• ベストアンサー

面接でどう答えれば・・・。

前の会社を人間関係で1ヶ月で辞めてしまいました。 面接では正直に人間関係で辞めたことを言ってしまって ますが、どうもこれでは一生どこにも勤められない ような気がしてきます。 やはり人間関係でやめても他の何らかの理由を見つけ 出してそちらを言うべきなんでしょうか。 (人間関係意外は辞めるに至るほどの不満は なかったのですが。) できれば人間関係で辞めた経験のある方、 そういう人を見てきた方、 それと面接を担当されている方、 アドバイスをお願いいたします。

  • xa_ax
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.6

こんばんは、xa_axさん。 だいたい会社を辞める人は人間関係です。 待遇や仕事内容が多少不満であっても、数年間働いて人間関係が良好であれば会社を辞める人は少ないものです。 面接官は応募者を面接していればだいたいわかるものです。プロですから・・・。 例えば、いくら専門知識をもっていても個性が強すぎて(悪い意味でです。例えば、プライドが高く協調性がないとか、目をみて話をしないとかです。)人間関係がうまくいかなかったんだろうと推測できます。 >やはり人間関係でやめても他の何らかの理由を見つけ >出してそちらを言うべきなんでしょうか。 お若いんでしょうか? それとも営業経験がない方なんでしょうか? そういった気転をきかさないと社会では通用しません。 たとえ、ハッタリであっても自信を持ってハッキリいう人材は大成します。 >でも前の会社に電話をされたらと思うとなかなか >うそもつきにくいです。 だいたいは、前の会社に電話をしますが、たいていは特に問題はなかったといってくれますよ。 よっぽど、前の会社に人ともめていれば別ですが、前の会社の人も鬼ではありません。 xa_axさんにとって損になることはまず言わないと思います。 参考までに。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私は20代半ばで営業経験は全くありませんし、 うそを言ったりするのはとても苦手なのです。 それにうそをついて会社に入り、 「あんなの言ったもん勝ちっすよ~。」 とか言ってる人を見ては、正直、 「こんな人とはあまり一緒に働きたくないなぁ。」 と思ってました。 でも、こういうのって普通のことだったんですね。 ちょっと頭が固すぎたようです。 突然営業トークは無理ですが、 とりあえず前向きに、自信を持って面接に 望みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.5

企業で採用の面接をしているものです。 私が考える面接時に聞く前の会社を辞めた理由のワースト3。 1.仕事がキツくて体調を壊した。(または病気になった) 2.人間関係でトラブった。 3.自分のやりたい仕事をさせてもらえなかった。 転職時の面接で聞かれる前の会社を辞めた理由なんて、不利になる事なら本当の事を言う必要は無いと思います。そういう場面をうまく乗り切る事が「世渡り上手」である、と思います。 入社して仕事を頑張ればいいんですから。 面接するほうにしてみれば、上記の退職理由そのものも「それではうちの会社に来てもすぐ同じ理由で辞めてしまうかも」と考えると同時に、事実であろうがそういう内容を何も考えず就職面接で堂々と言ってしまう「要領の悪さ」を感じてしまいます。「この人は本当にうちの会社に入りたいと真剣に思っているのだろうか」と。ま、私が面接官の場合は、ですけど。。。 あとは実際問題として、人間関係が理由でたった1ヶ月で辞めてしまう人が、面接でどううまく言って転職出来たとしても、新しい職場では大丈夫なのかな?と心配ですが。。。多分余程の事だとは思いますが、どこで何をやっても社会で生きていく中で一番難しいのは人間関係だと思いますよ。 ガッツで頑張って下さい!!

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面接では正直さよりも要領のよさが必要に なってくることの方が多いようですね。 面接の時間なんてごくわずかですものね。 私も会社が問題なのではなくて自分に問題が あるのかもしれないと反省はしているのですが、 自己嫌悪に陥って自分を責めているような人間も 余り魅力的ではないなと思って、過去は過去、と 割りきって前向きに考えようとしてます。 自分が自分を見捨てたらどうしようもないので。 次、会社に入れたら何が何でも続けていきたいと 思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

1ヶ月程度の履歴だと書かない人も多いです。その程度だったら書かなくても職歴詐称にはなりません。 ただし、雇用保険に加入していると、雇用被保険者証に会社名が書いてあるのでばれてしまいますので注意してください。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらしっかり雇用保険に加入してしまっていて バレバレです。 哀すぃー。

  • hatoboow
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

>どうもこれでは一生どこにも勤められない ような気がしてきます。  人間関係は難しいですよね。わたしもそれで1ヶ月ぐらいでやめました。どうも、以前からある歴史ある会社や女性が多い職場は人間関係が複雑そうです。xa_axさんはどのような職種かわかりませんが、何処にも勤められない事はないです。新規に設立する会社など、人間関係に困らなそうな会社を探すのもよろしいかと思います。わたしも新規にオープンする職場を探して勤めることになりました。  どうせ仕事するなら楽しいほうがいいじゃないですか。がんばってください。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私も楽しく仕事できればいいなと 思ってます。 もちろん理想の会社なんてそうそうないと思うし、 あったとしてもその会社にとって私が理想の人間 かというとそんな自信はありません。 でも希望をもって頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

面接で正直すぎるのも考え物ですよ。 「入社したら約束していた待遇と異なっていたので辞めた」というのが良いでしょう。

xa_ax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。それが一番妥当なのでしょうか。 でも前の会社に電話をされたらと思うとなかなか うそもつきにくいです。 この小心者の性格をなおすべきなのでしょうかね。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

再就職支援会社のマニュアルによるとあえて言及しないとなっています。

xa_ax
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あえて言及しない。ですか。 できれば履歴書に書きたくないくらいですが、 そうもいきませんしねぇ。 参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 今の会社で働きながら面接を受けるとき

    転職について経験が未熟なもので、相談させてください。 会社でアルバイトとして働いています。 仕事にも満足し人間関係も円満ですが、より働きたいと思う別会社が見つかりました。 ググッてみたところ、転職活動は、今の会社に在職している間に転職先を決定させるといいようです。 まあ、そりゃそうですよね。 ただ転職したい会社に面接に行くとき、現状を正直に言うものなのでしょうか? 「私は今の会社にまだ勤務中ですが、これこれ理由があって御社に転職したいです。 合格を頂いたら今の会社に辞意を伝えます。 引継ぎに2か月必要なので合格を頂いてから2か月後に出社できます」 という主旨をそのまんま言っちゃうのでしょうか? 今の会社は辞める2か月前に伝えるようにと言われているので、それは守るべきだと思うのですが。 それとも、今の会社はもう退職済みだとウソをつくものなのでしょうか。 転職先に面接でどういう言い方をすればいいのか、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 面接時の退職理由について

    面接の際に退職理由をどう述べるべきか困っています。 もし宜しければアドバイスの方よろしくお願いします。 私は2度退職の経験があり今就職活動をしております。以前勤めていた就業先は3ヶ月で辞めてしまいました。辞めた理由が、求人票の仕事内容と違うものがあったためです。以前は調剤薬局に勤めており、薬剤師の補助という物を大体の事はしておりました。しかし、3ヶ月で辞めた職場は、薬剤師が必ずしなければいけない患者様の服薬情報(薬歴)という物を事務員に書かせるという事を当たり前のようにさせていました。仕事内容が当時の私の能力以上であったため不安になり辞めてしまいました。このような事を正直に面接時に話すべきか迷っています。色々調べていますと、前職の不平不満(仕事内容・労働条件・人間関係・マイナス部分)は厳禁と書かれていました。 正直に伝えて良いと思いますか? もし控えた方が良い場合は、どう伝えるべきか例えを教えていただければ助かります。 ちなみに来週面接で、また同じ職種(調剤薬局事務)です。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 面接 質問

    面接で、「うちの他にもどこか受けてるの?」と 聞かれるケースがありますが・・。 他に受けていた場合、 「はい、他にもいくつか受けています。」と正直に言うのがいいのか 「いえ、こちらでけです。」と言うのがいいのか。 それによって結果は違ってくるのでしょうか? 人事担当の方、面接ご担当のかたおりましたら 教えて頂けませんか?

  • 面接でそんなこと聞くの?

    以前面接で「鬱になった経験はありますか」と聞かれました。 結局その会社はお断りしましたが、なぜそんな事を聞くのか気になります。 私は鬱ではありませんが、少しひきこもっていた時期がありました。 面接では「いいえ」と答えましたが、そもそも経験があっても、正直に答える方は少ないと思うのですが・・・。 こういう質問は普通にあるのでしょうか。

  • 二次面接(面接官:社長)

    度々お世話になっております。 一昨日、ハローワーク経由で応募していた会社の面接を受けました。 そして今日、「来週の火曜日に社長が二次面接を行いますので来て下さい」と連絡がありました。 一次面接は人事部長で、自己PR・志望動機・転職理由など一般的なものから好きな言葉まで10項目以上の質問があり、面接カードに面接官が私の答えを書いていき、気になるところは更に質問を重ねるという形でした。 そこで二次面接(恐らく最終)では、主にどの様な事を聞かれるのでしょうか?面接官が社長ということで緊張してしまいます・・・会社によって異なるとは思いますが、経験者の方に二次面接や最終面接はどのようなものだったか教えていただけたらと思います。 ↓関係ないことかもしれませんが・・・ ちなみに職種は未経験の総務事務職です。 私が申し込んだとき(5月19日)には既に4人が応募しているとハローワークの担当者に言われました。 宜しくお願いいたします。。。

  • 面接時の前職退職理由について。

    先日退職して、現在 職安の紹介で企業にて書類選考の段階です。 今後面接に進んだ場合、当然 前職の退職理由を聞かれると思います。 正直に「賃金未払いがあった事です」と答えてよいものでしょうか? (2ヶ月間の未払いがあり退職を告げ、離職時に戴くことはできました) 同じ市内で同じ職種へ面接の場合、あまり正直に言うのも良し悪しのような・・ 応募企業側も取引はないにしても社名くらいは認知していると思いますし。面接で前社の悪口を告げるようで、印象が悪くなるような気もしています。 採用担当の方や経験者の方など良きアドバイスをお願いします。

  • 転職のときの面接について

    溶接の仕事を1年半してるのですが人間関係が上手くいかずに退職しました。今就職活動で溶接の仕事を探してるのですが面接担当者からどうして前の会社を辞めたのか聞かれますがやはり人間関係がうまくいかなかったのでと答えるべきでしょうか?他にいい答え方あれば教えてください。

  • 二次面接選考の上手い断り方。

    一次面接を終え、やはり自分にはあってない会社だと思い 断りたいのですが、自分から掛けるのが得意ではないので、 選考の結果がきてから辞退しようと考えています。 そこで断る理由を考えているのですが、本当の理由を言うと雰囲気がどうとか雑務に耐えられなさそう(面接では大丈夫といってしまいましたが)、そういった言いづらい理由です。 別の会社の選考が~と言いたいとこですが、正直なところ他の会社も受けてはいますが選考も進んでいません。 どなたか、あまり突っ込まれない上手い断り方などがありましたら 教えて下さい。 また企業からの選考が進むかどうかの連絡は郵送、電話どちらで来るのでしょうか。またその他アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 面接の時の質問

    わたしの面接での苦手な質問は「なぜ当社を選んだのですか?」と今までの転職理由です。 わたしは経理や総務事務を目指していてただ実務経験がないのでハローワークの求人票で経験「不問」となっているかを見て応募しています。なので正直その会社の事業内容にひかれてというのはなく未経験でも採用してくれるかもしれないというのにひかれて応募している感じです。今までは面接のときにはホームページなどで調べた内容を使い御社の○○に興味を持ち…や経営理念の○○が…など作って話しましたがこれでいいのか?と疑問になりました。正直に未経験でも受け入れてしっかりとした研修があるからと言ってもいいのでしょうか? また二つ目の転職理由でわたしは3回転職しているのですが、1社目が地元で働いていたので更なるスキルアップと自立して独り暮らしを始めたいため退職、2社目は正直なところは人間関係ですが、面接ではわたしが辞めた時期に店舗閉店が相次いでいたので「勤めていた店舗が閉店となりわたしは別店舗に移動も希望しましたが各店舗では人員が足りていたため退職という形になりました」と答えています。 この答え方はどうでしょうか?人員足りていて退職というと能力が高ければ会社は引き留めたはずでは?と思われるでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。