• 締切済み

総合病院の治療期間について

 私の知人が交通事故で入院しました。80歳近い方です。骨折が2カ所です。救急車で運ばれ、ある総合病院に運ばれたのです。そこで手術をしました。術後は回復に向かっていますが、まだ骨は完治していません。それでも看護士長の方から、「本院は入院期間が1ヶ月ぐらいで、他の市内の総合病院以外に移ってもらいたい」と言われたそうです。完治もしていないのに次の病院を斡旋するからといわれたそうです。完治してリハビリだけならわかるですが、私は素人感情として少し違和感を覚えました。知人も悩んでいます。そして、次に知人が「それなら、自分は糖尿もあるので、○○総合病院に移りたい」と希望を述べると、看護師の方が、「総合病院同士の転院は取り決めでありません。市内の個人病院を探してください」と言われたそうです。完治もせずに退院させ次の病院を進める看護師長って……。何か違和感を覚えました。リハビリだけならわかるのですが。どうしたらいいでしょうか。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

「救急車で運ばれた」とあるため、「急性期治療を目的とした病院」と思われます。 そのため、回答をされているNo.1のgao_nyao様がおっしゃった「急性期治療病院の役割」のため、看護師の方が他の病院へ転院をして欲しいといわれたのだと思います。 急性期の治療を目的とした病院の役割は、「救急医療体制を整備し、地域の医療機関との機能分担」を行なうことになります。 それとは別の、「急性期の治療」が終わった後のリハビリテーションや療養を目的とした長期入院が可能となる「療養型病院」への転院を進められたと思われます。

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.2

現時点での情報で、考えられるのは、病院の都合でしょう。 患者の入院期間が一定以上になると、保険で請求できる金額が下がります。同じ患者をずっと入院させるよりもどんどん退院させて次の患者を入れたほうが経営的にはいいのです。 総合病院から総合病院への紹介ができないというのは、まったくその地域の決まりごとで、法的な(保険上の)しばりは、いっさいありません。 また、超高齢者の長期入院は、病院にとってはあまりメリットがありません(実際、老人ホームの代わりに病院を利用している人たちもいて、退院してもらうのに苦労することも多いです)。そうなると肝心の急患の受け入れに支障をきたします。 したがって急性期外傷を扱う病院では、余計に、自宅(もしくは他の一般病院)で治療可能と判断すれば、退院(もしくは転院)を勧めることが多くなるわけです。

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.1

知人の代理としてmaronn2さんが質問されているようですが、maronn2さんは直接、看護師長から話を聞いた訳ではなく、知人からの又聞きなのですよね? 失礼ですがご質問の内容が良く分からないのですよ。又聞きの場合は知人の主観が多分に入っているので、正確な情報ではない可能性が高くなります。 以下に良く分からない点を羅列します。 1。なぜ入院期間が1ヶ月ぐらい? 2。なぜ市内の総合病院以外に?総合病院同士の転院は不可? 3。完治に要する期間は? 4。入院当初に、長期入院は不可との説明はなかったの? 5。次の病院を斡旋する?個人病院を探してください?言ってる事が矛盾している。 6。現在、術後何日経過しているのか? 以上、適切な回答が得たければ、適切な質問をしてください。 それと、maronn2さんと知人は、総合病院などの急性期治療病院の役割を御存じですか?またリハビリと言うものが、どういうものか御存じですか?リハビリは骨が完治してから始めるものではありませんよ。

関連するQ&A

  • 痛みとリハビリを総合的に見てくれる病院

    ここ数年頭痛に襲われ、鬱と診断され、様々な薬を飲みました。 それでも頭痛は治らず、とあるカイロに行ったら、痛みが治まりました。 首かな?と思って、そこに通い続けていたら、 今度は左半身に違和感が出てきてしまい、 頭痛は左半分が痛く、顔、喉、首も左半分が痛く、 時には手足まで違和感を覚えます。 レントゲンを撮ってもらったのですが、異常はないそうです。 また、首の筋力がなくなってきているので、 運動をするとすぐに首が痛くなります。 病院に行っても、 「ココは専門外だから…」と断片的な結果しかえられません。 どこか、痛みとリハビリを総合的に見てくれる病院はないでしょうか?

  • 大きな病院の状態って・・こんなのは当たり前??

    父を連れ近所の医院に行ったところ、重大な病気の可能性があるので大きな病院へ・・と紹介状をもらい行きました。 あまりにも待ち時間が長いので「まだでしょうか?」と聞くと 「もう少しです」と看護師が答えました。 そこから・・70分 ◎診察室に入り・・ずいぶん長かったので心配しました・・というと。 A女医・・「この病院の”少し”は他の病院とは違うのよ!」と言われました(泣) ◎入院する状態ではないので平気かもしれないわね・・と言われ。 はっきり判らないから「総合内科」というところの医師に相談してみますので・・と待たされて60分 (あまりにも長いので看護士長に・・もうお腹が空いて体力なくなってきてしまってるので、ひとまず食堂に行ってます・・と告げました。 食事をしていると、看護士長と総合内科のB医師が、おいでおいで・・のように手を振っています。 父を残し・・行ってみると、総合内科医B医師が「入院しましょ!」と。 先ほどのA先生は入院するような状態でないと言っていましたが・・B医師「あっ!あの先生・・修行中のようなもんだからね!」 看護士長「あなたもお父さん入院したら、楽でしょ!」と小声で。 父を連れて、また診察室へ・・ A女医に「先ほど入院はしなくても・・と言われましたよね?」 A女医「しなくてもいいかも・・「かも」・・と言っただけですけど」・・(泣) しかもこの病院・・午後の受付がありません。(よくあるとは思いますが) 謎の空白の70分がこの後あります。 ↑これは、12時半ちょい過ぎると、急に名前が呼ばれなくなる時間があるんです。 その70分辛そうな患者や、付き添いなど・・ずっと今呼ばれるか待っていますが・・。 実は診察室の中は・・殆どいなく、医師、看護士は、うまく出入りし、食事に言っていたことが判ったんです。 そして、ある時間が来ると・・いきなり、ポツポツと診察室の横のドアから入っていきます。 空っぽ同然の診察室が少しずつ人が増えた様子、そしてまた、皆さんが呼ばれていきました。 まだまだ、ま~~だ沢山あります!!大きな病院って・・こんなものなのでしょうか?

  • 総合病院にて

    父ですが70代後半で認知症があります。最近、生活していると突然、意識を失う事が あり総合病院で検査をしてもらう為に入院しました。 入院して1週目はリハビリをしたり薬を調整したりしていたのですが、2〜3週目に なるとタンが絡むようになり、入院4〜5週目には夜間にタンの吸引をするように なりこの頃に病院から「あとは看取りです」と言われました。 その後、数週間で父は亡くなりました。 父はもともと検査で入院していただけなのに、なぜタンが絡んだり亡くならなけれ ばいけなかったのでしょうか? 総合病院は詳しいことは言いませんでした。 別の病院の医師は「そう言う制度になっている」と話していました。 私は、それを聞いて意味がいまだに分かりません。 父が亡くなって数ヶ月たちますが、毎日泣いています。 少しでも何かわかる方教えていただきたいです。 どうしても、父が亡くなった理由や原因がしりたいというか 事実に近づきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 総合病院大部屋

    こんにちは。 知人が30年ぶりに入院をし無事退院をしました、大部屋での入院でしたがベットとベットの間をカーテンを仕切っていたそうでプライバシーが保たれて良かったと言ってました、昔はカーテンなどで仕切ってなかったみたいですが、最近の何処の総合病院でも大部屋入院の時はカーテンなどで仕切るのでしょうか?       よろしく御願いします。

  • 入院治療期間の限度について

    最近、身内が痴呆症で健康保険総合病院に入院しましたが、約1ヶ月で主治医の治療行為が無い為に退院をせまられます。家族にすればもっとリハビリで完治するまで診ていただきたいのですが、患者数の回転?をよくして治療費を稼ぐためのように見えますがいかがです?それとも過剰診療なのでしょうか?

  • 42歳看護師、総合病院への再就職は無茶でしょうか

    42歳の看護師です。 親が高齢となり、実家へ帰ってきてほしいと言われています。 実家近くの総合病院が看護師を募集しているので採用試験を受けようか迷っているところです。 問い合わせたところ、年齢制限はないとの事でしたが 42歳では年を取り過ぎているのではないか不安があります。 新卒で入った最初の総合病院は、ほとんどが20代で 40代で残っている看護師は師長クラスばかりだったので、そのイメージが強く残っています。 独身ゆえ、働き続けなくてはいけないので悩むところなんです。 役立たずで迷惑かけないか、若い人ばかりのなかで浮いてしまわないか、 現状がわからないだけに不安になります。 総合病院勤務の方、あるいは経験をお持ちの方や40代再就職経験をお持ちの方、どうかご意見ください。

  • 病院てみんないい加減なんですか?

    病院に不信なことだらけです。こんなのでいいのでしょうか? 祖父が入院して、もうすぐ2ヶ月です。医師への謝礼のことで相談箱で皆様のご意見を参考にさせていただいていました。 ありがとうございました。 またまた意味の分からないことが起きました…。 術後の経過もよく、元気になってきていました。そしたらいきなり看護師さんが病室に来て「来週までには退院してください。」と。 先生からの説明もまったく無く、いきなり出て行けと。先生に説明を求めましたが、先生は現れず、病棟の看護師長から説明され、とにかく自宅に帰るなりリハビリの病院に移るなりしてほしい。と言われ、あわてて病院のソーシャルワーカーと面談して、リハビリの病院を探してもらいました。 祖父には前立腺癌があり、入院した当時から先生や看護師に「前立腺癌のことが心配なので、こちらの病院の泌尿器科を受診させてください」と繰り返しお願いしてきましたが、二ヶ月近く経った今も、泌尿器科に受診させてもらえず…。 リハビリの病院に入院相談に行ったら、「前立腺癌がどうなっているかが分からなければ、こちらでは受け入れできません。」と言われました。早く退院しろと言われても、こんな状態では…。病院て入院している科の病状しか診てくれないのでしょうか? みんな病院てこうなんでしょうか??

  • 総合病院の待ち時間

    本日松阪市の総合病院に行き右腕が痛む(1週間前から)9時30分受付後整形外科の待合室にて11時位にあと1時間位待って下さい。と言われまして待って居たのですが、流石に13時30分もう限界だったので(痛み)出直します。と言いましたらそうですか~で終わり???看護の仕事についている方ならすいません位言って欲しかったです。4時間待ちましたから。 木曜日なので個人病院が休みなので明日近くの個人病院に行きます。 今時の総合病院はこんなもんですかね。

  • 高齢者の病院探し

    高齢者が転院先を探す場合、どのようにして探すのでしょうか? 状態は下記の通り。 足を骨折をして、手術を行い、無事成功。 いまはベッドから車イスへ移れるくらいに。 手術した病院では入院患者の定員オーバー(?)のようで、近いうちに次の入院先の病院を見つけなければなりません。 この病院では転院先を紹介しないとのことで、自分で一から探さなければなりません。 いくつかあたりをつけて問い合わせたのですが・・・。 高齢者(90代)なので、一般的なリハビリ病院では受け入れが難しいようで、夜間は家族が泊まりがけで看護するという条件が付いたりしました。 高齢者なのでそれなりに体調は悪いものの、骨折する前は自宅介護だったので、付きっきり看護が必要な重病ではありませんが、やはり高齢者という事で難しいのかも知れません。 地元の役所の福祉課等で相談したところ、市内には該当する病院がないそうです。 もともと、病院の数も少ないそうです。 高齢者が入院できるリハビリ病院(整形外科兼?)は、どうやって探すと良いでしょうか? あるいは、入院は諦めて、リハビリ通院のような形にするしかないのでしょうか。 経験者の方、専門家の方。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 総合病院で働いてる方に質問です。

    パニック障害で総合病院の心療内科に月に一度通院してます。 知人には病気の事を知られたくないです。 知人に准看護学校に通っている人がいて、 わたしが通院している総合病院に、近々実習にくるようなのです。 そこで質問なのですが(このような質問はいいのでしょうか…)、 知人に病気の事が知られてしまうような事はありますか?(バッタリ遭遇…以外で..)。 カルテを見られたり、飲んでる薬を知られたりなど…色々気がかりです。。