• 締切済み

会社の面接で前の会社を人間関係が理由で辞めたことを言うべきか

私は今月今の会社を辞めるので昨日から求職活動を始めました。 私は今の人間関係に耐えられなくて辞めることにしたのですが今度受ける面接でありのままをいうべきなのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

noname#61304
noname#61304

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」と、当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係ありません。 また、退職理由は質問者さんを採用する企業にとって重要な情報ですので、原則的に正直に記載する事をお勧めします。 その上で、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 -- 一方で、日本国憲法では自身の不利になる事は言わなくて良い事になっていますので、退職理由を記述しないのはアリです。 ただし、ウソはダメですので、そちらについて質問されても黙秘したり、「お答えできません」って答える事になりますが。

noname#61304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日面接なのでがんばります。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

言うか、言わざるべきかを悩んでいるということは、貴女は理不尽な扱いを受けたと思っているわけですよね。 私は悪くは無い、向こうが悪いのだと。 人間二人以上居ればトラブルは発生するものです。場面によって、どちらかが押さえているのです。たまたま気の会う人に出会えるかもしれませんが、それを探すのだけに仕事を変えるわけにもいきません。 会社はもちろん仕事が出来る人を欲しがります。それと同等に協調性を求めています。協調性の無い人を入れて、職場を乱され、優秀な社員が辞めていくのではたまったものではありません。 どちらが悪いにせよ会社は「協調性の無い人、問題児」としか受け取ってくれません。面接官は人生の悩み相談者ではないのです。要は、仕事の出来る人=この部分は未知数ですから、協調性のある人を選びます。 長々と書いたのは、「私は悪くない」という気持ちを持っている限り、どこの会社も務まらないと言いたかったのです。

  • temasan
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

いって得することはありません。 皆さんが言うように絶対に知らん振りすること。 わざわざ不利なアピールしてどうしますか!? 大丈夫です! あなたのこれからの新しい人生なんだ! 初心に帰り一から頑張ってください!

noname#61304
質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

常識では考えられない人間関係があったなら別ですが、 人間関係で辞めたと言った場合、うちの会社でも持つのか心配になります。 まず、精神的に弱いか、人間関係構築が下手かを疑ります。 言うべきではありません。

noname#61304
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言わないことにしました。

  • GTom
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

絶対に言うべきではありません。 協調性なしの烙印を押されて仕舞いです。 前の会社に対する不満ももっての外です。 明らかに非人道的な扱いを受けたとしても言うべきでは有りません。 頑張って下さい。

noname#61304
質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接に関すること

    24歳 女 今月大学院を卒業です。 今度、学校関係に就職の面接を受けに行きます。 今まではアルバイトの面接しか受けた経験がありません。 今までは、アルバイトだったので結構気楽な気持ちで受けていました。 入試のような雰囲気の面接もあったし、お話し合いのような雰囲気の面接もありました。 面接なのでもちろん敬語でした。 でも、お話し合いのような雰囲気のところは、敬語だけど、和やかな雰囲気でしたので、リラックスしていました。 何がいいのか分かりません。 しかし、今まで採用されたところは全部お話し合いのような雰囲気のところでした。 つまり、その方が私がリラックスしてありのままの私を見てもらえて、思っることをずべて話せた結果なのかなとも分析してます。 面接ってどういう雰囲気で話せばいいのでしょうか? 私次第でその場の雰囲気が決まるような気もします。 アドバイスください。

  • 面接を受けるのですが不安です。。

    皆様こんにちは<(_ _)> あさって面接を受けるのですが面接で不安なことがあります。 私は最初の会社を1ヶ月で退職をしてしまい、いつもここで悪い印象を持たれます(当たり前なのも自覚しております)。泊まり込み勤務の駅員だったのですが毎日の職員(10人くらい)の食事作りが大変で辞めてしまいました。社員の人にこの食事(昼食や夕食です)を作ってくれ、この食べ物は嫌いだから別の物を作ってくれと言われイヤになってしまい辞めました。 退職理由が情けないのでいつもこの会社の退職理由を車掌になれなかったから、一身上の都合と言っていたのですが今度の面接では正直にこの食事の件の理由を言おうかと考えています。 アルバイトをしながら求職活動をしていたのですが、求職活動に集中するため2月の末で辞め、現在まで活動をしていました。今度受ける会社に内定が欲しいため少しでも印象を良くするために昨日短時間のアルバイトの面接に行き内定をもらいました。 面接で求職活動に影響がないような短時間のアルバイトをしようと思っている、もしくは短時間のアルバイトの採用がきまっているのでそのアルバイトをしながら貴社の選考を受けようと思ってる、など言おうかなと思っています。 私は無知で自分で情けなくなりますが、今度の会社から内定をもらい立ち直りたいと思っています。アドバイスのほうを頂けたら幸いです。

  • 面接でうまく話すコツは?

    こんにちは。 私は今求職中です。 でも、面接でうまく話せなくて困っています。 以前の仕事を4ヶ月でやめたのですが、 面接用の答えがうまく思いつきません。 面接ではウソを言わないとだめですよね? ちなみに前の会社をやめた本当のわけは 人間関係(社長がアホだった)だったのですが、 そんなこと面接で言ったら絶対落ちるでしょう。 でも、私があがり症ということもあって うまくはなせません。 人間関係でやめたと言うと、やっぱり 落とされますか? 面接の達人を読む気にもなれません。 どうすればよいのでしょうか?? すごく仕事がしたいのです。

  • 人間関係

    こんにちは、初めて質問します。 今僕は大学生で、就職活動も終わり一段階したところです。就職活動を通して、自分が今まで気づいてきた人間関係の未熟さを実感していきました。 そんな中、アルバイトを始めようと考えています。昔やっていたコンビニのアルバイトに戻るか、もしくは新しく違うアルバイトを始めるかで非常に悩んでいます。 昔のコンビニのアルバイトに戻って、未熟な人間関係を再構築するか、新しいアルバイトを探して、新しく人間関係を築くか、みなさんの経験などから意見を聞きたいと考えて、質問することにしました。

  • 以前の会社を、人間関係が原因で辞めています…

    現在契約アルバイトに就いていて、 来年1月より、転職活動をする者です。 今のアルバイトの前に働いていた職場ですが、 入社して6ヶ月で辞めてしまいました…。 原因は人間関係です。 猛烈な忙しさに心が歪んでいたのか、 そこに張り切って入社した私がいけなかったのか、 ほとんど相手にされることなく、 だからと言って全く未経験の業界に飛び込んだもので 質問しないと仕事を進めることも出来ずで…。 最後は倉庫整理を一日中させられ、 接客カウンターには出るなと言われ、で散々でした。。 勤めていた時はホント苦しかったけど、 会社以外の人間関係はとっても良好だし、 今は全くひきずることなく、 友人が「良い人ばっかりだから安心して勤められるよ」と 勧めてくれたアルバイトをしています。 …と、要件まで長くなってしまいましたが、 質問は、「そうやって辞めた経緯を、面接などで聞かれた際に率直に答えていいのか?」 ということです。 初対面の人にしてみたらきっと、印象悪いだろうし…。。 どなたか良いアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 面接 人間関係

    おととい、17日の金曜日にごみ収集の臨時職員の面接に行ってきたのですが 最近ウォーキングで約7キロほど歩いているので体力的には大丈夫で向こうのこの時間帯でも大丈夫ですかなども大丈夫といったのですが 失敗したなと思ったのが人間関係は大丈夫ですかという質問です。 一応、言葉を変えて前の職場ではどのように見られてましたかとか、趣味は歩くこと以外は何ですか、友達とどこかに行きますかなど、人間関係などはうまい事築けますかという意味合いで聞かれたのだと思います。 もし面接で人間関係はどうですかと聞かれた場合、皆さんはどう答えますか? 参考程度に参考程度に教えてください

  • コンサート関係会社の面接

    就職活動中のものです 来月コンサート関係会社(サンデーフォークプロモーション)の面接をうけます! コンサート関係をうけるのは初めてなので… どのような質問をされると思いますか?

  • 今の会社で働きながら面接を受けるとき

    転職について経験が未熟なもので、相談させてください。 会社でアルバイトとして働いています。 仕事にも満足し人間関係も円満ですが、より働きたいと思う別会社が見つかりました。 ググッてみたところ、転職活動は、今の会社に在職している間に転職先を決定させるといいようです。 まあ、そりゃそうですよね。 ただ転職したい会社に面接に行くとき、現状を正直に言うものなのでしょうか? 「私は今の会社にまだ勤務中ですが、これこれ理由があって御社に転職したいです。 合格を頂いたら今の会社に辞意を伝えます。 引継ぎに2か月必要なので合格を頂いてから2か月後に出社できます」 という主旨をそのまんま言っちゃうのでしょうか? 今の会社は辞める2か月前に伝えるようにと言われているので、それは守るべきだと思うのですが。 それとも、今の会社はもう退職済みだとウソをつくものなのでしょうか。 転職先に面接でどういう言い方をすればいいのか、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 面接でどう答えれば・・・。

    前の会社を人間関係で1ヶ月で辞めてしまいました。 面接では正直に人間関係で辞めたことを言ってしまって ますが、どうもこれでは一生どこにも勤められない ような気がしてきます。 やはり人間関係でやめても他の何らかの理由を見つけ 出してそちらを言うべきなんでしょうか。 (人間関係意外は辞めるに至るほどの不満は なかったのですが。) できれば人間関係で辞めた経験のある方、 そういう人を見てきた方、 それと面接を担当されている方、 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう