• ベストアンサー

上空で数機のヘリがホバリングしています

現在、上空で数機のヘリがホバリングしている状態です。 重低音がとても気になるので管轄警察署に電話したら 特に事件、事故は起きていないと言われました。 暗くなってきたため、機体の文字から報道ヘリなのか遊覧飛行なのか 確認することはできません。警察でわからないものはつきとめようが ないでしょうか??一台ならまだしも数台も飛んでいると 何だろうか・・・と気になります。 上空飛行の許可等を取り仕切っているのはどんな部署なのでしょうか? どこへ問い合わせるのが一番だと思いますか??

• asamiy
  • お礼率98% (183/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

お住まいの地域を管轄している空港事務所に問い合わせてみては? フライトプランが出ていればの話ですが・・・ 各空港事務所の管轄区域 http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/02_anzen/jimusyo.html 自衛隊機であれば近くの駐屯地に問い合わせましょう。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港事務所というものがあるなんて知りませんでした!! 問合せして見たいと思います。 10キロ圏内には駐屯地もあるのでこちらも問合せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

自衛隊や米軍のヘリは一般には情報出さないから違法飛行もやりたい放題です。 ときどき骨のあるマスコミが報じるが、でっち上げややらせなら流すワイドショーや自称「報道番組」はまず取り上げません。 東京本社版もだめです(警察の捜査協力費の不正追及は地方紙だけです。全国紙が突きとめたものはゼロです。まだ明らかにならない県も多い) http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/035/035_07101801.htm 首相官邸に時間や場所、機数や方向のメール送っておけば担当部門から返信が来ます。自衛隊からは規定守って高度は確保と(計画に基づくだけで実態ではないが)言いわけが来るでしょう(^^) 催し物があるとき、何か話題の人物が出没するときはマスコミ各社が群がる。高貴な人が来る行事があれば事前準備や訓練も行われる。 いまならサミットやマラソン大会準備がありそうです。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく色々教えていただきましてありがとうございました。 とても勉強になりました!