• 締切済み

奄美大島上空・夜間低空飛行する謎の飛行機について

奄美大島上空・夜間低空飛行する謎の飛行機について 奄美大島にて、2010年8月5日 午後10時に北から南にかけて低空飛行の轟音あり。その後10分後に南から北に低空飛行の轟音あり。夜間の住宅地域の低空飛行って許されているのでしょうか?いったい何が、誰が、何のために飛ばしているものなのでしょうか? 夕方から夜間にかけて、時々飛行しているので、非常に不気味です。ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

アメリカの軍用機(戦闘機)訓練が夜間日本の多くの場所で行われています。 和歌山県の山中では、北朝鮮攻撃を想定した飛行訓練が行われていて山間部に張られた送電線や資材運搬用のワイヤーなどが切られるニュースは以前良くありました。 多分それと同じでしょう。 おそらく付近に北朝鮮の沿岸部にある軍事基地を想定できる地形があるのではないでしょうか?

mumuapapa
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 和歌山で戦闘機の飛行訓練とは大変驚きました。 沖縄での大学構内に墜落したヘリのことでも、まったく反省なしのお構いなしで、 日本人(アジア人?)なんて、虫けら扱いなのでしょうね。 海上自衛隊奄美基地分遣隊というのが同町内にあるのですが、それのもかかわらず、その付近を昼夜問わず戦闘機が飛んでる状況は、どのように考えたらいいのでしょうかね。 米軍のやりたい放題、米国への隷属にNOをいえない日本の政治を憂います。

• oska
回答No.1

>夜間の住宅地域の低空飛行って許されているのでしょうか? 先ず、定期的又は不定期的に飛行機が来る場合。 在日米軍所属の戦闘機の可能性が高いです。 日米安保で、米軍機は日本上級を自由に飛ぶ事が認められています。 高知県早明浦ダムでは、米軍機が低空で時々爆撃訓練?を行っています。 高知県は、全く航空自衛隊・米軍とは無関係な土地柄ですがね。 また、米軍機は、国内各地の全空港にも「緊急性があれば、離着陸する権利」を持っています。 私が住んでいる地方民間空港でも、年に1度程度米軍機が着陸していますよ。 >いったい何が、誰が、何のために飛ばしているものなのでしょうか? うがった見方をすれば・・・。 ポンコツ民主党政権では、未だ沖縄米軍の移転先候補としての奄美大島を諦めていません。 ポッポッポー鳩ポッポー前首相が、8ヶ月も「俺を信じろ!」とオバマ大統領に約束した外交上の国と国の約束です。 ポッポッポー鳩ポッポー政権を引き継いだ選挙管理内閣としても、前政権の約束は反故に出来ません。 島民等の反応とか騒音などを、前途菅菅政権が密かに調査しているのかも知れません。 また、台湾・沖縄・奄美大島海域では「国籍不明潜水艦」が潜航活動しています。 (中国では、この地域は中国が奪われた領土と看做しています) 100%近い確立で某国の潜水艦ですが、これに対応した出動との説もありますね。

mumuapapa
質問者

お礼

即答していただき、また的確にお答えしていただき感謝しております。 この件は、もう少し調べてみる必要があるようですね。 また、何かご存知でしたらご意見お聞かせください。 ありがとうございました。

mumuapapa
質問者

補足

ええ、確かにシルエットが三角形状であり、機体の色にしても、明らかに軍用機だと思いました。 初めてそのような軍用機が、奄美大島上空を飛行しているのに気づいたのは、3年前くらいからです。 奄美大島群島移設計画は、自民党与党時代からも、何らかの構想があったのでしょうね。 高知県早明浦ダムでも、米軍機が低空で飛行していることをお聞きして、とても驚きました。 米軍機は、国内各地の全空港にも「緊急性があれば、離着陸する権利」を持っているということも初めて知りました。 即答していただき、また的確にお答えしていただき感謝しております。 この件は、もう少し調べてみる必要があるようですね。 また、何かご存知でしたらご意見お聞かせください。 ありがとうございました。