• ベストアンサー
  • 困ってます

あなただったらどちらの職場を選びますか?

あなただったらどちらの職場を選びますか? 私は最近転職活動をし、現在2社に採用の連絡をもらっています。 どちらに勤務するか悩んでいます。年齢的にもそろそろ落ち着きたいのですが、どちらが良いでしょうか? 双方とも設立5年を満たないネットショップ運営の新進気鋭の会社です。 どちらも売り上げは好調です。 皆様のご意見をお聞かせください。また、選んだ理由も教えてください。 ※当方20代後半女性、独身・実家暮らしです。 ●A社 『雇用形態』 アルバイト(後に契約社員→正社員への道あり) 契約社員は試用期間最大3ヶ月内もすれば、いけるとの事。 正社員は1年くらいは様子みないとわからないとの事。 『給与』 時給900円以上~(契約または正社員になった場合は、15~18万円以上) ※昇給あり。 ※交通費全額支給 出勤時間→電車で約40~50分。乗り換え1回。駅から徒歩3分以内。 『勤務時間等』 10:00~19:00(実働8時間)※場合により30分~1時間程度残業あり。 業績好調の場合はプチボーナス等あり。 『休日』 土日祝ほか年末年始、GW、夏期 『業務』 一般事務兼カスタマーサポートヘルプ(電話、メール応対) ※カスタマーサポートは人手が足りない時のみ 『特徴』 20~30代女性向けアパレルネットショップ運営会社。 設立から約1年位の会社。社長は同年代(?)くらいで男性。 上司は女性で、同年代くらい(?)。職場比率女性50%以上。 スタッフも平均20代。会社全体15~20名くらい。 ●B社 『雇用形態』 アルバイト(正社員登用あり) 正社員へは目安1年くらいとのお話。 既存スタッフも昨年1年で5名のアルバイトが正社員登用へ。 『給与』 時給900円以上~(正社員になった場合は、15~18万円以上) 社会保険等完備 交通費(月1万円迄)支給(※所定の範囲内で通勤可) 出勤時間→電車で約30分。乗り換えなし。駅から徒歩10分程度。 『勤務時間等』 10:00~20:00(実働9時間)※場合により30分~1時間程度残業あり。 『休日』 土日ほか年末年始、夏期 ※祝日は土日でない場合、出勤。 『業務』 ネットショップ受注処理業務、カスタマー対応(電話、メール) 『特徴』 スポーツ系アパレルネットショップ運営会社。 設立から約5年以内の会社。社長は40代で男性。 上司は男性で、同い年。職場比率女性男性5:5くらい。 スタッフも平均20代。 前職がB社とやっている業務が全く一緒でした。 会社の雰囲気は、なんとなくB社のほうがいい意味で人間味が感じられたような気がしました。 どちらを選ぶべきか? 前職がB社とやっている業務と全く一緒でした。 会社の雰囲気は、なんとなくB社のほうがいい意味で人間味が感じられたような気がしました。 (地に足の着いたみたいな??) A社は洗練された感じで、綺麗な印象の会社でした。 面接にいく迄は第一志望がA社でしたが、面接で社内に入り職場の雰囲気が第一印象で 「ゲッなんかやだな~」てな感じでした。面接した取締役(女性・多分同年代)と社長(男性・多分同年代)もはっきりした物腰ではないが、2人ともゆったりした性格なのかハッキリものを言わないタイプ(?)奥歯に物が挟まった感じ。職場の第一印象含めなにが、というのはないんですがなんとなく。 B社は逆で、社内はあまり綺麗ではなく(在庫倉庫と一緒になっている為)、面接迄待っている間「場違いだったかな~?こんなとこやだな」と思いましたが、面接でそこの社長(40代、男性)と上司(男性、同年齢)を話していて、「ここのほうがいいな~」と思いました。 職場の人間関係、職種、給与総合的に見てどちらがいいんでしょ?優先順位着けるなら、どれもつけ難い感じで。でも第一は絶対人間関係ですが…。第二、三はどちらも大事なので…。 皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数233
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

両方、イマイチな印象です。また、転職しそうな予感。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 B社のほうに入社しましたが、予想通り(笑)業務内容が求人情報、面接時にうたっていたものと異なっていたためまた転職活動中です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)

20代後半男性です。 もし私なら確実にB社です。 会社として説得力があるかないかです。 まず、アルバイトから正社員への登用実績があることは大きいと思います。 次に社長の質です。 良くも悪くも会社のトップをやる人間はリーダーシップを発揮できる人間であることだと思います。 力のある社長なら明確なビジョンを持っているはずなので物事に対してはっきり言うでしょうね。 そういった意味で言えばA社は行き当たりばったりのような気がします。 B社はB社の社長の性格が反映されているから人間味が感じられるのでは? B社の社会保険等完備も大きいですね。 個人的な主観ですが、A社は取締役の女性がいろんな意味で陰で暗躍しているような気がします。 20~30代女性向けということですから、その取締役の女性の意見がそれなりに反映されているように思えます。 なんとなくですがA社はブラック企業のような気がします。 あくまでも参考ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく分析していただきありがとうございました。 結局B社にしましたが、いろいろと相違があったためまた転職活動をしています。 次は長く勤務出来るような職場に出会えることを願います。。。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • 回答No.1
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)

あなたの感想を読む前段階ですでにBがいいなって思った。 あなた自身が自分で気に入ったのがBなら文句ないんじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m