仕事上で雑な自分を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事上で雑な自分を改善する方法についてまとめました。手先や体を使う製造業での仕事において、職人的なスキルを磨きつつ、信用される存在になるためのポイントを解説します。
  • 仕事上で雑な自分を改善するには、真面目さとガムシャラな頑張りだけでなく、細かい作業への意識と計画性が必要です。自分の弱点を把握し、改善に努めることで、仕事の品質向上につながります。
  • 仕事上で雑な自分を改善するためには、先輩のアドバイスを真摯に受け入れることが重要です。また、自己啓発を通じてスキルアップを図り、自信をつけることも大切です。自己成長を目指して取り組んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上で雑な自分を改善したい

製造業です。 手先や体を使う仕事で、ある程度職人的なところがあります。 1年前に、自分の事情で販売業から今の職に転職しました。 基本的には、手先や体を動かすことが好きな方ですので、今の仕事に不満はありません。 上手くなり、早く仕事仲間に信用されるようになりたいと思っています。 ですが、先輩達に「仕事が雑だ」「大雑把だ」と良く叱られます。 自分でも、めんどくさがりでだらしなくせっかちですぐに慌てる性格であると思っています。 血液型は関係ありませんが、自分はA型だというと、先輩達は「うそだろ~」言います。 どんな仕事に対しても、雑でだらしない事は致命的だと思います。 自分で言うのもなんですが、私は真面目で、ある程度無理してでも、がむしゃらに頑張る所があると思います。そういうところで、今まで、先輩達に雑な自分を少し大目に見てもらっている感があると思います。 性格はなかなか直りませんが、少しでも改善していきたいです。 自分はこうして直した!また、直させたなどの経験がある方、アドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

職人です。数人に教えていました。 ダメだと思った人 ひたすら雑 少しずつそっと運んでと言っても、なぜか大量に運んでドカッと置く すごい言い訳したそうだったけど、言い訳を聞く意味はないし 何を見ているのかよく分からない人 これを見本に と見せて説明しても少しも近いものを作れない なぜかと聞くと、どうすればいいのか分からないから と 肝心なところ放置ですかー これはすごい と思った人 ロクに教えてないのに見よう見まねで要点をついた仕上がりで驚いた。 でもこの人は営業でちょっと手伝ってくれてただけ これを見本に と、見せて説明すると、同じように仕上がらない と。 ああしたらこうしたらと議論を重ねて順調に覚えてくれた。 この2人は覚えが早いので色んな人が教え、それも良く吸収してた。 私が10年以上職人をやっているのは、がむしゃら等はないが ある程度の器用さと生来の神経質さがあるからだと思っています。 あなたは雑なのが致命的だと書かれているが、 私のようにガッツがないのもいかがなものかと。 指示待ち人間で、仕事を作るとか探すとかした事ないし。 今まで次々頼まれて来たからそんな必要がなかった というのは言い訳だよ。 先輩で、ちょいと雑だがすごいスピードの持ち主がいます。 お互い得意な事や苦手な事を分けあえるので便利です。 皆が皆、すごいスピードですごい完成度なわけがない。 大抵こなせるが、ここが苦手、ここが飛び出てる という人が多い。 >上手くなり、早く仕事仲間に信用されるようになりたい 雑だとよく言われているなら、他はまあ良くてここが目につくという事だから 今はここに焦点を絞りましょう。腕さえつけば信用とか後で勝手について来るって。 見本があるなら忠実に再現してみましょう。ないなら最高の仕上がりをイメージしましょう。 手先は動く、体力もある との事。後は完璧なものを求める心だけですよ。 他に私は機械のオペレートとデザイナーをしています(建築関係)。 アレもコレもやるというのも、欠点を目立たなくさせるには有効です。セコいけど。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職人さんからの経験値、参考になります。 自分の場合、仕事を早く覚えたい、信用されたいと、がむしゃらなだけで、ひたすら雑なんだと思います。見ようみまねでやっても、要領が悪いところがあります。 雑な所、ご回答者様の言われる通り、ここに焦点を絞り意識していきます。 先輩の動きや段取り、出来あがったものを出来る限り見て行こうと思います。 腕さえつけば信用とか後で勝手についてくる…早くこういうふうになるよう努力します。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

慎重さや丁寧さが必要な作業は、意図的にゆっくり作業します。

butisurf
質問者

お礼

そうですね。 慌てず、落ち着いて作業することを心がけます。 ありがとうございます。

  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)
回答No.4

たぶん雑なんじゃなくて仕事がみえてないのだと思います。 それは経験の浅さからくるものでしょうから、経験を積んで仕事に深みが出てくると自然と先輩職人さん達からも雑とは思われなくなるのではないでしょうか。 仕事の事で人に相談するような頑張り屋さんのbutisurfさんですから、すぐに仕事への理解度が高まって押さえどころを把握できるような感じがします。

butisurf
質問者

お礼

ご回答者様の言われること、その通りだと感じました。 仕事が見えていない…確かにそうですね。 それで、慌てて焦って雑になる。そんな感じです。 経験を積んで出来るようになることを意識して仕事をしていきます。 ありがとうございます!

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.3

会社が求める良い人材 人が見ていなくても手を抜かずに仕事ができる。----毎日の製造生産を他人並みに一定に仕事をする ミスやクレームなどの対応を完璧に報告することができる 人の嫌がることを進んでやることができる

butisurf
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通りだと思います。 人が見ていなくてもしっかりやること、出来れば人並み以上に生産性を上げることを心がけようと思います。 ありがとうございます!

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんばんは。 (ノルマをクリアした上で)わざと仕事を遅らせ、作った時間を仕上 げや見直し時間に費やす、なんていかがでしょう。 仕事が雑、大雑把と評価されるということならば、根本的に仕事を間 違えていたり、間に合わないなんて訳ではないんでしょうから、仕上 げ時間を多く取れば、品質があがると思います。 慣れて仕上げの時間の何%かを作業時間の方に反映させていけば、効 率をあげられると思いますが、そこでも仕上げ時間を短縮しなければ 出来た時間で他にプラス出来る要素はないか考えることもできると思 います。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 製造業ですと、効率を強く考えてしまう所が自分にはあると思います。 時間をかけて良いものを作っても、人件費などが掛かってしまい意味がなくなるという考えがあり、慌てる、せっかちになるということがあると思います。その結果、雑になることがあるのかな?と感じました。でも、まだ見習いですので大目に見てもらい少し時間をかけての作業も心がけたいと思いました。 ありがとうございます!

回答No.1

あなたの言うとおり、血液型は関係ありません。 「雑な性格」とはかなり抽象的な表現です。 どこがどう雑なのか、具体的につきつめていかなければ意味がありません。 私も以前、製造現場で仕事をしていましたが、雑だとか大雑把だとか言われるには 原因があると思われます。 面倒でも、それが何なのか、1つ1つ、つきつめていき、それを1つ1つ解消していけば おのずと解決していくと思います。 そもそも、人間って「雑な生き物」だと私は思います。 でも、お客さん(最終ユーザー)はいいものをほしがっています。 そのために自分ができることがなんなのか考え、実行する。これが最短だと思います。 急がば回れです。

butisurf
質問者

お礼

そうですね。 参拝に注意されたことや内容をよく考えてみたいと思います。 1つ1つ解消できるよう努力してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ものをつくる仕事

    25歳女性です。手先が器用でコツコツ黙々と作業するのが好きです。 今まで趣味で小物を作ったりしてきましたが、自分の好きなこと、得意なことを仕事にしたいと思うようになりました。 そういった職人系(ものをつくる・コツコツ黙々と作業する)の仕事にはどのようなものがありますか? 今からでも目指せるものはありますか?

  • 仕事ができなくてこまってます。

    自分の性格を分析すると、雑でせっかちです。 今まで直そうと試みてみたけど、なおりません。 雑を直そうとするとせっかちでいつも一人であせってるので いそいでしまって結局雑なまま仕事がおわってしまいます。 この性格を直せば、仕事も人並みにできるとおもっているのですが わかってるのに、なおせないのは甘えてるのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仕事でキツイ言い方をされる事について・・・。

    今アルバイトとして今の会社に入り3ヶ月めに入りました。。。毎日先輩たちが私にだけキツイ言い方です。。。私は人にあまり怒れず言いやすい性格かもしれないです。内容はちょっとした注意や質問したときの答え方やちょっとした会話といったことなんですが私にだけキツい感じがします。。皆の前で言われるのでしんどいです。。。後から入った後輩も言われてないのに私は言われます。。致命的なミスなどしてるわけではありません。。キツク言われすぎでクビにならないかとか心配です。。。優しい人もおりその人たちのおかげで何とか続けています。。私は発達障害で過去に仕事を自分から辞めたりクビになったりで1年続いたことがありません。。。先輩たちの言い方がキツイのはなぜでしょうか?仕事中ですし、そんなものでしょうか?私が甘いのでしょうか。。。?自分から辞めるようなことはしたくありません。。私がトロイから先輩たちイライラしてるんでしょうか。。?たしかにおっとりしている性格ですが、仕事中ぼーっとしたりしていないと思います。。。毎日キツイ言い方されて苦しいです。。。毎日キツイ言い方で言われてクビになったりしないでしょうか。。。?

  • 仕事が続きません

    30半ばになりますが、仕事が長く続かないのです。 今まで短期の期間社員も含めて30回以上職場を変えてます。主に製造関係の派遣に勤務していますが、大半が解雇です。ですから一番長くて2年しか続かないのです。 私は手先が不器用で視野が狭いので、製造業に不向きなのはわかってはいますが、年金暮らしの母親を養わなければならないのと、年齢的に仕事を選べなくなってきているので、書かせていただきました。メモをとっても先輩の真似をしても結果は解雇にしかならないので、最近は新しい仕事につくたびに、ここは何ヶ月持つかなあとすら思っています。 どうしたらいいでしょうか?最近仕事そのものが辛いです。

  • 天然といわれる自分が仕事で悩んでること

    私は今月からある事務系のアルバイトをはじめ、30代の上司と2歳年上の先輩と3人の職場で、一から仕事を教えてもらっています。 先輩は本当に仕事のこと仕事以外のことなんでも話を聞いてくださって、私が早く溶け込めるよう気配りをしてくださいます。 上司は気さくな方で、私のこつこつ型の性格をある程度は理解してくださって、 「この仕事はそうかんたんにはおぼえられない。」「ひとつづつ覚えていって。」ということをよく口になさいます。 ところが、一週間ほどたって徐々に仕事が楽しくなってきたころ、 上司から言われたことで悩んでます。 先輩からの指示の内容がよくわからず聞き返したときに、 「あなたは自分が今何をやってるかわかってない感じだね。」といわれたんです。 最初は上司が何のことをいっているかよくわかりませんでした。 が、自分なりに今までの仕事を振り返ってみて、注意力散漫になりがちで周りが見えなくなるということをおっしゃっているのかなと思いました。 たとえば、初めて上司とエレベーターに乗ったときうっかり自分が先に乗ってしまったこと、B4の用紙もってきてといわれたときにA4もっていってしまうなど。 いままでは職場でやる気をみせるために、朝は一番早く出勤する、よく笑い明るく元気に振舞う、仕事を自分でみつける、電話は率先して取る、おそわったことはメモやノートにまとめる、注意されたことや間違えたことはきちんと理解してかえる、などしていました。 上司と先輩のことは仕事と知識の面で、とても尊敬しています。 私ははっきりいって機転がきかないところがあると自覚しています。 自分としてはうっかり失敗して気がついた点は、次から注意すれば直していけると思っています。 上司の信頼を失わないでうまくやっていくうえで、 ご意見、アドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

    仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。 この春で社会人3年目になる女性です。 最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。 なにかアドバイスを戴きたいです。 会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。 私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。 ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで (努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは 「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。 今は、何年この部署にいたって 先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。 実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。 だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。 私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、 覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。 ですが私は部署に必要な人間でないですし 上司からもあまり期待されていないと感じているので、 異動は時間の問題だろうと思っています。 性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。 入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに 今は目も表情も死んでいると自覚しています。 人と目が合わせられない、話しかける気力がない、 しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る… そんな自分が悲しいです。 部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。 会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。 仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。 なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。 (「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです) なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 仕事や生き方が不器用な自分に嫌気がさします

    皆様こんにちは! 早速ですがよろしくお願いします! タイトルの通り、私は仕事は手先が不器用で遅く、どこの職場でも使えない奴というレッテルを貼られますし、人間関係においても控えめな性格なせいか、あまり輪に入ったりすることはできず、友達もほとんどいません。 今の職場には今月初めに入社したのですが早速、“お前は本当に不器用だなあ”と言われて本当の事ながら結構引きずっています。 年齢は30代後半ですが、いい歳してこんな自分が嫌になって泣きたくなったり、死にたくなったりします。 学校では成績は良かった方なのですが、社会では何ら成績残せず、もしかして何か障害もってたりするのかなあとか考えたりもします。 こんな自分がどうすれば少しでも仕事が出来るようになり、そして対人関係でも円滑になれるか是非ご回答よろしくお願いします!

  • 製造業の仕事

    製造業への転職を考えています。 電子部品の検品、携帯やパソコンの部品の組み立て等の製造をしたいと考えています。 そこで製造業を今現在している方への質問なのですが、仕事はどのような感じなのでしょうか? 手先が器用とか視力がよくないとできないような仕事なのでしょうか? また製造業をやるうえでのメリット、デメリット等も教えていただけたらうれしいです。 それでは回答お待ちしております、、、。

  • こんなダメな自分がどんな仕事ができるのか

    僕は3月に高校を卒業して先月19歳になったばかりなのですが就職が見つからず現在はバイトを探しています。僕はひじょうに消極的で人見知りかなりも激しくまったく人と会話もできないし勉強もダメ。手先も不器用で高校でのものを作る実習があっても一番最後に完成したりと要領はかなり悪いです。こんな性格なので自分が仕事をしている姿がまったく想像できません。想像できるのは自分が仕事でミスばかりしてる姿、人間関係がまったくできてない姿ぐらいです。あくまでも参考でかまいません。こんな僕はどんな仕事ができると思いますか?

  • 仕事を一生懸命やればやるほど、自分の仕事が増え続けて・・・。

    派遣社員として働き始めて、1年ちょっと経ちました。 教わったことをミスのないよう、どうしたら早く出来るか、毎日考えながら仕事をしていますが、やればやるほど(仕事が早くなる分)別の仕事も回ってくるようになり、毎日、お昼の30分と、お手洗い位しか気持ちが休まる時間がありません。 仕事は嫌いではないので、そのまま毎日続けていますが、 社員の先輩方は、よっぽど暇なのか、他のフロアーに行って無駄話をしたり、外でタバコを吸っていたり・・・。やらなくて済むことは一切やりたくないというような性格なので、手伝ってくれたりもしません。 どうしようもなくて仕事をお願いしても、不十分な仕事をされたりして、結局自分でやった方が早いので、あまり頼りたくありません。 顔には出しませんが、正直憤りを感じてます。 上司に、1人1人の役割分担をはっきりして欲しい!とも言いたいですが、私自身そんなに強い性格でもないですし、言わずにじっとこのまま仕事をこなしていくべきでしょうか? 今後働くに当たって、精神的ストレスが溜まらないような良い対策があれば教えていただきたいです。 私自身、努力が報われるのであれば、どんなに仕事がきつくても、耐える自信はあります。 例えば、先輩方も同じように仕事をしていたら、今のようなストレスも感じていないと思います。

専門家に質問してみよう