• 締切済み

ヘリが何機も飛んでいます。

新宿区の新大久保界隈の上空を、ヘリが低空で飛んでいます。 一機が旋回しているのか、複数のヘリが飛んでいるのかは解りませんが、取材ヘリよりも大きい機体です。 何度も何度も喧しい音を立てながら飛んでいますので、(私の就寝時間は朝から夕方までなので)非常に迷惑していますが、自衛隊?私の知らない取材ヘリ? 一体何なのでしょう? ちなみに現在は、21日午前八時です。

みんなの回答

  • ranaato
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

上空にゴミを撒くと雲が出来る原理を利用して 雨を降らそうとしているのかもしれません。 ほら、今、水不足ですし。

hirakawa
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 あれから色々と、調べてみましたが、ハロゲン化合物の散布情報は、ありませんでした。 どうやら陸自のヘリの移動のようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東武ストア大森上空を、ヘリが旋回

    午前中 買い物で東武ストアに出かけた際、ヘリの音がしたので上空を見上げると ヘリが大きく旋回してました。なにか事件でもあったのでしょうか。

  • オレンジ色のヘリコプター。

    午前中に見たのですが、珍しかったです。 オレンジのヘリは、どこのヘリでしょうか? 警察?消防? 会話していても聞こえなくなるくらい。 素人の私からすると、墜落するの?異常事態? って思うほど低空飛行し旋回していました。 機体がオレンジで後ろの方に丸い?マーク? 学校でいうと校章みたいなのがありました。

  • ヘリの問題で苦情を言ったがその後も同じ状況が続く。

    セコムのヘリが低空で我が家の上空を飛行したため苦情を言ったところその内容を一応認め、その業務内容を尋ねたところ次のような回答がありました。 >社内関係の人員輸送を行いました。 というもので、人事輸送でそんなに頻繁に飛ぶものなんでしょうか? そのヘリが飛んでいたことは今回に限ったことではなく、今までも頻繁に飛んでいました。 人の移動なら、他にも金のかからない方法があるような気がするのですが。それにいまどき自衛隊でもないのにそんなお金のかかることをするのか? それで、その会社が今後の飛行ルートの参考のために住所を教えてくださいといったので教えてあげたら数日たってまた家の上空をヘリが低空で飛んでいきました。そのときは音が大きく聞こえてあわてて外を見たのですがヘリの姿がなく我が家の真上を飛んでいたようです。通り過ぎるというよりはホバーリングしていました。 なんか、住所を教えてから家の上空を正確に飛ぶ様になった気がするのです。意味がないと思います。 その会社の社員は上に黙って今までと同じことを続けているのでしょうか。セコムって言えば有名ですが、元の会社が大きくてもその支社が田舎だったりすると隠して悪いことしたりするモンなんでしょうか?

  • テレビ局のヘリに大迷惑です!!(長文)

    堀江被告の保釈が確定してから(正確には夕方からですが)、拘置所周辺の上空をヘリが旋回し、しかも 低空飛行で拘置所にほど近い我が家は大迷惑でした。 最終的に確認した数は最低でも8機です。 これが渦を巻く様にグルグルと上空をまわり、 20時を過ぎ「そろそろ子供を寝かせなくては」という時間なのにうるさいの何の!! 腹が立ってもどこへ苦情を出せば良いかも判らずに 110番にかけて聞きました。 そこでは警察の人が「8時半まで許可が出ているので、もう少しすれば居なくなると思いますから…」と のことで、様子を見ていました。 ところが9時を回ると、機数は増えるわ益々うるさく なるわで、また110番しました。 すると「まだ飛んでますか?」というので「どこへ 苦情を言ったら良いのか教えて頂きたい」というと 「こちらから連絡を取りますので大丈夫です」と言われました。 それからまたしばらくして、TVにヘリ映像が映されているT○Sへ抗議しました。 すると「NHK見て下さい。NHKにも電話して下さね。」と言われました。ムッとしました。 NHKは全然つながらなかったです。 そこで、今度は拘置所へ電話して「さっさと堀江を 釈放してくれ!うるさくてたまらない!」と伝え ましたが結局、ヘリがいなくなったのは堀江が釈放 されてから20分くらいの後でした。 つまり22時くらいでした。 今まで昼間にこのようなことはありましたが、 夜は初めてです。なんで、こんな思いをしなくては ならないのでしょう!警察も黙認と感じました。 今後、このようなことが起きたらどこへ抗議すれば 良いでしょうか?

  • ヘリコプターの編隊は

    3日ほど前から、午前中練馬区上空をヘリの編隊が何度も通過していきます。自衛隊のもののようです。 毎日続くということが記憶にないのですが、何かあるんですかね?

  • 凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

    2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

  • 自衛隊/警視庁/民間ヘリの見分け方を教えて下さい

    タイトル通りの質問になります。 7年前に引っ越して来た時はそれほど気にならなかったのですが どうもここ数年、増えているように思います。 先日は極近所で殺傷事件があり、警視庁のヘリコプターが肉眼で 機体番号どころか、ネジ穴まで見えそうな低空飛行で2時間半に渡り 6機同時に飛んでくれました。こうなると会話が出来ません。 このような突発的な事件はさておき、気になりだすと目につくもので 今日も昼前から今まで胴体中央部に蛍光オレンジのマークをつけたヘリが 3時間以上旋回しています(それとは別に戦闘機2機もありました)。 都心方面から西に向かってローター(って言ったと思うのですが)が2機ついている 大型ヘリ(多分輸送用?)が、時に5機同時にV字編成で爆音と共に 向かって来ることもあります(我が家では地獄の黙示録と呼んでいます)。 これは地面が揺れるような爆音です。 必要あって飛ぶものだと思うので、教えて戴いて何をしようと 云う積もりも無いのですが・・・。 暇な時に気をつけて見ていると、昼夜を問わず、飛行物体の多いことに 驚きます。

  • 昨夜ヘリコプターがうるさかった

    昨日の深夜23:00~03:00くらいまで、 私は東京中野区在住ですが、 夕べ、ヘリコプターらしき物の音がうるさくて、 「こんな夜中に飛ぶもんなの?!」と気になって眠れませんでした。 見た感じでは新宿~皇居付近の上空をひたすらグルグル回っているようでした。 あまりに深夜までブンブンうるさいので、 飛行時間帯の制限ってないものなのかと、ふと疑問に思いました。 自衛隊とか取材用とかのヘリなんですかね。 ネットで検索するも引っかからず、一体何だったのかも不明で 気になってしょうがありません。 この件についてもご存知の方がいれば教えてください。

  • 地デジと米軍の飛行機

    今年から思い切って地デジに変えましたが、家の上空を米軍の飛行機やヘリが飛んでおり、その度に受信できなくなります。(現に今も。。) ちなみにこちらは沖縄県で、私の家は丁度着陸地点近くで相当低空飛行をしている場所です。 朝から晩まで、時間関係なく飛んでおり、多い時で1時間に十数回受信ができなくなり、各5~10秒程途切れるのでテレビを見ていても内容がほとんど頭に入ってきません。 アナログの時は飛行機関係なく見れていたので、やはり地デジに関係があると思うのですが、同じような環境の方はいますか? もし何か解決策があれば、ぜひ教えて下さい!

  • 空自のF15戦闘機、墜落

    【社会】 空自のF15戦闘機、墜落…スピードブレーキと尾翼の一部発見 ・5日午前10時半ごろ、航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機1機が訓練中、  那覇基地の北西約180キロの東シナ海上空で消息を絶った。空自は周辺海域で  垂直尾翼を発見し、墜落したと断定。操縦していた川久保裕二3等空佐(37)は  見つかっておらず、第11管区海上保安本部(那覇)と上空と海上から捜索を  続けている。  11管によると、同日午前10時47分ごろ、墜落したとみられる沖縄の北西の捜索海域で  煙と油を確認。11時すぎには空自救難機がF15の垂直尾翼を見つけ、その後も機体の  一部を発見した。  http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011070501000371.html ・航空幕僚監部によると、10時46分ごろ、海上で僚機が機体の破片らしきものを発見。  午前11時12分に垂直尾翼、同39分にスピードブレーキと尾翼の一部が発見されたという。  航空幕僚監部の発表によると、消息を絶った機体は第83航空隊第204飛行隊の機体で、  操縦者は川久保裕二3等空佐(37)。安否については現在、空自が確認中。  空自によると、機体のものとみられる尾翼が見つかったのは伊平屋島灯台から  西北西165キロ地点。(抜粋)  http://mainichi.jp/area/okinawa/news/20110705rky00m040009000c.htm あんまり情報が出ないけど実はなにか隠してたりするのかな? 中国とかに撃墜された可能性は高いと思う?