夫とのコニュニケーションに自信がなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 夫婦のコミュニケーションが不足していて、自信を失っています。
  • 妊娠後、夫からの連絡が減り、家に閉じこもっているため夫とのコミュニケーションが少なくなっています。
  • 子供に夢中な夫ですが、夫婦の会話がない状況が続いており、孤独を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫とのコニュニケーションに自信がなくなりました

夫とのコニュニケーションについて自信がなくなりました。 夫とは付き合いも浅く結婚しました。すぐに子供ができてツワリが始まったので家に閉じこもる生活になりました。 付き合い始めの恋人同士のような付き合いはできなくなり、長いマタニティ生活に入りました。 妊娠してツワリが始まった途端に夫からの連絡は一気に減りました。 私が家に閉じこもってとても鬱々としているためか、夫が話しかけてくることは余りありません。 家に居る時は自分の日課をせっせとこなしています。時間があるときはひたすら録画したビデオを観ています。 時には、一緒に外食したり、外でデートすることもありますが、そのときは変わらず優しい夫です。 家にいる時は、私の存在は無いに等しいかのようで、まったく関心を示しません。 付き合いも浅い妻が日々何を考え、何を感じて生活しているのか、 今後の長い結婚生活を築くためには、ある程度把握したいと思うものですが、 夫は、まるで不安を感じていないのか、何も発信してこず、何を考えているのか分かりません。 私も夫のことを理解しようと勤めますが、発信してこないので分かりません。 喧嘩をするわけでもなく、優しさは変わりませんが 絶対的にコミュニケーションの不足です。 夫婦の団欒もありません。布団に入ってから語らうこともありません。 これではシェアハウスの同居人と同じではないかと思うのです。 しかも、長年連れ添った老夫婦なら、会話がなくても、そこに居るだけで空気が自然かもしれませんが 私達は新婚なのです。 子供が生まれてからは、夫は子煩悩で子供に夢中です。しかし、変わらず夫婦の会話はありません。 これはおかしいと感じながらも、何か問題を抱えているわけではないので、下手に問題を投げかけるわけにもいきません。 本当にどうしていいかわかりません。 これから長期間、一人で家に篭って育児をしなければならないので このままだと、絶えられなくなる自分が判ります。 ふと、泣きたくなったり、精神的なバランスも崩れはじめているのが自分でも分かります。 本当に、どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.4

あ~…なんかわかります 旦那さん、全く問題に思っていないですね 子供はできたし、奥さんは家にいて家事してくれるし、たまには外食もして仲良くしてるし ボクは働いて稼いでいるし、子どもをかわいがってるし… 完結してます あなたの思いに全く気付いていないです ただ、あなたの旦那さんは男の人としては、至って普通です 全く悪気ないですね むしろ自分は夫・父親としてちゃんとやっていると思っていると思います さて、それを踏まえてなんですが、コミュニケーションを取りたいという思いを伝えた方がいいですよ ただし、いきなり不満を爆発させるのはやめましょう 何と言うか…本当に自覚していません 伝え方ですが、PCに入力するかのごとく「わかりやすく具体的に」希望を伝えましょう 「察してちゃん」だとうまくいかないです 黙っていると「ウチの奥さんは満足している」って思われるんですよね ・食事の後5分くらいで今日の出来事を伝え合いたい ・寝る前に10分間お話したい ・手握って ・私は今日こんな事がんばったから頭撫でて ・ぎゅ~(ハグ)して (してくれますよ、本当に 照) あと、必ず「ありがとう」と「嬉しい」「さすが」「偉い~」を連発しましょう ・今日もがんばって働いてくれてありがとう ・〇〇(お子さん)かわいがってくれて嬉しいわ~ ・あなたって本当にいいパパね ・私あなたと結婚して幸せだわ~ これでもか、という位連発です そのうちにあなたになんでも話す習慣ができればしめたものです どうぞお幸せに(^^)/

dreamcometrue
質問者

お礼

そうなんです。おっしゃる通りで夫は自覚はないと思います。具体的な希望’はいい案ですね。早速トライしてみます。そして、褒め上手にもならないとですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

30代既婚者男です。 ご主人とのコミュニケーションが上手くいかないと感じて いるならば、そこには必ずそうなるべく理由が存在しています。 あなたにとって、特に問題提示できない状況なので、どうして いいのか分からないと思うかもしれませんが、 夫婦において、こうした微妙な状態こそ、見逃さずに、向き合う 必要があります。 夫が浮気したから、暴力をふるったから、借金をしたからという ような特別な理由がなければ、いけないのでは無く、あなたから したら、本当に些細な事こそ、大切に見ていくのです。 こうした小さな問題を見ないようにしているから、いつかそれが 大きな火種となり、夫婦は破綻してしまいます。 そこでですが、まずはご主人に今のあなたの素直な思いを伝える のです。 ここで注意すべき点は、ご主人を責めたり否定しないことです。 ただただ、あなたの気持ちを伝えるのです。 例えば、 「私はあなたと結婚して、あなたが優しく私を気遣ってくれるから とても嬉しいの。ただ、あなたとの会話が少ないことがとても 悲しくて、寂しく感じているの」 という感じで、あなたの中に湧き上がっている、寂しさという 感情を、ご主人にちゃんと伝えるのです。 そして、ご主人にも普段言えないことがあるならば、正直に 話してもらえるように誘導することです。 あなただけがぶつけるのでは無く、ご主人にも吐き出させてあげる ことが大切です。 そして、そのご主人の言葉がたとえあなたにとって辛い事であっても、 そのまま受け容れて、そうなんだとご主人の思いを尊重してあげる ことが大切となります。 それから、テレビのチャンネルを変える時とかに、変えていい? とか、コーヒーを飲む時に、「あなたも飲む?」とか、とにかく どんな些細なことであろうとも、あなた自身が行動する時点で、一人で 行うのでは無く、ご主人にも聞いてあげるのです。 この癖をつけると、コミュニケーションも格段に上手く行くように なります。 ご主人は、自分の意見も聞いて確認してくれることで、感謝し、逆に あなたに対しても、聞いてから行動するようになります。 この質問しながらのコミュニケーションは、中々慣れないうちは 上手く行かないとは思います。 でも、続けることで自然とできるようになりますので、頑張って やってみてください。 そして最後に、人は誰でも、プライドがあります。 「寂しいよ」「悲しいよ」「苦しいよ」などのネガティブな思いという のは隠して我慢しがちです。 自分が弱い人間だと認めたくないので、常に平常心を装い、本来の 自分を隠して、理想の自分を演じて生きています。 これがかなりきつい作業なのです。 大切なことは、ご主人に対して、素直になることです。 こうした感情を相手に伝えることは、申し訳ないとか、悪いな なんて思わないことです。 多くのご夫婦が、こうした感情の押さえつけをするから、離婚して しまいます。 きっとご主人も、あなたに正直に伝えたい言葉が必ずあります。 それを聞いてあげることこそ、夫婦の絆が強まるのです。 いいですか、我慢するのでは無く、素直に伝えて、また相手の 素直な言葉を跳ね除けないで、受け容れてあげるのですよ。

dreamcometrue
質問者

お礼

具体案をどうもありがとうございます。 自分がどんな感情を抱いているか、辛い、悲しい、などの素直な感情を夫婦間で聴き合ったりしたいのですが、日本の男の人は、とかくそういった感情を隠しがちですね。夫もそういうタイプです、また、年齢が私よりも一回り上なので、若い私には言いづらいのかもしれません。  私は夫にとって何なのか、ただ妻という名のポジションにいる人間でありパートナーにはなれないのか寂しく思います。  回答者さんのおっしゃる通り、夫婦間の意思疎通は些細なことですが、大切なことに思います。 何とか努力はしてみますが、少々行き詰っています、この先、どうなるのか不安になります。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

こんにちは。 結婚8年目のものです。 結婚しても他人です。もう少し言葉で伝える努力をしないと多分何も変わらないかと思います。 あなたの中で不安が募って行っても、旦那様の方は気がついてもいないことだから、思いの重さが違って来てしまうのは当然で、重さが違えば違うほど、イライラしてきてしまうのでは? 男の人は言わなくてもわかるだろうって思っているところがあります。それを前提に、言わなきゃ分からない事を自分から示して、あゆみよっていくのはどうでしょう 話す前に、紙に言いたい事を書き出して整理してから話すと自分でも答えが出せることがあったりしていいと思います。 多かれ少なかれ他人と暮らしてると、イライラする事はありますよ。 女の人のタイミングも、男の人には全然分からないなんて、当たり前。逆に分かる人が凄いかと。 やって貰いたい時はやって貰いたいって言葉で伝える努力を。 頑張れ新婚さん

dreamcometrue
質問者

お礼

そうですね。言葉で明確に伝えることを練習していかなきゃって思います。夫がそれに対して不機嫌になるかな~とか考えると億劫になりついつい、いいやと思いがちですが、今が頑張り時なのかもしれません。どうもありがとうございました。

noname#141592
noname#141592
回答No.3

 初めまして、読ませていただきました。 悪気なく親しい相手に深入りしないタイプって いますよ。 他人に興味がないんです。 そのかわり、「俺ってこんな人」という構って ちゃんじゃないし、二人のルールを敷こうとして 騒ぎ立てる面倒臭い事もしない。 「発信してこない」という言葉は、身につまされ そうになりながらも、「ないものわねぇ..」と 感じさせられました。  これから、時間をかけて夫婦・家族の「形」を 作っていくと思うんです。 その過程も作り上げてからも、親の作った家庭の 中では得られなかった充足感がありますよ! 手始めに、質問者さんが面倒臭い人になってみては いかがでしょう。 「情緒不安定なの。日々、お互いに沢山関われる 様になれば良くなる」と宣言して、どんどん話し ましょう。  私の場合は、日用品の買い物に付き合ってもらって、 「これは夫と一緒に選んだから、この銘柄」という ものを増やしました。 そういったもので掃除したり料理をしたりしていると、 ふっと温かい気持ちになって絆すら感じたりもする んです。 質問者さんも、ご自身の内側の発信に対して、すぐに 対応出来る何か支えを見つけておかれると、良いですよ^^  共通の趣味はないですか? お茶かコーヒー、お酒(授乳期は無理と思いますが)で 語らってみると、楽しいですよ。 お茶ならスイーツ、お酒ならおつまみで、お家でおもて なしをするんです。 ご主人と良い時間を持てたら、次はお友達を呼んで他所の ご夫婦の在り方を知ると、会話が増えたりします。  少しふっきれた頃に、家庭生活を充実させるアイデアが 次々と浮かんで来ると思います。 病気になると大変ですから、少し気を楽にしてから、 ご主人にも頼ってみましょう。  

dreamcometrue
質問者

お礼

独身のときに、お互いにお酒やダンスが楽しくて、趣味をわかちあえたので仲良くなりました。しかし、その趣味は妊娠~授乳中は全くできないので、共通の趣味がないですね。 日用品の買い物はできるのでいいかもしれませんね。 情緒不安定さを伝えて面倒くさい人になるのも、黙っているよりはいいのかもしれないですね。 アドバイスをどうもありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

コミュニケーションが不足ならもっとコミュニケーションを取れば良いと思いますが、男と女の違いを認識しておく事が大事です。 男は女ほどおしゃべりではないし、女ほど「相手が何を考えてるのか?」と気にする事はありません。これは男と女の根本的な違い、脳の違いです。 ですからご主人は、あなたが考えてるほどコミュニケーションの不足を問題として捉えていないと思います。 子供にも恵まれ幸せを感じているのかもしれません。 また、奥さんはずっと家に閉じこもっていればご主人しか話相手がいないので、ご主人に何でも話したいと思うのでしょうけど、ご主人は仕事で疲れて帰って来て、家ではそっとして欲しいし自分の時間も欲しいと思っているはずです。 以上のような事から、少しずつコミュニケーションを深めていく方が良いです。ご主人が家にいる間ずっと話しかけたりするのはダメです。「少しだけ話に付き合って」などとはっきり言って、とりあえず短い時間から始めたほうが良いと思います。

dreamcometrue
質問者

お礼

短い時間だけ付き合ってもらう’はいいかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

自信がないも何も、書いておられるようにコミュニケーション不足なんですよね。 問題を投げかけるわけにいかない、と書かれてますけど、投げかけてとことん話し合ったほうがいいですよ。 話し合わなきゃ判らないんですから。 貴女が不満に思う事、不安に思う事、どんどんぶつけていきましょう。

関連するQ&A

  • 家に帰りたくない夫について

    家に帰りたがらない夫について悩んでいます。 夫とは7年付き合い、結婚5年目になります。 1歳と4歳の子供がいて、私は専業主婦をしています。 夫婦の会話は少なく,明らかに夫は私を避けています。また、夫は気分のむらもあり時々激しく喧嘩をする事もあります。 夫は生活費も入れてくれるし、子煩悩ですが、最近なにかと 嘘をつき、帰宅が遅いです。 仕事は早く終わっているにもかかわらず。。。 はっきりとした確証はないのですが、浮気していいたとしても、生活費もいれてくれるしそれを追求するつもりもありません。 夫婦の愛情は冷めても、子供の事を可愛がってくれるし子供もパパ大好きなのでので離婚は考えてないです。 子供にはパパは仕事で家にいないといっていますが、どこで何をしているのやら・・・?です。 このような状況におかれても、我慢して夫婦生活を継続されている方 いらっしゃいますか? いらっしゃったら、どのように夫の事は割り切ったらよいのでしょう。

  • 夫を大切に想うには…

    私の夫は精神的にとても自立しています。 この頃、夫に対して愛が薄れてきました。 愛しいと思えなくなってきている自分が悲しくて寂しいです。 夜な夜な悲しい気持ちを抑え切れなくて涙が出ます。 スキンシップは嫌いな人なので結婚当初からありません。 夫婦生活もこの3年ありません。 結婚2年間の寝室は一緒でしたが引越し後は夫からの申し出で寝室が別になりました。 理由は生活スタイルが違う、室温が合わない、寝た気がしない、自分の時間が欲しい、この3点です。 会話もなく、寝室も違う、コミュニケーションを取る時間も無く、スキンシップもない。 夫を大切に愛しく思う時間がないから余計に加速して愛情が薄れてきています。 何度も話しかけていますが、口数がもともと少ない人なので何を考えているのかよく分かりません。 子供を通じて…と思いますが、そんなに子煩悩でもないようで、 子供が遊んでいようが体調を壊していようが21時に自室に行ってしまいます。 この8年で私は入院を3回しました。 うち1度は全身麻酔の手術をしていますがその時にも見舞ってもらったことはありません。 経済面で面倒を見てもらっているので見舞って欲しいと強気では言えませんでした。 家計は夫が仕切っていて、結婚当初から夫の給料は知りません。 とにかくコミュニケーション、スキンシップを取りたいです。 ただ側にいて相手のぬくもりや息遣いを感じるだけで幸せなのに、それさえさせてくれない夫。 夫婦のあり方について考え方が違いすぎているから、近くにいても遠い存在なのでしょうか? 夫のことを好きなのかどうなのか自分でもよく分かりません。 離婚したいとかそんな風に思っているわけでもありません。 どのようにすれば夫を大切に愛しく思うことができるのでしょうか?

  • 夫と会話が成り立ちません・・・

    私たち夫婦は結婚3年目。子供はいません。 私はフルタイムで働いているのですが、 夫との会話が成り立たず、家が楽しくないのです・・・。 テレビをつけながら食事することが多いのですが、 一緒にテレビを見て「可哀想な事件だね」「変だね」「おもしろいね」などと話しかけても 「うーん・・・よくわからない・・・」と黙り込んでしまいます。 私が話しかけると、「見てる途中に話しかけられたらわからなくなる」と言うので、最近は黙々と食事をすることが多いです。 夫の実家では黙ってご飯を食べて黙ってテレビをみるのが普通だったそうです。 ドラマや映画を観終わって、「もし自分があの立場だったらどうする?」などと一般的に話していても 「わからない」といわれて会話は終了。 私が話していること、聞いていることへの返答をせず、的外れな話を返してきたり、想像力・感受性に欠けているのかな?という気もします。 夫は人付き合いが好きではないのか、友人と呼べる人はいないように見えます。 会社の人とはたまに大勢でお付き合いで飲みに行く以外の付き合いはなく 毎日まっすぐ家に帰ってきます。 夫は普段はおっとりしていて、家事も手伝ったりしてくれていい人なのですが、 私としては、夫婦として生活する以上、 楽しく会話したり、共感したりしたいのです。 結婚前は遠距離恋愛だったこともあり、 多少の会話のすれ違い?は距離のせいかと思って、 あまり気にしていませんでした。 共通の趣味といえるものもなく、私が自分の気持ちを伝えると、それについても「なぜそんな風に思うのかもわからない。自分たちはうまくいってると思う」の一点張りです。そして、本当にわからない様子です・・・。 このまま生活を続けるには、私が我慢して折り合いをつけていくしかないのでしょうか。

  • 夫が相手にしてくれず毎日が寂しいです

    タイトル通り毎日が寂しいです。30代半ばの夫婦で子供は二人居ますが 結婚して10年の内7年はセックスレスで寝室も別々、家族の会話は有りますが夫婦の会話が無いというか、私が病気になってもさほど心配してくれない夫に寂しさを感じます。 家事・育児・仕事などをこなして自分自身も身綺麗にしてお洒落をしています。スタイルにも気を配り割と良い方だと思っています;^^ 夫には「お母さん」のような存在になってしまっているようです。 居たら便利で居なかったら不便って感じでしょうか? 今まで何度か話をしてもかみ合わなくて 寂しい気持ちをぶつけてもはぐらかされてしまうので、このままの生活で寂しさを感じないように生活する方法があれば教えて下さい。 また夫が私に興味を持つにはどうしたら良いでしょうか? 良い案があれば教えて下さい 私はダンスや料理・お菓子作りなどいろいろ趣味は有りそういう方面で気持ちをコントロールして来ましたが、やっぱり女としての寂しさが募ってしまうんです。 夫は仕事はきちんとして子煩悩な良い父親です。なので離婚とかは考えてないです。

  • 夫の気持ちがわかりません

    こんばんは。 結婚2年目ですが、夫の気持ちがわかりません。 夫は無口で、感情の起伏もほとんどありません。 喧嘩になって私が怒っても、反論もしてきません。 休みだからどこかに出かけようなんて、思いつきもしないようです。 家事も手伝ってくれず、毎日自分のことだけしています。 将来家をどうする、子供をどうする、なんて会話全くありません。 毎日毎日こんな生活、ただの共同生活です。 夫婦ってこんなものですか?

  • 真面目な夫が浮気

    34歳の主婦です。3歳の子供がおります。夫は38歳です。 とても浮気するような夫ではないと思っていたのですが、 年明け頃から夫の行動に浮気疑惑を持ち始め、 どうしても気になったので携帯をチェックしていました。 基本的にはロックがかかっていたのですが、 先日たまたま解除されていてメールを見ることができ、浮気が確定しました。 夫に問い合わせたところ、浮気を認めました。 言葉は濁されましたが、1年近く付き合っていたようです。 私は離婚を申し出ましたが、夫はそれを拒否しました。 子供の為に、何があっても離婚はしたくないと。 相手の女性とはもう別れるし、二度と会わないと言っていました。 そして本当に申し訳なかったと謝っていました。 夫は素直でまっすぐで単純な人で、かなり真面目なタイプの人間です。 ですから今まで嘘をつくようなことはなかったし、 火遊び的な浮気をするようなこともありませんでした。 (風俗などは行っていたようですが、そこはまぁ、男性ですので…) ですから夫のことは、本当に心から信頼していたのです。 そんな夫が、1年近く家族に嘘をつき続けながら付き合っていたわけですし、 メールの文章から考えても、 今回の浮気相手を本気で愛していたのがとても良くわかります。 家でも彼女のことを考えている様子でしたし、 私に対する態度でも、他の女を愛している様子が伺えました。 ちなみに私と夫の結婚生活はというと、 夫は結婚と恋愛を別のものと考えていたようで、 私を選んだ時は明らかに“結婚相手としてどうか”という判断基準で見ていました。 私もどちらかと言うと真面目なタイプの人間ですので、 夫がそういう基準で私を選んでくれたのは嬉しく思っていました。 しかしつまりは“大恋愛の末”という結婚ではなかったので、 私と夫は最初から淡白な夫婦生活で、 現在の子供を授かった時も、子供の為に行為をしていた状態でした。 ここ数年は完全にセックスレスでした。 しかし子供をとてもかわいがっていたし、 私のことも大切にしてくれていました。 夫婦生活は少し寂しいものでしたが、 夫の性格を踏まえ、多くは望まないようにしようと思っていました。 そして夫婦生活が淡白だとしても、愛されていると思えていました。 夫としても、父親としても、本当に完璧だったと思います。 そんな夫のことは大切に思っていますし、 何より子供の為にも、離婚は避けたいという気持ちが本音です。 夫は浮気発覚後は相手の女性に会っている様子はなく、 一生懸命夫婦関係を修復しようとがんばっているのがわかります。 しかしそんな子煩悩で真面目な夫が、 1年も不倫関係を続けるほど誰かを本気で愛したのであれば、 簡単に忘れられるものなのでしょうか? 私とは淡白だった夫が、他の女性に1年近くも欲情していた事を知り、 知らなかった一面を見た気がしました。 あるいは実際にその女性によって、夫が変わってしまったのかもしれません。 他の女性を愛していながら、子供ために離婚はしたくないと言う夫と、 このまま夫婦生活を続けるべきなのでしょうか? 家族としての責任があるから、私のことは大切にする、と言われました。 つまり女性として愛しているわけではないと思います。 そんな夫は本当にその女性を忘れてくれるのでしょうか? そして私はまたいつの日か、夫を信頼できる日が来るのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ございませんが、 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 夫のスマホを見ました。浮気ではないけれど…

    私は7年前に結婚して6歳と4歳の子供がいます。 夫は仕事が忙しくほとんどすれ違いのような生活でいつからか2人でいるときはほぼ会話もなくスキンシップも全くありません。 セックスレスで悩んでいて以前そういう気持ちになることはあるか聞いた時には「性欲がないわけじゃないけど腰が痛いから」と言われてそれで終わりました。 もっと会話をしたいと言ったときは「接客業でお客さんとたくさん会話するから家に帰ってきてまで話したくない」と言われました。 夫婦としての関係が破綻しているように感じています。 ここまでが前提で先ほど夫のスマホをこっそり見たところ複数の女性と親しげにメッセージのやり取りをしていました。 私との会話は全くないのに他の女性とは楽しく話したいことがあるんだなと悲しくなりました。 中には「キスしたい」「写メ送って」など他にももっと過激な内容のものもありました。 怒りと悲しみがこみ上げました。 しかしこどもも小さいし金銭的な心配もあり今すぐ離婚という気持ちにはなれません。 できることなら再構築して仲のいい家族、夫婦になりたいと思います。 わたしはこの先どうしたら良いでしょうか?

  • 子供が産まれてから、一度も夫とセックスをしていません。

    子供が産まれてから、一度も夫とセックスをしていません。 結婚して8年の夫婦です。子供は一人です。 今まで、子供ができてからずーっとセックスレスです。 私は子供が産まれてから2人目のことも考えて、夫に求めましたが 拒否されました。 子供が3歳くらいになった頃、夫から求められましたが もうそんな気がおきません。というか夫とはもうできません。 嫌いではありません、家族だからです。 夫婦間の会話は普通にあります。 ですが二人っきりで部屋にいることはできません。 子供がいないと離婚を考えていたと思います。 ちなみに寝室は別です。 夫婦生活が全くなくても、良いのでしょうか? 離婚は正直したいとは思いません。 子供のこともありますし、家のローンのこともあります。 私は正社員で働いているので収入はありますが、家のローンは共有なので 離婚するのは難しいのかなと思います。 こういった夫婦生活を続けている方って珍しいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • べたべたしすぎる夫

    最近もうなんだか夫にたえられなくなってきました。 私たちは結婚4年目子供が1人います。(1歳) 夫婦仲が良いのはいいのですが時と場合を見極めて欲しいのです。夫は仕事がいそがしくほとんど家に帰ってくるのは12時近いのですが帰ってくるとべたべたべたべた私の体に触れてきます。ご飯を食べててもテレビを見ててもそうなんです。お風呂も一緒にすごく入りたがります。私はお風呂では夫に見られたくない時だってたくさんあるので(むだ毛の処理とか)一人で入りたいんです。一緒に入るとその時もすごくべたべたしてきて嫌なんです。夫とずっとべたべたするのが嫌とは思いません。仲がいいのはとてもいいことなのでこういうべたべたがなくなるのは寂しいのですがべたべたする時ってあるじゃないですか。そういうときはいいのですが、普段生活しててそうされるとムカムカしてきてしまいます。しかも子供ももう1歳になり色々わかってきているのに子供の前でも関係なくべたべたなんです。子供が私にやきもち焼いて泣きます。夫には普段生活している時はこういうのやめてね!と何度となく言っているのですが全く分かってくれません。どうしたらいいんですか?また子供に悪影響はありますか?

  • 食事中読書する夫にきれています・・・

    結婚三年目の妻です。一歳半になる子供がいます。 夫婦共大の読書好きですが、夫は食事中必ず本を読みます。 文庫、雑誌、まんが等、ジャンルは様々です。 私はそれがイヤで、結婚前から現在まで、何百回注意したかわかりません。 怒ると一応やめるのですが、私が見ていないとまた読みます。(めんどくさくて放っておくと、ずっと読んでいます。) 今日とうとう私は切れて、夕食中口論になりました。以下それぞれの言い分です。  私→子供の教育上良くない。作った人(私)に失礼。    楽しく会話しながら食事したい。マナー違反。  夫→外ではしない。家の中でくらい好きに食べたい。    合理的で悪いこととは思わない。 話しながら、なんだか怒りを通り越して悲しく、もう料理も食事もしたくなくなってしまいました。 私は家族団らんしたいだけなのですが・・・。 こんな人と結婚したのだから、あきらめて好きにさせるほうがいいのでしょうか。 ちなみに、普段は夫婦の会話も多く、家事育児にも協力的で、まじめで優しい夫です。 どうかみなさんのご意見を聞かせてください・・・。

専門家に質問してみよう