• 締切済み

新人女子1人で少人数の職場でバレンタイン

ご意見お願いします。 2月より今の会社に勤務しています。入社日の関係で明日バレンタインが女子1人になってしまいました。 会社が完全フレックスタイムのせいかあまりまとまりはなくやや人間関係は希薄な感じです。人数も10人以下と小規模です。 私はこれからお世話になりますという気持ちでチョコレートを渡そうと思っているのですがこの場合男性からしたらお返しなども気にしてしまうと思うので迷惑でしょうか? また渡すとしたら大きなものをまとめて会社に1個か個人に300円くらいのもののどちらが良いでしょうか? まだ人にもあまり慣れてなく、挨拶しかしていない人もいる状態です。 ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.4

お返しする気もおこらないくらいのチョコ。 それはスーパーのお菓子コーナーで売っている、 400円くらいのこんなやつ↓ http://www.meiji.co.jp/catalog/sweets/chocolate/best3_p/index.html 2個くらいづつ、お茶受けにどうぞ、みたいな感じでお渡しすればよいのでは? 義理チョコのラインよりもっと下。 私は心から、その方が嬉しいのですが・・・。

kumachanhoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お徳用チョコ的なやつですよね。それを何種類かでもよさそうですね。 今から買い物に行き出勤するのですがあまりに高級っぽい雰囲気のものは避け、気軽につまめる程度のものにします。 ありがとうございました。

• sirocop
回答No.3

参考にならないかも知れませんが・・・ もらう側だった者ですが、確かに一人一人に配ってくれた人もいましたが、チョコを箱に入れて「ご自由にお取りください」とメモをつけて通路に置いた人もいました。 こっちの方法ができれば、出費も少なくて済むし、気兼ねがなくていいのでは? ちなみにお返しはしました。 ですが私個人は、こういう儀礼的な習慣は嫌いなのでそのうち事前に 丁重にお断りすることにしていました。 もしも、そういうことを計画されているのであれば、外国で飢えに苦しんでいる子供たちへの寄付にまわしてあげてください。 ということで

kumachanhoi
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 やはり大きなものを1つが良いみたいですね。 私自身も正直な話、義理チョコなんて風習なければいいな~と思っているのですが以前いらっしゃった女性がどうしていたのかも分からないので今年は渡す事にします。 来年からは今年の様子をみて渡そうとおもっています。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

私は個包装の小さなもの(2,300円)を一人ひとりに「よろしくお願いします」的に配りました。 でも、お返し来ましたね~。口紅とか、バッグとか、高級なクッキーのときもありました^^; はっきり言って黒字になってしまうくらいの。 一応「ありがとうございます」と皆さんに頭を下げ、戴きましたが… でも、挨拶(&顔を覚えてもらう)という意味では、いい機会かもしれません。あまり気にならない程度のものなら良いのでは?と思います(来年どうするか、という問題に発展する恐れはありますが)。

kumachanhoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレックスで勤務時間がバラバラなので個別も考えたのですがお返しも個別になってしまうこともあるんですね。お返しはいらないと言っても気にする方は多いでしょうし、むしろまだ微妙な仲の子からなら余計に気を使わせてしまうかもしれませんよね… 来年のことも考えるとやはりあまり鮮明に記憶に残らない程度のお菓子程度がよさそうですね。 ありがとうございます。

• dora-pika
回答No.1

一人でするのでしたら、まとめて会社に一個がいいのではないかと思います。 もらう方も気が楽だと思います。 私でしたら、会社に一個ですね。 新しい所でこれからがんばって下さいね。

kumachanhoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんにまとめて1つというのも手ですよね。 励ましのお言葉もありがとうございます。