• 締切済み

脇腹の激痛

一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

noname#147123
noname#147123
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは なにはともあれ内科ですね 腸の炎症とかも考えられますよ

noname#147123
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 背中の激痛

    先日から、背中に激痛が走っています。 右わき腹の背中の方で、スポットです。 もう体勢を維持するのも苦しいくらい痛くて、悶絶状態です。 涙が出てきます。 明日病院行くのですが、何が原因かわかりますか? もうこれ打っているのもつらいのですが。 おしえて。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。

    朝食を食べていた時に、急に背中に激痛が走りました。 何なのでしょうか。 激痛が走った位置は、右側の右脇下から15cm下がったあたりで、 脇腹もちょっと痛く感じます。 というか、痛い箇所が特定できません。 なんとなくここら辺が痛いという感覚です。 今までに、右のすい臓あたりが急に痛くなったことは何度かありましたが、 背中は初めてです。 激痛が走った瞬間は痛くて、その時とっていた体勢から動けません。 しゃべれません。 30秒程で激痛はおさまったのですが、激痛が走った箇所が痛いままです。 何か危ない病気でしょうか? とっても不安です。 このような症状に詳しい方がおられたら教えて下さい。

  • わき腹の筋が痛い

    子供を寝かしつけるため、長い時間同じ体勢(体の右側を下にし左腕を右側に伸ばす)左側の背中からわき腹にかけて筋が痛くなってしまいました。どうすればすぐに治るのですか?教えて下さい。

  • 左脇腹を踏まれた

    朝の10時過ぎごろ、左脇腹を上にして横向きで寝ていたら、母親に脇腹を踏まれました。母親いわく、「布団の上からだから踏んだ感覚がなかった」らしいです。踏まれてから4時間ほど経って、激痛がある訳では無いのですが、踏まれたところに違和感があり、少しだけ気持ち悪いです。内臓は大丈夫でしょうか。

  • 右脇腹の痛みに詳しい方お願いします

    12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 左わき腹が痛いのですが

    左わき腹が痛いのですが、表面に近い浅いところが痛いのです。 1週間経ちます。 歩くと痛いのですが、吐き気などはありません。 昨日から少し、背中に広がってきたように感じます。 筋肉痛のような感覚なのですが 思い当たることがありません。 内臓疾患ではないか心配です。

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

  • 横になれない程の激痛を脇腹・下腹部に感じています

    長文になりますので、お時間の有る方・似た経験をされた方 『これでは?』と云ったご意見等を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。 一昨日迄は何とも無かったのですが、昨日昼間過ぎから何と無く下腹部に違和感を 感じました。 違和感は少しずつ鈍い痛みになって行ったのですが 夜寝る頃には動くと激痛が走りました。 左下腹部と、左脇腹(背中寄りで一部だけ)が痛みます。 痛みとしては力んでも痛みは全く無く 『捻る』行為をすると、刺す様な痛みが脇腹に走り トイレで用を足した後、体を捻って拭くだけで呼吸を止めて痛みを我慢しながら 何とか拭いた程です。 現在も痛みは継続中で、右側は下腹部も脇腹も一切痛みは有りません。 元々便秘症だったのですが、過去半年程前にも1度似た経験はしています。 仰向けになる事が出来ず、横向きで句の字になっていないと 足を伸ばした状態・・・つまりお腹がピンと伸びた状態にすると 激痛が腹部を襲うので仰向けにはなれませんでした。 その時は3日程便秘で、仕方ないと思いビューラック(下剤2粒)を飲んで寝た所 翌日当然大量に出て・・・気付いたら腹部の痛みは一切無くなって 以来今日まで普通に過ごしていました。 現在の症状は ●捻ると痛い(左右どちらに軽く軽く捻っても) ●力は入れても痛くない(力むとか腹筋に力を入れるとか) ●軽めの咳でズキッと左脇腹が痛む(クシャミはしてませんが恐らくクシャミも痛いと思う) ●痛みで横になれない、横向きになれない。(捻って横になるから?) ●便秘は実質2日目、最近はストレスでドカ食いを・・。(肉中心ばかりでした) ●水分摂取を余りしない。(多分1日に飲んでも500mlのペットボトル程度です) ●呼吸をする(吐く)時にも左脇腹当たりがズキー・・っと痛むので   浅い呼吸しかしていない ●座っているのがとても楽、それに加え浅い呼吸をしていれば違和感を感じ無い。 ●時々ですが、胃がツキ・・っと痛みその痛みが下に下りてくる様な激痛が走る。   (これは一時で何度もは怒らずすぐ治まります) が今の症状です。 病院に行きたくても、病院自体が今日・明日と休みなので(休診日は誰もいない) 行くのは難しいです。(5年来の掛かり付け病院に行こうと思っています) 昨日寝る前に、私は便秘での痛みだと思い ビューラックを2粒飲み、何とか寝たのですが・・・ 私にとって効果の有る下剤なので、何時間か部屋とトイレを暫く行き来すると思いますが 便秘で便が蓄積し、ガスも出ていなかったのでガスも溜まっている だから圧迫されたり捻ったりすると痛むのでしょうか? 昨日寝る際は、自力で横になるのは痛みが余りにも強く怖かったので 夫に抱きかかえる形で横にさせて貰ったり 水を飲む時も仰向けでしたので、両手を掴んで貰い 私は力を入れず、そのままの姿勢で起き上がらせて貰いました。 今朝も痛い・・と思いながらも、何とか自力で起きてトイレへ行きました。 関係無いかもしれませんが、私は音楽をやっており デスメタル専門なので腹筋に力を入れる事が結構有ります。 長い日だと5時間近くはその声らを維持したまま歌い続けるし 体を捻ったり等も有り、夫は『便秘とガスが溜まっているか ・ 筋肉痛なんじゃないのか』 ・・・と。 でも歌ってきて何年も経過しますし、筋肉痛等の経験は有りませんでしたが 時間的に木曜日に、初めて高音の長いデスシャウトを出し続けた事も有り 喉は何とも有りませんが腹筋に力がかなり入っていたとは思います。 便秘による(ガスも蓄積中)で痛むなら全体的に痛むんじゃないでしょうか? 私の場合は、前述の通り 左下腹部(時々痛む)、左脇腹の一部(捻る・息を大きく深く吸う・深く長く吐く)と痛みます。 ズキー・・・ か ツキーーン と痛む感じです。 どうすれば少しでも緩和されるでしょうか? 因みに下腹部は圧迫しても痛みや違和感は感じず 脇腹の一部を軽く押すとツキン・・と痛みが走ります。 長文ですが、ご意見・アドバイス頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。 関係無いかもしれませんが、現在生理中や間近と云う事は有りません。

  • わき腹が痛くて・・・(妊娠中)

    妊娠5ヶ月です。 昨日から右のわき腹が痛く、受診したところ「尿管結石の疑い」と。 尿検査の結果は異常なく、CTを撮らないと何ともいえないとの結果だったのですが、どなたかこんな体験ありますか? 痛み方はシクシク痛く、たまに眉をしかめる位痛い・・ CT撮ってもらいたいのですが、赤ちゃんが不安だし、様子をみるということで終わったのですが・・

専門家に質問してみよう