• ベストアンサー

面接 人間関係

おととい、17日の金曜日にごみ収集の臨時職員の面接に行ってきたのですが 最近ウォーキングで約7キロほど歩いているので体力的には大丈夫で向こうのこの時間帯でも大丈夫ですかなども大丈夫といったのですが 失敗したなと思ったのが人間関係は大丈夫ですかという質問です。 一応、言葉を変えて前の職場ではどのように見られてましたかとか、趣味は歩くこと以外は何ですか、友達とどこかに行きますかなど、人間関係などはうまい事築けますかという意味合いで聞かれたのだと思います。 もし面接で人間関係はどうですかと聞かれた場合、皆さんはどう答えますか? 参考程度に参考程度に教えてください

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

以前に市の道路課の臨時職員を1年だけしました。 当時の記憶はあまりないのですが、面接時にそう言う質問をされた 記憶は薄っすらとあります。採用して頂きたい事が強かったので、 問題ありませんと答えたと思います。もしあまり好ましくありませ んと答えたら、まず採用は見送られるでしょうね。 人間関係を簡単に言うと、先輩や上司の指示に素直に従えますかと 言う意味です。その指示が自分的には正しくない場合でも、指示に は常に従えますかと言う意味で、友達と何処に行くかとか前職場で どのように見られていたとか、歩く以外の趣味は何だとかと言う意 味ではありません。要は先輩や上司の指示が全てな職場ですから、 その事に素直に従えるかと言う意味で聞かれたわけです。 体力的は大丈夫?。常に7キロを歩いているから大丈夫と考えるの は間違いですよ。歩く事と走る事は違います。集積場所の近くまで 小走りで走って移動する事も頻繁にありますし、足腰が丈夫でも腕 の力が弱いと仕事になりませんから、慣れるまでは相当にキツイで しょうね。常にマスクを着用していますので、息切れをする事もあ ります。 臭いと暑さと寒さとの戦いの職種ですから、無理をしない程度に頑 張って下さい。検討を祈ります。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます