• 締切済み

退社しようか考えております・・・

takuya1663の回答

• takuya1663
回答No.3

こんばんは。 人事で実務などを担当してきた者に過ぎません。 我慢する必要はないと思います。現に体調も悪化するだけであれば、まず回復で健康が最も大切かと思います。 またミスを許されないという面においては他の仕事もあるので断言はできませんが、心身ともに病んだ状況で勤務するとさらにミスを繰り返してしまう可能性もあるのではないかとお察しします。 また職場の風紀もあまり良いとは思えませんが、いずれも今の状態を悪化させ仕事に影響を及ぼす可能性があれば、お客様への対応などに影響が出るようになったら赤信号かと思います。 選択肢は多くあるかと思いますが、一旦休職やそれで解雇になろうがご自身の心身をこれ以上病むことを防ぐのが先決かと思います。 転職する、また、上司に相談する。また相談や新卒に対する育成やOJTもないようでは、本末転倒かとお察しします。 人間関係についてはどの会社もあることで主観的要素があるので断言もできません。 何より心身ともに健康が第一なので、環境を変えることで全てが解決できないとしても、転職に際しては充分検討され、例えば人材紹介会社など在職中で可能性があることは多いに活用され、転職を決意されたとして、準備などが必要な場合もあるかと思います。 あくまで辞めることで全て解決するのではないとしても自分を犠牲にして仕事を要求されてこれ以上悪化するようなことから少しでも距離を置かないと悪循環に陥る可能性などが高いと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

96969
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます!とても参考になります。次長の方には相談・退社の意志を伝えてはあるのですが、直属の上司には自分の思いを今月末には伝えようと思っています。もしやっぱり退社に至ってしまっても無職にならないよう在職中に転職先を見つけたいと思います。