総合病院でお医者様を指名することはできる?

このQ&Aのポイント
  • 総合病院においてお医者様を指名することは可能なのか気になっています。
  • 医師の診断の強制力や情報の開示範囲について正確な情報を求めています。
  • リハビリ不足のせいか傷が完治していないため、お医者様を指名することはできるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者様の指名

総合病院にてお医者様を指名することはできるのでしょうか? 私は現在下記URLにて質問させていただいております。 http://okwave.jp/qa/q7962197.html 医師の診断の強制力や情報の開示範囲などについて悩んでおります。 この点について正確な情報を求めています。 私は昨年夏ごろに総合病院にお世話になりました。 たっまく違う科ですが、信頼できる先生だったと思います。 自分のリハビリ不足のせいかまだその時の傷が完治しておりません。 少し言葉はわるいですが、この傷をエサ?に先生を指名することはできるのでしょうか? 迷惑なのはわかりますがついでのように上記の質問を投げかけることはできないかと考えております。 よろしくお願い対します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

保険診療ではない,全額自費の自由診療であれば,契約に応じて指名することはできるでしょう。 保険診療であれば,その医師の担当外来日を受診するなどの「消極的指名」は可能でしょう。 また,「○○先生にお願いしたい」などと言われれば,医師も人間ですから,悪い気はしないと思います。 もちろん,逆に面倒な患者と思われている可能性もありますので,これはケースバイケースです。 そういう意味では,指名に対し配慮してくれる可能性はあります。 ただし,医師や病院にその指名を受ける義務はありませんので,配慮をする必要はありませんし,質問者さんに配慮を求める権利はありません。 質問文にあるような交渉をしようとすると,面倒な患者というレッテルをはられる可能性は高いので,御注意ください。

kkkkokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 保険適応での受信予定だったのですが ケースバイケースのような場合が多いようですね。