• ベストアンサー

噂に聞くモンスターペイシェント??

最近知り合った知人なのですが、公私共にお世話になっている病院の先生を薦めました。で、知人と先生も打ち溶けたようです(ただし知人談)。しかし、やたらと電話でどうでもいいことを話しているようなのです。病気の話ですが、風邪とか頭痛とかです。先生が勤務時間をやりくりして作った家族との時間にもお構い無しで「患者のことをほったらかして、自分のことばかり」と。夜中に電話していたときもあるようで、「プライベートと仕事は別だよ」と私から諭しても「患者に対して責任がある」とか公立病院の先生だったので「税金をはらっているんだからきく義務がある」とかいって聞く耳持たないようです。そのくせ先生の診察に対しては楽に直りたいとか、そこまで生活に干渉されたくないとか命令するなとかわがままです。患者と言う立場を盾に取られたら先生も病院も強気に出られず、対応に困っています。最初はこんな人とは思っていなかったので、安易に紹介した自分に責任を感じます。その先生、私は今後どのように対応したらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi1018
回答No.1

紹介した病院というのは精神科ということでしょうか? 少なくともその知人の方は精神系の病いですよね? 公立病院で精神科のドクターということでしたら、この程度のことはよくあることです。気にすることないと思います。専門家に任せましょう。 もし、そのドクターの個人の電話番号をtellalieさんがドクターの了承なしに教えてしまったのだとしたら・・・、とりあえずその件はドクターに謝罪した方がいいでしょうね。 今後のtellalieさんと知人さんのお付き合いですが、最近知り合ったとのことですので、これ以上親しくなる前に、徐々に距離を置いて疎遠になった方がいいのではないでしょうか?

tellalie
質問者

お礼

ありがとうございます。これは内科でのお話でした。電話番号も決して無断で教えたわけではなく、付き合いが続く中でごく自然にお互いに教えあっていました。そもそもその先生と自分は医者-患者だけではなくちょっとした知り合いでした。知人とも3人で私的にも付き合う関係になっていました。こう言う人だったと分かった以上、自分はもちろん疎遠にしますが、先生に彼を紹介してしまったことに対してどうにか償わなくてはいけないなと悩んでおりました。

その他の回答 (1)

• himitu22
回答No.2

医師が勤務時間外に診察したとしたら時間外診察料がかかるのが普通だと思うんですが・・ 電話での診察だったら電話診察というのもあるし。 私がかかった病院では時間外に電話での質問があると言ったら「電話診療代がいくらいくらかかりますが宜しいでしょうか」と前置きされてからの診察になりました。 その先生はサービス精神があり優しいんでしょうね。 あなたから「法的には診察代のかかること、人(医師)の厚意でやってくれているのを有り難く思うべきであれ、もっともっとと強制したりなどもっての他」のように言ってみたらどうでしょうか。 聞く耳もってくれないでしょうかね・・

tellalie
質問者

お礼

えーと、先生とは医者ー患者のみならず私的にも付き合う関係でした。だから先生も最初は好意で話を聞いていたところもあったようです。だんだん味をしめたのか、病院と言う場を離れて質問の内容のような事態が起こっているのです。だったら「責任、税金」云々は無意味に思えるのですが、知人の頭の中ではとりあえず自分に都合のいい用に理論を組み立てているようです。(うっ、思い出したら段々腹が立ってきました)。私と知人の関係は簡単に切れると思いますが、先生は病院とかに来られたり、悪評とか立てられると困るので、まったく対処(と言うか先生へのお詫び方法)になやんでいます。