• ベストアンサー

テレビ局のヘリに大迷惑です!!(長文)

堀江被告の保釈が確定してから(正確には夕方からですが)、拘置所周辺の上空をヘリが旋回し、しかも 低空飛行で拘置所にほど近い我が家は大迷惑でした。 最終的に確認した数は最低でも8機です。 これが渦を巻く様にグルグルと上空をまわり、 20時を過ぎ「そろそろ子供を寝かせなくては」という時間なのにうるさいの何の!! 腹が立ってもどこへ苦情を出せば良いかも判らずに 110番にかけて聞きました。 そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と のことで、様子を見ていました。 ところが9時を回ると、機数は増えるわ益々うるさく なるわで、また110番しました。 すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ 苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと 「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。 それからまたしばらくして、TVにヘリ映像が映されているT○Sへ抗議しました。 すると「NHK見て下さい。NHKにも電話して下さね。」と言われました。ムッとしました。 NHKは全然つながらなかったです。 そこで、今度は拘置所へ電話して「さっさと堀江を 釈放してくれ!うるさくてたまらない!」と伝え ましたが結局、ヘリがいなくなったのは堀江が釈放 されてから20分くらいの後でした。 つまり22時くらいでした。 今まで昼間にこのようなことはありましたが、 夜は初めてです。なんで、こんな思いをしなくては ならないのでしょう!警察も黙認と感じました。 今後、このようなことが起きたらどこへ抗議すれば 良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.5

警察にではなく、検査機関に問い合わせるのも一つの手かも知れません。 詳しくは参考URLを

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/
futarinosaru
質問者

お礼

ありがとうございます。何かしら反応があれば良いのですが、トライしてみます!

その他の回答 (5)

  • katua
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

貴方様の気持ちは良くわかります、私は米軍基地の直ぐ近くに住んでいますヘリコプターの音は 可愛らしいものです。慣れた私にとっては子守歌ぐらいです、何故皆様この音ぐらいで暑くなら れるのか不思議です、皆様実際基地の町の実情をご存知ないようです、一度生活体験をされたら よろしいかと思います(恐らくニュースなどで見たぐらいでは他人事でしょう)。 ジェット戦闘機の騒音はこんなものでは有りません(輸送機などと違って物凄い音です)夜間着艦 訓練(滑走路を空母に見立て機体が接地したとたんフルスロットルで急加速離陸の繰り返し)など 夜間遅くまで続きます、隣の人と話も出来ませんテレビも電話も聞こえません、窓ガラスはビリビリ 振動します、何十年に一度かの数時間の航空機(ヘリコプタ)の音ぐらい我慢出来ませんかね苦情 など言わず?少しの時間です。 戦後何十年も続いていますこの騒音苦情の電話はどこにすれば宜しいと思いますか?110番ですか? これからもこの騒音は続きます、逃げる訳にも行かずお国の為と我慢しています。

futarinosaru
質問者

お礼

今までも朝や昼間にはこのようなことは度々ありましたが、生活音や自動車の騒音などもありますのでどちらかと言えば、「おーおー飛んでる」くらいの物でした。今回のことで、基地近郊の騒音などのことも察する思いも過ぎりました。 回答者様がどのようにして、現在のお住まいの地域にいらっしゃるかはわかりませんが、少なくとも私はここにはそうした軍施設やヘリポートなどあるわけではないので、狭い範囲で数時間連続で旋回を繰り返す場所とは思っていません。そういう場所なら、居住地に選んではいません。 質問者様は「自分たちに比べれば…」とお感じになったようですね。お気持ちはお察ししますし、現実問題として存在していることも承知していますが、その考えはいかがな物でしょうか? 我慢という意味では質問者様がご苦労なさっているのは、よくわかりました。ありがとうございました。

  • pluto002
  • ベストアンサー率22% (73/331)
回答No.4

電話の時は必ず相手方の電話に出た人の名前を確認するようにしましょう。

futarinosaru
質問者

お礼

基本的なことではありますが、そういう問題でしょうか?

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.3

ヘリコプターのうるささは半端じゃありません。それは私も知っています。 誰も本気であなたの苦情を聞いてくれなかった、ということですよね。 >そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と のことで、様子を見ていました。 >すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ 苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと 「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。 これ、捨て看板なんかの苦情対応マニュアルと同じですね。(実は、私、これを見たことあるんです。) 警察に見つからないように勝手に捨て看板を張る  ↓ 翌日、近所の人から苦情電話が来る  ↓ 「えっ、業者には絶対、人の迷惑になるところには張るなと言ったんですけどね。業者に厳重に抗議して、すぐ撤去させます」と答える。(でも、捨て看板を付けたのは業者でなく社員ですから、もちろん何の対策もしません。)  ↓ また2日くらいして苦情電話が来る。「あれから2日も経っているのに捨て看板が撤去されないじゃないですか」 「えっ、そうですか。悪質業者だなー。厳重に抗議して、なんなら法的措置もとりますよ。」 「まったく一向に撤去してくれないから、こうなったら、こちらで勝手にはずしちゃいますよ。」 「どうもすいません。本来ならこちらで撤去しなければならないんですが、そちらで捨てていたければ一番早く済みます。はずして、壊してゴミ箱に捨てて結構ですから。」  ↓ こうして、捨て看板は撤去されることになり、設置した本人たちは喜ぶ。なぜ、うれしいかというと、捨て看板の効力は数日でしかない。それ以上あると、よごれて見苦しくなったり、倒れてきて、人がケガをしたりする可能性もある。だから地元の人が数日で撤去してくれるのが一番ありがたい。苦情は来ても、日本には、それを本気で取り締まる制度がないから、苦情など気にしてはいないのです。外国だと、「チラシを郵便受けに入れるな」と書いてあるのに入れられたら、正式に抗議できて罰金等の処置があります。人権を重視する国とそうでない国との違いです。 結論として、抗議しても無駄です。何か事件があって、みんなの怒りが社会問題にならなければ、誰も本気であなたの怒りを受け止めてくれません。それが日本です。

futarinosaru
質問者

お礼

本当に腹立たしいです。法律で規制して欲しいです。たった一人の、しかもただ話題性があるということだけで、まるで史上最悪の凶悪犯が保釈された様な扱いには、バカバカしさを感じずにはいられません。 基地のある場所などでは規制があると思いますが、こんなことなら日本の上空すべてにおいて細則をつくるべきですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

新潟地震の時の報道関係者も酷かったようです。 現地に知り合いがいるのですが、ボランティアから支給の食料を報道関係者が「最初に」好きなだけ持っていっている人がいたようです。あまりにも酷い話です。助けに来ているかけらもありませんでしたね。 ヘリはずっと夜中も飛んでいるし本当に眠れなかったようです。 あなたも酷い目にあって大変でしたね。でも報道関係者は常識知らずとしか思えないことを平気でやる人達です。

futarinosaru
質問者

お礼

今日は「昨夜のヘリが酷かった!」と持ちきりでした。みんなどうしたらわからずにいたそうです。 ヘリで報道する本当の必要性なんてありませんよね。 新潟の被災者の方はもっと腹立たしかったと思います。規制する方法はないもんですかね~。 ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

周りは迷惑しても報道の公共性の一点張りですから、報道番組で迷惑を報道してもらうなんてのはいかがですか? 報道のためなら何でもする連中です

futarinosaru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 本当にみのもんたにでも訴えたい気分です。 昨夜のニュースを見るたびに腹立たしいです。

関連するQ&A

  • ヘリが何機も飛んでいます。

    新宿区の新大久保界隈の上空を、ヘリが低空で飛んでいます。 一機が旋回しているのか、複数のヘリが飛んでいるのかは解りませんが、取材ヘリよりも大きい機体です。 何度も何度も喧しい音を立てながら飛んでいますので、(私の就寝時間は朝から夕方までなので)非常に迷惑していますが、自衛隊?私の知らない取材ヘリ? 一体何なのでしょう? ちなみに現在は、21日午前八時です。

  • ヘリの問題で苦情を言ったがその後も同じ状況が続く。

    セコムのヘリが低空で我が家の上空を飛行したため苦情を言ったところその内容を一応認め、その業務内容を尋ねたところ次のような回答がありました。 >社内関係の人員輸送を行いました。 というもので、人事輸送でそんなに頻繁に飛ぶものなんでしょうか? そのヘリが飛んでいたことは今回に限ったことではなく、今までも頻繁に飛んでいました。 人の移動なら、他にも金のかからない方法があるような気がするのですが。それにいまどき自衛隊でもないのにそんなお金のかかることをするのか? それで、その会社が今後の飛行ルートの参考のために住所を教えてくださいといったので教えてあげたら数日たってまた家の上空をヘリが低空で飛んでいきました。そのときは音が大きく聞こえてあわてて外を見たのですがヘリの姿がなく我が家の真上を飛んでいたようです。通り過ぎるというよりはホバーリングしていました。 なんか、住所を教えてから家の上空を正確に飛ぶ様になった気がするのです。意味がないと思います。 その会社の社員は上に黙って今までと同じことを続けているのでしょうか。セコムって言えば有名ですが、元の会社が大きくてもその支社が田舎だったりすると隠して悪いことしたりするモンなんでしょうか?

  • 夜8時に警察ヘリ 品川区大井7丁目付近

    夜8時頃、犬の散歩をしていましたら、上空でヘリの音がしたので 見上げてみたら 大きく旋回してました。何か事件でもあったのでしょうか。

  • 渋谷に謎のヘリ

    今、2006年4月12日午後14時から17時くらいまで 渋谷区富ヶ谷の上空をヘリコプターがずーーーと飛んでいます。 低空です。 音がうるさいくらいなので。 ちょっと遠くに行ったかと思うとすぐに真上に戻ってきます。 ヘリはまるっこいのではなくわりとゴッツイ感じのものです。 なにかあるのでしょうか?? **********くだらない質問ですみません。&カテ違いだったらごめんなさい。 さっきから、ずーっと上のほうで音がなってるので気になって気になってしかたないのです!! なんなのーー!?????

  • 巡回ヘリ

    役所だか警察だかの巡回ヘリの音がうるさすぎてたまりません。朝昼晩、時には深夜や早朝など、時間を問わず巡回しています。巡回というより、上空を暴走しているように感じます。よく低空飛行する場合があり、そのうるささは尋常ではありません。 あちらは仕事だからとも思うのですが、そのヘリの燃料代や維持費もこちらの税金なのにと思ってしまいます。 これはこちらの思い込みで失礼な事ですが、警察ってあまり役に立たないイメージがあります。おそらく、あまりお世話になった事がないことや親身になってもらった経験がないからです。 またこれもたまたまですが、知り合いや近所の人或いは遠縁の人に、昔警察官だった人や現在そのような仕事に就いている人が多くいます。その人達の事を思い返すと、まぁ仕事だからと無理矢理ですが納得せざるを得ません。 話を元に戻しますと、巡回ヘリの音がうるさすぎるのでどうしたらいいのかという質問です。 直接本所へいうのも気が引けるし、かといって我慢するのもストレスがたまり悩みます。物凄い爆音ヘリの音を聞くと気味が悪く、こちらが責められているような錯覚に陥ります。しかも、夜勤交代があるのか時間も関係ありません。 そもそも何故こんな事になってしまったかというと、近所のとある住人が警察に因縁をつけており、その住人の妄想が酷く何かにつけては警察へ通報しているためです。警察だけではなく、周辺住人にも因縁をつけています。 住人は心神喪失者です。数年前から精神科へ通院しています。もうほぼ毎日通報するため、その事を知ってか知らずか、通報される方も躍起になっています。 頻繁に通報を繰り返す住人と、それに対応する巡回ヘリの爆音に悩まされています。まとまりのない内容ですが、どうすればよいのかご回答宜しくお願い致します。

  • 品川区大井7丁目 警察ヘリについて

    今朝 10時半頃 家をでたところ 警察ヘリが旋回していました。 何か事件、事故があったのでしょうか。 ご存知の方おられましたら、教えてください。

  • オレンジ色のヘリコプター。

    午前中に見たのですが、珍しかったです。 オレンジのヘリは、どこのヘリでしょうか? 警察?消防? 会話していても聞こえなくなるくらい。 素人の私からすると、墜落するの?異常事態? って思うほど低空飛行し旋回していました。 機体がオレンジで後ろの方に丸い?マーク? 学校でいうと校章みたいなのがありました。

  • ヘリコプターの最低高度について質問

    自分は空港周辺に住んでいる住民ですが、その空港から離陸しているセコムのヘリコプターが家の真上を低空で通過していくのです。 肉眼で見た時そのヘリコプターが低空で急旋回して自分の家のほうに向かってきて、その直後に旅客機がすぐに離陸して飛び立ちました。と言うことは、そのヘリはあわてて離陸してあやまってそうなってしまったのでしょうか。普段のヘリの高度よりも明らかに低く感じられました。急旋回の後にしては速く感じられました。 そこで疑問があるのですが、法律で規制されている低空とはどれぐらいのものなのでしょうか? また指定された航空路はあるのですか? 肉眼で見て普段よりも低い感じがしたのですが、その高度を測る基準と言うのが解らないのです。一般にこういうことがあったとしても、肉眼で見ただけでは何の証拠にもなら何のでしょうか。 心配なためセコムに問い合わせていたところこのような回答がありました。 『弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております。 今後も、貴殿にご迷惑をお掛けしないよう、法令順守をして参りますので、何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。』 このような回答だったのですがどうもいまいち納得がいかないのです。それに、それ以前から同じようなことがあり、その時はその該当と思われるヘリが低空で一直線に空港に向かって家の真上を飛んでいきました。そのときのヘリはかなり高速に感じました。そのヘリが通り過ぎた後ローター音と烈風で家が揺れるぐらいな感じで。高速に見えたと言うことは低空だったのではないかと思っています。

  • 自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

    タイトル通りの質問になります。 7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが どうもここ数年、増えているように思います。 先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で 機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り 6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。 このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので 今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが 3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。 都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている 大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に 向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。 これは地面が揺れるような爆音です。 必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと 云う積もりも無いのですが・・・。 暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに 驚きます。

  • 保釈の件で検察官に抗告されたら

    私にかなり近い親戚が窃盗罪(万引き)で逮捕起訴されて現在、拘置所に拘留されています。 保釈の許可は下りたそうなんですが 検察官が保釈の許可に対して抗告という 不服申立てを行ったので、判断が地裁から高裁に 持ち越しになったそうです。 もし、保釈許可が覆らなければその親戚担当の 弁護士から連絡が親戚の家族に来るそうです。 一概にいえないとは思いますが 保釈許可に対しての抗告ってどれくらいの 割合で認められてるんでしょうか? その親戚は逮捕は2回目で 2月にスーパーでの万引きで逮捕されて、その後3月末に 保釈が認められて釈放されましたが その保釈中の6月末にまたもやスーパーでの万引きで逮捕され 現在拘置所に拘留されてるのはそれが理由です。 因みに親戚は逮捕される前にも万引きで2回ほど 警察に連れて行かれ家族が迎えに来て 厳重注意を受けました。