• ベストアンサー

アパレルの面接時の服装は、受けようとしているブランドの服を着ていくと有

アパレルの面接時の服装は、受けようとしているブランドの服を着ていくと有利なのでしょうか? (私服で来いとのことですが、お金がなくて買えません..。困っています。) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132246
noname#132246
回答No.2

某アパレル会社勤務の者です。 質問者様の文章からすると? つまり、FA(店員)希望 と受けとってよいのでしょうか? もし、本社ビルでなく、百貨店などの店舗であれば リクルート服で良いですし、モード系 つまり 黒服+シャツなどでも良いでしょう。 また、東京(青山)などにある本店などであれば 出来るなら、少々 良いスーツも着るとアピールできますネ。 ブランドの服を着ていく子もいますが、 アナタらしさが一番でしょう。 とにかく第一印象です。 マジメらしさをアピールしましょう。 会社にとって利益な人間は、マジメに働くがもっとうです。 ちなみに、余談ですが、アパレル本社でのパタンナー・デザイナー の面接では、皆が皆、個性的なものばかりの服を着て、 通常の大学出のリクルート族からすれば 大目玉をくらった格好をしていきますので、どれだけ 自分をアピールできるか、中身はもちろん、外見も勝負してくるので 通常の面接より 物凄くお金がかかってきます(苦笑) ご参考に-----・・。

tatuya24_2006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分は販売員を希望しています。 ブランドはマーガレット・〇ウエルです。 「私服でお越し下さい。」とのメールが来ましたので悩んでいます。 今はお金に余裕がない状態です。 マーガレット・〇ウエルの服は1枚も持っていないのに、履歴書には「着こごちが良い 。」などと書いてしまっています。 無理して、シャツ1枚でも買って来ていくべきでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

関係ないです。 学生なら金が無くて当然です。 コムデギャ○ソンで友達が働いていましたが、 普通のスーツで面接に行っていました。 TPOをわきまえた格好の方が好感があるに決まっています。 そんなこと聞いている友人の判断力のなさは 面接官にはお見通しですので、そんとこ考えた方が良いと思います。

tatuya24_2006
質問者

補足

すいません、学生じゃないんです。 33歳のおじさんです。 今までに何社もアパレルの面接を受けては落ちていて、 その度に服を買っていました。 なので今回、このような質問をさせて頂きました。 今は、あまりお金に余裕がないのです。

関連するQ&A

  • 面接の時の服装(アパレル)

    33歳の男です。 年齢的に遅いですが、アパレルの販売士をしており、現在は違うブランドの販売士に転職するために履歴書を多数のアパレル会社に送っている最中です。(自分の好きなブランドに入れるとは限らないので..。) 履歴書を通過すると面接なのですが、大抵は私服で来る事を求められます。「我がブランドのイメージに合った服でお越し下さい。」と。 このような場合、面接を受けるブランドの服を必ず着ないといけないのでしょうか?それとも違うブランドでも似ている系統の服を着て行けば問題は無いでしょうか? (私は服の一部に面接を受けるブランドの服を着てればいいかなと思っています。しかし、それだと違うブランドの面接を受けるごとに服を買わなくてはならなくなってしまい、出費が..。) 皆さんは面接が私服の時は、どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!!

    子供服販売の面接時の服装について悩んでいます!! 面接時の服装の指定はなく、正社員希望なのでスーツで行くべきだと思ったのですが、 直接店舗での面接で、アパレル系の場合あえて私服で面接をする所もあるようで、 私服を着るにしてもどんな服を着たらいいかわからず、すごく悩んでいます。。 きれい目のジャケットなども持っていません。。 スーツはリクルートスーツしか持っていないのですが、 やはり、スーツを着ていくべきでしょうか?? カジュアルな子供服店です。 明日面接なので、出来れば早めの回答お願いいたします。。。

  • アパレル業界面接に行く時の服

    こんにちわ 今回、転職でアパレル業界に参入しようと思い、 大手カジュアルのブランドが募集していたので面接を受けに行きます。 ところで、面接官の方にメールで急に 「明日の面接はスーツでなく貴方らしい私服を着て来てください。」 と言われました。 この場合どのような服が無難なのでしょうか? ちなみに、その店のブランドは持っていません・・・ ・そのお店のデザインの方向性に合ったもの、カジュアルで着崩す ・ドレスシャツを中心にきれいめのファッションですっきり見せる ・かっちりした黒ジャケットで真面目らしく見せる ・ジャケットの中にパーカーをきて↑より少し崩す ・その他 宜しくお願いします。

  • アパレル業界 面接の服装について

    アパレル業界だと、フォーマルスーツではなく私服で面接に来てくれ!! と言われることがよくあるらしいのですが、 私の受けようとしている会社も アパレル業界なので面接にはフォーマルスーツではなくおしゃれだと思う格好で・・・。 という表現で記載されています。 しかし、私が受けるのは販売ではなく事務職です。 それでも、うのみにして私服で面接にいっても良いものでしょうか? ちなみに、私服と言ってもやっぱりデニムとかカジュアル要素の強い物は避けるべきなんでしょうか?? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • アパレル面接の服装について

    今度ストリート系のアパレル企業の面接があります。 alexanderwang の服が自分のスタイルに一番フィットして自信が持てるので、着て行きたいのですが、現在ちょっと問題があるブランドなので迷っています。 やはりこのようなブランドの服は面接などでは避けるべきでしょうか?

  • アパレル関係の面接での服装

    近々、「コムサ・デ・モード」の正社員としての販売員の面接を受けます。 そのときの服装についてなんですが、そんな服を着ればいいのでしょう?やはりスーツなのでしょうか。それとも、自分のセンスをアピールできるような、あまり派手にならない程度の私服のほうがいいのでしょうか。 とってもとっても困っています。 ちなみに中途採用での面接で、アルバイトも同時募集しています。 アパレル系の面接を受けた方、コムサの面接をうけたことのあるかた、ぜひ、回答お願いします!

  • アパレルの面接時にカラコンは有り?

    初めまして。 今回アパレルを初めて受けるのですが、履歴書が通過して今週末面接があります。 面接時の格好ですが、企業側からは"普段のあなたの格好で来て下さい。"と言われました。 カジュアルテイストのものが多いインポートブランドです。 服装はそこのブランドの服を着て行くつもりですが、その時にカラコンを付けて行こうが悩んでいます。 ちなみに契約社員志望です。 そのブランドのイメージ以内で自分らしさと、より顔の印象を良く見せたい!という思いと、接客業なのだから清潔感重視で! どちらが良いのでしょうか? この場合、ブランドにもよると思いますが、アパレル関係者の方にアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アパレルの面接の服装

    アパレル企業の営業職の面接があります。服装は自由と言われたのですが、営業を志望しているので、スーツをアレンジするか、私服で行くか悩んでいます。スーツは普通のリクルートスーツです。私服だとしっかりしたジャケットを持っていないので、買うかあるもので工夫するかになります。どちらのほうがいいでしょうか?また、カバンですが、リクルート用のカバン以外、自立するカバンを持っていません。やはり、底のしっかりしたカバンのほうがいいでしょうか?

  • アパレルの面接

    もうすぐアパレルの面接を受けることになっているのですが、「私服で来てください」と言われているのですが、どのような服を着ていけばいいのか迷っています。 その受ける企業は、かなりキチンとした感じの服を取り扱っている店なのです。 自分では一番良いと思っている服などありますが、ジーンズなどは流行の穴があいてたりしちゃってます。 そのお店の服は一枚も持っていません。 こういう時はどういった服を着ていくのが良いのですか? その会社にあったような綺麗目の服で行くべきか。 自分が一番いける!!と思う服で行くか。(ジーンズとか穴があいちゃってますが・・・。) 綺麗目のファッションだと、やはり、ちょっと全身を変えていかないといけなくて・・・回答のほうをよろしくお願いします。

  • アパレル系の就職面接

    こんにちは。今、アパレル系で探して就職活動をしています。 近々、アパレル販売員の正社員募集をしている会社に面接に行くのですが、やはり服の販売なので、そのShopのイメージに合う服装で行った方がいいのでしょうか?それとも正社員の募集という場なので、スーツで行くべきなのでしょうか。 加えて、もし私服で行く場合、shopのイメージに合えば、穴のあいたジーパンとかでも有りなのでしょうか。 経験談なども、ありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう