• 締切済み

わき腹の筋が痛い

子供を寝かしつけるため、長い時間同じ体勢(体の右側を下にし左腕を右側に伸ばす)左側の背中からわき腹にかけて筋が痛くなってしまいました。どうすればすぐに治るのですか?教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

背中~わき腹にかけて痛みがあるということですが、背中の痛みにはさまざまな原因がありますので、単に筋肉痛なら良いのですが、一応気をつけたほうが良いかもしれませんね。 もしかするとヘルニアの初期とかもありえるかもしれません。 背中の痛みについてはこちらのサイトがわかりやすいので、参考にされてみてください。 http://senaka.health118.net/

参考URL:
http://senaka.health118.net/
totoropoyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。早速調べてみます。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

totoropoyo
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

反対側でも同じ姿勢を 同じ時間つづけてみてから 無理のないところで ソフトに、 ストレッチングをしてみましょう。 無料動画etc.で 無理のないところで ピラティスやヨガをしてみるのも いいでしょう。 家事でも 気を入れて行えば 十分に、 エクササイズになります。 たとえば、お風呂の掃除を 利き手でないほうの手で 行ってみるなど。

totoropoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!

関連するQ&A

  • 脇腹の痛み、筋の様な物が浮き出ています

    左腕をあげて、左わき腹を突っ張る状態にすると少し 痛みが走ります。 実際に手で触って、押しても同じような痛みが走ります。 良く見てみると左脇の下から左お腹の下まで、一本の筋の様な物が浮き出ています。 まったく同じ症状で以前dooooooさんが質問されていました。 原因がおわかりになる方どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 又、dooooooosさんご覧になられていたら、その後の経過をおしえてください。

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • わき腹が痛い

    洗濯物を干しているときに、わき腹が急に痛くなりました。 息を吸うと、わき腹が痛くなり、体のある角度でも、わき腹が痛くなります。 わき腹が痛いのは、すじ違い、神経的なもの、それとも病気?

  • 脇腹の痛み、筋の様な物が浮き出ています

    お世話になります。 お力になっていただければ助かります。 2008年12月20日ごろに痛みに気付いたのですが 左腕をあげて、左わき腹を突っ張る状態にすると 痛みが走ります。 実際に手で触って、押しても痛みが走ります。 最初は、単なる筋肉痛かなにかだと 思ってそのまま放置していたのですが 2週間程経過しても痛みがおさまらず 良く見てみると筋の様な物が浮き出ていました。 実際、病院に行って検査したいのですが 仕事が忙しく休日もほぼない状態で 病院にも行けず原因もわかないままで不安な状態です。 似たような症状や原因がおわかりになる方 どうかお力をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。 ※拙い絵ですが図もアップいたします。

  • 朝からなのですが、右側の脇腹の下の方、ちょうど盲腸

    朝からなのですが、右側の脇腹の下の方、ちょうど盲腸と逆辺りが痛いです。左側が虫垂炎になることはありますか?なかなか病院に行く時間がないので質問させて頂きました。お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • わき腹の下の骨が痛い。

    わき腹のすぐ下にでぱった骨がありますが、これはなんという骨なんでしょうか。 へそから真横に手をわき腹に向かってなぞっていくと、そのちょっと下に、はっきりとわかるでぱった骨がありますが、その部分です。 右側のその骨が最近痛むのですが、何か考えられる病気はあるでしょうか?(左側はなんでもなし) 痛みはなんと表現したらいいのかわかりませんが、ピリピリするような、ズキズキするような痛みで、内部からくるというより骨の部分が痛いです。 我慢できないほどではないですし、少しすると痛まなくなるのですが、以前は数ヶ月に1回程度で特に気にしてなかったのが、最近は痛むことが多くなったのでちょっと心配になりました。 寝る時に右手を下にして右向きに寝ることが多いので、その時に骨に体重がかかって痛いのかなとか思っていましたが、何か考えられることあるでしょうか?

  • 脇腹から胸の痛み

    54歳 男 です。 ここ数日、右脇腹と左脇腹が痛みます。 深呼吸しても痛みはなくふとした拍子にズキッとしたり、チクチク程度だったり、キューと捻れた感じだったり、引きつった感じだったりと様々です。 普段の生活には違和感程度で問題ないのですが、先日夜中に右側を下に寝ていると右胸から背中、脇腹とつねられた様な、引きつった様な痛みで目が覚めました。 15分くらいで痛みは引いていったのですが、気持ち悪い感じです。 元々高血圧で治療中で先日、造影剤CTで冠動脈の検査をして異常がなかったと安心してました。 何か大病が潜んでいるのでしょうか。 寝るのも不安で寝不足となり悪循環です。 病院に行くとしたら何科がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右脇腹などの痛み

    右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • くしゃみをして肩筋を痛めてしまった

    昨日、くしゃみをした際肩筋が急にピーンと激痛が走りました。 息をしたり、体を動かすだけで顔をゆがめるほど激痛が走ります。 筋肉痛を強くしたような・・・なんとも言えない強い痛みです。 仰向けに寝てるだけでも、ものすごく痛く、夜痛くて眠れませんでした。 起き上がるのも肩筋に力が入って激痛でゆっくりしか起き上がれません。 肉離れとか考えられるでしょうか? 同じような症状をお持ちの方もしくは経験された方、ぜひお話をお聞かせください。補足 傷めた箇所は背中右側の上部です・・・ 肩甲骨の下あたりです・・・。

  • 脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

    おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。 皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。 これは病気でしょうか? ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。 これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか? 左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。 ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう