• ベストアンサー

脇腹の痛み、筋の様な物が浮き出ています

お世話になります。 お力になっていただければ助かります。 2008年12月20日ごろに痛みに気付いたのですが 左腕をあげて、左わき腹を突っ張る状態にすると 痛みが走ります。 実際に手で触って、押しても痛みが走ります。 最初は、単なる筋肉痛かなにかだと 思ってそのまま放置していたのですが 2週間程経過しても痛みがおさまらず 良く見てみると筋の様な物が浮き出ていました。 実際、病院に行って検査したいのですが 仕事が忙しく休日もほぼない状態で 病院にも行けず原因もわかないままで不安な状態です。 似たような症状や原因がおわかりになる方 どうかお力をお貸しくださいませ。 よろしくお願いいたします。 ※拙い絵ですが図もアップいたします。

noname#173399
noname#173399
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

NO1の方と同意見で早急に病院へ・・と思ったのですが。 違うなら転んだとかブツケタ等の衝撃で肋骨に軽いヒビが?とも思いました。そうだとしたら安静に放って置くしかないのですが、1本の筋が出るとの事、骨折以外の可能性を考えると、骨の変形、又は関節のズレかなと思いました。変形よりズレの可能性の方が考えられますが、この場合だとストレッチやマッサージや運動や整体やカイロ等で改善するのではないかと思います。 どちらにしても原因究明が第一ですので、自己判断ではなくお医者さんに一度診て貰っておくようにして下さいね。お大事に^^

noname#173399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も関節かなにかのズレの様なものだと思っておりまして 湿布などで応急処置をしていたのですが一向に痛みはなくなりませんでした。 やはり自己判断ではなく時間を見つけて総合病院に行こうと思います。 ご相談に乗っていただきまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

おそらくですが、帯状疱疹かと思います。お医者さんに診てもらうのが確実ですが、無理ならドラッグで話されてみたら、外用薬を処方してくれると思います。出来るだけ早く受診をお勧めします。お大事に。

noname#173399
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帯状疱疹の症状や画像をネットで調べてみたのですが どうも少し違うような気がします。 ぶつぶつと湿疹のような感じではなく まっすぐ1本、本当に筋のようになっているのです。 とは言え、ご相談に乗っていただきまして 本当にありがとうございます。 ちなみに、図にある赤い部分は患部を示す意味で色分けした物で 実際は赤味は帯びておりません。

関連するQ&A

  • 脇腹の痛み、筋の様な物が浮き出ています

    左腕をあげて、左わき腹を突っ張る状態にすると少し 痛みが走ります。 実際に手で触って、押しても同じような痛みが走ります。 良く見てみると左脇の下から左お腹の下まで、一本の筋の様な物が浮き出ています。 まったく同じ症状で以前dooooooさんが質問されていました。 原因がおわかりになる方どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 又、dooooooosさんご覧になられていたら、その後の経過をおしえてください。

  •  腹斜筋の痛み どこで診てもらう

    (腰部 わき腹 腹斜筋あたりの痛み)で昨日質問したものです。回答がないので・・・ 病院に行きたいのですが どこで診てもらったらいいのでしょうか? 3日前 整骨院で腹斜筋を痛めているといわれました。 もうこなくていいと言われました 筋肉の痛みです。 寝ていて朝方の時間だけ強い痛み 整形外科か内科?  ・骨ではないので整形外科にいってレントゲンをとっても意味がないし  ・他のことで痛いのかもしれないし 他の原因も見てくれる内科に行くことも考えています。

  • 右脇腹の痛み

    1ヶ月ほど前に風邪で咳が続いた時に、右脇腹(肋骨のすぐ下)に痛みを感じるようになりました。咳などをする時は自然とおさえてしまうくらい痛かったのですが、旦那に筋肉痛じゃないかと言われて病院には行かず放置してました。 それからしばらくして痛みは完全に無くなっていたのですが…昨日くらいから咳はしていないのに微かに腰や右脇腹に痛みを感じるようになり今日、仕事中に屈んだ姿勢で軽く咳をしたらプツンッという感覚と同時に右脇腹(以前と同じ場所)に凄まじい痛みを感じましたΣ(ノд<)それから吐き気+痛みが続き、今は寝返りが痛かったりする程度なのですが、今回もただの筋肉痛なのでしょうか? 恥ずかしながら金銭的な余裕がないので診察に行ってただの筋肉痛ということだけは避けたいんです(^_^;)

  • 右脇腹の痛み

    数日前から右脇腹が痛みます。場所としては、おへその延長線上です。 座っていたりあまり動かなければ大丈夫なのですが、歩き始めると徐々に痛んできます。 耐えられなくなったりするほどの痛みではないのですが… 年末になってしまったので、休日診療かかるか悩んでいます。 痛み方は、ご飯食べてすぐ運動したような感じで、刺すような痛み方です。 (1)原因なんでしょうか? (2)病院行った方がいいですか?

  • 両わき腹から腰にかけての痛み

    昨日から膨満感気味でお腹の調子が良くないなと感じていたのですが、夕飯を食べた後からよりお腹が張ってきて、両わき腹から背中にかけて筋肉痛のような痛みがありました。あまり気にせずにそのまま寝たのですが、寝てる間症状はひどくなり寝返りをうったりするだけで、息がつまるような圧迫間があります。今では息を吸ったり、咳をするだけで両わき腹~背中にかけて鈍痛があり息がつまる感じがあります。咳が数日間続いた時の筋肉痛に似た感じはしますが、筋肉痛になる心当たりはありません。この症状はどんな病気が考えられるでしょうか?また病院に行くには何かに行けば良いでしょうか?

  • 左脇腹が痛いです

    3日程前に突然左脇腹(くびれているところ)が痛くなりました。今も痛いです。 内臓が痛いという感じではなく、筋肉痛のような痛みです。 水を飲んでむせた時、くしゃみをした時、軽く身体を動かした時に痛みます。 ちなみに、運動をしたわけでもなく、無理な体勢をとり続けたわけでもなく、筋肉痛になるようなことに心当たりがないので、筋肉痛ではないと思うのですが…。 吐き気などはありません。 これは一体、何が原因だと思いますか? もし病院に行くなら何科が良いのでしょうか? よろしければ回答のほう、宜しくお願い致します。

  • 上腕二頭筋の付け方

    私は肩が内巻で姿勢が悪い状態で成長期などを送っていました。 なので最近整体へ行き始めて内巻いていた肩もだんだん良くなったのですが、そのせいで今まで全く使われていなかった二頭筋部分が正常の位置に戻ったのですが、あまりに筋肉がありません。 EMSなどをあててますが、全く筋肉がつきません。1kgのダンベルすら上がりません。整体の先生も内巻を直しただけでこんなに変わる人はいないと言われました。鍛え方なども教わりましたが、なんせ力がないせいで、ダンベルなどで鍛えることが難しくなかなか筋トレすらままなりません。すぐしんどくなります。 姿勢がよくなったのは良かったのですがこんなに生活がしんどくなるくらい力が落ちると大変で仕方ありません。 そこでなんか二頭筋を短期間で鍛えられるいい方法などありませんか??たぶん皆さんが思っている以上に力がない状態です。まず普通の筋トレができるくらいまで筋肉をつける方法などありましたら教えて下さい。大変困っております。

  • 脇腹を撫でると皮膚の下に塊を感じます

    おへそと同じライン(高さ)の脇腹を指で押さえると小さな固めの塊があります。 皮膚の少し下にあるようで、指で周辺を少し強めに押すとコリコリしています。 これは病気でしょうか? ちなみに右脇腹にありますが、左脇腹にも右と対称的な位置に少し固めの塊があります。ただ左のほうは押さえても塊がわかりにくく、右側のほうがはっきりとわかります。 これは単なる筋肉?筋?それともポリープか何かでしょうか? 左右対称に存在しているので病気っぽくはない気もしますが…。 ちなみに病院で調べるとしたら何科でどのような検査方法になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内転筋

    こんにちわ。 私は普段あぐらをよくかくのですが、 それがO脚の原因で体型が悪くなってきたのも そのせいだと気づきました。 そこで、いろいろ調べた結果、 やはり内転筋を鍛えることが一番必要かと思いました。 私は今まで椅子に座る際にもあぐらをかいていたのですが、 これからはきちんと足をおろし、 さらに膝を90度曲げた状態で両足がくっつくように 座ることを心がけようと思いました。 実際やってみると、両内股の筋肉を使っているかんじが すごくするんです。すぐ疲れてしまうので、 いつも使っていなかった筋肉を使っているんだなぁというかんじです。 でもこの座り方はインターネットでも見つけられなくて、 本当に体に良くて内転筋を鍛えるのに効果的なのかわかりません。 両膝をくっつけて座ることを心がけると、 内転筋は鍛えられますか? 教えてください。

  • わき腹の痛み(肋骨の辺り)

    去年の暮れに引越しをしてからベッドで寝るようになりました。 そのせいかわかりませんが、左側のわき腹(肋骨の辺りです)に痛みを感じます。 最初は背中側が痛いのかなと思っていたのですが 正面の方が痛みが強いです。 筋肉痛かな?と思っていたのですが筋肉痛にしてはかなり長引いています。 内臓のどこかがSOSを出しているのでしょうか? お通じは便秘というほどひどい状態ではありません。 病院に行く予定ですが、何科にかかれば良いかわからないので まずここで質問してから行こうと思っています。

専門家に質問してみよう