• ベストアンサー

自信が持てません。

こんにちは。今とても悩んでいる事があります。それは子供を持つと言う事に関してです。去年結婚したばかりで新米主婦。まだ子供は出来ていませんが、結婚式も無事終わり新婚旅行を終えたら子供が欲しいと夫は思っているようです。 私も、結婚したばかりの時は子供は男の子がいいかな、女の子がいいかななんて楽しみにしていたのですが、夫の同僚の主婦仲間の育児体験談を色々聞かされている内にほとほと嫌気がさしてしまったのです。 極端な言い方をすれば「子供が可愛い」以外何もいい事なしと言う感じの言い回しで・・・元来私は子供が好きだった訳ではなく、「そんな考えはよくない」と言う思いから、何とか苦手意識を払拭した矢先に・・・と言ったところでしょうか。 夫にも夫の両親にも色々相談しましたが「気にし過ぎだよ~」と言われるばかりです。しかし、主婦仲間が育児疲れで苛々する余り我が子にあたってしまうと言う話を聞いていると、子供好きでもそうなのに私だったらどうなってしまうのかと不安でなりません。 夫にはまだとても自信が持てないので、私個人としては絶対子供が欲しいとは思っていない旨を伝えてありますがいずれはそれも克服したいです。 私はどうしたら自信が持てる様になるんでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.6

「子育て」というのは子どもを通して親も成長していく物なのです。 子育ては、当然ですが誰でも最初は初めてです。 迷ったり戸惑ったり悲しくなったり腹が立ったり。 でもそんな色んな感情の波が「親」を成長させてくれる。 そういうものなんです。子どもから教わることはたくさんあります。 むしろ「今、自分は人間として中途半端だなあ」と感じる人ほど 子育てには向いてると思います。 子育ての中では質問者様が今まで生きてきた「キャリア」が何の役にも 立たないこともあったりするでしょう。つまり子どもが0歳なら、親も 0歳、ということです。 子どもを育てながら親として一からキャリアを積んでいく。そんな風に 考えてみて下さい。そうすると今、ご心配されてる「自信」とかそういう のはまったく無意味な物に思えませんか? 虐待や同僚の話も事実でしょう。実際、うちの娘は乳児院の保育士で 親のいない子をたくさん見ています。 ただ質問者様の悩みを回避する方法が今はたくさんあります。 ここもそうです。質問すれば誰彼なしに、みんな親身に相談にのって くれます。そういうものをどんどん利用すれば良いんです。 私は完璧よ、という人に子育てはすすめません。逆に人間として 足らない部分をもっと成長させたいな、と考える人にはお勧めです。 成長すると子どもに助けて貰うこともたくさんあります。 「負うた子に教えられ」そんなこともたくさんあります。 質問者様のように一生懸命考える方はきっといいお母さんになると 思いますよ。  いまだかつて子育てに成功した親はいない この言葉を送ります。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >いまだかつて子育てに成功した親はいない とても心に響く言葉ですね。確かに「完璧な人間を育てた親」と言う存在を聞いた事はありません。子育てには私の今までのどの経験も恐らく殆ど役に立たないと思いますし、きっと四苦八苦するだろうと思うんです。 私はどうも効率主義的な部分があり、スケジュール通りに事が運ばないと苛々する、と言う欠点があります。 社会生活ならともかく、子育てなら恐らくこれが最も頻繁にぶつかる壁かも知れません。犬や猫なら都合が悪い場合はどこかに繋いでおくなり出来ますが、人間の子ではそうは行きません。(なんか凄い事言ってますね(汗)) 多分そういう今まで持っていた「自分では当たり前」だと思っている感覚を全て捨てた方が良さそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#63507
noname#63507
回答No.5

プラス思考で  子供をもって親として子供に教えられることたくさんあります。苦労したぶん 夫婦で味わう喜びもあります。確かに不安の中愚痴言いながらがんばって 人として成長していきます。      自信をもてないのは自己否定癖だけど 子供がいないならそのお金と時間何に残る?大好きなご主人の子供なら  愛  を教えてあげてください.    それがあなたの自信につながりませんか・・?    むしろあなたの完全壁が原因で自信がないのでその方が心配です。     優しいご主人やご両親がついているんだから自分一人でかかえこまないで勇気を出しておかあさんになってね 逆に子供が欲しいとき出来ない悩みもあるよ・・・・だから

koikoi0021
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。そして親切なアドバイスありがとうございます。そうですね、今は子供も居ないし仕事も辞めてしまったので、時間は限りなく有り余っています。 普通の場合は、ここで「子供が居たら楽しいだろうな」と想像が出来るのでしょう。私はまた社会復帰するか思い切って子供を作るかの二択で迷っていると言う感じです。 私はよく小さい頃、失敗をするととても叱られたのでひょっとするとそれが原因で「失敗してはいけない」と思い込んでしまっていたのかも・・・恐れているだけでは何も始まりませんよね。 実際世の中には、子供が欲しくても出来ない事で悩まれている方も沢山いらっしゃるのにそれに比べれば、私の悩みなどほんのちっぽけなものなのかも知れませんね。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚すみません、男です。娘2人、中3と高2。 >主婦仲間が育児疲れで苛々する余り我が子にあたってしまうと言う話を聞いていると・・・ とありますが、そんな時もあるし、「てめ~ッ!」「この~ッ!」となる時もあるし、そりゃぁ山ほど色々ありますよ! そんな、主婦仲間の方達も、その事だけを強調して、井戸端会議で面白おかしく話しをしていますが、いざ自分の子供に何かあれば、きっとパニックになりますよ。 でも、それ以上に我が子は、そんな事(イライラなんか)は、一瞬で「ブッ飛んじゃう」くらい「カワイイ!」し「愛しい!」んですよ! もし、この子達に何かあったら、自分の命を即、差し出せるんですよ!妻の時は一瞬ためらうかも?(笑!) 何もかもを超えて・・・なんですよ! 特に小さい時に病気や怪我なんかして、火が付いた様に泣き叫ぶ我が子を目の当たりにすると「ア~神様!私が代わりますから!どうか!」みたいになりましたよ。 私は父親ですから、最初から今の様な感じではありませんでしたよ。 オシッコやウンチ(乳児のウンチは強烈に・・・)は臭いし、夜泣きはするし・・・でも接していると、本当に、本当に「愛しい」んですよ。 どんなに立派なカリスマ主婦でも、最初から自信満々のお母さんなんて居ませんよ。「子供の成長と共に」自信が付いて来て「偉そうな事」を言える様になるんじゃないでしょうか? と言う私もこうやって「偉そうな事」を言ってますが・・・申し訳無い!

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうなんですよね、みんな「理屈抜きで可愛い」と仰るんです・・・・どうもそれが私には判って居ないようです。例えが変ですが昔犬を飼っていた時期がありました。確かに糞はするし吼えまくるし庭の土を掘り返して大変な事もありましたが「可愛い」のは間違いなかったです。 その感情に近いんでしょうか。 ・・・なんて書いていると、なんだか自分がロボットみたいな気がして来ました。(汗) よくTVのニュースで我が子を赤ちゃんポストに平気で置いて行ったり、真夏に車内に放置したまま死に追いやってしまう主婦の話を見ているとゾッとします。 そして、私の周りではどういう訳か虐待されて育った友人が多いです。(自分はそうではありませんが)自分が育児ノイローゼでそんな事を実行する様な事があるとしたら・・・と思うと恐ろしい。今はまだそんな不安が強い様です。

• bagnacauda
回答No.3

はじめまして。 結婚して家庭を持つ素晴らしさって、「しあわせ」が自分ひとりのものではなくなることだと思う。 「家族」のしあわせが自分のしあわせになる。 「自分以外の人間のために生きる」という要素が人生に加わる。 家族に限らず、社会的な地位を高めれば、人生は自分だけのものではなくなります。 中小企業経営者である僕の人生は、僕だけのものでもなければ、家族だけのものでもなく、ほんの一部分とは言え社員やその家族の人生に大きく関わる。 生きがいって、そういうものだと思います。 これがないとね、人間はくだらなくなるし、些細なことで人生が駄目になる。 ちょっとした配偶者の裏切りで、自分を否定して見たり、自分が生きる意味を見失ってしまう。 子供は僕たち夫婦の人生の恩人です! 愚痴を言いながらも、自分以外の存在を、自分自身以上に大切に思える事を、子供を持った親は、子供達に感謝しているのだと僕は思う。 自分の事だけを考える人生って、くだらない。 そう思いませんか? 僕は子供達にそのことを教わった。 じゃなけりゃ、楽しく浮気できません♪ 本末転倒と言うか、論理のすり替えか???(笑) 子供は親の人生の恩人です!

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、生き甲斐と言う意味では現時点では既にそれが希薄になりつつある様な・・・言われてみれば夫婦2人だけだと気楽である代わりに、もしどちらかがどちらかを裏切ったらそれで全ておしまい。 ですよね。お互い背負うものもないから離婚も簡単に出来てしまうって訳で。 ちょっとその部分をよく考えてみるべきでしたね。ありがとうございました。

回答No.2

大人になると忘れがちですが、誰しも子供時代を過ごしてきています。 その記憶を子供を通して再び体験することが出来ます。 これを楽しみと云わずに何を楽しめというのでしょう。 焦る必要はありませんが、夫婦二人だけで出来る楽しみは5年も一緒にいればほとんど無くなります。 子供はそういった退屈も打破してくれるでしょう。 子供嫌いを気にする必要はないです。 却って必要以上にベタベタすることがなく、子育てが上手い人が多いです。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、確かにそうですね。今はすっかり大人になり子供の頃の思い出も遠い記憶の彼方と言う感じですし、我が子を通じてそれを再度体験出来ると言うのも楽しいかもですね。 >却って必要以上にベタベタすることがなく これに関してはとてつもなく自信がありますが、放っておき過ぎるかも知れないと言う不安が・・・私は両親の仕事の都合で早い時期からずっと親と離れて過ごしたせいか、自分の事は一人でやらなくてはならないと言う環境に慣れ過ぎてしまい、他人に頼られると「何故この程度の事が自分で出来ないのか?」 と思ってしまう悪い癖があります。 と言う考えを、昔から子供に対して思っても居ました。それが子供が苦手だと言う意識を持つ原因となっていた訳ですが、まぁハッキリ言って自分の我侭でもある訳でして。 私の欠点がまたひとつ見えて来ました。私はどうも「極端」ですね。中間地点を取るのが下手なのかも知れません。

回答No.1

自信なんて持たなくていいんじゃないかな。 自分だけは絶対イライラしないなんて保障は、どこにもないし。 誰も完璧な育児ができるわけでもない。 いい母親になれると確信してからなるものではない。 ただ、私は絶対に、こどもにはこどもの命があり、こどもの人生があるということだけは忘れずにいなきゃと思っています。 自分の所有物だとカンチガイしないように。 何もかも自分で完璧にやらないといけない!! と、あまり思いつめないほうがいいと思います。 頼れる人があれば頼りましょう。 子育てをしてきた人はまわりにたくさんいますよね。 しかもひとりではなく、ご主人と2人で育てるんですよ。 私も2歳児でイライラっとくることもありますが、比べ物にならないくらいかわいいと思うことがあります。 ぬくもりを感じ、自分が生きることの意味を感じます。 こどもを置いて死ねないよーってなかんじです。 主婦仲間の言うことを鵜呑みにしすぎだし、悪いところばかり見すぎですよ。 ただ、子育てすると仕事が思うようにできなかったり、一日の時間の使い方も変わります。 自分の思うようにいかないことがたくさん出てきます。 それを、仕方ないと思って気分を切り替えることができるかどうか。 案外これができない人は、子育てに苦労するように思います。 だから、まじめな人で思いつめるタイプは、ちょっと危険かなという気はしますよ。 そういう困った状況になって、周囲に助けを求められればいいのですが、一人で完璧にやらなきゃダメ親だと思われる! なんてますます自分を追い詰めるようなタイプだと自分で思うなら、ちょっと立ち止まってみてもいいと思います。 もちろん、ご主人がこども好きで、そういう不安もあることを受け止めた上で協力してくれると言うなら、信じてみるのもアリだと思います。

koikoi0021
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。そうですよね、確かにみなさん最初から「自分は完璧な親になれる」と言う確信のもとで子供を欲しがった訳ではありませんもんね。 私も何の不安もなく「子供が欲しい」と思えたらどんなにいいか。 夫に相談した際も、育児はちゃんと手伝うと言ってはくれたものの内容を聞いてみるとまるでペットでも飼う気分?と言いたくなる様な事ばかりで・・・。実際育児に直面したらどうなるか判りません。 いよいよ大変なら、夫の両親が定年退職しているので昼間に手伝いに来て貰えばいいと簡単に言いますが、両親にも都合と言うものがあるのでは?等、あまり何も考えていない様な発言が目立つのです。 >主婦仲間の言うことを鵜呑みにしすぎだし、悪いところばかり見すぎですよ。 そうですよね。実際話を聞くと楽しい事ばかり聞かせてくれるならともかく、全て愚痴なんですね。みんな私より若いのに、年の取り方も明らかに早いし何人もの人達にその手の愚痴を聞かされ続けている内に「そんなに辛いものなのか・・・」と。 反対に夫の同僚達は直接育児に参加していない分お気楽なもので「子供可愛いよ~帰ると笑顔で迎えてくれるし~」と素直に言い切っているそのギャップにまた「????」状態で。 >まじめな人で思いつめるタイプは、ちょっと危険かなという気はしますよ。 これ私に該当するかも知れません。実際OL時代と学生時代に2度倒れ、救急車で運ばれた事があり両方とも理由は「仕事や学業の問題を一人で解決しようとした為」でした。 erinaberryさんのアドバイスを通して思ったのは、どうやら私はいい意味で人を頼ると言う思考に欠けている様ですね・・・何でも自分でやらなくてはいけないと言う思い込みが強過ぎたと思いました。