130万円の壁とは?国民年金・健康保険の扶養から外れる条件について

このQ&Aのポイント
  • 「130万円の壁」とは、国民年金・健康保険の扶養から外れる条件の一つであり、収入見込額が130万円を超えると切り替える必要があります。
  • 具体的には、派遣のお仕事をする場合は「時給×時間×日数」を108,333円内に収める必要があります。
  • 扱われる収入見込額には他にも要素が含まれる場合がありますので、詳細は調べてご確認ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

130万円の壁について

国民年金・健康保険の扶養から外れる、社会保険上の壁として「130万円の壁」という言葉があります。 「収入見込額が130万円を超えると、国民健康保険・国民年金に切り替える必要がある」という事は 分かったのですが、「収入見込額」に具体的に何が含まれるか分かりません。 これから短期間(約3ヶ月)、扶養枠内で派遣のお仕事をする事になったのですが、 単純に「時給×時間×日数」を108,333円内で収めれば、問題無いのでしょうか? (残業無し・交通費は支給されません) 他にも「収入見込額」として扱われるものがあれば、教えて下さい。 又、この仕組み(130万円の壁)の正式な名称みたいなものはあるのでしょうか? インターネットで調べようとしたものの、キーワードが分からず・・・ (「130万円の壁」という情報は書いてあっても、名称が見当たらないのです。) ご存知でしたらば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>単純に「時給×時間×日数」を108,333円内で収めれば… 基本的にはそれでよいですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 >又、この仕組み(130万円の壁)の正式な名称みたいなものはあるのでしょうか… 税金のカテですので、税金についてお答えしておきますと、それは「合計所得金額」と言います。 「配偶者控除」は、配偶者の「合計所得金額」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 「合計所得金額」の定義は、 『純損失、雑損失、居住用財産の買換え等の場合の譲渡損失及び特定居住用財産の譲渡損失の繰越控除を適用する前の総所得金額、特別控除前の分離課税の長(短)期譲渡所得の金額、株式等に係る譲渡所得等の金額、先物取引に係る雑所得等の金額、山林所得金額及び退職所得金額の合計額』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm#aa1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

7255_1974
質問者

お礼

mukaiyama様、回答をありがとうございます。 詳細な内容で、とても勉強になります。 社保は、全国共通の基準がある訳では無いのですね。。。 何かあるたびに夫の健保組合に問い合わせばかりしなくてはならず、 何とか調べられないかと思ったのですが、こればかりはしょうがないようですね^^; 「合計所得金額」の定義は、国税庁のHPに記載されていたのですね。 これを探す事が出来ず・・・ありがとうございました。 内容もなかなか簡単ではありませんが^^;、まずはここから調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.2

>単純に「時給×時間×日数」を108,333円内で収めれば、問題無いのでしょうか? はい。そのとおりです。 >正式な名称みたいなものはあるのでしょうか? 「被扶養者年間収入限度額」でしょうか?(自信なしです)

7255_1974
質問者

お礼

kinchan21様、回答をありがとうございます。 「被扶養者年間収入限度額」で検索してみると、「扶養者」「収入限度額」等のキーワードで、結構調べられるみたいなので、やってみます。