• ベストアンサー
  • 困ってます

同年代のいる職場で働きたいのですが…

現在、事務のアルバイトを探している20代前半の女性です。 私は、同年代がたくさんいるような職場で働きたいのです。 やっぱり、自分の母親と同じぐらいの年齢の方がたくさんいる職場よりも、同年代がたくさんいる職場の方が働きやすいし長く勤められると思うからです。 だから、今まで求人誌やネットで探す時も「平均年齢の若い会社です」「20代の男女が活躍中!」など書かれている求人や、写真を見て若い人が載っている会社などに絞って探しています。 でもそれだとやっぱり、応募できる求人も限られてきます…。 勤務条件が自分に合っている求人を発見しても、上記のようなことが書かれていなかったりすると、平均年齢の高い会社なのか、低い会社なのか分からないので応募をためらってしまいます。 やっぱり、そういう時はとりあえず面接を受けてみて、面接の時に従業員の平均年齢などを聞くべきでしょうか? 早く事務のバイトがしたいと思っているのですが、そういうことにこだわって探しているといつまでたっても仕事に就けないと思うので…(^^; そんなくだらないことで会社を選ぶな・と言われるかもしれませんが、私は出会いを求めているわけでもないし、学生のノリでみんなとワイワイしながら仕事したいなんて思っていませんので、そこの所は触れずにアドバイスをいただければ幸いですm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数493
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#58692
noname#58692

こんにちわ。おっしゃることはよく理解できますよ。 確かに仕事中の雰囲気やその後のもろもろのことを考えると 同年代の同僚がいるというのは、大切な要件だとは思います。 ですから面接の時に聞くのもいいでしょうし、 面接に行けば、そこで働いている方をみればだいたい判ると思います。 聞くなら平均年齢を聞くより、「20代前半の方はどのくらい いらっしゃいますか」と聞いた方がより具体的ですよね。 いろいろな話の流れでさらりと聞いてもおかしくもなんともないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 理解していただけて嬉しいです。 >聞くなら平均年齢を聞くより、「20代前半の方はどのくらい いらっしゃいますか」と聞いた方がより具体的ですよね。 確かにそうですね。これからそういう風に聞いてみたいと思います。 参考になりました(^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

職種的に20代で同僚の多くいる事務の仕事でピンとくるのはコールセンターです。 面接のときは「職場の雰囲気は?」っていう質問からさりげなく聞いてみては?アルバイト需要はどんどん高まってますから、前向きな姿勢で臨めば道は開けますよ。ファイト! ↓ここいっぱい情報が載ってます。 http://stabo.bell24.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前コールセンターで働いていました。確かに同年代の方ばかりで良かったのですが、仕事が自分に合わず辞めてしまいました…。 そうですね、さりげなく聞いてみたいと思います。

  • 回答No.3
  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)

それぞれ事情や考えが、おありなのだと思いますので、 『同年代の方が多い』職場を希望するお気持ちは理解いたしますし、 それ自体は否定いたしません。 ですが、個人的には、 面接先にて、その点を全面的に尋ねるのは、 あまり好ましくないのでは・・・と思います。 以前、勤めていた職場では実際に 『遊び半分』『出会い狙い』・・・等と、判断しておりましたし、 『同世代の人との方が働きやすい』という理由であっても、 それは『人付き合いが下手』・・・と マイナスの評価をされてしまいます。 例え、正当な理由があったとしても、 面接担当者にそれはわからないことですので。 多くの場合は面接の際に、職場を訪れるわけですから、 実際に働いている方を自分の目で見て判断するというのは いかがなものでしょう? その上で、無理そうな平均年齢であれば、 何か別の理由でも良いし、 (どうせ働かないわけですから)正直な理由を言って 採用を辞退すれば良いことです。 参考程度にしていただけたら・・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >多くの場合は面接の際に、職場を訪れるわけですから、 確かにそうできればいいのですが、今まで面接に行った会社はほとんど、着いてからすぐに面接官の方に個室に案内されるので、なかなか「実際に働いている方」を目にすることができません…。 全面的に尋ねるわけではなく、あくまでも話の流れの中でさりげなく自然に聞いてみたいと思います。 マイナスイメージにならないよう気をつけます。

  • 回答No.1

やはり一度応募をして、その会社の雰囲気などを見るのが一番だと思います。 私が以前面接を受けた会社は(社員50名程)、平均年齢は35歳位だけど実際の社員の年齢は20代と50代にすぱっと分かれていて、30代の社員はほとんどいないと言ってました。 だから平均年齢と一概に言ってもよく確認しないといけないですね。 それと部署によっても年齢層が違うかもしれないし、事務のお仕事なら営業社員などは外回りが中心で普段は社内にいない事が多いかもしれないので、やはり長時間一緒に社内にいる同職種の方の人数とか年齢を聞いてみるのがいいかもしれません。 後は、面接で会社の雰囲気をしっかり見る事ですね。 そしたら、自分に合うか合わないかが分かってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! やはり、実際に面接を受けて雰囲気をつかむことが大事ですか。 「平均年齢」と言っても結構曖昧だったりしますよね。 なるほど…とても参考になりました! バイト探しに行き詰っていたので助かりました。

関連するQ&A

  • 同年代と仲良くなれません

    私はもともと内向的で無口な性格で冗談を真に受けてしまったりノリが悪かったりで同年代と接するのが苦手です。 今の職場でも同年代(20代後半~30代前半)が多くて気軽にしゃべって仲良くなれたらいいなって思うんだけど自分から積極的に話しかけたりする話題がないんでどうしても受身になりがち。同年代の人は面白いノリのいい子にはどんどん話しかけたりするけど私は放置で50代ぐらいの人が気を遣って話しかけてくるぐらいです。 親世代の方のほうが話してて楽なんですよね(というか相手の方が気を使ってくれているおかげなんですが)。私の話したい内容が将来のことだったり人付き合いがうまくいかなくて悩んでいることだったり比較的重めの話題なんで同年代の人達にこうゆう話をぽろっとすると「真面目なんだねー」って言われて引かれるパターンばっかりです。かといって表面的なあたりさわりのない話ってどうも興味がもてなくて苦手というか…。話したいことが重めの話題しか思い浮かばないんでいきなりこんなこと話しても相手はつまらないよな、とか質問攻めはよくないよな、とか悩んでるうちに話しかけるのが面倒になってしまいます。 親世代の人だと重めの話題も親身に聞いてくれて話してて楽しいんですが本当なら同世代の人ともこうゆうことを話せるぐらい仲のいい人が欲しいんです。現在29歳なんですがこんな性格なんで彼氏いない暦年齢だし、もう一生一人なのかなって思うと辛くなります。同世代と仲良くなれるためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 同じ職場の同年代の人を羨ましく思う毎日を送っていま

    久しぶりに仕事を始めて半年が経ちます。職場には 歳上の人が4人、同年代の人が1人います。その同年代の人を羨ましく思う毎日を送っています。私は、顔も不細工で太っていて、大人しいのですが、その同年代の人は、可愛らしくて、痩せていて、話も面白く、回りには いつも 人が集まっています。私は、その同年代の人に近づこうと頑張るのですが、同じ事をしてもやっぱり、私は私で 上手くいきません。なぜか、みなさん 私と二人になると 会話がなくなり、話し方も気を使ってる感じが見え見えです。私があまり、話さないので、気を使ってるんだろうなと感じます。来年度も 辞めないのか 聞かれた時も 辞めない事を伝えると 「辞めないで 続けるんだね?良かった」とは、言ってくれたのですが、みんな顔がひきつっていて、本当は「辞めないのか?ガッカリ」と思っているんだろうなと感じます。みなさんの同年代の人への接し方と私への接し方の違いも感じ…どうして、私は 駄目なんだろう…どうして、私は、大人しい人間になったんだろう…職場の雰囲気を悪くしてるんじゃないか?と考える毎日です。仕舞いには、いいなぁ あの人は、みんなに可愛がられて、何をしても 許されて…羨ましいと思うようになりました。どうしたら、そんな事を考えずに 自分らしく生きていけるのか…大人しい性格は、変えられず…こんなに、大人しい自分が嫌になった事は ありません。だれからも好かれない自分が嫌で…どうしたら、楽に生きていけますか?教えていただきたいです。長文ですが、宜しくお願い致します!

  • 職場で同年代の男性がいて、前から素敵な人だなと気に

    職場で同年代の男性がいて、前から素敵な人だなと気にはなっていたのですがどうも恥ずかしくて話しかけられず、忘年会で帰り道が一緒になったのを機に初めて話しました。 すると帰り相手がせっかく職場での少ない同年代だし話も合うし良かったら一緒に遊びに行ったり仲良くなってくれませんかとLINEしようと言われたのでLINE交換をしました。 後日LINEで、美味しい食べ物屋あったら教えてくださいと言うと、一緒に行こ!と言ってくれたりはしましたが彼氏の有無を聞かれた後、別に狙ってるわけじゃないから!とかお互いこんな職場で出会いないけどいい人できるように頑張ろうとも言われました。 これ興味すら持たれてないですよね?男性心理がわからないのですが友達が全然いなくて仕事上関わることなくても職場に同年代の人がいたら関わりたいと思うもんなんですか?

  • 転勤後、同年代の友人作り

    はじめまして、28歳の男性会社員です。転勤で離れた土地に一人暮らししています。 自分の性格は、あまりに飲みに行ったりはせず、どちらかというと物静かに1人でドライブや温泉、食事に行っています。 職場はそれなりに雰囲気のよい状態ではありますが、年齢層が高く、結婚されている方がほとんどでして、同年代の友人作りができずに困っています。 インターネットなどで同年代のメル友を作る方法も考えたのですが、ごくたまに会う親友から「ネットにはどんな人がいるかもわからないし、あまりおすすめしない」といわれました。 表現がおかしいですが、リアルで(ネットを介さず)友人を作りたい場合、どのような方法があるでしょうか。過去の経験でも構いませんので教えてください。

  • 同年代の友達が欲しい

    友達が欲しいのですがどこにいけばできるでしょうか? 友達ができるかもとパートをはじめたのですが 同年代がいると聞いていたのにも関わらず おばさんばかりでした;; ちなみに私は20代です。 まあ、職場は仕事をするためのところだから仕方ないなという感じです 市の習い事も探してはみましたが、やはりおばちゃんばかり。 20代の女の人はどこにいるのでしょうか? ご近所さんを探せというサイトは利用してみたのですがメールが続かないこと多いです。 そのため直接出会える場所がありましたらと思います。 わたしは、主婦をしているものです。子供はいません。

  • 同年代の人たちが苦手な人っていますか?

    小学生の頃から、ずっと感じていた事なのですが、私は題名の通り、 同年代の人達と接する事がとても苦手です。同性・異性関わらず。  親が歳が行ってからの子だからなのか、兄とも年齢が離れているから なのか、原因は分かりませんが、自分と同年代の人達と供に過ごす事には 異常に緊張をしてしまい、どうにも気おくれしてしまいます。  振り返ってみると、これまでの人生の中で、安らぎを覚えた時間は、 自分とは10歳以上年上の年代の人達に囲まれて過ごした時などだった ように思います。  自分より大分年上の人の割合が多いと、安心して自分を出せるのですが、 現在の職場のように、ほとんど同い年か、1~2歳前後しか違わない同世代 ばかりの集団の中にいると、「ボロを出さないようにしなければ」とか、 「変な事を言って、浮かないようにしなければ」とかそんな事ばかりを 強迫観念のように思いながら過ごさざるを得ない自分です。  考えてみると、第二次ベビーブーム世代として生まれ育った私は、 小中学生の頃、いじめのターゲットにされる事に、常に怯えて学校に 通っていた気がします。勿論、クラスの雰囲気次第では、避けきれずに いじめのターゲットにされた事もありました。  そのトラウマなのでしょうか?いまだに、同年代への恐怖感がぬぐいきれ ません。  4月から異動で職場が変わったのですが、もう、毎日、牽制し続け、 家に帰ると、グッタリしてしまいます。  また、この先、自分に子供が生まれたら、また、同世代の人達と付き合わ なければならないのかと思うと憂鬱です。  同年代の人達が苦手なんて、私だけなんでしょうかね?それとも、私と同じ様に感じる人もいらっしゃるのでしょうか?  この先、どうしたら良いものでしょうか?

  • 同年代より、年上を探すべき?

    お世話になっています。婚活中の20代半ばの女です。 20代に入ってようやく気付いたのですが、どうやら私は自分が思っている以上に容姿が悪いみたいで…学生時代はもちろんモテなかったのですが、社会人になって婚活してからも ・写真を交換した途端に音信不通 ・実際に顔合わせすると相手の男性が溜め息&不機嫌になる など色々あり。 婚活中は年上も視野に入れながらも、「歳が近いなら話も合いそうだし…」となんとなく同年代の人を選んでいました。しかし相手の男性は私のことは眼中にないみたいで、向こうからのお断りが続きました。私の年齢が婚活する女性の中で若い部類なのかは分かりませんが、少なくとも同世代にしてみれば全く「若い」とは思えないだろうし、同い年ならより可愛い子を選ぶと思います。 この話をしたら「大して可愛くもなく、モテないのだったら15歳くらいは年上を選ばないと。それくらい差がなきゃ若さが外見を補えないよ」と言われて少しショックでした。しかし同年代に「ブス」と避けられるくらいなら、外見より内面を重視してくれる年上を探すべきなのかな…と思い始めています。 ですが…少し気になるのは。年齢層の比較的高い男性がいる職場でも、私は全くモテていません。職場の男性は自分が既婚なのもお構いなく、独身の若い女性に声を駆け回っていますが、私には全く声はかからず(それが幸か不幸かわかりませんが)年齢が高いほど女性に若さを求めるとも聞きますし、同世代に相手になれない状況では、年上でもやはり相手にされないものなんでしょうか…。また年上の男性と知り合うのにはどうすればよいのでしょうか。わけあって友人の紹介や職場で知り合うのは難しいです。

  • 50歳ですが就括大変です。同年代の方どうですか?

    今、50歳なのですが、就括しています。 個人的に色々経験して来て、体力的にもまだまだ元気ですし、 転職サイトに登録していて、経験の深い業種に応募するのですが書類審査でほとんどごめんなさい状態です。仕事での生き方間違っちゃったかな?と思うくらい手応えを感じません。 同年代の方々で就括いかがですか?

  • 職場で浮いてる自分・・・

    現在8人の職場。私だけ年代が違う為、居心地が悪く感じてしまっています。 私27歳、次に若い人は45歳。その人含め40代3人。あとは50代以上です。 年齢だけのせいにしては良くないと思いますが、皆で話してる中に入れません。。 席がはじならいいんですが、真ん中にいます。唯一の女性は来年50歳で、席が隣なのに全く話しかけられず、仲はよくありません。男性とも仕事の話はしますが、それ以外で話す話題に困ります。 完全に浮いている感があります。。同年代がいないので心を許して話せる人がいません。 一番近い45歳の人は比較的話しやすいですが、事務的な話が多いです。 ただ仕事は問題なくこなしてます。仕事だけしに行く、と割り切るしかないと思うんですが 実際働いてると自分も周りにもっとうちとけなければいけないのか、話しかけないと いけないのかと考えてしまいます。一人黙ってるのも、協調性がないと思われるかな・・と。 ちなみに勤めて丸3年、ここ半年で転勤等、3人位が入れ替わってます。 正直会社にいてかなり気疲れしてしまいます。 このような職場で少しでも過ごしやすく、は無理なんでしょうか。 なんかいい考え方等あれば、ご教示お願いします。

  • 50歳 どこにいけば同年代の異性に知り合えますか?

    こんにちは。 どうか厳しいご意見はご容赦ください。 今年50才になる女性です。2年前に離婚しました。 仕事の人間関係もよく、趣味の仲間にもめぐまれ 幸せですが、 同年代の異性の友人がいないことがさびしいです。 ちゃんと恋愛をして 再婚したいと思っていますが、 職場の独身男性たちは若いし、 サークルは60歳以上しかいません。 いったいどこへいけば 自分の年齢プラス5歳くらいまでの男性がいるのでしょう。 ちなみに結婚相談所にも入会しましたが、 さっぱり申し込みが来ません。 お相手の年齢の第一希望を7歳以上に設定すれば 申込はくるだろう、と 相談所からは言われました。 お見合いパーティにいくと もてる方だとは思います。 ただ、婚活には 少し疲れてしまいました。 普通に友達として 複数でおつきあいするところから してみたいのです。 インターネットの趣味サークルのような(ミクシイのようなところ) にも自分のページをつくってみましたが、趣味のせいかな、やっぱり 50代後半以上の男性が書き込みをしてきます。 どこへいって どんな趣味をもてば 同年代の男性と知り合えるでしょうか。 ご意見 どうかよろしくお願いします。