• 締切済み

面接について

質問です! 来週某アパレルショップの面接をする事になりました。 そこで質問なんですが面接時の服装は私服でもいいんでしょうか? ちなみにそのショップの服は全然持ってないです(>_<) あとアパレルの面接でよくきかれそうな質問出来たら教えてほしいです。 自分は今働いてる所を辞めてそのショップに行く予定なので退職理由を聞かれたら正直に答えた方がいいですか?(辞めた本当の理由はパワハラによる人間関係です) まだまだ無知な自分ですが皆さんの知恵をかして下さい! お願いします!

みんなの回答

回答No.2

>(辞めた本当の理由はパワハラによる人間関係です) これは言ってはだめ。 パワハラってのはどこの会社も多少はあるものだし、「パワハラ」と既定したのはあなたでしょ? つまり主観。 つまり相手は「この人はちょっと残業を頼まれたり、自分の思い通りにならないと、すぐに愚痴ったり、パワハラと言い出すダメ夫?」と思われかねない。 仮にそうだとしても、それを面接で言うのはNG。 「○年が経過し、いい区切りだと思いました」とか 「前向きな」転職理由をすべき。 スーツは無難と言う人がいるけど、アパレルなら個性を出すためにもカジュアルでしょ。 そのブランドを着るのが1番だけど、そのブランドの責任者に好かれそうな服装を心がけたらいい。 何を着ていいかのイメージがないならスーツでもいいけど。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

あなたは男性ですね。するとカジュアルな普段の服装より、取りあえずスーツの方が無難でしょ。面接は半分落とすためにするようなてんがあるので、気をつけてください。前の職場でいじめにあったから、なんとなくきました何て言うと、               お帰りください。 と言われ採用はもちろんバツ。それにはアパレル関係の現場を客のふりして見て回り、試しに何か購入してみて店員の態度を観察することです。そして自分に向いているかどうか良く考えてからじゃないと。面接ではアパレル関係のどんなところに関心があるのとか、お客様にこうゆう質問されたらどうするとかいじめに近い質問されますからね、何だかむいてないかな、でも一応行ってみるか、なんて甘い気持ちで行くと、言動に自然と、表れ貴方は良かれと思って回答したつもりでも採用がわからすればダメだこりゃと思われ採用は当然×。そのあたりを良く考えイメージトレーニングをして面接に臨むことが大切です。

yuyaaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アパレルはやりたかった職種なので是非とも受かりたいです。 服装はスーツで行きます! そういう質問も臨機応変に対応出来るように頑張ります(>_<)