• ベストアンサー

お医者さん・看護師さんに質問お願いします。

以前先生に、質問があり総合病院なんですが、夜7時過ぎに、自分の名前を言ってダメ元で電話をしたのですが、繋がって直接先生が出て質問に答えてくださりました。 その時に、周りから会議しているような声がしていて先生もすごい小声で話していました。 悪い時間にかけてしまったなと後悔しています… やはりダメな時に電話したのでしょうか? また総合病院のような大きな病院に、医師を指名して電話してくる患者は少ないのでしょうか? 電話口でも嫌な感じでの対応ではなかったのですがコソコソした感じだったので気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

>やはりダメな時に電話したのでしょうか? カンファレンス中だったのでしょう。同席の人たちが会話している中で邪魔してはいけないので小声で話したのだと思います。 >また総合病院のような大きな病院に、医師を指名して電話してくる患者は少ないのでしょうか? 普通は対応しないことが多いです。本人かどうか証明できないですし、特に重要な話をする場合には電話よりも対面ですべきだからです。

mashiyu00
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございますm(._.)m よく理解できました。

mashiyu00
質問者

補足

では、本当ならば医師が誰かわからないので事務の方に、繋がないようにうまいぐあいに断ってもらうのが普通の対応なのでしょうか? 今回先生が、電話に出てくれたのはたまたま運がよかったと言うのを考えてよろしいんでしょうか?

その他の回答 (1)

• sodenosita
回答No.2

>本当ならば医師が誰かわからないので事務の方に、繋がないようにうまいぐあいに断ってもらうのが普通の対応なのでしょうか? 私の場合、電話交換の人に断っていただいています。知らない名前の場合、マンションの売り込みなどの迷惑電話のコトが多いので。 アポイントメントがあるような場合は、もちろん例外ですが。 >今回先生が、電話に出てくれたのはたまたま運がよかったと言うのを考えてよろしいんでしょうか? そうだと思います。