• 締切済み

右脇腹などの痛み

右脇腹などの痛み 右の腰の痛みが2ヶ月くらい前から続いていて、1ヶ月くらい前になって右腰の痛みは弱まったものの、右脇腹や右の体の側面というか側面の筋?骨?の全体にかけて痛み始めました。 右脇腹の方ははっきりどこ、とは断定しにくいのですが、伸ばしたり押したりすると何となく痛む部位がわかります。痛みは我慢できないほどでは全くなく、少し気になる程度で、おへその横かその少し下あたりです。また、押すと水がたまっているようにぐるぐると音がします。側面の筋全体も押すと痛みます。 初めは生理痛かと思っていましたが、生理の周期と関係なく痛むようです。 腰にまだ痛みのあったころは、腰が痛い時はお腹はなんともなく、お腹が痛いときは腰はなんともないというように決まりのある痛みだったので、どうもお腹と腰の痛みが関係しているのではないか、、と不安になりました。右側面の痛みが出てくると余計に不安になりました。最近もずっと続いていて、今では物を食べ終わると、のどのあたりにぐるぐるとなにかが上がってくるような感じもたまにあります。また、便通も前に比べると若干悪くなった気もします、、 また、以前お腹だけが痛くなったことがあり、その時病院へ行き、さらにそのあと別の病院にも行きましたが、何の異常もないと言われました。 しかしやはり病気ではないかと不安です(;ω;)以上のような 腰、お腹、体の側面のすべて右だけが痛くなり、食べたあとすっきりしないことがある、お腹を押すとぐるぐると鳴る、といった症状が思いあたる病気はありますか?まだ高校生なので、この一連の痛みが起こる度に、大きな病気ではないかと本当に不安でしかたなくなります。なので、何か思いあたることがあれば是非教えて下さい!(;ω;)どんなことでも良いです!お願いいたします。 長々すみませんでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数45

みんなの回答

  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

医師の診断で病気でないと、残る可能性はお腹の中の汚れの原因である食べた食物カスが滞留し体温で腐敗し腐敗毒や腐敗ガスが発生しています。ちょうど、夏場に牛乳を放置して腐敗し悪臭が発生したような状態です。このガスが腸内圧を高めて腹痛やお腹の張り、ときに腰痛を引き起こします。暫くするとこの腐敗毒やガスは腸内に拡散したり腸管壁から血液中に吸収されて腸内圧が下がり症状は消失します。腸管壁から吸収されて血液に入った腐敗毒は腹痛やお腹の張り、腰痛などの他に血液を汚してドロドロにし、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感や嘔吐感で食欲不振、細胞老化で肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などの便秘症状を呈します。解決方法として、食事で便の塊をつくるご飯や麺類中心の古典的日本食を1日少なくとも2回は食べてください。オリゴ糖などの食品で毎日お通じがでるようなものを食べてください。下剤では便の塊は排泄できますが、腸管壁面の腸粘液に絡まった汚れは落ちませんので余り症状は改善しないでしょうし、安易に下剤を常用すると生体の排便反射機能や大腸の筋肉力を鈍化させますので、どうしてもという時以外は下剤に依存しないようにしましょう。今のお腹の状態とこのアドバスをお母さんに話して相談にのって戴きましょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 私はわき腹と肋骨の下側の痛みで 腸の炎症と便秘が原因と言われました 便秘は無いですか? それとストレスがあると腸にはてきめん来ます なので胃腸科の方がいいと思います お大事に

関連するQ&A

  • 右脇腹痛、何科にかかれば?

    ここ数日、右脇腹(ウェストと胸の間位)から右腰まで、 痛みがあります。 ひきつけるような感じで、自分の意志と関係なく、 ピクピクとおなかが動きつづけ(触ってもわかるくらい) そのたびに、ズキンズキンとおなかと腰が痛みます. 2~3分に1度位、大きなピクンが来ると、息が止まりそうに いたみます。 立っていると特にいたみます。 病院にかかりたいと思いますが、何科だと思います? 内科?胃腸科?外科? おわかりの方お願いします。

  • 右脇腹から背中にかけての痛み

     右脇腹(体側から10cm程腹側、肋骨の下)から、体側、右腰のあたりに鈍痛があります。しゃっくりをしたり振動を与えると(バイク)そこそこの痛みが走ります。また、仰向けになってねたり体をのばしたりすると右腰のあたりがかなり痛みます。  痛み止めもあんまり効かない感じがします。  ただし、イスに座った状態で安静にしていれば痛みは感じません。  4-5日痛みが続いているので、かなり心配です。  右の痛みが出る2日前に、左腰のあたりがやはり痛く、そのときには腎結石があったのでは?ということでバレオンなどを処方してもらいました。  昨日病院に行った際には「原因がよくわからない」といわれ、セルベックスの処方を受けただけです。  どのような原因が考えられますか。また、病院を変更した方がよいのでしょうか。

  • 右わき腹と腰の痛み

    3日前から右脇腹とその裏側の腰あたりがチクチクする感じで痛みが走ります。それは風呂掃除をしていたときに感じ、どうやら体を曲げたりお腹に力を入れたりすると痛みを感じます。普通にしていると何とも無いのです。心配で今日病院へ行きエコーをかけてもらっても異状なし、脂肪肝だと言われ、筋肉が引きつれている場合にこのような症状がある。と言われたのですが とても気になってたまりません。 熱は微熱37度位、尿は普通の色で、太ってるので下腹部はかなり脂肪があります。 場所はおヘソから20センチくらい右辺りです。ちなみに私は女性で昨年流産をしました。女性の病気も疑っておいた方がいいのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • 右脇腹の痛み

    二日前から熱が出て喉が腫れて痛み風邪と思い病院に行きました。 その時は喉の痛み止と風邪薬を処方されたのですが、昨日の夜中から右脇腹が痛み、便に白色色の粘液が混じってて今日違う病院に行ったのですが喉みられただけで右脇腹については検査されませんでした。見て欲しいのは右脇腹なのに。 これってよくあることなのでしょうか? ただ病院が外れのところだったのでしょうか?

  • 右わき腹痛について教えてください

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 昨晩、お腹がつるようなひどい痛みで目が覚め、しばらく寝返りをうつこともできませんでした。 主人に体を支えてもらって体勢を変えたら楽になったのですが、今も右のわき腹のあたりが引きつるような違和感があります。 胎動があるし、お腹の張りや出血はないので、赤ちゃんは元気だと思うのですが、あまりの突然の痛みで少々不安です。 産婦人科に連絡したところ、超音波で赤ちゃんの様子をみたりはできるけど、私自身の体となると検査ができないだろうといわれました。 上の子2人では、このようなことはなかったので、戸惑っています。 どなたか似たような体験をされた方やお分かりになる方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに盲腸など内臓系の病気はしたことがありません。 毎日排便があるので、便秘でもないと思います。 お腹の痛みのあと、2回くらい足がつりそうになりました。

  • 右脇腹の傷み

    右脇腹が痛みます。 昨日旦那と大喧嘩して、 身長186体重79の旦那が 全体重かけて、お腹に乗っかってきました。 それから、寝返りや、咳や起きたり寝たりの 動作、歩いてるときも立つときも痛いです。 立つのが痛いからはいはいしたんですが それも痛いです。 打撲でしょうか? あばら骨にひびでも 入ってるんでしょうか? わかるかた回答おねがいします。

  • 右わき腹の痛み

    2日くらい前から、右の脇腹が痛みます。場所はおへそより上で、やや背中側です。 ず~っと痛むわけではなく、1分間隔くらいでズキンと痛みます。このズキンが非常に痛いんです。 以前にも何度か同じように痛んだことがあったのですが、2~3日たつと治まるので、病院などには行ってません。 何か病気でしょうか?痛いし心配なので病院へ行こうとも思うのですが、今は連休中・・・ おまけに乳児がいるので、なかなか病院へも行けません。

  • 慢性で右脇腹に痛みがあるのですが

    慢性で右脇腹に痛みがあるのですが 押しても痛みはありません チクチクいたみ、脇腹下の方です。 盲腸かとも思ったのですが 痛みが出るのが稀なので原因が特定できず 痛みが出ないときに行ってもしょうがないかと思い病院に行けていません どのような病気が考えられますか? また痛みが無いときに病院に行っても意味はありますか?

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

専門家に質問してみよう