• ベストアンサー

面接でどう答えれば・・・。

前の会社を人間関係で1ヶ月で辞めてしまいました。 面接では正直に人間関係で辞めたことを言ってしまって ますが、どうもこれでは一生どこにも勤められない ような気がしてきます。 やはり人間関係でやめても他の何らかの理由を見つけ 出してそちらを言うべきなんでしょうか。 (人間関係意外は辞めるに至るほどの不満は なかったのですが。) できれば人間関係で辞めた経験のある方、 そういう人を見てきた方、 それと面接を担当されている方、 アドバイスをお願いいたします。

• xa_ax
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babuo
回答No.6

こんばんは、xa_axさん。 だいたい会社を辞める人は人間関係です。 待遇や仕事内容が多少不満であっても、数年間働いて人間関係が良好であれば会社を辞める人は少ないものです。 面接官は応募者を面接していればだいたいわかるものです。プロですから・・・。 例えば、いくら専門知識をもっていても個性が強すぎて(悪い意味でです。例えば、プライドが高く協調性がないとか、目をみて話をしないとかです。)人間関係がうまくいかなかったんだろうと推測できます。 >やはり人間関係でやめても他の何らかの理由を見つけ >出してそちらを言うべきなんでしょうか。 お若いんでしょうか? それとも営業経験がない方なんでしょうか? そういった気転をきかさないと社会では通用しません。 たとえ、ハッタリであっても自信を持ってハッキリいう人材は大成します。 >でも前の会社に電話をされたらと思うとなかなか >うそもつきにくいです。 だいたいは、前の会社に電話をしますが、たいていは特に問題はなかったといってくれますよ。 よっぽど、前の会社に人ともめていれば別ですが、前の会社の人も鬼ではありません。 xa_axさんにとって損になることはまず言わないと思います。 参考までに。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私は20代半ばで営業経験は全くありませんし、 うそを言ったりするのはとても苦手なのです。 それにうそをついて会社に入り、 「あんなの言ったもん勝ちっすよ~。」 とか言ってる人を見ては、正直、 「こんな人とはあまり一緒に働きたくないなぁ。」 と思ってました。 でも、こういうのって普通のことだったんですね。 ちょっと頭が固すぎたようです。 突然営業トークは無理ですが、 とりあえず前向きに、自信を持って面接に 望みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Assy
回答No.5

企業で採用の面接をしているものです。 私が考える面接時に聞く前の会社を辞めた理由のワースト3。 1.仕事がキツくて体調を壊した。(または病気になった) 2.人間関係でトラブった。 3.自分のやりたい仕事をさせてもらえなかった。 転職時の面接で聞かれる前の会社を辞めた理由なんて、不利になる事なら本当の事を言う必要は無いと思います。そういう場面をうまく乗り切る事が「世渡り上手」である、と思います。 入社して仕事を頑張ればいいんですから。 面接するほうにしてみれば、上記の退職理由そのものも「それではうちの会社に来てもすぐ同じ理由で辞めてしまうかも」と考えると同時に、事実であろうがそういう内容を何も考えず就職面接で堂々と言ってしまう「要領の悪さ」を感じてしまいます。「この人は本当にうちの会社に入りたいと真剣に思っているのだろうか」と。ま、私が面接官の場合は、ですけど。。。 あとは実際問題として、人間関係が理由でたった1ヶ月で辞めてしまう人が、面接でどううまく言って転職出来たとしても、新しい職場では大丈夫なのかな?と心配ですが。。。多分余程の事だとは思いますが、どこで何をやっても社会で生きていく中で一番難しいのは人間関係だと思いますよ。 ガッツで頑張って下さい!!

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接では正直さよりも要領のよさが必要に なってくることの方が多いようですね。 面接の時間なんてごくわずかですものね。 私も会社が問題なのではなくて自分に問題が あるのかもしれないと反省はしているのですが、 自己嫌悪に陥って自分を責めているような人間も 余り魅力的ではないなと思って、過去は過去、と 割りきって前向きに考えようとしてます。 自分が自分を見捨てたらどうしようもないので。 次、会社に入れたら何が何でも続けていきたいと 思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

1ヶ月程度の履歴だと書かない人も多いです。その程度だったら書かなくても職歴詐称にはなりません。 ただし、雇用保険に加入していると、雇用被保険者証に会社名が書いてあるのでばれてしまいますので注意してください。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらしっかり雇用保険に加入してしまっていて バレバレです。 哀すぃー。

• hatoboow
回答No.3

>どうもこれでは一生どこにも勤められない ような気がしてきます。  人間関係は難しいですよね。わたしもそれで1ヶ月ぐらいでやめました。どうも、以前からある歴史ある会社や女性が多い職場は人間関係が複雑そうです。xa_axさんはどのような職種かわかりませんが、何処にも勤められない事はないです。新規に設立する会社など、人間関係に困らなそうな会社を探すのもよろしいかと思います。わたしも新規にオープンする職場を探して勤めることになりました。  どうせ仕事するなら楽しいほうがいいじゃないですか。がんばってください。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も楽しく仕事できればいいなと 思ってます。 もちろん理想の会社なんてそうそうないと思うし、 あったとしてもその会社にとって私が理想の人間 かというとそんな自信はありません。 でも希望をもって頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

面接で正直すぎるのも考え物ですよ。 「入社したら約束していた待遇と異なっていたので辞めた」というのが良いでしょう。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それが一番妥当なのでしょうか。 でも前の会社に電話をされたらと思うとなかなか うそもつきにくいです。 この小心者の性格をなおすべきなのでしょうかね。

• kojitti
回答No.1

再就職支援会社のマニュアルによるとあえて言及しないとなっています。

xa_ax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あえて言及しない。ですか。 できれば履歴書に書きたくないくらいですが、 そうもいきませんしねぇ。 参考にしてみます。ありがとうございました。