• 締切済み

退社挨拶回りで困ってます

来月で勤めている会社を退社して、 再来月からフリー契約スタッフとして同じ業界の別会社の仕事をメインに活動します。今の会社の仕事を蹴ってしまいました。 今月末に社内の各部署にお菓子を持って 挨拶回りに行くのですが、次の勤務先の社名を教えても大丈夫なのでしょうか?直属の上司には伝えてしまったのですが。 転職前は次の転職先のことを話さない方が良いという話を友人の親御さんから聞いたのですが・・・ 何かトラブルや人間関係に影響が出たりするケースってあるのでしょうか? 同じ下請け会社との取引も多少ある同業他社なので少し不安です。 後、転職された方で挨拶回りのお菓子はどのようなものをどこらへんの人まで持っていったか教えて頂けると助かります。 正直同期しか知り合いがいない部署をどうするか悩んでます。

• 転職

みんなの回答

• mat983
回答No.2

同業他社ならごく親しい人を除いて言わない方が懸命です。 今後は敵同士になると考えると分かります。 また、お菓子については社風というのがあります。 部署に配るというより、お世話になった方にハンカチなど配るのが一般的です。 日頃付き合いのない部署は不要です。

hagokoro
質問者

お礼

mat983様 返答ありがとうございます。 参考になります。 ちなみに私はCG等の業界だったりするので、人材が流動的で 一年後に退職する会社から仕事をもらったりする確率もあります。

回答No.1

同業他社やライバル会社に転職する時は気を配ったほうが 良いと思います。 転社やフリーになることがよくある業界とそうでない業界でも、 おそらく対処法は違います。 友人で、ライバル会社にステップアップで転職した時に、 妨害&中傷された人もいました。 同じ業界で仕事をし、これからも顔を合わせる機会が ありそうですから、本来ならきちんとお知らせして、 「どこかでまたお会いすることもあると思いますので、 よろしくお願いいたします」と言っておいたほうが 良いケースかとも思えますが、今の会社の仕事を蹴って しまったのなら、積極的にお知らせしなくても よいのではないでしょうか。 聞かれたら答える、というスタンスでかまわないでしょう。 内緒にしておいて、「アイツ、辞めたと思ったら、○○にいたよ」 なんて言われるのもどうかと思います。 自然と人の口にのって広がることもありますから、 今の会社に対して少し申し訳ないと思っているニュアンスが 上手に伝えられたら(そういう状況なら)、いいですね。 挨拶回りをする部署は会社の規模によっても違いますが、 直接仕事上でお世話になっていたようなところには、 行ったほうがよいでしょう。 同期などにも、人数が多過ぎなければ、個別に挨拶を しておきます。 お菓子は個別に包まれていて分けやすいものを、 人数分よりやや多めに用意するか、コーヒーや紅茶のように、 人数に関係なく利用できるようなものでもかまいません。 上手に挨拶ができて、これからの関係にもプラスになることを お祈りしています。

hagokoro
質問者

お礼

pandon8009様 早速丁寧な返答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 挨拶のお菓子、人数が面倒だからホールケーキとか 考えてしまいました・・・ 再検討してみたいと思います。