• ベストアンサー

運動時のわき腹の痛みの予防法ってないのでしょうか。

急に走ったりするとわき腹が痛くなることがありますよね。 自分はもともと持久送が苦手なのでそれに加えあれが起こるととてもブルーになります。 走る前にストレッチのつもりでわき腹をモミモミもんだりしたこともありますが効果はないようでした。 あれは脾臓の痛みだそうですが、何か予防策や起こったときにすぐ直す方法はないのでしょうか? (しばらく我慢して走ってるといつのまにか消えますけど。) それとも、(自分はあんまり運動しないのでわからないのですが)、普段からこまめに運動している人は滅多にわき腹は痛くならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

あれは脾臓の血流不足→酸素不足が原因で起こるそうです。 解決策は痛くなった側の腕を真上に高く上げる、 痛い側の脇腹を伸ばす これにより脾臓に血液が送られ、痛みがなくなります。 コツを覚えれば走りながら脾臓の痛みを取ることができますよ。 普段から運動をしていれば、脾臓に血液を送る血管が太くなり、 脾臓の血液不足、酸素不足を起こさなくなる かもしれません。