• 締切済み

会社の面接で前の会社を人間関係が理由で辞めたことを言うべきか

私は今月今の会社を辞めるので昨日から求職活動を始めました。 私は今の人間関係に耐えられなくて辞めることにしたのですが今度受ける面接でありのままをいうべきなのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいますか?

noname#61304

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

前職の職歴や退職理由は、採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 「これこれこういう理由で前職に問い合わせします。よろしいですね?」と、当人の許諾を得た上で、当人の代理として問い合わせすれば、個人情報云々も関係ありません。 また、退職理由は質問者さんを採用する企業にとって重要な情報ですので、原則的に正直に記載する事をお勧めします。 その上で、 ・トラブルの原因は何だと考えるか? ・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか? ・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか? ・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか? という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。 履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。 -- 一方で、日本国憲法では自身の不利になる事は言わなくて良い事になっていますので、退職理由を記述しないのはアリです。 ただし、ウソはダメですので、そちらについて質問されても黙秘したり、「お答えできません」って答える事になりますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 明日面接なのでがんばります。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

言うか、言わざるべきかを悩んでいるということは、貴女は理不尽な扱いを受けたと思っているわけですよね。 私は悪くは無い、向こうが悪いのだと。 人間二人以上居ればトラブルは発生するものです。場面によって、どちらかが押さえているのです。たまたま気の会う人に出会えるかもしれませんが、それを探すのだけに仕事を変えるわけにもいきません。 会社はもちろん仕事が出来る人を欲しがります。それと同等に協調性を求めています。協調性の無い人を入れて、職場を乱され、優秀な社員が辞めていくのではたまったものではありません。 どちらが悪いにせよ会社は「協調性の無い人、問題児」としか受け取ってくれません。面接官は人生の悩み相談者ではないのです。要は、仕事の出来る人=この部分は未知数ですから、協調性のある人を選びます。 長々と書いたのは、「私は悪くない」という気持ちを持っている限り、どこの会社も務まらないと言いたかったのです。

• temasan
回答No.3

いって得することはありません。 皆さんが言うように絶対に知らん振りすること。 わざわざ不利なアピールしてどうしますか!? 大丈夫です! あなたのこれからの新しい人生なんだ! 初心に帰り一から頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございました。 がんばります!!

• mat983
回答No.2

常識では考えられない人間関係があったなら別ですが、 人間関係で辞めたと言った場合、うちの会社でも持つのか心配になります。 まず、精神的に弱いか、人間関係構築が下手かを疑ります。 言うべきではありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 言わないことにしました。

• GTom
回答No.1

絶対に言うべきではありません。 協調性なしの烙印を押されて仕舞いです。 前の会社に対する不満ももっての外です。 明らかに非人道的な扱いを受けたとしても言うべきでは有りません。 頑張って下さい。

質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございました。