スパムメールに正常なメールが入れ込まれる現象の解決方法

このQ&Aのポイント
  • メール受信で困ったことが発生しています。特定のメールアドレスには正常なメールが届かないトラブルが続いています。メールサーバーサービス事業者による調査の結果、スパムメールに正常なメールが混ざってしまっていることが分かりました。
  • 問題は、メールサーバーが受信処理する際に、スパムメールに特定のヘッダー情報を追加していることです。このヘッダー情報が正常なメールをスパムとして誤認識している原因と考えられます。
  • 一般的には、このようなヘッダー情報の追加は行われないことが一般的です。正常なメールが他のメールに入れ込まれる現象はあまり一般的ではありません。解決方法としては、メールサーバーサービス事業者に問い合わせてヘッダー情報の追加を停止するよう依頼することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパムメールに正常なメールが入れ込まれてしまう現象の解決方法

メール受信でちょっと困ったことが発生しております。 使っているメールをxxx@xxxx.comとします。 xxx@xxxx.com宛に送信したメールをこちらで受信できないというトラブルが続いており、メールサーバーサービス事業者に調査を依頼したところ、中国経由と思われるスパムメールに、届きべきメールが入れ込まれてしまっているということでした。 どうやら事業者のメールサーバー(おそらくsendmail)で上記のスパムメールを受信処理する際に以下のようなヘッダー情報を加えているようで、これが原因となっているようです。 X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by ******.*****.***** そこで質問なのですが、このようなヘッダー情報追記処理は一般的なのでしょうか?また届くべき正常のメールが他のメールに入れ込まれてしまうという現象は一般的に起りえることなのでしょうか? あわせて解決方法などの情報をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.1

>メールサーバーサービス事業者に調査を依頼したところ、中国経由と思われるスパムメールに、届きべきメールが入れ込まれてしまっているということでした。 > >どうやら事業者のメールサーバー(おそらくsendmail)で上記のスパムメールを受信処理する際に以下のようなヘッダー情報を加えているようで、これが原因となっているようです。 > >X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by ******.*****.***** 意味が良く分からないのですが、 届くはずのメールのヘッダに X-MIME-Autoconverted:~ が勝手に付加され、それを元にメール業者がスパムと判断しているということでしょうか? もしそうならですが、 >このようなヘッダー情報追記処理は一般的なのでしょうか?また届くべき正常のメールが他のメールに入れ込まれてしまうという現象は一般的に起りえることなのでしょうか? > >あわせて解決方法などの情報を 一般的かどうかは知りませんが、勝手に追加されることはあると思います。 でもこの場合、つけた業者はきっと送信サーバ業者ですよね? っで、分別した業者は受信サーバ業者ですよね? だから、組み合わせでそうならない業者にするしかないんじゃないでしょうか?

190kun
質問者

お礼

すみません、ポイントを付け忘れてしまいました。。。 改めましてご回答ありがとうございました。

190kun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何分私自身も専門ではないもので説明が不十分ですみません。 >意味が良く分からないのですが、 >届くはずのメールのヘッダに >X-MIME-Autoconverted:~ >が勝手に付加され、それを元にメール業者がスパムと判断していると>いうことでしょうか? 問題のスパムメールは7bitのようでして、これを8bitに変換する時にメール事業者側で「X-MIME-Autoconverted: from base64 to 8bit by」というヘッダ情報を追加しているらしいです(スパムと判断するために付加しているわけではないそうです)。 この際にビット数の問題なのか、ヘッダー情報の一部が欠落するような状態になり、次に受信しているメールを取り込んでしまうというような事業者側の説明でした。 引き続き情報を集めながら、事業者変更も視野に入れて検討しようかと思います。