• 締切済み

疲れちゃいました

医療機関に派遣で勤めています。 仕事の3割くらいがが医師の対応が遅いこと(診療の待ち時間、書類作成の遅延等)への患者のクレーム処理という感じです。 自分に許される権限のうちで精いっぱい対応しているつもりなのですが、病院側からは常に「対応が悪い」と言われてしまいます。 担当している科の医師や看護師は、私たちの仕事ぶりをある程度評価してくれているのですが、派遣契約の責任部門である事務部門では全く評価されません。 病院として対応すべきことにもかかわらず、私達の責任にされることが多く、ほとほと疲れてしまいました。 前述のとおり、先生や看護師さんには恵まれているし、仕事自体も嫌いではないので仕事を辞めたり派遣先を変えてもらう気にはなれず、ジレンマでますます疲れてしまいます。 何かいい対処法はないでしょうか…。

みんなの回答

回答No.1

自分でコントロール出来ないことをコントロールしようとすればそれが 上手く出来ないために疲れていくことになります。 そして分かろうとしない人に分からせることはとても困難なことです。 現場にいる人ならば状況が把握できているので見える範囲での評価を することが出来ると思います。 机に向かっている人は自分で動いて現場に行かない限り何が起きている かを知ることは出来ません。 書類一枚で分かったつもりになっている人の評価など気にする必要はない と思います。 しかし、それが報償に関わるかもしれませんが現状のままでいたいの ならばそれを受け入れる意外はないでしょう。 誰かが評価をしてくれるから頑張るのではなく、自分が出来ることを 確実にしながら、もっと出来ることを増やしていくことで自分を成長させ ていくことだと思います。 そうすれば、勝手に評価を変えてくれるかもしれません。