• 締切済み

凄い音の速い飛行機が飛んで行った?

2011/10/9 午前11時10分頃 凄い大きな音の飛行機が北から南へ飛んで行きました。 あんな大きな音だからさぞかし低空を飛んでくるんだろうと思いきや、なかなか現れず、それもそのはず現れたら結構な高度があり探したほどでした、ということはあれほど高くともあんな事前から事後にかけて大きな音が聞こえたのだから、時々通る自衛隊機でもなさそうで、一体あの機体は何だったんだろうと今になっても首かしげなんですが、わかる方いらっしゃいます? ちなみに大型旅客機とかでなく、中型旅客機でもなく、セスナ機でもなく、プロペラ機でもありません。 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、結構な高度をあっという間に南方向へ飛んで行って消えてしまいました。 何という機体なのか、そして何か特別な事でもあったのか知りたいです。 天気晴れ。 

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 自衛隊の練習機くらいのサイズで、ジェット機であることは確かで、 アフターバーナーを使用していると、通常の推進時に比べてかなり音は大きくなります。 また、それによって速度が音速を超えると、音というより衝撃波が発生しますので、更に大きな音が遠くまで響きます。 自衛隊の通常の練習機T-4は亜音速までですので、ちょっと違うと思いますが。 F-15Jなんかだと、シルエットは独特ですし。 T-4練習機にシルエットが似てる(大きさは違う)のは、F-4EJですが、こちらは音速を出す性能はあります。 (練習機としては使用していないハズですし、エンジンへのダメージもあるので、特別な時以外はアフターバーナー炊く事も無いハズですが。) 10/9当日には航空ショーなんかは開催されてた実績は無いようですが、10月は各地でそういうイベントが開催されますので、そちらの訓練や練習のためにとか。 10/23は小牧、浜松、10/30は小松、11/3は入間とか。 米軍機は普段見かけないシルエットだったりって事もあります。 以前は、そういうイベントに米軍機がゲストとして参加とかって事も多かったですが、最近は9.11以降あんまり無いかも。 > 天気晴れ。 気象の条件によっては、気圧や温度の違いで交じり合わない空気の層で、音が反響したり、レンズみたいな効果を受けたりで、普段より大きく聞こえるような事もあるとか無いとか。

kogoefuyu
質問者

お礼

アフターバーナーを使用していると、通常の推進時に比べてかなり音は大きくなるんですね。 上空真上に到達する二十秒程前から既に轟音が突然し始めましたので、速度が音速を超えると衝撃波が発生し更に大きな音が遠くまで響くという御説明はコレなのかも。 自衛隊練習機などの機種は全く詳しくないので、稀に練習用の飛行機が飛んでいるというくらいにしか私の目は判断できません。 ですのでT-4やF-4EJとかF-15Jとかは見分けられません。 双眼鏡で見ればシルエットや色くらいわかったのに、轟音から裸眼でも形がわかる低空と思って外に出て後の祭りでした。 そのくらい上空でした。ですので、似ていたかどうかは不確定ですが、大きさ的に旅客機でなく、速さ的音質的にプロペラ機でないといった所でした。 椋鳥サイズの鵯みたいな喩えで書かせてもらいました。 今の季節は航空ショーの季節なんですね。 本日は開催が無いとのこと。 その訓練や練習のためということは大いにあり得ますね。 気象の条件によって、気圧温度の違いで交じり合わない空気の層で、音が反響したり、レンズみたいな効果を受けたりで、普段より大きく聞こえるような事も考えられるんですね。 一体あれは何という機種だったんだろう。 練習ということはもう一回くらい通るのかな。 双眼鏡玄関に装備しておきます。

回答No.1

すみませんが、年月日や時間を書き込んでも大まかな住所や地域を書き込まないと「凄い音の速い飛行機」な何なのかは分かりません。  沖縄県や山口県岩国市では米軍基地がある関係で米軍の速度のの速い飛行機は頻繁に飛んでいるらしいですよ。  他の県にも米軍基地や航空自衛隊の基地があったりするので詳細は分かりません。

kogoefuyu
質問者

お礼

大まかな地域は言えませんので終了します。 米軍基地は近くにありません。 高度と大きな音と速さから推測できませんよね。 御回答ありがとうございました。