- ベストアンサー
航空機の航路について(仙台)
航空機の航路についてです。 私は仙台駅近くに住んでいるのですが、 午後13-14時ごろにかけて、 上空を北から南へ飛行機がよく通過しているのを見ます。 今日は晴れていてよく見えたのですが、 飛行機が2機、とても近いところを飛んでいました。 (13時半ごろ) 双眼鏡でみた飛行機の大きさから、 高度はちがっていましたが、 10秒くらいの間隔しかありませんでした。 このようなことははじめてみたので驚きました。 この飛行機がどこからどこへ行くものなのか知りたいのですが、 どこかで調べたらわかるものなのでしょうか? 双眼鏡で見たのですが、真下あたりにいるらしく、 裏側の灰色しかみえませんでした。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はパイロット必携のジャプセンのエンルートチャート(航空路)を持っているのですが確かに仙台上空にはV22もしくはV33という航路はあります。複数機が高度差や横の間隔を取って飛行するのはよくあることでおおよそ判別されるなら航空無線を受信してみてください。管制エリアの周波数を合わせ北方面行きなら奇数高度・南方面行きなら偶数高度という決まりがあるのでおおよそわかると思います。国内線や日本経由の外国機なら時刻表でわかりますが日本を通過するだけのはかなり困難です。受信機は携帯型でもやすければ2万円以下で購入できますし聞くだけなので免許も要りません。飛行している高度は1万メートルなので半径200kmくらいなら充分聞くことができます。資料は毎年発売される「航空無線ハンドブック」「月刊ラジオライフ正月号」がいいでしょう。
その他の回答 (1)
- hiroko771
- ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
質問者
お礼
すごいですね。 これ、まさにうちの近くで同じ感じです。 この時は西よりですが、 今回は東よりでした。
お礼
ありがとうございます。 いろいろあるのですね。 エンルートチャート、わたしもかってみようとおもいます。 航空無線も興味深いのでおすすめの本を買います。