• ベストアンサー

アパレルの面接時の服装は、受けようとしているブランドの服を着ていくと有

アパレルの面接時の服装は、受けようとしているブランドの服を着ていくと有利なのでしょうか? (私服で来いとのことですが、お金がなくて買えません..。困っています。) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132246
noname#132246
回答No.2

某アパレル会社勤務の者です。 質問者様の文章からすると? つまり、FA(店員)希望 と受けとってよいのでしょうか? もし、本社ビルでなく、百貨店などの店舗であれば リクルート服で良いですし、モード系 つまり 黒服+シャツなどでも良いでしょう。 また、東京(青山)などにある本店などであれば 出来るなら、少々 良いスーツも着るとアピールできますネ。 ブランドの服を着ていく子もいますが、 アナタらしさが一番でしょう。 とにかく第一印象です。 マジメらしさをアピールしましょう。 会社にとって利益な人間は、マジメに働くがもっとうです。 ちなみに、余談ですが、アパレル本社でのパタンナー・デザイナー の面接では、皆が皆、個性的なものばかりの服を着て、 通常の大学出のリクルート族からすれば 大目玉をくらった格好をしていきますので、どれだけ 自分をアピールできるか、中身はもちろん、外見も勝負してくるので 通常の面接より 物凄くお金がかかってきます(苦笑) ご参考に-----・・。

tatuya24_2006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 自分は販売員を希望しています。 ブランドはマーガレット・〇ウエルです。 「私服でお越し下さい。」とのメールが来ましたので悩んでいます。 今はお金に余裕がない状態です。 マーガレット・〇ウエルの服は1枚も持っていないのに、履歴書には「着こごちが良い 。」などと書いてしまっています。 無理して、シャツ1枚でも買って来ていくべきでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

関係ないです。 学生なら金が無くて当然です。 コムデギャ○ソンで友達が働いていましたが、 普通のスーツで面接に行っていました。 TPOをわきまえた格好の方が好感があるに決まっています。 そんなこと聞いている友人の判断力のなさは 面接官にはお見通しですので、そんとこ考えた方が良いと思います。

tatuya24_2006
質問者

補足

すいません、学生じゃないんです。 33歳のおじさんです。 今までに何社もアパレルの面接を受けては落ちていて、 その度に服を買っていました。 なので今回、このような質問をさせて頂きました。 今は、あまりお金に余裕がないのです。