• ベストアンサー

上空で数機のヘリがホバリングしています

現在、上空で数機のヘリがホバリングしている状態です。 重低音がとても気になるので管轄警察署に電話したら 特に事件、事故は起きていないと言われました。 暗くなってきたため、機体の文字から報道ヘリなのか遊覧飛行なのか 確認することはできません。警察でわからないものはつきとめようが ないでしょうか??一台ならまだしも数台も飛んでいると 何だろうか・・・と気になります。 上空飛行の許可等を取り仕切っているのはどんな部署なのでしょうか? どこへ問い合わせるのが一番だと思いますか??

  • asamiy
  • お礼率98% (183/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

お住まいの地域を管轄している空港事務所に問い合わせてみては? フライトプランが出ていればの話ですが・・・ 各空港事務所の管轄区域 http://www.mlit.go.jp/koku/04_outline/02_anzen/03_keiryo/02_anzen/jimusyo.html 自衛隊機であれば近くの駐屯地に問い合わせましょう。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空港事務所というものがあるなんて知りませんでした!! 問合せして見たいと思います。 10キロ圏内には駐屯地もあるのでこちらも問合せしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

自衛隊や米軍のヘリは一般には情報出さないから違法飛行もやりたい放題です。 ときどき骨のあるマスコミが報じるが、でっち上げややらせなら流すワイドショーや自称「報道番組」はまず取り上げません。 東京本社版もだめです(警察の捜査協力費の不正追及は地方紙だけです。全国紙が突きとめたものはゼロです。まだ明らかにならない県も多い) http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/035/035_07101801.htm 首相官邸に時間や場所、機数や方向のメール送っておけば担当部門から返信が来ます。自衛隊からは規定守って高度は確保と(計画に基づくだけで実態ではないが)言いわけが来るでしょう(^^) 催し物があるとき、何か話題の人物が出没するときはマスコミ各社が群がる。高貴な人が来る行事があれば事前準備や訓練も行われる。 いまならサミットやマラソン大会準備がありそうです。

asamiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく色々教えていただきましてありがとうございました。 とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 大阪住吉区我孫子中や松原市天美西上空でヘリがホバリング

    ずうっと気になってたんですが住吉区の我孫子中学校の上空付近や松原市天美西上空付近でヘリコプターが時には20~30分以上もホバリング(停滞)をしているのを見かけます。交通情報のヘリでは?という意見も頂いたのですが、交通渋滞の時間帯とは全く関係のない時間帯に現れるヘリコプターなので、少し奇妙に感じているのです。空の上のことにはほとんどの方が気に懸けないのかもしれませんが、付近にお住まいの方、是非今度空のほうを眺めてみてください、発見できるかもよ。 ヘリはねずみ色のボディーに鮮やかなピンクの太い斜め線が入っているやつがよく見かけられます。また、20~30分のホバリングで一体どれくらいの燃料費が必要なのかも出来たら知りたいです(変なとこまで関心持ちすぎかなぁ~・・・)。よろしくね。

  • ヘリ

    10時50分頃、静岡県西部(旧浜北市)の上空を東から西方向に飛行していたヘリは何処のものでしょう? ヘリは全体に白いカラーで機体中央~後方に赤いラインが斜め(縦)に入っています。

  • ラジコンではヘリについての質問です

    ラジコンのところで、ラジコンではないヘリの質問をする無礼をお許しください。どこで質問するべきか、わからず悩んだのですが、ラジコンのヘリをやっておられる方は、私の質問に答えられるのではと思い、質問させて頂きます。 じつはずっと気になっていた事があるのですが、ヘリのホバリングというその場に静止する動き(?)がありますよね。実際のヘリコプタでもできるのでしょうが、その際ヘリポート上空に30分ほどホバリングして、そのまま下降すると同じ場所に降りれるのでしょうか? 地球が自転しているなら、別の場所とも思うのですが、慣性の法則(?)や、流体力学(?)など何かの影響で同じ場所に降りれる気もします。言葉の意味も知らない素人ですので、わかりやすく解説いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ヘリコプターが家の上空でホバリング

    自分の住んでいるところには空港があります。毎日ではないけど、週に1、2回ぐらい警察、消防のヘリコプターが家の上を低い高度で旋回したりホバリングしたりして悩まされています。 しかし、なぜかその地域内で自分の家の上空ばかり飛んでいるのです。偶然ならともかく、なぜ自分の家の上ばかり飛ぶのか。心当たりはないかと考えていたら、一概には言えないけどありました。 以前に騒音に対する苦情を言ったことがあって、その苦情の相手というのが近所の個人会社でその会社の人はうちの家の前に車を止めて出れなくして嫌がらせをしたり、無許可なのに公道で中古車を販売したりというふうに今までさんざん悪いことをしてきている連中です。 で,その親戚やら知人やら組合が警察や消防関係の仕事をしている人たち。それで思い当たったことが仕返し。なるほどコネを利用して仕返しをしているわけか。馴れ合いに頼めばできないことではない。訓練、パトロールと称してやればできる。いわゆる職権乱用。 そこまでされて、自分もやられっぱなしというわけにはいかないのでとりあえず無線を傍受ぐらいはしてみようかなと思いました。無線を傍受するのは違法なのでしょうか? 事前情報を入手することによってある程度相手の行動を把握することができる。でももし、不正な会話を入手することができたらどうしたらいいんでしょうか?傍受は違法でなかったにしても、その情報を漏らすことは違法になる。 とにかくどうやって対処していいのかわからないので教えてください。

  • テレビ局のヘリに大迷惑です!!(長文)

    堀江被告の保釈が確定してから(正確には夕方からですが)、拘置所周辺の上空をヘリが旋回し、しかも 低空飛行で拘置所にほど近い我が家は大迷惑でした。 最終的に確認した数は最低でも8機です。 これが渦を巻く様にグルグルと上空をまわり、 20時を過ぎ「そろそろ子供を寝かせなくては」という時間なのにうるさいの何の!! 腹が立ってもどこへ苦情を出せば良いかも判らずに 110番にかけて聞きました。 そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と のことで、様子を見ていました。 ところが9時を回ると、機数は増えるわ益々うるさく なるわで、また110番しました。 すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ 苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと 「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。 それからまたしばらくして、TVにヘリ映像が映されているT○Sへ抗議しました。 すると「NHK見て下さい。NHKにも電話して下さね。」と言われました。ムッとしました。 NHKは全然つながらなかったです。 そこで、今度は拘置所へ電話して「さっさと堀江を 釈放してくれ!うるさくてたまらない!」と伝え ましたが結局、ヘリがいなくなったのは堀江が釈放 されてから20分くらいの後でした。 つまり22時くらいでした。 今まで昼間にこのようなことはありましたが、 夜は初めてです。なんで、こんな思いをしなくては ならないのでしょう!警察も黙認と感じました。 今後、このようなことが起きたらどこへ抗議すれば 良いでしょうか?

  • 上空を飛ぶヘリコプターは何?

    数年前までは、ヘリコプターの音を聞くことなどまずなかったのですが、ここ、2,3年、上空を飛ぶヘリコプターの数が非常に増えたように思います。私は東京に住んでいますが、早朝から深夜まで、多い時では10回以上飛んでいます。ここ1,2週間はヘリコプターの数が特に多く、しかも、ものすごく低空を飛んでいます。 最近あまりにも多いので何のヘリコプターなのか気になってきました。。。報道関係のヘリもあるでしょうが、最近そんなに大きな事件もおきていないはずですし、早朝や深夜に飛んでいる点も腑に落ちません。上空を飛んでいるあのヘリコプターが何のヘリコプターだかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ヘリの問題で苦情を言ったがその後も同じ状況が続く。

    セコムのヘリが低空で我が家の上空を飛行したため苦情を言ったところその内容を一応認め、その業務内容を尋ねたところ次のような回答がありました。 >社内関係の人員輸送を行いました。 というもので、人事輸送でそんなに頻繁に飛ぶものなんでしょうか? そのヘリが飛んでいたことは今回に限ったことではなく、今までも頻繁に飛んでいました。 人の移動なら、他にも金のかからない方法があるような気がするのですが。それにいまどき自衛隊でもないのにそんなお金のかかることをするのか? それで、その会社が今後の飛行ルートの参考のために住所を教えてくださいといったので教えてあげたら数日たってまた家の上空をヘリが低空で飛んでいきました。そのときは音が大きく聞こえてあわてて外を見たのですがヘリの姿がなく我が家の真上を飛んでいたようです。通り過ぎるというよりはホバーリングしていました。 なんか、住所を教えてから家の上空を正確に飛ぶ様になった気がするのです。意味がないと思います。 その会社の社員は上に黙って今までと同じことを続けているのでしょうか。セコムって言えば有名ですが、元の会社が大きくてもその支社が田舎だったりすると隠して悪いことしたりするモンなんでしょうか?

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

  • 旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

    旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

  • Blade mSRの初めてのフライトについて

    ようやくBlade mSRを手に入れました。 ネットでいろんなサイトをのぞくと、とにかく安定していて飛ばしやすいとあります。 さあて、実際はどうでしょうか。 ついこの前、トイヘリを3千円で買いました。 2重ローターですごく安定しています。 それでも思うように飛ばすことは、まだ、できませんが、これが安いヘリだからかなと思っていました。 msr飛ばしてみました。まったく飛ばせません。2重ローターがいかに安定しているかよく分かりました。 よく手放しでもこんなに安定していますというホバリングの動画が投稿されていますが、みなさんの機体はそんなに安定していますか? 当方、どんなにトリムの調整をしても、機体が動かないほどのホバリングはできません。 何十回と飛ばして、ようやく1回そんな状態があるくらいです。 怖くてスロットル以外は一切動かせないレベルでしたが、ようやく、エレベーターとラダーで常に右前進の力を加えてやることで、ホバリングできるようになりました。