• ベストアンサー
  • 困ってます

旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある?

旅客機の飛行許可を出す航空管制官は複数ある? 私は旅客機の飛行許可や飛行指示は、搭乗地と目的地の管制官からのみ受けると理解していました。しかし、人から、日本の上空を飛行する際には、上空を管轄する管制官の領域内を飛び、各管制官から指示をもらう必要があると聞きました。果たして本当でしょうか?例えば、ソウル成田間では、静岡などの管制官が管轄する上空を飛び、静岡の管制官の指示に従って運行する必要があるとか。 また、ソウル発成田行きの飛行機が能登半島上空を過ぎて、福島を迂回することは天候不順であったとしてもありえますか(普通は静岡上空を飛ぶはずですが)?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

「航空交通管制」でウエブ検索してみてください。 ウィキぺエディア等にまとめて説明が載っています 空全体のの管制と各空港での管制は別となっています。 他に自衛隊やアメリカ軍が空をエリア分けして使っているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございました。自分でも検索していたのですが、専門用語自体を知らなかったため、適切な情報を得ることができませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • iess
  • ベストアンサー率24% (6/25)

航空管制は、空港管制と 空域管制に分かれていて、それぞれの空域に入るごとに連絡したりします。空域内でも高度を上げたいときや下げたいときに連絡しますし、逆に指示されるときもあります。 また、飛行ルートは基本的に決まっていますが 天候によって別なルートを飛ぶことを指示されることがあります。 私は国内線ですが、米子から羽田行きで 普通は京都上空を通過ですが その辺が悪天候のため、いったん高知沖に出て そこから九州→羽田路線に沿って羽田に向かった経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございました。大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

日本に限らず途中に管制空域がある場合はそれに従いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。どうも有り難うございました。