうと嫌なんですよね。 でもmasakeikenさんがおっしゃっていることも良く分かります。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.32

またまたkamehenです、何度もすみません。 本当に凄い長さになりましたね~。(私は、これで最後にしようと思います。) 私が前回書き込んだ事について、内容を聞けば、すべり台の下に居座っている子を放置している親は確かに非常識だと思います。私の書き方もまずかったような気がします。 ただ、誤解を招くといけないので書かせて頂きますが、私は何にも口出ししないのが良い、というつもりはありません。 よその子でも自分の子でも悪い所があれば言うべきですし、危ない場面等があれば守ってあげるべきだと思います。 「ほったらかし」(おしゃべりしている?)と「見守る」は全然違うと思います。 私は、ほったらかすのがいいとはもちろん思いません、ただ、どこまで口出しするか、という点については、いろいろ意見が違うと思います。 >こんなところでの討論はしたくないのですが、小さい子供に対しては「親に頼んだらやってもらえる」という思いはないと思いますよ。そんな方程式が出来るのはこざかしくなって(知恵がついてきて)からです。(年長さんくらいからじゃないのかなと思いますが)小さい子供は自分のことを守ることはできません。だから守ってあげるんじゃないのでしょうか? 私ももちろん討論するのは本意ではありません、ただこの点については私の経験等から言うと違うような気がします。 「親に頼んだらやってもらえる」というような方程式を認識するのは確かに年長さんぐらいとは思いますが、方程式以前に、そういう事は2~3歳ぐらいから体で覚えてしまうものだと思います、私の周りでも、そういう話はよく聞きますし、「三つ子の魂百まで」と言うぐらいですし、この時期は大切だと思います。 もちろん、幼い我が子を守るのは当然のことです、何も手をかけない、という訳でなく、程度の問題だと思います。 でも、それはそれぞれの親が決める事ですので、これ以上はやめます。 (いえ、何となく、ほったらかし主義にとられているような気がしたので、長々と書き連ねてしまいました、すみません。) でも、これだけ長くなるのは、やはり皆さん、いろいろな悩みや思いを抱えているのですよね、本当にいろいろな意見が聞けて、この板の素晴らしい所だと思います。 最後に、母親に比べて、子供と接する機会が少ない父親でありながら、数々の生意気な書き込み、お気に障られた方もいらっしゃるかと思います、この場を借りてお詫び申し上げます。

mikipooh
質問者

お礼

再度ご回答をいただきましてありがとうございます。 >でも、これだけ長くなるのは、やはり皆さん、いろいろな悩みや思いを抱えているのですよね、本当にいろいろな意見が聞けて、この板の素晴らしい所だと思います。 私もそう思います。みなさんの色々なご意見が聞けて、本当に意義があったと思います。 kamehenさんのような父親の方のご意見も聞けたことに感謝しています。また、育児についてちゃんとした考えをお持ちで、本当に関心しております。ありがとうございました。

noname#4568
noname#4568
回答No.31

NO22の者です。 ご質問があったので再び出てまいりました。 >それは公園内でだけの話ですか?それともどこの場所であってもですか?あと、それは砂場道具のように比較的安価なものだからですか?それともそれが自転車のようなものであってもですか? 公園以外の場所はお友達の家や自分の家、あとは公共の遊び場(デパートや児童館など)が考えられますよね。 まず公園ではOKです。 それがどんな広い公園であっても、貸してあげると思います。 そしてその後は相手のお子さんを気にしながら、遊ばなくなったりどこかに持って行こうとしたら、「返してもらってもいい?」と聞きます。 各自の家や公共の遊び場では、基本的には順番重視。 あとは適当に時間を見計らって、「そろそろ次のお友達に貸してあげようね」とか「次遊びたいって行ってるから貸してもらっていい?」言います。 もちろんそれですべてうまくにいきませんが、子供同士だとちょっと親がアドバイスしてあげると、スムーズに行くことも多いみたいです。 あと貸す物の値段は気にしませんよ。 お砂場セットだろうが自転車だろうが、他人に触られて嫌なものは持って行きませんから。 あと私がいいと言っても、子供がいやということもありますし。 例えば新品の自転車なら、他の子が乗りたいという暇もないくらい自分で乗り続けていました。 子供って他の子が使っているおもちゃをとるって言うより、自分のものではなくてその辺に放置されているものに手が出ることが多くないですか? 使っていないものなら使ってもらえばいいと思います。 使っていないのに貸さないのはただの意地悪だと感じるのは私だけでしょうか? >すごいですね。私は腹は立ちますが、とてもよその子を注意したり叱ったり出来ません。 mikipoohさんが今回のようなご質問を投げかけた根本は、ここにあるような気がします。 「なにか納得いかないけど、言えないのよね。」って言う。 お砂場セットにしても「貸して」と言われて嫌だったら「ごめんね」ですむと思うのですが。 それできれるような方は無視していればいいと思います。 そんな人は他の人からもそのうちはじき出されますよ。 すっかり長くなってしまいましたね。 お付き合いくださりありがとうございました。

mikipooh
質問者

お礼

再度ご回答をいただきありがとうございます。 >あと貸す物の値段は気にしませんよ。 お砂場セットだろうが自転車だろうが、他人に触られて嫌なものは持って行きませんから。 そうですか。うちはまだ自転車を持っていませんが、そのうち買おうと思っています。でも練習できる場所が公園くらいしかないので、貸したくありませんが持っていくと思います。でも基本的によその子の物で高価だと分かる物は、自分の子に使わせないようにしますよね? >使っていないのに貸さないのはただの意地悪だと感じるのは私だけでしょうか? 私は違う考えです。 意地悪ではなくて、自分の家の物を貸すか貸さないかは個々の自由だと思います。それが公共物の場合なら意地悪だと思いますが・・・

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.30

凄い書き込み件数ですね^^; お礼文読みました。素朴な疑問に答えたいと思います。 沢山子供が居る公園ではありがちな状況ですよね~。ただ、『言ってもわからないぐらいの年齢の子』とはどれぐらいの子供さんかな?1歳ぐらいかな?年齢的にウチの子が大きい時は『ちっちゃい子が遊んでるから後でねぇ~』って言うと聞き分けてくれてました。どうしてもって時は、その座ってるちっちゃい子と“私が”遊んでました^^ そうするとね、何してるのぉ~?って降りてくるんですよね、娘の方が(笑)その時点で滑り台の事は忘れてます。 なかなか思うように遊べないのが公園なんですよね~。もう、呆れるぐらい過保護な親御さんもいらっしゃるし…。なので、いけない事を注意するとカドがたっちゃったり。 “知らんぷりな保護者”って、単におしゃべりが目的なのかしら?遊んでる子供を放っておく方が私には不思議ですね。放っておいても目はしっかり自分の子を追ってたものですが。。

mikipooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 滑り台をしたがった時に下に小さい子(多分1歳くらい)がいる時は、私も「下に小さい子がいるから、今滑っていったらぶつかって危ないでしょ?だから後でやろうね。」といいます。大抵子供もしぶしぶ納得しますが、他の子が滑り台の階段を上っている時点で、下にいる子の保護者の方が何とかしてくれるとありがたいなと思います。 私も子供そっちのけでおしゃべりに没頭している方が信じられません。

関連するQ&A

  • 砂場に置いてあるおもちゃ(人のものを勝手に使うかどうか)

    始めまして、私は一歳2ヶ月の男の子のママです。 最近天気の良い時に公園に行く事が多いのですが、砂場で遊んでいる時に少し気になる事があります。 子供達がそれぞれ持ってきている砂場用のおもちゃについてなんですが、 皆さんは他人のおもちゃを子供が勝手に使う事に対して抵抗はありますか? 私はあり、子供が他人のおもちゃで遊ぼうとしたら 「○○君のじゃないでしょ~自分のおもちゃで遊ぼうね」といい、取り上げてしまいます。 おもちゃの持ち主が近くにいたら、「貸してってお願いしようね」といいながら、 お願いに行く事もあります。(しゃべれないので私からですが^^;) 無断で遊んだり、少なくとも砂場から持ち出して遊ぶ事は、 自分では”ない”と思っているのですが、最近はそうでなはいのでしょうか? というのも、他の子達を見ていると、そこら辺にあるおもちゃで手当たりしだい遊んでいく子が多く、 子供だけならともかく、親がそばにいても何も言わない事が多いのです。 最近では、私の子供のおもちゃを何も言わず使っていて、私達が帰り支度をしていると 「すみません、これお宅のですよね?」と返されました。 他の子達が遊ぶのは全然構わないのですが、親がすぐ近くにいるんだから、 子供が遊ぶ時に「貸して」と子供に言わせればいいのにと思ってしまいました。(その子は4歳くらい) ※ちなみに、今日公園で子供が怪我をし、気が動転していたので、砂場のおもちゃもそのままにして病院に行きました。 幸い軽傷ですんだので、帰り際におもちゃを回収しようとしたら、おもちゃのいくつかがなくなってました。 多分、他の子が公園のどこかで遊んでいたのでしょう。 子供の夕飯の時間が迫っていて、急いでたのであきらめてかえりましたが、 そんなこともあり、普通はどうなんだろうと思い質問してみました。 まぁ、おもちゃといっても100円ショップで買える程度なので、全然おしくはないのですが。。 ちなみに名前はすべて書いてあります。 大した質問ではないので、お時間のある方お答えいただければ嬉しいです。

  • 誰も居ない砂場の、忘れ物のお砂場セットについて

    誰も居ない公園の砂場で、忘れ物のお砂場セットが 砂場に放置されてた場合、子供に遊ばせますか? いつもなら家から持って行くのですが 今日は忘れてしまい、上記のような状況がありました。 2歳の子供に 『誰のか分からないから、貸してが出来ないから人の物を勝手に使ったら駄目』 と言って使わせなかったのですが、泣く泣く我慢してました(ーー゛) みなさんなら、どうされますか? 私が細かすぎるのかなと、後になって考えてしまいました。

  • 砂場遊びはさせた方がいい??

    現在一才四ヶ月です。気に入って通っている公園は新しく綺麗で遊具がたくさんありますが砂場はありません。もっと近いところに砂場のある公園があるのですが、遊具も少なく砂場に皆固まっており雰囲気が気に入りませんでした。出来ればきれいな公園の方にずっと通いたいと思うのですがやはり砂場遊びもさせた方がよいのでしょうか?砂場遊びをさせないと砂場遊びをしてきた子と何か違いがでるものでしょうか?乱文申し訳ございません、宜敷お願いいたします。

  • 最近の子供は、砂場で棒倒しはしませんか?

    私は子供の頃、友達と砂場で棒倒し(山崩し)をして良く遊びました。 砂の山を作っててっぺんから棒を刺し、まわりから順番に少しずつ崩していき、棒を倒した人が負け、という遊びです。ご存じですよね? 先日、子供(2歳)と行った公園の砂場で、子供にその様子を見せていると、近くにいた小学校低学年くらいの子たちが、「そんなことしちゃダメなんだよ」と言ってきました。 なぜかと聞いてみると、山に棒を刺す動作について、「それは人が死んだ時にすることだから」とのことでした。 そんな遊びをしたら親に厳しく怒られるんだそうです。 そう言われてみれば、あまり良くない遊びなのかなぁという気も・・・。 しかし、棒倒しといえば砂場遊びの定番だと思うのですが・・・wikipediaにも、「子供の遊び」として載っていましたし。 最近の子供は、棒倒しをして遊ばないのでしょうか? 

  • 砂場・公園遊びの重要性?

    1歳になったばかりの息子がいます。 海外に住んでいて治安の問題上、自由にお散歩することもできませんし出かけるのは常に車、出かける先もショッピングモールやスーパーばかりです。 うちのアパートには日本人はほとんど住んでおらず、公園もないので子供同士で遊ぶ機会もほとんどありません。たまに違うアパートのお友達の家に遊びに行くくらいです。 先日、1年ぶりに日本に帰ったところ母が息子を公園に連れて行ってくれて、砂遊びをさせたらとても喜んで遊んだそうです。それを聞いて、やはり公園や砂場で遊ぶことは小さい子供にとってとても重要なことなのではないかと痛感しました。 ちょうど違うアパートに引っ越そうと思っています。次は公園や砂場があるアパートに住み、他の子と遊べる環境を整えてあげたいです。 ですが、今のアパートのまま、もっと広い部屋に引っ越すということも考えています。その場合、公園がないので室内に遊具を置いたり、ベランダに砂場を置くことになりますがそうするとお友達と遊ぶ機会が少なくなってしまいます。 毎月の家賃や引越しの手間、立地の良さで考えると今住んでいるアパートがいいのですが、そういうことを差し引いても公園や砂場、お友達のいるアパートに住んだほうが子供にとっていいことでしょうか。 公園・砂場、お友達と遊ぶことってやっぱり大切なことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 砂場遊びのマナーについて

    近所の砂場のある公園に1才2ヶ月になる息子と遊びに行ったのですが、休日だった事もあってか大勢の子供たちが遊んでいました。息子はまだ小さく、小さなシャベルでお砂をチョンチョンとつつく程度にしか遊びませんが、周りの様子を見ながらいたので私も隣で一緒に眺めていました。 その子供達の中に、小4~5年生位の女の子が2人で砂場の真ん中に子供がすっぽり寝転んで入れるような大きな穴を掘っているのです。そして1人が水道からスーパーの袋に水を入れて運んで来てはその穴に流し込み始めました。でもすぐ砂に吸収されるので「一杯に水を入れて池を作るんだ!」と張り切っているこの子たちはいよいよ猛烈な勢いで水を運び始めました。 この砂場が水遊びしても良いのか分からなかったので行方を見守っていましたが、どうやらこのうちの1人の父親らしき人物が「持って来たぞーと」ばかり、横から更に水を運んでは流し入れ始めたのです。みるみるうちに水が溜まり始めました。 そのうち周りに居た別の女の子や男の子(推定4~5才)もその大きな池に興味を持ち、砂を投げ入れたりし始めました。もうかなり荒れた現場になりつつあったので、私は息子を連れてもう帰ろうかな、と思った矢先、高い位置から投げ込まれた泥で水がはねて、息子の顔に泥水が飛んで来ました。 まだ喋れない息子はビックリして「あーん」と言って泣いて目をこすって嫌がりました。それでもどのこの親も「もう水を入れるのはその辺にしておけ」なり「投げ入れてはいけない」なりの注意をしないのです。砂場の外側には保護者が座っているベンチが置かれていて、砂場にいる子供の数以上に大人が座っているのに、誰も何も言わないのには驚きましたし、少し怒りを覚えました。 その後すぐ息子を砂場から「もうお終いにしようね」と連れ出しましたがモヤモヤした気持ちが拭えません。息子を滑り台など他の遊具で遊ばせている間に小学生の女の子2人と一緒にその母親2人+父親1人が帰って行く姿が見えました。何とその親達は一番近くに座って親同士で話し込んでいた人達でした。 そして砂場には大きな穴があきっぱなしで放置されていました。(他の子が興味津々で眺めていたのでわざとそのままにした可能性もありますが)。私は砂場で掘った穴は埋めて行くものかと思っていました。特にあんな大きな穴…。 こんな場合、自分の子がまだ小さいのに泥が掛かったのですから、親として「飛ばないように気を付けてね?」とか何とか言うべきだったのでしょうか。 こんなご時世で注意した親から逆ギレされたりしたくないので、事なかれ主義でおめおめと心の中で上げた拳を下ろした自分が情けないです。皆さんならどうされましたか? また、本当はこのような遊び方もして良いものなのでしょうか、 誰も注意しないので、自分の感覚がおかしいのかとも思ってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 砂場にお菓子の空き容器を持ち込む親

    こどもと砂場で遊んでいたときの話です。 小さい子を連れた親が、ビニールのリュックいっぱいに何かもってきていて、 砂場についたと同時にリュックをあけてひっくり返すと、ザザーっという音とともに、 大量のプリンやアイスの空のカップ、コンビニで配られるスプーン、フォーク、 コンビニ弁当の空き容器・・・など、大量の空き容器が出てきました。 ○○ちゃん、はいどーーーぞ。 そういうと親はベンチへ引っ込んでしまい、こどもだけその空き容器で遊び始めました。 今までこういう光景を目にしなかったので、少しあっけにとられた自分がいます。 「洗ってあるもの」かもしれません。 でも、見た目きれいでないものも多数あり、不快でした。 たとえばお弁当の空き容器には、バラン(バレン?)や、プラ製のカップ(ポテトサラダが 一口分入っているような使い捨てのカップ)がピタっとくっついていたし、 う~ん洗ってあるのかなと思ってしまうようなものも結構ありました。 なんでも遊びに使える、こどもは遊びの天才、なんにでも応用を利かせるのはよいこと、 そういう考えもわかるのですが、自分の家の砂場でやるにはいいけど、公園に持ち込まないで と思う部分もあります。 たとえばこどもたちだけで遊んでいて、食べ終わったお菓子の容器で遊びだす、 そういうことはあるかもしれない、注意すべき親が大量に持ち込んでいたから そのことに不快に感じたのかもしれません。 でも、公共の遊び場であの大量の空き容器・・・これで、砂の中に埋もれて忘れでも したらもう完全にゴミです。 こどもが遊んでいたら砂の中から知らない人のお弁当の容器が出てきたら結構凹みます。 砂場に、こども用のスコップが一つ忘れて置いてあるのとは、受ける印象も 違います。公共の場所である以上、不快な印象を与えるものはできるだけ さけるべきじゃないかとも思います。 たとえば水遊び場にもこういう空き容器、持っていくでしょうか 水遊び場と砂場、小さな子にとっては同じようなものであろうと思います。 私自身、空き容器で遊ぶことが不潔、とは思いません。 きれいに洗って自分の家の砂場で遊ぶ分には一向に構いませんし、 自分も幼い頃家の砂場でラムネ容器に砂を入れて遊んだことあります。 ただ公園でそれをやるのは、(親が大量に持ち込むのは)ありかなーと ちょっと疑問に思いました。皆さんはどう思われますか

  • 公園の砂場の砂を舐めても大丈夫だと思いますか?

    こんにちは。10ヶ月娘のママです。 数日前、私が会員登録している育児サイトのアドバイスで、「公園では砂場におろしてやって、グチャグチャに汚れてもかまわないのです。砂をなめたり・・・」という文章が書いてありました。もしかしたら、ご覧になっている方もいると思いますが。 「砂をなめたり・・・」というのが気になって・・・。公園の砂場の砂って舐めても大丈夫なんでしょうか? 私は、野良猫などが糞やオシッコしたりしているかもしれないから汚くて舐めさせたくもないんですが、私が神経質なんでしょうか? 皆さんのお子さんは、砂場で遊んだとき、砂を舐めちゃったりしますか?あまり気にしないものでしょうか??

  • 砂場のおもちゃについて

    昨日、娘と公園へ行き砂場で遊んできました。 周りには子どもたちが数人おり、おもちゃや砂場セットをそれぞれ持っていて、貸し借りなどもしていました。 時間がお昼に近づいてきたので、娘が借りていたおもちゃを返したり片付けを始めたのですが、娘がぐずってしまい…困っていたら、周りのママたちが娘の砂場セットを袋に戻してくれました。(名前が書いてあったのでわかったのだと思います) お礼をいい、中身も確認せず帰ったのですが、今日ふと砂場セットの袋をみると、娘のものではないスコップがひとつ入っていました…。みんな同じようなスコップを持っていたので、片付けてもらった時に紛れてしまったのか…。もしかしたら娘が袋に入れてしまっていたのか…。 よく行く公園なのですが、あの時遊んでいた子どもたちやママたちとは初対面で、顔もあまり思い出せません…。スコップには名前が書いてありましたが、消えかかっていてはっきりと読むことができませんでした…。 返したいのですが、こんな場合はどうしたらいいのでしょうか…。 しっかり確認しなかった私が悪いのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 公園でのマナーについてご意見お願いいたします。

    いつもお世話になっています。娘も2歳4ヶ月になり、子を介してのマナーについていろいろ考える毎日です。 娘がお気に入りの公園があります。ここの公園は、保健所の隣接で、広さはそんなに広くない(普通の公園並み)のですが、きれいで遊具がいろいろあるのもあって、車で市内中の子どもたちが遊びに来ます。 娘は砂場で遊んでいても、滑り台へ行きたいと言ったりして、砂場セットを端へ寄せて滑り台へ行くことがあります。 5分位してまた戻ると、知らない子たち(2~4歳くらいでしょうか?)が娘の砂場セットを使っています。 ひどいときは、砂場ではない遠いところにおいてあったり、水浸しでどろどろになっていたりします。 知らない子達といえ、親がついていない場合は、子どものことだからと思って、嫌な気分になりつつも、目をつぶっています。本当は、親はどこだ?ちゃんと見ててよ!!!と思ってしまいます。 今日は、知らない子達の親も公認で親も一緒になって使っていました。 嫌な気分も絶頂になって、冷たく当たってしまいました。 これは、私の心が狭いのでしょうか? 私的にはとても嫌で、娘は絶対に勝手に他人のものを使わないように言い聞かせてますが。 どう対処したらよいのでしょう?

専門家に質問してみよう