• 締切済み

紅一点の少人数の職場

先月、会社の倒産により予期せず失業状態になった者です。(25歳・女)入社してまだ1年でした。。 会社都合の退職なので失業保険はすぐに出ていますが、就活でお金もかかるし、家賃などの生活費も必要なので、 このまま失業状態が続くのは辛いので一刻も早く就職したいと日々活動しております。 そこで最近面接した会社について皆さんのアドバイスを頂きたいのですが、 そこは会社全体で20名ほどの小さな規模の会社で、勤務地の支社は男性3名のみです。 (来月辺りに5・6名程になるとのこと。すべて男性) 男性が苦手…といったのは全くないです。でも、かといって全く同姓がいない、しかも少人数なのは、うまくやっていけるのかすごく不安です。 私はすごい人見知りで、気があう人ならどんどん打ち解けてベラベラ(?)話すことが出来るのですが、苦手なタイプの人だといつまでも上手に話せません。 その3名の方達が全員苦手なタイプだったら…とか余計な事を色々考えてしまっています。 募集職種は営業事務で、給料・休日・勤務地・仕事内容などの中身は申し分ない希望していた内容でしたので、会社の雰囲気など確かめる意味もあって面接に行きました。 今までは、1社目は500名程、2社目(前職)は200名程の会社でしたので、 ここまで少人数の会社・しかも紅一点は初めてです。 急な失業状態に陥り正直焦っているので、冷静な判断や考えが出来なくなっています… ちなみにまだ結果待ちですが、もし採用になった場合、承諾するかどうかを今からちゃんと考えておこうと思い相談させて頂きました。 ・紅一点の状況以外は申し分ない希望通りの応募内容だから、そこは我慢して入社すべきか ・金銭的に苦しいが、自分にあった環境の会社をゆっくりじっくり探すべきか 要点がうまくまとまらなくて申し訳ありませんが、紅一点の職場で働かれている方の経験談や、会社選びのアドバイスなどがありましたらご意見を頂きたいです。

みんなの回答

noname#49360
noname#49360
回答No.4

女性が多い職場、1人の職場と両方経験したものです。 今は女1人の職場におります。 どちらが良いのかは性格にもよると思います。 女性が多い職場は友達も増えますし、女性ならではの会話や助け合いが出来る環境という意味では良かったです。 1人の職場だとやはり男性陣は大切にしてくれる場合が多いと思いますし、女同士のしがらみ(?)もありません。 その代わり毎日男性だけに囲まれていると、女同士の会話が恋しくなることもあります。 ひとつだけ気になる事と言えば、男性達が女性というものは、と勝手に幻想をいだいている場合があることです(苦笑) 女性だからという理由で何かを求められ、それに納得がいかなければキッパリ断ってくださいね。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりどちらの場合もメリット・デメリットはありますよね。 女同士のしがらみも今まで色々経験してきました…たしかに苦手です;; 男性がもっている幻想ですか…なんだろう、怖いですね。色々想像しちゃいました^^; 紅一点は現時点ではすごく悩み所ですが、もしかしたら入ってみてすごく合っているかもしれないし、 色んな環境を経験してみるのも悪くないと思えてきました。 ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.3

私(男)の職場(約200名)でも女性は一人です。彼女は女性らしい気遣いと、女だからってなめられてたまるか的気性の両立で見事に職場で自立されています。単なる職場の花ではありません。 重要なポジションを任されています。 男性ばかりの職場でありながら掃除のオバちゃんや食堂のオバちゃんたちとも仲良くされていてすがすがしさを感じます。 送別会などでは女性が花束を渡すと絵になりますね。職業差別ではなく女の人が会社にいることで空気がやわらぐのは本当です。 女性だからといって甘えず女性だからといって媚びずが大事です。 質問者様も新しい「男女雇用均等時代での紅一点」となることを希望します。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >彼女は女性らしい気遣いと、女だからってなめられてたまるか的気性の両立 その方はとても素晴らしい女性ですね…。まさに憧れです。 私自身、「女性だから」という考えは普段は持っていないですが、 いざピンチに立たされた時にどうなるかは正直、自身がないですね。 自分自身を成長させる為にも、こういう環境が逆に良いのではないかという思いもしてきました。 まだ結果は来てませんが、例え落ちたとしてもhirarno36さんのおっしゃられた事、これからに活かしていこうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#52715
noname#52715
回答No.2

“紅一点”ということを心配するよりも、 “少人数の中で良好な人間関係が築ける”かという心配ごとのように思えます。 私は今、周りが全て男性。女性は私一人。規模的には十数人という環境にいます。 正直、初めは、めちゃくちゃ大変でした(笑) コミュニケーションを図るのもだし、年齢も違う人達で、やはり友達がいない中、さらに女性もいないとなると、色々とね。お互いに戸惑いがあったので、うまくいかなかった時期もありました。 でも、今は、周りの方々と打ち解けて、すっごい環境はいいです。むしろ、女性は一人なので皆優しくしてくれるし、気を使ってくれるようになった(←気を使わせるように教えこんだともいいますが)ので^^ それに、紅一点というのは考えようによってはいいことだと思います。だって、少ない中で、女性が2人とかでその人とうまが合わなかったら、そっちのほうが大変じゃないですか?女性同士の関係の悩みは男性には理解できないでしょうから。 ということで、私は主さん次第で前向きにとらえて努力していけば、その職場はよくなるんじゃないかと思います。 他の、職務、条件等ではその会社はいい条件なんですよね? だったら、問題はないのではと思いました。そもそも会社は仕事しにいく場所であって、おしゃべりをしに行く場所ではないはずですし。 人間関係なんてどの規模の会社にはいってもおのずとでてくる問題なので、そこまで完璧に条件を合わせて会社をみつけるということの方が難しいと思います。事前にはわからないものですし。 どーしても、不安であるのなら、会社に相談して、 その支社を訪問させてもらって雰囲気をみさせてもらうことはできないのでしょうか?? 私はちなみに、男性ばかりの環境なので、女友達と遊ぶことはとっても必須になっています。じゃないとストレスたまりますから!笑

pink-mk
質問者

お礼

経験者様のご回答、ありがとうございました。 >女性が2人とかでその人とうまが合わなかったら これは確かに嫌ですね…なるほど、その考えはちょっと無かったです。 悩んでいる「少人数で紅一点」以外は本当に希望通りの会社です。 人間関係はやはり入ってみないと分からないですよね。入る前から色々詮索していたら永遠に見つからないとはすごく思います…。 とても参考になりました。ありがとうございました。

pink-mk
質問者

補足

説明不足ですみません。 面接場所は、勤務地である支社でした。だいたいの雰囲気は分かりましたが、 人間関係うんぬんまでは当然分かりませんでした; やっぱり入社してみなければ何事も分かりませんよね。よく考えて前向きに検討してみようと思います。

• Ammyy
回答No.1

はじめまして。 紅一点の職場には勤めたことがないのでその立場での参考には なりませんが、転職回数が多くて質問者様と同じような気持ちに なったことがあるので回答させていただきます。 一緒に働く男性達がどのような方なのか分かりませんが、わりと年代が 上の温厚そうな方たちだと働きやすいように思います。 あと来客の多い職場でしょうか? その場合は、お茶だしや掃除なども質問者様がすることになりますよね。 事務の女性が何名かいたら当番制とかにもできるんですが。 ちなみに、私も質問者様と似たような性格なのですが私はやはり 紅一点というのは不安要素と感じてしまうので避けてしまいます。 ただ、同性のいない職場に行きたいという人も知っていますので 本当に人それぞれだと思います。 失業中って本当に焦ってしまいますよね。 私も数多く経験しているので、そのおつらい気持ちは本当によく 分かります。 ですが、そういう時こそ焦ってはいけないです。 すべてが理想どおりの仕事はないと断言できますが、どうしても これは無理そうだ、という条件は明確にしておかれたほうがよいと 思います。 大したアドバイスにもならず長々と書いてしまいましたが、よい会社に めぐり合えることを願っています。 がんばってください!

pink-mk
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 来客は多いとの事です。対応や掃除などはきっと全て一人でやることになるでしょうね…でもそこは、やりがいがある!と前向きに考えています^^; どうしてもひっかかるのが同姓がいないという環境なんですよね… ただ、同姓がいないメリットもきっとあると思うので、もう一度よく考えてみようと思います。 あとこれは無理そうだという条件は、多少あいまいな所があったので、しっかり考えて焦らず活動するようにしていきます。 心強いお答え、本当にありがとうございました。