• ベストアンサー

運動時のわき腹の痛みの予防法ってないのでしょうか。

急に走ったりするとわき腹が痛くなることがありますよね。 自分はもともと持久送が苦手なのでそれに加えあれが起こるととてもブルーになります。 走る前にストレッチのつもりでわき腹をモミモミもんだりしたこともありますが効果はないようでした。 あれは脾臓の痛みだそうですが、何か予防策や起こったときにすぐ直す方法はないのでしょうか? (しばらく我慢して走ってるといつのまにか消えますけど。) それとも、(自分はあんまり運動しないのでわからないのですが)、普段からこまめに運動している人は滅多にわき腹は痛くならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

あれは脾臓の血流不足→酸素不足が原因で起こるそうです。 解決策は痛くなった側の腕を真上に高く上げる、 痛い側の脇腹を伸ばす これにより脾臓に血液が送られ、痛みがなくなります。 コツを覚えれば走りながら脾臓の痛みを取ることができますよ。 普段から運動をしていれば、脾臓に血液を送る血管が太くなり、 脾臓の血液不足、酸素不足を起こさなくなる かもしれません。

関連するQ&A

  • 走っているときの脇腹の痛み

    私は走っているとよく急に脇腹のあたりがズキズキと痛み出すことが多いのですが あの痛みの原因は何なのですか? もうすぐ学校で持久走があります。 持久走の時にあの痛みを出したくないので予防法を教えてください。

  • 糖尿病予防の運動について

    健康診断にて血糖値が基準値を超えているので注意しましょうね。 と言われ、もともと痩せ形で甘い物もほとんど取らない為油断していました。 多分日常の運動時間が圧倒的に少ないせいかと思います。 その原因は、左股関節に石灰がたまりかなり傷む為、その治療をずっとしているので、 整形外科の先生から通勤などの理由以外では歩かない。 極力今はその部分を動かさないでと言われております。 基本部屋にいる時は座っており、ウォーキングなども禁止されているので、 運動と言った運動はほとんどしていません。 近くにプールやジムなどもないので股関節に負担のかからない下半身を利用した運動が、 ほとんど出来ない為今色々調べております。 ネットで検索すると食事の1時間後に部屋の中を2分だけ歩く運動(2分だったら歩けます) や、 痩せる為ではないからなのか短時間の運動がたくさん出てきました。 しかし上半身だけで座って出来る物などがあまり発見できず、 今自分でも探しているのですが、もしこちらでアドバイスを頂けたらと思い書き込みさせて 頂きました。 運動のタイミングは食後1時間くらいで問題ないでしょうか。 部屋の中をゆっくり2分歩くのは予防とネットで見つけたのですが、 それだけで予防になるのでしょうか…。 また座ったまま出来る運動やストレッチなど、 オススメを教えて頂けると幸いです! どうぞ宜しくお願い致します!

  • マット運動

    マット運動がめちゃくちゃ苦手です・・・。 キレイにできるのは前転と開脚前転くらいです・・・。 クラスには、けっこーマット運動できる子多くて、自分もそのできる子に入りたいし、できないままなんて絶対嫌です!!まだ先ですが、体育でマット運動があるんです。 それまでになんとかマット運動が得意になれるような練習法や運動ストレッチなど何かありませんか??ついでに側転もできるようになりたいのですが・・・。(わがまま)

  • 急に運動ができなくなった

    現在中学2年生です。 私は生理が始まった小学5年生の頃を境に、 急に運動がすこぶるできなくなりました。 元々運動神経に秀でていたわけではありませんが、 人並みくらいには運動ができていました。 持久走と球技はバチクソ下手くそでしたが、 それらを除けばそれなりに運動はできていたと思います。 また、短距離走では足の速い人しか出場できないリレーに出たことがあります。 それが今では運動音痴仲間の中でも特に運動音痴で、 体力テストはクラス最下位の成績でした。 得意だった短距離走も10〜11秒台までに成り下がり、 持久走ではドンケツの6分半、器械運動では前転以外できない。 団体競技はチームの足枷になるか置物と化すだけ。 このように自分でも信じられないくらい運動うんちです。 空手を習っているのでこのままの自分では後々困ったことになりそうですし、体育の時間でも10分に1恥くらい恥を掻いています。 これ以上、惨めな思いはしたくありません。 なぜここまで運動ができないのか考えられる理由があれば教えて下さい。また、こんな運動音痴な自分でも空手では上を目指していきたいと思っているので喝を入れて欲しいです。

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 運動音痴なんです…

    こんにちわ(^^)16歳、女子です。 私は運動音痴な上に積極的ではないために バスケやバレーでチームの人に迷惑をかけてしまいます。 バドミントンや持久走、短距離走などはそこまで 自分ができないと思ったことはないのですが… どうも球技が苦手なようです。 練習するにも、ボールを購入というわけにはいかないので… なにか良い練習方法を知っている方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願い致します。

  • 筋肉痛予防 風呂でアイシングする方法は?

    筋肉痛予防 風呂でアイシングする方法は? たまにフットサルをやります。自分の体力を考えずに走り回るもんですから翌日は筋肉痛になります。 筋肉痛予防のためには風呂で温まるのは良くなくて冷やすといいと知りました。 風呂でシャワーで冷やそうと思うのですが、これからの季節は冷水シャワーでは寒いです。 冷水シャワーをしてから湯船に浸かってもいいでしょうか? もちろん長湯はしません。 それと、冷やすのは運動後すぐにやった方がいいと知ったのですが、運動後2~3時間くらいたっていても意味があるでしょうか?

  • 運動後の急激な体温低下について

    フィットネスクラブのエアロビクス・レスミルズ系プログラムに参加して1ヶ月経つものです。 強度の高いプログラム運動後、急激な体温低下起こり、 ピャーッとした、まるでいきなり冷蔵庫内に入れられたような寒気が1分くらい続く事があります。その後は収まります。 元々持久力は良い方で、運動後の疲労感はあまりないものの、急激な体温低下が気にかかります。 体型は痩せ型。たまに顔が火照る程度で、あまり汗をかかない体質です。 問題がなければ、このまま運動続けたいと思っていますし、 できれば、もう一段階、強度の高いプログラムに参加したいくらいです。(すごく楽しいので・・・) フィットネスのスタッフさんに相談すれば、変に運動を制限されて プログラムに参加できなくなるかもしれないと思うと不安で聞けません・・・。 急激な体温低下の予防策など何かいい対処法があったら教えてください。 また、なんらかの疾患が予測される場合、どこの診療科目へ受診すれば良いのでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 運動苦手。

    中学1年の女子です。 私は、小さい頃から運動が苦手でした。 今もです。 特に持久力がなくて、足が遅いです。  50メートルのタイムは9.53秒ぐらいでした。 走る以外にも、【得意】といえる運動もないんです。  そして、自分の一番の欠点が運動が出来ないことだと思います。  クラスでは、学級委員をやっていて、誰とでも仲良くできる方です。 他のクラスにも友達はいます。   容姿はそこまで悪くはない・・・とは思います。実際、告白されたことも2回はあります。(少し自慢みたくなってすみません) 部活は演劇部に入っています。 私のような女子は、周りから見てどんな感じなのでしょうか?  最近、周りからどう思われているのか気になって仕方が ありません。  文だけじゃ意見しずらいと思いますが、 率直な意見お待ちしております。 (カテゴリーが違っていたらすみません)  

  • 運動していて胸が小さくなります…

    20代後半の女性です。 肩こり軽減ときれいな体型になりたいためジムに一年半通いました。(自宅でも運動できるコツを得たのでやめる予定です。) やると決めたら集中できるタイプなので、ここ一年はかなり頑張れたと思います。 また、ヨガも好きになり、寝る前にストレッチのような感覚で軽くやっています。 ところが、運動をし始めてから、みるみるうちに胸が痩せてしまいました。 ジムでの運動は、エアロバイクなどの有酸素運動、筋トレなどを週2、3回。自宅では、踏み台昇降運動や腹筋運動、簡単なストレッチなどです。 ぽっこりお腹や太ももなど、減らしたいお肉は減らず、減りたくない胸だけが減ってしまいました。ブラジャーがカパっと余るようになったな~と思っていたら、気づけば5センチ小さくなっていました。見た目でも分かるため、結構なショックです。脂肪はゆらすと減るということですが、そんなにゆらした記憶はありませんし、そもそもわさわさゆれるほどもありません。 こちらで同じ内容の質問を見つけ、色々参考にはなったのですが、自分自身、かなり切実な悩みになってきたので、恥ずかしいのですが相談させていただきます。 美容と健康のため、運動は続けていきたいのですが、胸が小さくなるのは女性としてどうにか避けたいのですが、腕立て伏せ(すごく苦手ですが)など胸を鍛える運動を取り入れることによって、それを防ぐことは可能ですか? また、体質的に、特に胸の脂肪ばかり減ってしまうというのはあるのでしょうか。 良いアドバイスをいただければうれしいです。

専門家に質問してみよう